FC2ブログ
2019/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>




昼と夜 Day and Night(白夜追凶) あらすじ&感想





面白かったです。
BSで始まった「バーニング・アイス-無証之罪-」が面白かったので
“中国ドラマのサスペンス いけるかも?”と思い
Netflixで視聴。(Netflixのため役名はカタカナ表記です)
先が気になって止められず
日、月、水の3日間で 一気に観ました。


双子の兄弟。
弟ホンユは 一家惨殺事件の容疑者として指名手配されている。
兄ホンファンは ホンユの事件の後に 警察を退職。
しかし その高い捜査能力のため 顧問となる。
実は ホンファンは 暗所恐怖症を患っていて 暗い場所、夜が苦手だった。
そのため 夜は ホンユがホンファンになりすましていた。
ホンユは ホンファンに匿われているのだ。

昼はホンファン、夜はホンユが ホンファンとして 事件を解決しながら
一家惨殺事件の真犯人を追う ドラマ。


連続殺人、麻薬絡みの殺人事件、誘拐事件 など
少し捻った事件内容で 面白かったです。

一家惨殺事件に関しては
弟の容疑は晴れるのですが、
弟に濡れ衣を着せた人が “いやちょっとあなた”みたいな人で
まぁ 身近な人だとは予想できたのですが
“まさかあなたが!”の人で 満足でした。

ただ… この濡れ衣を着せた人も 実は嵌められていて
実行犯は別にいて
真の黒幕はまだ未解決のまま。
シーズン2がある予定と聞いているので
次は きちんと解決してほしいです。


全32話 2017年 

出演者 : グァン・ホンファン/グァン・ホンユ・・・潘粤明
      ジョウ警部・・・王瀧正
      シウトン・・・梁縁


 123456789101112131415161718192021222324-262728-2930-32

1

連続殺人事件が発生。
元刑事 グァン・ホンファンが 顧問として協力することになる。

実は ホンファンの双子の弟 グァン・ホンユは “津港市一家惨殺事件”の犯人として指名手配されている。
ジョウ警部は ホンファンの高い捜査能力を利用すると同時に
ホンユが彼に接触してこないか監視するために
顧問にしたのだ。
新人刑事シウトンを ホンファンの助手にし、
ホンファンの行動を報告させることにする。

ホンユは 南方面に逃走されたと思われているが、
ホンファンの家で 息を殺して住んでいる。

2

ホンユは ホンファンになりすまして公安局に行く。
ホンファンは暗所恐怖症。
夜は外出できないのだ。
また ジョウ警部が持っている “津港市一家惨殺事件”の捜査ファイルを見るのも目的。

ホンユは ホンファンとは違って 遺体が苦手。
というか ホンファンが異常に遺体に平気なのだが。
また 検視官のヤナンは ホンユの恋人。
ヤナンから「ホンユの匂いがする」と言われ 焦る。

ホンユは ファイルを盗めないまま 自宅に帰る。

3

ホンファンは ジョウ警部に ファイルを見せてほしいと頼む。
連続殺人事件が解決したら見せてもらえることに。
ただし 条件として 持ち出し、複製禁止を求められる。
そこで ホンファンも その条件をのむ代わりに監視をやめてほしい と頼む。

犯人が特定される。
犯人の家が殺人現場で 冷蔵庫に遺体の一部が入っていた。

その犯人から ホンファンに電話がある。
ホンファンの家にいる と。
犯人は 以前ホンファンの家に出前をして身分証を忘れた男だったのだ。
実は 出前を取ったのは ホンユ。
犯人に ホンファンの家にホンユがいると気づかれてしまったのだ。

