FC2ブログ
2011/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>




ATHENA-アテナ- あらすじ&感想


これって ジョンウとヘインの恋愛ドラマだったんでしょうか?
そうなんでしょうね。
愛する人を信じ正義を貫いた男の話なんでしょうね。
そこに魅力を感じなかったし そういうドラマを求めていなかったので 面白くなかったです。



全20話 2010年 SBS

出演者 : クォン・ヨングァンNTS局長・・・ユ・ドングン
       イ・ジョンウ(NTS要員)・・・チョン・ウソン
       パク・ソンチョル(ジョンウ先輩、NTS要員)・・・イ・ハンウィ
       ユン・ヘイン(NTS要員)・・・スエ
       ハン・ジェヒ(NTS要員)・・・イ・ジア
       キム・ジュノ(NTS総合管理室)・・・チェ・シウォン
       オ・スッキョン(科学捜査室 室長)・・・オ・ユナ
       パク(NTS総合管理室 室長)

       キム・ギス(元 北朝鮮対外調査部(通称35号室)要員)・・・キム・ミンジョン

       ソン・ヒョク(DIS東アジア支部長)・・・チャ・スンウォン
       アンディ(DIS要員)・・・ショーン・リチャード
       ジェシカ(DIS要員)・・・MINJI

       チョ・ミョンホ大統領・・・イ・ジョンギル
       チェ・ジニ(大統領秘書室長)・・・キム・ヨンエ
       ユ・ガンホ(安保首席)・・・パク・ヨンギ
       ハン・ジョンピル(政策室長、ジェヒ父)・・・チョン・グクファン
       ファン・ホヨン(政務首席)・・・パク・ヨンス

       キム・ホギュン (北の大将)・・・
       パク・チョリョン・・・キム・スンウ(北の護衛司令部)
       ジニョン

       チョ・スヨン(大統領の娘)・・・イ・ボヨン
       チェ・テヒョン・・・シム・チャンミン

       ソンファ・・・キム・ソヨン
       ソンファ夫・・・ユ・テウン

NIS・・・国家情報院
NTS・・・国家対テロ情報院
DIS・・・アメリカ国家情報局

演出  : キム・ヨンジュン
脚本  : キム・ヒョンジュン

 1-23-45-67-89-1011-1213-1415-1617-1819-20

1-2

面白くなさそうな予感がするんですけど…
わくわく感がないんですよね。冷めた目で見ている自分がいて…
ジョンウのやけに自信たっぷりなところが 苦手。目の保養にはなるかも…イヤ 好みじゃないし…主役を好きになれないと辛いなぁ…

…冷めて見てしまったのは 例のスキャンダルのせいかも…
純粋にドラマだけを楽しみたいのに あまりにタイミングよすぎ。


北朝鮮のキム博士は日本でのセミナー参加の際に亡命するつもりだったが、ロシア側に拉致されてしまう。
そこで 大統領は非公式にクォン博士に救出を命令する。
しかしDISもキム博士を奪おうとしていた。
クォン博士らのグループは クォン博士以外死亡。
キム博士は行方不明になる。

完成間近の新型原子炉の技術を守るために 創設されたNTS。
NTSの局長に“クォン博士”が就任する。

NTSの現場要員に配属されたジョンウは ただ待機するだけの毎日に不満を持ち NISへの復帰を願い出る。
認められ 配属されたところは安保展示館。
子供を案内して説明するのが仕事。
ただひとついいことが。
それは 以前ひとめぼれしたヘインがいること。

ヘイン、NISに所属しているけれど DISのヒョクとも知り合い。
キム博士脱出作戦の時には DIS側にいて ヒョク指揮のもと任務を遂行していたのよね。
それが 今はNIS。スパイなのかしら。

子供相手の毎日に嫌気がさしているジョンウ。
ギスからの情報で 大きな武器密輸取引が行われると知り 単独でロシアマフィアのヴィクトルを尾行する。
けれど それは半年も前からヴィクトルを追いかけていたNTSの別チームを邪魔するものだった。
そこで 元彼女ジェヒに再会する。

3-4

アテナ・・・エネルギー市場を掌握している組織で テロの起こす可能性もある。
そのメンバーが DISの中にいるらしい。
情報を持って来た男は 間抜けなことに そのメンバーのボスに情報を渡してしまった。
メンバーのボスはヒョク、メンバーにアンディとヘインがいる。


