2017/10
<<09 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>




今年もよろしくお願いします

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

まずは
2016年視聴したドラマは
韓国ドラマ      38本
中国・台湾ドラマ   16本
でした。

一番面白かったのは 「琅琊榜~麒麟の才子、風雲起こす」
ずっと苦手だと思っていた中国ドラマ。
「宮廷女官 若曦」が面白かったので 観るようになり
ついに 中国ドラマが (私の)年間1位に。
自分のことながら 驚きです。

ほか 評価が高かったドラマのラインナップを見ると
私の中で “ラブコメだ~い好き!” は終わったようです。
年齢のせいでしょうか?
もともと 犯罪捜査、サスペンスの方が好きなのですが、
“くっついたり離れたり”だけの単純なドラマには 興味がなくなりました。

あと 日々ドラマも観ないようになりました。
復讐ドラマが面白く観られる時もあるので 先のことはわかりませんが。

日々ドラマの復讐ドラマは敬遠しますが、
「琅琊榜~麒麟の才子、風雲起こす」のような
冷静沈着?な復讐ドラマは 好きです。


数本のドラマを保存しましたが、
“今もう一度観たいドラマ”は下記の7本です。

記憶
シグナル
W‐二つの世界‐
キミをプロデュース~Miracle Love Beat~(A咖的路)
皇后的男人~紀元を越えた恋~(相愛穿梭千年)
太子妃 狂想曲(太子妃升職記)
琅琊榜~麒麟の才子、風雲起こす(琅琊榜)


<韓国ドラマ>
嵐の女 全140話 2014年 MBC
美しい私の花嫁 全16話 2016年 OCN
ヴァンパイア探偵 全12話 2016年 OCN
オー・マイ・ビーナス 全16話 2015年 KBS
帰ってきてダーリン! 全16話 2016年 SBS
家族の秘密 全103話 2014年 tvN
家族を守れ 全123話 2015年 KBS
彼女はキレイだった 全16話 2015年 MBC
華麗なる誘惑 全50話 2015年 MBC
記憶 全16話 2016年 tvN
グッバイ ミスターブラック 全20話 2016年 MBC
恋するジェネレーション 全16話 2015年 KBS
ゴールデンクロス 全20話 2014年 KBS
シグナル 全16話 2016年 tvN
失踪ノワールM 全10話 2015年 OCN
シンデレラと4人の騎士 全16話 2016年 tvN
上流社会 全16話 2015年 SBS
太陽の末裔 全16話 2016年 KBS
戦おう、幽霊 全16話 2016年 tvN
W‐二つの世界‐ 全16話 2016年 MBC
清潭洞スキャンダル 全119話 2014年 SBS
ナイン・ジンクス・ボーイズ~九厄少年~ 全14話 2014年 tvN
七転び八起きク・ヘラ 全12話 2015年 Mnet
花じいさん捜査隊 全12話 2014年 tvN
春の輪舞曲<ロンド>(母の庭) 全126話 2014年 MBC
プロデューサー 全12話 2015年 KBS
魔女宝鑑 全20話 2016年 JTBC
また?!オ・ヘヨン~僕が愛した未来~ 全18話 2016年 tvN
マダム・アントワン 全16話 2016年 JTBC
町のヒーロー 全16話 2016年 OCN
町の弁護士チョ・ドゥルホ 全18話 2016年 KBS
身分を隠せ 全16話 2015年 tvN
村-アチアラの秘密 全16話 2015年 SBS
もう一度ハッピーエンディング 全16話 2016年 MBC
元カレは天才詐欺師♡~38師機動隊~ 全16話 2016年 OCN
幽霊が見える刑事チョヨン シーズン1 全10話 2014年 OCN
リメンバー~記憶の彼方へ~ 全20話 2015年 SBS
六龍が飛ぶ 全50話 2015年 SBS