4

ホンファンはすぐに帰宅。
犯人から 脅されるが 無視。
犯人は ホンユと乱闘の末 自ら窓から落下。亡くなる。

シウトンは 押収物の中から ホンファンの家に配達した伝票を見つける。
配達時間を見て
“その時は 捜査中では?”と不思議に思う。


ジョウ警部は ファイルのページ10が抜けていることに気づく。

ホンファンは ジョウ警部から ファイルを借りようとするが
リュウ警部補に先を越されてしまう。
リュウ警部補が預かったファイルには ページ10があった。


チー・ウェイドンが殺される。
以前ジョウ警部とホンファンが逮捕した男で
出所したばかりだった。

ホンユは ウェイドンにぶつかったのだが、
知らない男だったため
ホンファンには 話していない。

5

ホンユは 昨夜ぶつかった男がウェイドンと知り 驚く。
ホンファンに話す。

昨夜 ホンユは ヤナンに会ったのだが、
ヤナンの行動が何かおかしい と感じる。

シウトンが リュウ警部補の娘だと明らかになる。

6

ウェイドン殺害事件に関して
ヤオジらを逮捕。
麻薬が絡んでいることがわかる。

ホンファンが 麻薬が絡んでいることを知ったのは ホンユからの情報。
ホンユは 昼間に外出し、
ヤオジを尾行。
麻薬を取引している と知る。
しかし ヤオジらに追いかけられ
顔見知りのバーの店長に助けられるが、
ホンユとばれそうになり ホンファンだとごまかしたり
散々な目に遭う。


ホンファンは リュウ警部補から 娘シウトンをチームから外してくれたらファイルを見せる と言われる。
そこで シウトンに対して冷たい態度を取るが…

7

ヤオジの仲間ワン・ホイを逮捕する。
2人とも 相手がウェイドンを殺害したと証言する。
また2人の話から 最初にウェイドンと争ったのは足の悪い男だとわかる。

8

老人が出頭してくる。
ウェイドンと最初に争ったのは 老人だった。
老人は 娘の心臓を移植された女性のバーに通っていた。
その女性が ウェイドンから暴行されたため ウェイドンを暴行したのだ。
老人の証言から ウェイドンを刺したのはヤオジだとわかる。

ウェイドン事件で 唯一検出されたDNAの鑑定結果が出る。
ホンユのものだった。
ホンファンは ジョウ警部に 自分の指紋だと言う。
ヤナンに会ったことを伏せたかったから黙っていた と。


シウトンは 父に連れられて“津港市一家惨殺事件”の現場に行く。
そして 事件の概要を聞く。

事件は 6か月前に起きた。
ホンユは 表向きホンユ物流の社長。
裏で 麻薬の取引で売り上げを上げていたと思われる。
それをウーに知られ 口封じのために ウー・ジェン一家を殺害した
と見られている。

その帰りに 車に乗せられた男女の遺体を発見する。

9

ホンユは バーの店長リュウ・インに ホンユであるとばれる。
彼女は ホンユとホンファンが洋服を交換して入れ替わるのを目撃したのだ。


似たような事件が 5年間で4件起きていることがわかる。
連続殺人事件として 海港から応援が来る。
顧問として 有名プロファイラーハン教授の息子のハン・ビン弁護士が同行していた。
(いかにも犯人って感じ)

10

ファイルのページ10を盗んだのは ヤナンだった。
ページ10には 目撃者アン・トンの証言が書かれているが、
ホンファンによれば
アン・トンは 証言した後行方不明。
アン・トンという名前の男を捜したが存在しなかった。


マスコミが 凶器の情報などを放送する。
ハン・ビンは このことが影響して悪い方向に向かわないといいが と心配する。

殺人事件が起きる。
模倣犯による犯行と思われる。

11

模倣犯を逮捕する。
マスコミには 連続殺人犯を逮捕したと発表する。

ハン・ビンは 4件以外にも事件があるのでは? と考える。
最初の事件を捜すことを提案する。

最初の事件が見つかる。
5年前の事件。

12

ホンファンは ハン・ビンに ホンユと入れ替わっていることを 気づかれたのでは と思う。
気づいていて助けてくれている と思う。


記者に 凶器のことを話したのは 研究所の職員ファン・リユンだった。
彼女が 犯人に近い人間かと思われたが…

ワン・ツィグ主任を逮捕する。
乗っている車が犯人の車と一致。
極度の強迫神経症であるのも 一致。
しかし 確固たる証拠はない。
が…
長年はめたままの結婚指輪に血液が付着していた。