ヒョクは(たぶんアテナとして) 元武装イスラム集団GIAのメンバーだったベルレ・アヤチと元北の海外情報部要員のソ・ミニョクに ある女性の拉致を依頼する。
しかし NTSがアヤチをマークしたため ヒョクの命令でアンディがアヤチを殺害する。

NTSに復帰したジョンウとギスはミニョクを追って 追ってアルジェリア→イタリアへ行く。
そこで ある女性に出会うが…
そこ女性こそがミニョクの目的、大統領の娘チョ・スヨンだった。

スヨンが拉致される。
韓国から NTS要員が到着。
ヘインがミニョクとの交渉を行うことに。

ミニョクの要求はキム博士。
大統領はキム博士が開発し完成間近の核施設の資料を渡すことを条件にアメリカに協力を要請。
DISが救出することになる。

拉致を命令した男と救出した男が同じ人間。
ヒョクは キム博士さえ手に入れられれば問題ない。
しかし韓国側はキム博士をミニョクに渡すつもりはないらしく DISにも知らせずキム博士を密かに保護する。
そこで DISはスヨン救出よりミニョク逮捕を優先させることに。
DIS登場で 干されたNTSも独自にスヨンを救出しようとしていた。

5-6

なぜ 人は 儚く美しく見えるものに 弱いのか。
私も儚く美しい女に生まれれば人生変わったかも…って 今更遅いけど。
ジョンウはヘインにぞっこん。
オ科学捜査室 室長は 疑いもせず 井戸端会議の噂話のように 機密事項をヘインに漏らす。
もうちょっと疑おうよ。NTSなんだから 疑うのも仕事じゃないの?


スヨンを救出。
ヘインはジョンウに NISの秘密要員だとばれてしまったため NISを辞職するが、
情報を得るため NTSに就職する。

NTS局長は内部にスパイがいるのではと疑っていた。
DISがNTS内に常駐し情報を共有することになったため ますます秘密保持は重要になる。
キム博士をより安全な場所に移動させるため 計画を練り直す。

ジェヒたちが キム博士を新しい隠れ家に移動させた直後 家が爆破される。
キム博士死亡。

キム博士死亡の報告に驚くヒョク。
しかし NTSの様子がおかしいことに気付く。
誰も責任を取らない。開発が中止される気配もない。
そこで ヘインが探ると…
オ室長から 生きていると聞かされる。
キム博士は 隠れ家にはいったように見せて ジョンウの車に乗り込んでいた。

7-8

オ室長、わざと情報を流したのね。
局長の命令だろうから…少なくとも 局長はヘインを疑っているわけね。
でも それで キム博士を拉致され 原子炉の重要な部品SNCを盗まれたんじゃ どうしようもないと思うんだけどなぁ。
証拠がないから 何もできないのかしら?それでも 作戦から外すべきじゃ…

で、ジョンウはヘインを信じ切っている。
こんなに情報が筒抜けで ヘインに頼んだことがチーム長に伝わっていないはずなのに まったく疑っていない。
恋は盲目というけれど…はぁ。
大好きなヘインに呼び出されてご機嫌なジョンウは それがヘインの罠だとは思ってもいない。簡単に拉致されてしまう。


ヘインから キム博士が生きていると報告を受けたヒョクは
すぐに キム博士死亡時の画像を確認。ジョンウがキム博士を保護したことを知る。
キム博士を拉致。
同時に科学技術研究所勤務のイ・ヨンチャンに原子炉の重要な部品SNCを持ち出させる。
キム博士は制御機を作らされる。

キム博士を拉致された時に得た情報から 日本で行われるBOAのコンサートが関係していることが分かる。
そこでジョンウとジェヒが潜入することに。
コンサート会場はSNC受け取りの中継地点だった。

SNCが盗まれたことがはっきりし、NTSの他のメンバーも日本に。
キム博士とSNC捜しが始まる。
ヘインはNTSの現況を 逐一ヒョクに報告。NTSの動きは筒抜けになっていた。

NTSはキム博士がいると思われる場所に踏み込む。
ところが データを処理していたジュノは別の場所を疑い始める。
ジュノとジョンウがそこに駆けつけ、
キム博士は保護できなかったがSNCは取り返す。

