2017/10
<<09 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>




魔女宝鑑 あらすじ&感想




面白かったです。

ユン・シユンくんと キム・セロンさん主演 ということで気になっていたドラマ。
名医ホ・ジュンが登場しますが、
ファンタジー時代劇。
朝鮮を滅ぼそうと企てる術師との戦いと 悲恋の ドラマ。

呪ったり呪われたり。
怪しげな黒い物体が出たり ポルターガイストまがいのことが起こったりするけれど
私は結構好きなので
違和感なく 観ました。

全20話 2016/5/13~2016/7/16 JTBC

出演者 : ホ・ジュン・・・ユン・シユン
      ヨニ(ソリ)・・・キム・セロン

      チェ・ヒョンソ・・・イ・ソンジェ
      ヨグァン・・・イ・イギョン
      プンヨン・・・クァク・シヤン
      ソルゲ・・・ムン・ガヨン
      スンドク・・・ドヒ

      ホンジュ・・・ヨム・ジョンア
      王妃シム氏・・・チャン・ヒジン
      大妃シム氏・・・キム・ヨンエ
      明宗(13代)・・・イ・デビット
      宣祖(14代)・・・イ・ジフン
      世子・・・ヨ・フェヒョン
      ヘラン・・・チョン・インソン

      ホ・カク・・・チョ・ダラン
      カク母・・・チョン・ミソン
      ジュン母・・・キム・ヒジョン
      ドンネ(ホ・ジュン友人)・・・チェ・ソンウォン

演出  : チョ・ヒョンタク、シム・ナヨン
脚本  : ヤン・ヒョクムン、ノ・ソンジェ

 1-67-89-1011-1213-151617-20

1-6

王妃シム氏が 今度も妊娠していなかった。
大妃ユン氏は 苛立つ。
「次の共寝に立ち会う」などと言いだす。

王妃シム氏の妊娠に関して
大妃ユン氏は 今まで 昭格署のチェ・ヒョンソを頼りにしていたが、
星宿丁の巫女ホンジュを頼ることにする。

ホンジュは 大妃ユン氏に 王妃シム氏は妊娠できない体 と言い、
黒呪術を提案する。
そして 巫女ヘランの体を使い 王妃シム氏を妊娠させる。

王妃シム氏は 王子と王女の双子を産む。

ホンジュは 王子の呪いを王女に移す。
そして 呪いを断つために チェ・ヒョンソに王女殺害を命令する。

ヒョンソは 王女を藁の上に寝かせ 火を放つ。

17年後。

王妃シム氏は 双子の兄 世子から「女の子が泣く夢を見る」と言われ、
ヘランから死に際に「17歳の誕生日を迎えた後命を落とすでしょう」と呪われたことを思い出す。

ホ・ジュンは 能力を隠して ホ・オクを刺激しないように生きている。
ある日 ホ・オクから「黒い森の凧を取ってこい。取ってきたら500両やる」と言われる。
黒い森…入って生きて出てきた者はいない と言われている。
しかし ホ・ジュンは ある理由から500両を必要としていた。

ホ・ジュンは黒い森に入っていく。
そして 女の子に出会う。
彼女は 王妃シム氏が産んだ双子の王女ヨニ。
ヒョンソに助けられ、
ヒョンソを父だと思って育った。
また ヨニは 黒い森の中の家に住み、お札がつけられた縄で囲まれたところから外に出てはいけないと言われている。

ヒョンソは ホンジュの狙いは朝鮮滅亡だと考えている。
また ホンジュを止められるのはヨニだと考える。
そのためには ヨニにかけられた呪いを解かなければならない。
その方法は チョンビン寺にあると思われる「魔医禁書」に書かれていると考えている。