<中国・台湾ドラマ>

キミをプロデュース~Miracle Love Beat~(A咖的路) 26話(台湾16話)2014
結婚なんてお断り!?(必娶女人) (台湾15話)2015
マーフィーの愛の法則(莫非,這就是愛情) 31話 2015
元カレはユーレイ様‼?(我的鬼基友) 20話 2015
雲中歌~愛を奏でる~(大漢情縁之雲中歌) 45話 2015
女たちの孫子英雄伝(英雄) 全38話 2013年
王の女たち~もうひとつの項羽と劉邦(王的女人) 全32話 2013年
王の後宮(后宮) 46話 2011
皇后的男人~紀元を越えた恋~(相愛穿梭千年) 20話(中国24話) 2015
女医明妃伝 全50話 2016年
太子妃 狂想曲(太子妃升職記) 19話(中国37話) 2015
ハンシュク~皇帝の女傅(班淑伝奇) 42話(中国42話) 2014
二人の王女(太平公主秘史) 全45話 2013年
武則天~The Empress~(武媚娘傅奇) 全82話 2014年
ムーラン(巾幗大将軍) 40話(中国40話) 2013
琅琊榜~麒麟の才子、風雲起こす(琅琊榜) 54話(中国54話) 2015


さて 2017年。
元日早々 WOWOWで年末から放送された「ZOOシーズン2」に衝撃を受け、
ついついこのドラマと比較してしまい 他のドラマを面白く観れないのでは と不安です。

現在視聴中なのは 「天命の子~趙氏孤児」と「華麗なる王子様スィート♡リベンジ」
「天命の子~趙氏孤児」は放送が終了したので数日中にあらすじ&感想をアップできると思います。
「華麗なる王子様スィート♡リベンジ」は 終了後に一気観する予定です。
ただ…つまらないわけではないのですが、苦手になったラブコメなので 最後まで観れるか心配です。


1月に観たいドラマは
<韓国ドラマ>
幽霊が見える刑事チョヨン シーズン2 10話 オ・ジホ アジドラ放送終了
12話 アン・ネサン、チ・ヒョヌ アジドラ放送終了
THE K2 16話 チ・チャンウク、イム・ユナ
嫉妬の化身 24話 コン・ヒョジン、チョ・ジョンソク KNTV放送中
ショッピング王ルイ 16話 ソ・イングク、ナム・ジヒョン KNTV放送中
ウォンテッド 16話 キム・アジュン、チ・ヒョヌ
雲が描いた月明り 18話 パク・ボゴム、キム・ユジョン KNTV放送中
マスター・ククスの神 20話 チョン・ジョンミョン、チョ・ジェヒョン 衛星劇場1/11(水)から
獄中花 51話 チン・セヨン、コ・ス 衛星劇場1/12(木)から一挙
ファンタスティック 16話 チュ・サンウク、キム・ヒョンジュ 衛星劇場1/31(火)から

<中国・台湾ドラマ>
秀麗伝~美しき賢后と帝の紡ぐ愛 50話 ルビー・リン チャンネル銀河1/23(月)から
歓楽無双~恋する事件帖 36話 アジドラ1/16(月)から


2月以降 観たいドラマは
<韓国ドラマ>
青い海の伝説 チョン・ジヒョン、イ・ミノ 衛星劇場2/26(日)先行放送
不夜城 20話 イ・ヨウォン、チング、ユイ
浪漫ドクターキム・サブ 20話 ハン・ソッキュ
トケビ コン・ユ、イ・ドンウク

<中国・台湾ドラマ>

アニキに恋して ホームドラマチャンネル放送中
恋の始まり 夢の終わり(荼蘼) 12話 レイニー・ヤン アジドラ2/4(土)から
皇貴妃の宮廷(多情江山) 54話 ガオ・ユンシャン 2月レンタル開始
四大名捕~都に舞う侠の花~ チャン・ハン 2月レンタル開始
放棄我,抓緊我~STAY WITH ME 38話 ジョー・チェン、ワン・カイ


2016年は 初骨折、初孫誕生と この年齢(53歳)だからこその“初”が2つあり、
パッチワーク熱が再燃し、
処理能力がますます低下し、
数日間ブログを放置することもたびたび、
でした。

今年は ブログを放置することを少なくしたいなぁ と思っています。
もうすでに4日も放置しましたが。

以前にも増して テキトウな“あらすじ&感想”しか書けないですが、
多くのドラマを紹介できたら と思います。
今年もよろしくお願いします。

関連記事
web拍手

コメントの投稿

Secre

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

レビュー楽しみに待っていました。
去年の視聴ドラマ感想を見て、「あ~あった、あった」と思い出してます。
去年見たドラマすら、名前が挙げられない。いつ見たか記憶がない!
なにせmikajunさんの3倍位は見ていますので、ひたすら日々こなすので精一杯。

ただ良かったドラマは同感!!
3局の演技大賞で去年の総復習中。
W、麗は良かったけど、大賞ぼどでは・・・
太陽の末裔も騒ぐほどではなかったけど、視聴率が良かったから、まあ順当かな。

ただいま、雲が描いた月明りに劇嵌り!ポゴム君の笑顔にとろけてます。
ショッピング王ルイも面白いです。
ソ・イングク君のドラマ本当にハズレがない。
彼の演技力?ドラマ選びが上手いから?