ジョンウはヘインに呼び出され 屋形船に。
しかし それは 罠だった。
薬が入った酒を飲み 意識を失ってしまう。

ギスは 収容所に入れられている母を救うために 北のスパイになった様子?
やはり キム博士の行方を捜しているらしい。

9-10

ヒョクもヘインを好きなのね…まぁ 言動で明らかだったけどね。
ヘインが逃げずにジョンウを助けに行ったのが とってもショックだったらしく 嫉妬に狂う。
そのせいではなく 利用するためだろうけど ジェヒと寝るのよね。
もしかして…ジェヒ父はアテナだから…ジェヒもアテナなのかしら?


ジョンウはヘインを助け出すために SNCを奪って ギスと一緒に取引先に。
ギスはジョンウとは離れたところで ヘイン拉致犯を狙う。
ジョンウはSNCを渡すが、ヘインは解放されない。犯人はヘインを殺すつもりだった。
ギスがヘインを撃とうとしている男を撃つ。
そのはずみで 男の銃が暴発し ヘインが撃たれる。
ジョンウが駆け寄ると ヘインと思っていた人はキム博士だった。

ジョンウ&ギスとNTSは拉致犯を追いかけ SNCを取り戻す。

今回の事件の件で 調査委員会がジョンウ、ヘイン、ギスを調べる。
責任者はハン・ジョンピル(ジェヒ父)。
ヒョクがジョンピルに圧力をかけ ヘインとギスは処分なしで釈放される。
ジョンウは無期限の職務停止処分となる。

ジョンウは独自で調査。
キム博士が残した手掛かりを求めて日本に向かう。
ヘインはヒョクからジョンウ殺害を命令され 日本へ。
しかし ジョンウを殺害できない。
ヘイン、殺害しに行ったはずなのに ジョンウとの2人の時間を満喫して 仲良く帰国。
そこで ヒョクがジョンウを殺害する。

11-12

ようやく ジョンウは “ヘインはアテナでは?”と思い始めたようで…
こんなに“???”と思うことがあるんだもの。疑わないのがおかしいわよね。


ジョンウはギスにキム博士から渡された紙に書かれていた暗号を解読させる。
銀行の支店番号と貸金庫番号が書かれていた。
貸金庫の中にあったメモリースティックには 北の核開発情報がはいっていた。
それは北が公表した情報とは違っていた。

北が使う暗号だったからギスに頼んだんだけど…
それは 北に NTSはキム博士の貸金庫の物を手に入れました と言っているようなもので…
ギスは元北の要員。
ジョンウ、信用しすぎかも。

ヒョクにDIS本部から逮捕命令が出る。
ヒョクは撃たれて傷を負いながらも 逃走する。
NTSはヒョクの身柄を拘束し アテナの正体を探ろうと考える。

ヒョクの傷は深い。
そこでヘインは 漢江病院の医師を脅して 連れ出す。
しかし ヘインが乗っていた車、医師の車は追跡され 隠れ場所を突き止められてしまう。
そこで ヒョクはヘインに自分を逮捕させることに。
NTSが隠れ場所に踏み込んだ時 ヘインはヒョクに銃を突きつけていた。

ジョンウとジェヒとジュノが内密に ヒョクを取り調べる。
しかし ヒョクからは何も情報は得られない。
まぁ ヒョクがベラベラ話すはずないけどね。
ただ ヒョクが持っていた古い写真から ジョンウはそこに写っている少女ユジンがヘインではと考える。
そこで 病院の監視カメラを分析することに。

アンディの端末と頻繁にやり取りしていた端末を追跡。
ジョンウたちは男を追い詰めるが、彼は自害してしまう。
男の名はハン・サンジン。NISの職員だった。
サンジンの端末を調べるが 情報はロック解除と同時に消去されてしまう。
ただ 青瓦台の秘書棟から情報が送られていたことが分かり、スパイがいることが分かる。

13-14

ヒョク、嫉妬でジョンウ殺害にこだわる。
ヘインが二度もジョンウを助けたのが耐えられない。
ジョンウは敵だし、ジョンウがいなくなればヘインは元のヘインに戻ってくれるかもしれない。
でもなぁ…ジョンウが亡くなったら ヘインをジョンウに取られることはないんだろうけど ヒョクの元に戻るかどうかは…