ヨニの義兄プンヨンは ヨニを燈籠祭りに連れ出す。
“一度でいいから外を見たい”という
ヨニの願いを叶えてあげたいと思ったのだ。

外を楽しんだ後 ヨニは黒い森の家に戻るが…
プンヨンが倒れる。
プンヨンの首には 呪われた印のアザができていた。
また 世子の首にも 同じアザができる。

ホンジュは 王女が生きていたと気づく。
黒呪術で ヨニを呪う。
ヨニと世子の髪の毛が白くなる。

ホンジュは ヒョンソの妻に ヨニが死ねばプンヨンは助かる と言って
ヨニの居場所を聞きだす。

ヨニは ホンジュたちに追われ
滝つぼに落ちる。

ヒョンソは ホンジュを襲い 拉致する。

世子とプンヨンは 首のあざが消え 意識が戻る。

ホンジュは 生きるために 世子を殺す。

その5年後。
ヨニは ヨグァンの助けを借りて
呪いを解こうとしている。
しかし ここ半年はうまくいっていない。

ジュンは オクに母を殺され、
ずっと復讐の機会をうかがっていた。
ようやく罠に嵌め オクに復讐したと思ったが、
反撃され 殺人犯にされてしまう。

逃走するジュン。
追いかけるプンヨン。
ヨニは プンヨンが近くにいると気づき、結界を出る。
そして 落ちてきたジュンを 魔術で止める。

7-8

ヨニに助けられたジュン。
気がついた時 近くにヨニもヨグァンもいなかったため
勝手に歩き回る。
そこにあった液体を飲みほし、
「魔医禁書」を読む。
ところが 服に火がついてしまい…
慌てて消そうとして「魔医禁書」にも火がつく。
火を消したが 後の祭り。
「魔医禁書」は 本ではなくなっていた。

ヨニとヨグァンに責められるジュン。
が、なぜか ジュンは「魔医禁書」を憶えていた。
聡明水を飲んだからだった。

ジュンは ヨニを思い出す。
ヨニは ジュンから 「会ったことがある。覚えているだろう」と言われるが、
否定する。
ジュンを覚えていたが、
ホンジュの言葉が気になって 知らないふりをしたのだ。
“お前が愛する者は死ぬ。お前を愛する者も死ぬ”という言葉。

ジュンは 「魔医禁書」を書き写し、
忘却水を飲まされて
帰る。

ジュンは 殺人鬼“赤い道袍として お尋ね者になっている。
しかし 戻ったジュンが見たものは “ホ・ジュン”としてさらしものにされている別人の遺体だった。
宣祖は プンヨンから 遺体は赤い道袍ではないと言われたが、
民の不安を収めるために ホ・カクが赤い道袍とした遺体を赤い道袍としたのだった。

ヨグァンは 結界が崩れ始めていると気づく。
文献を読み漁るが、止める方法が見つからない。
ふと ジュンの胸のアザ“玉枢経”を思い出す。
アザを見た時は気づかなかったが 思い出し、文献で確認。
ジュンは“人間結界”だった。
ジュンを連れて 山に戻る。

宣祖は 病に苦しんでいた。
ホンジュは 治すことができる と王に近づく。
「代わりに星宿庁を復活させてほしい」と。
宣祖は星宿庁を復活させる。

大妃は 星宿庁を復活させるべきではない と宣祖に訴える。
すると 突然 宣祖から「お母さん」と呼びかけられる。
ホンジュが 宣祖の身体に世子の魂を入れたのだ。
ホンジュから 世子を生き返らせることができる と言われ、
星宿庁の復活を認める。

ヒョンソは ホンジュに監禁されていたが、
抜け出す。

9-10

ヨニは ジュンに誘われて 外に出る。

ヨニは “百年木”に行ってみる。
すると“殺人木”と赤い字で書かれているのを見る。
ヨニに願った人が 赤い道袍に殺された と知る。
“私に助けたせいで殺されてしまった”とショックを受ける。

ジュンは ヨニに
「俺のせいで母も友人もなくなった。自分を責めた。死んだように生きろと言われたけれど それは嫌だ。生まれたからには精一杯生きたい。誰かの役に立つかもしれないし 生まれた理由がわかるかもしれない」
と言って 励ます