韓ドラはサスペンスはほぼ間違いがないですね。
韓国ラブコメは私もにがて。嫉妬の化身、あの年齢でラブコメは痛いです。
中国ドラマ、歴史ものは面白いです。ただ太子妃狂想曲は挫折!

今年も精力的に見たいと思っています。





asaさん、こんにちは

おめでとうございます
今年もよろしくお願いします

演技大賞は 結果だけをチラッと確認したのですが、
賞の数が多くなったし、
このドラマが? と思うこともあって
参考にしなくなりました。
地上3局より ケーブルテレビ局の方が面白いドラマが多い気がします。

早く「天命の子」を終わらせて 韓国ドラマを観なくては…
ポゴム君の笑顔、楽しみです。
ソ・イングク君、演技力ある方だと思います。
けれど 演技力があれば いいドラマ、視聴率のいいドラマに出遭える というわけではないので
何か“もっている”んでしょうね。

「嫉妬の化身」、痛いですか?
好きな2人が主役なので観ようと思ったのですが…
後回しにしようかしら。

「太子妃狂想曲」やはりリタイアしましたか。
ちょっと…B級すぎますよね。
“なにこれ!”と思いながら視聴し、なぜか保存してます。
若い俳優たちが いつか大作で主役を演じる時に 懐かしく見ようかなぁ と思ってます。

asaさんにおいつけおいこせ。
視聴本数を増やしたいです。

今年もよろしくお願いします

「青い海の伝説」を見ているため、録画したドラマが手つかずになっています。ショッピング王にやっと昨夜から手をつけました。こちらは1話途中ですが、面白そうです。

THE K2 は先行で見ましたが、動画で見た時より画面が大きくて字幕入りだと、チ・チャンウクがとにかくカッコいい。来週からが楽しみです。
ヨンパリよりは好きです。

「雲が隠れた」はさすが視聴率が右肩上がりなだけあり、やはり面白いです。パク・ポゴムは「ネイル」の時からカッコいいと思ってました。

録画して放置したまま悩んでいるのが「嫉妬の化身」です。

コン・ヒョジンは好きですが、チョ・ジョンソクが若干苦手なんです。

浪漫ドクターはあえて動画で見ず、後で字幕入りで見ようと思っています。チラ見だけしましたが面白そうでした。

トッケビは3月から放送なので、これもあえて見ていません。

「青い海」はチョン・ジヒョンがとにかくきれいで、かわいいです。高視聴率を維持しながらも20%はなかなか超せませんが。イ・ミンホのツンデレぶりも好きです。

パッチワーク!
私も好きで昔やりましたが、もともと大ざっぱなので布だけ山ほど買い込んでやめてしまいました。いいですよね、パッチワーク♪

naoさん、こんにちは

「青い海の伝説」「THE K2」「雲が描いた月明り」
どれも面白そうですね。
観るのが楽しみです。
「嫉妬の化身」
チョ・ジョンソクさんが苦手だと 難しいかもしれませんね。
私は2人とも好きなので観るつもりではいますが、後回しになりそうです。
パッチワーク、好きなんですが 完成するまでに時間がかかるのが難点です。
今年もよろしくお願いします。
プロフィール

mikajun

Author:mikajun
韓国・台湾・中国ドラマの視聴日記です。

わたしのことは  こちら
ブログランキング
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 華流・アジアドラマ(韓国以外)へ
にほんブログ村

視聴済みドラマ
視聴済み韓国ドラマリストは  こちら
視聴済み韓国映画リストは   こちら
視聴済み台湾中国ドラマリストは こちら
視聴済み台湾中国映画リストは  こちら

最新コメント
楽天ショップ
    
ドクターズ      W‐二つの世界‐

    
シンデレラと4人の騎士   雲が描いた月明り

    
  獄中花      ショッピング王ルイ

    
 THE K2        

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ブログランキング