ジョンウは ヘインがスパイだとわかるが見逃すことに。
「去ってくれ。できるだけ遠くへ。今度会った時は君を捕える。君を逃がせば俺は責任を問われるが それは君を愛した代償だと受け止める」と。
…何が“君が愛した代償”よ。ふん、愛情に流されてどうするのよ。

ヘインは自殺を選ぶ。
幸い 民宿の人が発見し ジョンウに連絡する。
ヘインはジョンウとヒョクに遺書メールを送っていた。
ヒョクもヘインを捜していたが ジョンウが先に着き 病院に運ぶ。
しかし…ジョンウがヘインのそばを離れたすきに ヒョクがヘインを連れて行ってしまう。

青瓦台に盗聴器が仕掛けられていることがわかる。
調査の結果 ジェヒ父が受信していたことが分かり
ジェヒ父は国家反逆罪で逮捕される。
ヒョクは移送中のジェヒ父を殺害する。
同じ時 ジョンウも殺すつもりだった。しかし事前に察知したヘインがジョンウ殺害を阻止する。

ヒョクはジェヒ父を通して チョリョンとキム大将に会い
「キム博士が残した情報には核施設の場所が残されていた。それは韓国政府も持っている。大統領の提案を受け入れたら北は南の操り人形になる可能性がある」と話していた。
ヒョクは大統領暗殺時にキム大将に協力してもらうつもりだった。
キム大将はヒョクの提案を受け入れるが
キム大将が権力を持つのを嫌うチョリョンの命令で ギスによって暗殺される。

ヒョクは チョルギュに命令して またジョンウは殺そうとする。
暗殺失敗。
ジョンウ暗殺未遂犯人が持っていたメモリーには設計図が入っていたが 建物を特定できない。
犯人の携帯で 仁川港によく出入りしていたことが分かり とりあえず仁川港に向かう。

その頃 ヒョクは大統領を仁川大橋で暗殺するため 準備を進めていた。
仁川港に着いたジョンウは 仁川大橋の図面を調べさせ メモリーの設計図と一致すると分かる。
また ヘインから“ターゲットは大統領”とメールが届き、
大統領暗殺計画があると知る。

会談にむかう大統領が仁川大橋を渡ると知り、ジョンウは仁川大橋に向かう。
ジョンウが仁川大橋に来たことを知ったヒョクは ジョンウを殺すため 橋に行くが…
ヒョクは ジョンウに撃たれ 海に飛び込む。

…まったく…ヒョク、「ヘインは俺の物だ。俺のすべてで俺の心臓だ」って…笑える。愛する気持ちを笑ってはいけないけれど 笑える。ヘインを愛するジョンウとヒョクの気持ちが理解できなくて 2人が任務を後回しにしてヘインに関わるほど ひいてしまう。

15-16

ヒョクがヘインを見る目、それを見れば どんなに愛おしく思っているかはわかるんだけど…
そんなにヘインをそばに置きたいか~ って思ってしまうのよね。
すでに ヘインの心が自分から離れたことに気付くべきだったのに…
気付いていたんだろうけど 信じたくなかった。自分の元に連れてくれば 以前のように一緒に夢を叶えてくれると信じていたのよね、きっと。
ヘインに裏切られたと知った時の驚きと落胆の顔。可哀想だった…
だけど…ヒョクにとって大事な人でも アテナでは…?そんな人の奪還作戦にしては犠牲が大きすぎない?


アンディはクォン局長に「NTSに投降したい」と連絡する。
ヘインはアンディが投降するとは思えないと話すが、
忠誠を誓ったヒョクが亡くなったから 投降する気になったのでは? と受け入れることに。

しかし 投降は嘘だった。
アンディは女と2人で爆弾を身につけてNTSに乗り込む。
要求はヘイン。
ヒョクは死んでいなかった。
ヒョクは起爆装置を持ち、NTSを監視していた。

アンディと女はヘインを連れて行く。
ヘインが無事にヒョクの元に着くように 爆弾はジェヒの体につける。

NTSは爆弾と ヒョクによってシステムにロックもかけられたことで 身動きできない
外出していたジョンウがヘインを追いかける。

ヒョクの前に連れてこられたヘイン。
ヒョクは「同じ夢のためにこの仕事をしてきた。もう少しで夢が叶う」と話すが
ヘインは「手は血で染まり、死者の顔がちらつく。夢などないわ」と拒否する。
ヒョクは起爆装置を見せて ヘインを無理にでも連れて行こうとするが、ヘインは起爆装置を奪おうとする。