ヨニは ジュン、ヨグァンと一緒に 百年木に願いをかけた人に会いに行く。
しかし それは罠だった。
現れたのは プンヨンだった。

宣祖&星宿庁ホンジュ に対抗して
大妃は 昭格署&ヒョンソを復活させる。

大妃は ヒョンソから
ホンジュは朝鮮を滅ぼそうとしている。その呪いを解けるのは王女だけ。
と聞かされる。

一方 宣祖は ホンジュから
国の災いも王の病気も王女にかけられた呪いのせい
と聞かされる。

再会したヨニとプンヨン。
明日も会おう と約束して別れる。

プンヨンは 父ヒョンソとも再会する。
ヒョンソから ヨニへの思いを聞かれ、
「淡い恋心ではありません。何があろうと ヨニを離しません。死んでも離しません」と答える。

ヨニにかけられた呪いを解くには “真実の愛の犠牲”が必要。
ヒョンソは それがプンヨンかどうか確かめることにする。
ヨグァンに ジュンをヨニから少しの間引き離すように と頼む。
プンヨンにヨニの呪いを見せ変わった姿を見て気持ちが変わらないかどうか確かめようと考えたのだ。

しかし そのせいで ヨニは赤い道袍に拉致されてしまう。
赤い道袍は ホンジュの手下。
その正体は プンヨンの部下ソルゲ。

11-12

ヨニは ジュンとプンヨンに助け出される。

ヨニは 自分が王女である と聞かされる。

プンヨンは ヨニの変身した姿を受け入れられない。
ヨニへの思いは変わらない と思うけれど
変身姿はヨニではない と思う。

対して ジュンは 変身姿もヨニだと思っている。
初めて会った時も 再会した時も 怒り呪いを見せた姿も ヨニだと思う。
だから ホンジュに斬られ 呪いを解くために忘却水を飲むように言われた時も 断る。
「ヨニを忘れたくない」と。

ヨニは逃げない と決意する。
ヒョンソに結界を張ってもらい、
ホンジュに会いに行く。

ヒョンソは ホンジュに黒呪術をかけられ生かされていただけ。
ヨニに結界を張ることで力を使い果たし 亡くなる。
ところが ホンジュに呪いをかけられ ホンジュに操られることに。

ジュンは ソルゲが赤い道袍ではないか と疑い始める。

13-15

“北神が消える前にロウソクに火をつけ呪いを解く”
その日が近づいている。
世子の骨壺を割り息子に別れを告げた大妃のために “春夢水”
宣祖の病気を治すために“真告詠”
2本のロウソクに火がついて
残り 数本。

ヨニとホンジュの対決が本格化する。
ヨニの味方は ジュン、ヨグァン、大妃、たまに正気になるヒョンソ。
ホンジュの味方は 宣祖、操られたヒョンソ。

ホンジュは 大妃に呪いをかけ 殺そうとする。
ヨニらは 呪いの札を探す。
呪いの札は 宣祖の胸にあった。
ヨニは 宣祖の胸を突きさし、呪いを解く。
ヨニは 牢に入れられる。

ジュンは 宣祖に 病気はホンジュの黒呪術のせいだ と言う。
「病気を治すからヨニを牢から出してほしい」と。
ジュンは 宣祖の病気を治す。

宣祖は ホンジュを牢に入れる。

ところが プンヨンがホンジュを牢から出す。
プンヨンは ヨニを手に入れるために ホンジュに助けを求めたのだ。
プンヨンは ヨニを拉致。
小屋に閉じ込め 火をつける。
プンヨンは 父と同じように“三昧真火”の術を使えるようになっていた。

16

プンヨンは ホンジュに取り入れられたわけではなかった。
父から「国のために王女を殺せ」と言われたけれど
父の言葉を信じてはいけない と知っていた。
正気のヒョンソから そう言われていたから。