13

ホンユは 事件当日の事件現場付近の監視カメラの映像を手に入れ
兄ホンファが いた と知る。
ホンファを問い詰めると

ホンファンは 現場にいたと認める。
目撃者アン・トンは 俺を見たのだと思うと。
ホンファンによれば…
なくした銃のことで会いたいと電話があり 出かけた。
約束の場所に着く前に ジョウ警部から殺人事件があったと連絡を受けた。
事件現場に行くと 指紋、DNAが検出されホンユのものであるとわかった と言われた。
銃をなくしたことを知っているから 電話をかけてきた者は 内部の者だと思う。

ホンユは ホンファンの家を出て 友人のところに行く。


ワン・ツィグを護送中に事故が起き
ワン・ツィグが逃走する。
ワン・ツィグが立ち寄ったと思われる工場で 作業員の遺体が発見される。
現場の様子から 銃を作ったのではないか と推測できる。
次に ワン・ツィグが乗ったと思われるタクシーの運転手が殺害される。

14

ワン・ツィグが次々と事件を起こすため
局内は大騒ぎ。
ホンファンに同行していたジョウ警部とシウトンも
ワン・ツィグが起こしたらしいスーパー強盗事件に出動する。

ホンファンに鑑識から電話がある。
ワン・ツィグが発砲した銃が ホンファンが2年前に紛失した銃と一致した と。
詳しく聞こうとするが、
圏外になってしまう。
そして 局内が停電する。

その頃 ホンユは ファイルを奪うために公安局に忍び込もうと準備していた。
公安局の入り口を映した監視カメラから
ジョウ警部の車が出て行った後に
ワン・ツィグが入って行き、警備員を射殺した と知る。


ホンユは ホンファンとヤナンを助けた後 逃走しようとするが、
ジョウ警部に見つかってしまう。
マスクをしていたが ホンユだとばれてしまう。
なんとか逃げ、
公安局の外に。
友人から ワン・ツィグに仲間がいて数分前に局を出て行った と聞く。
仲間の画像を送ってもらうと…
それは アン・トンだった。

ワン・ツィグは リュウ警部補を人質に立てこもる。
ホンユのファイルの写真を撮って どこかに送信。
その後 ファイルを燃やす。

15

ホンユは アン・トンを尾行する。
しかし 逆に アン・トンに銃を突き付けられる。
アン・トンは 黒幕の命令で動いているらしい。
ワン・ツィグを手伝ったのも 黒幕の指示。
黒幕からの電話で ホンユを解放する。

ジョウ警部は ワン・ツィグからファイルを受け取った者を追う。
受け取った者…アン・トンを射殺する。

ジョウ警部は ホンファンの家を令状なしに家宅捜査する。
しかし 1人分の指紋しか出ない。
納得できないが 何の成果もなく捜査は終了する。


ホンファン、ホンユ、ヤナンは リュウ・インのバーの地下室で 会う。

16

ホンユは コード・バーに行く。
翌朝 コード・バーの歌手レン・ディーと同じベッドにいた。
幸いにも ホンファンと間違われる。


誘拐事件が発生する。
グォ・シシャンが 息子が誘拐され身代金を要求された と。
しかし 誘拐されたという本人は家にいて 彼の車だけが消えていた。
コード・バーのウエイターで レン・ディーの弟レン・ボーが 間違われて誘拐されていた。


アン・トンの解剖結果が出る。
彼は アン・トンではなかった。
しかし 本名はわからない。
また アン・トンの銃が 3年前のユ・ソンタンが殺された事件で使われた銃だとわかる。