結局…
ヒョクたちと 駆けつけたジョンウたちとで銃撃戦になり…
ヒョクは逃げるしかなくなる。
ヘインはヒョクとは一緒に行かなかった。

17-18

ヒョクが暴走。
アテナ本部から送られたフィリップに指揮権を奪われるが
フィリップを殺害し 奪い返す。

ヒョクの狙いは新型原子炉だと思われる。
しかし テロ標的リストが見つかり 警備は分散されることに。
ヒョクが慶州に行ったことが分かり ジョンウたちは急ぐ。

ギスはソンチョルを殺したヒョクが許せない。
北に帰ることにしたが その前にヒョクを殺すつもりだった。


今回ソンファが登場。
脱北した元要員の粛清が行われ ソンファも狙われる。
ソンファの夫と娘が殺害され ソンファは行方不明に。
…わざわざソンファを登場させる必要があったのかしら?

19-20

すべてが終わり
ニュージーランドでジョンとヘインは再会。
これからは 2人で一緒に生きていくのかなぁ~
ってところで 終わり。
それをみると…ヒョクがね…惨めに思える。

ヒョクの執着は異常。そんなに好きなら すべてを捨てて どこか遠くでヘインと暮らせばよかったのに。過去のことに捕らわれ 何かしらの成功をおさめなければやめられない。ヘインが求めていたのは成功した男ではなく 自分を愛してくれる男だったと思うんだけど。
まぁ ヒョクがどう行動しようと ヘインがヒョクのもとに戻ることはなかったと思うけどね。


ヒョクの狙いはやはり原子炉だった。
ジョンウは原子炉に向けてミサイルを発射する寸前で阻止する。
しかし 一連の攻撃でジェヒが撃たれ 亡くなってしまう。

ヒョクの次の狙いはNTS。というか…ヘイン?
ヘインはヒョクを撃ち 自殺しようとする。
瀕死のヒョクがヘインの自殺を阻止する。

ヘインは手術後 長期療養のため 遠くへ。
そして ジョンウはニュージーランドにいるヘインに会いに行く。

 1-23-45-67-89-1011-1213-1415-1617-1819-20
スポンサーサイト



web拍手
関連記事
プロフィール

mikajun

Author:mikajun
韓国・台湾・中国ドラマの視聴日記です。


<視聴中>
親愛なる判事様
ドクター・プリズナー

海上牧雲記(九州・海上牧雲記)
瓔珞<エイラク>
  ~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃(延喜攻略)
如懿伝~紫禁城に散る宿命の王妃~
楚喬伝~いばらに咲く花~
扶揺(フーヤオ)~伝説の皇后~
神龍<シェンロン>(武道乾坤)
王朝の謀略(大明按察使之鉄血断案/鉄面御史)
花不棄(カフキ)-運命の姫と仮面の王子-(小女花不棄)

<視聴予定>
蘭陵王妃 レンタル、配信あり、9/~チャンネル銀河
千年のシンデレラ(結愛・千歳大人的初恋)
         ホームドラマチャンネル放送中
リーガルサービス~最大の利益(最佳利益)
         9/5~ホームドラマチャンネル
スィート・ドリームズ(一千零一夜) 10/2~レンタル
明蘭~才媛の春~(知否知否応是緑肥紅痩)
         10/~衛星劇場
悪との距離 10/15~衛星劇場
 
ブログランキング
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 華流・アジアドラマ(韓国以外)へ
にほんブログ村

視聴済みドラマ
視聴済み韓国ドラマリストは  こちら
視聴済み韓国映画リストは   こちら
視聴済み台湾中国ドラマリストは こちら
視聴済み台湾中国映画リストは  こちら

最新コメント
楽天ショップ
    
大君-愛を描く     よくおごってくれるお姉さん

    
無法弁護士      ミスティ

    
 麗姫と始皇帝     麗王別姫

     
 ミーユエ      花と将軍

     
永遠の桃花~三生三世   擇天記

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ブログランキング