また プンヨンは ヨニを拉致したが、
拉致する途中 ジュンにヨニの監禁場所を教えていた。

ホンジュは ヨニを殺すことはできなかった。

ジュンは 正気のヒョンソに黒呪術を封じる方法を聞く。
「黒短剣がホンジュの黒呪術の元。三昧真火で黒短剣を燃やせ」と言われる。
「悪しき心や弱き心に入りこむのが黒呪術。気をしっかり持て。揺らいだ瞬間黒呪術に犯される」と。

ジュンは 黒短剣を手に入れる。
そして ホンジュの目の前で プンヨンの三昧真火で黒短剣を燃やす。

17-20

ホンジュは 王室を危険に晒したとして 火あぶりの刑に処せられると決まる。

しかし ホンジュが死んではヨニの呪いは解けない。
ヨニが解いた呪いと共にホンジュが死んでこそ ヨニの呪いは解けるのだ。

ジュンは 宣祖に ホンジュの処刑をやめてほしい と頼む。

ホンジュは 噂を流す。
“王女のせいで国に異変が相次いでいる”
すべての良くないことが ヨニのせいにされてしまう。

大妃は 王女は妖怪ではないと知らしめようとするが
ホンジュのせいで失敗。
今度は ヨニが火あぶりの刑に処せられることになる。

プンヨンが火をつけ
処刑が始まる。
すると 中殿が流産する。
宣祖は ようやくホンジュの目的は王女を殺し流産させ王室を絶やすことだと気づく。
捕らえていたジュンを 牢から出す。
ジュンは ヨニを助け出す。

ヨニは 流産した中殿に “心安水”を渡す。
プンヨンには 己の心が見える“明鏡水”を
スンドクには“勇気水”を渡す。
ホ・カクには “警覚水”

ロウソクはあと1本。

ジュンは ヒョンソから “真実の愛の犠牲”のことを聞かされる。
自分のことだと覚悟する。
生まれてきた理由はこれだったのだ と。

ヨニは “真実の愛の犠牲”のことは ホンジュから聞かされる。
ジュンが犠牲になるのだと思う。

ジュンは 家を探してきて ヨニと夫婦のまねごとをする。
そして ヨニの頼みで 結婚式を挙げる。

ジュンは“犠牲水”を飲む。
…飲んだつもりだったが…
ヨニは 姿を消し “犠牲水”を飲む。
…ヨグァンに“犠牲水”を渡したのは何者?

web拍手

コメントの投稿

Secre

こんにちは

セロンちゃん、可愛いですね。
嵌るほどではなかったですが、まあ楽しく見ました。

「切なくて」が今一番のお気に入りです。
「運勢ロマンス」、「オ・ヘヨン」も面白いです。
「麗」は、今のところ、若手男優たちのボディ頼り?!というくらい上半身裸体シーンばかりで中身なし。今後内容も充実してくれれば良いのですが・・・
中国版より若手中心になった分、重みがないですね。


asaさん、こんにちは

ほんと、 セロンちゃん、可愛いですね。
ユン・シユンくんも今回は良くて
楽しく観れました。


「運勢ロマンス」は “もうファン・ジョンウムのラブコメはいい”と思って KNTVを契約しなかったのですが、
友人から 「彼女はキレイだった」より面白い と聞き、
観ればよかった と後悔してます。
「また‼?オ・ヘヨン」は まとめて観ようと思ってます。
「麗」イケメン揃いに惹かれるのですが、リメイクなので 機会があれば… と思ってます。
プロフィール

mikajun

Author:mikajun
韓国・台湾・中国ドラマの視聴日記です。

わたしのことは  こちら
ブログランキング
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 華流・アジアドラマ(韓国以外)へ
にほんブログ村

視聴済みドラマ
視聴済み韓国ドラマリストは  こちら
視聴済み韓国映画リストは   こちら
視聴済み台湾中国ドラマリストは こちら
視聴済み台湾中国映画リストは  こちら

最新コメント
楽天ショップ
    
ドクターズ      W‐二つの世界‐

    
シンデレラと4人の騎士   雲が描いた月明り

    
  獄中花      ショッピング王ルイ

    
 THE K2        

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ブログランキング