17

アン・トンには 元刑事のイエ・ファンジョウという仲間がいた。

誘拐事件は まだ解決できない。
レン・ディーは 身代金を用意するために
誘拐されるはずだったペンを拉致する。

18

レン・ボーは 救出されるが、
ぜんそくを起こしていて 亡くなる。
逆上したレン・ディーは 誘拐犯の遺体を要求する。

誘拐犯の1人リュウ・イェンが 遺体で発見される。

19

誘拐犯フー・チャンが自首する。

ペンを保護。
レン・ディーを逮捕する。


アン・トンの本名がわかる。
アン・ティン。
2年前に江州で事件を起こしているとわかり、
ホンファンとシウトンが行くことになる。

ホンファンとホンユは 駅で入れ替わり、
ホンユとシウトンが 出発する。
ホンファンは 車で待機しているリュウ・インと合流する予定。
しかい ジョウ警部に目撃され 逃走するはめに。

20

ホンファンは ハン・ビンの助けを借りて
無事友人の家に着く。


ホンユとシウトンが話を聞いたドン・チェンが いなくなる。

21

ドン・チェンの車を発見する。
付近を捜索。
5体の遺体を発見する。
そして…
ドン・チェンが首を吊って亡くなっているのを発見する。


アン・ティンに妹がいることがわかる。
アン・ティン母が養女にしたのだ。
母親の姓は ザオ。(ザオ・チェンが妹?)

22

捜査会議で ホンユは 不審な点があると意見する。
ホンユは ドン・チェンは自殺ではなく 共犯者に殺されたと考えたのだ。
いくつかの実験をして その考えを強くする。

ドン・チェンの共犯で ドン・チェン殺害犯を逮捕する。


この捜査の中で
ドン・チェンの部屋の家宅捜索をするにあたり
ジョウ警部は ホンファンとシウトンの指紋をとる。
それは 部屋から採取された指紋から2人の指紋を除く という
当然のことだったが、
ジョウ警部の本当の目的は 警察の管理記録と照合することだった。
この時 ホンユからホンファンに入れ替わっていたため 大丈夫だった。

23

ホンファンは 武器密輸組織に潜入することになる。
そのために ホンファンとジョウ警部は 局内で大喧嘩する。

ホンファンは 潜入捜査するために ある男に銃を売ってほしいと持ちかける。
しかし 失敗。
結局 ホンユが潜入することになる。


シウトンは ザオと一緒にアン・ティンの家に行き、
ザオの行動に驚く。
たくさんの鍵の束から 簡単にアン・ティン家の鍵を見つけ、間取りを知っていたのだ。
ホンファンに電話し このことを話す。(この時の電話の相手は ホンユ)

24-26

ホンユからホンファンに交代。
潜入捜査中のリン・ジャインが 警察の味方なのか 寝返ったのか はっきりせず  
綱渡りのような潜入捜査が続く。
27

潜入捜査終了。
リン・ジャインは ホンファンを裏切ることはなかったが、
警察に戻らなかった。
ホンファンは リー・ジャインから「特殊部隊にスパイがいる」と聞く。


ホンファンは 長春に向かう。
表向きの目的は セミナーの講師。
本当の目的は 情報屋のチャオ・センに会うこと。
特殊部隊のスパイに関して情報をもっていると思われる。

ところが
ホンファンは 偽の情報で雪深い町に向かうことに。
途中で 事故を起こしそうになり 車が動かなくなってしまう。

ホンユも ホンファンに協力するため 長春に到着。
ホンファンが偽の情報をつかまされたと知る。

一方 リュウ警部補も 武器密輸組織の件でチャオ・センに会うために 長春に到着する。

28-29

ホンファンは ホンユに助けられ
雪道を歩いて戻る。
ホンファンはホテルに。
ホンユは ホンファンになりすまして 偽情報を聞いた酒場に。
リュウ警部補に会う。

リュウ警部補は チャオ・センの家に行ったが不在。
見つけられずにいた。

チャオ・センが見つかり、
ホンユとリュウ警部補は 会いに行く。
彼は 目と耳と舌を傷つけられ 治療を受けていた。
手に文字を書いて 質問。
チャオ・センは 雇い主はイエ・ファンジョウ と答える。


ホンファンはリュウ警部補と戻る。

ホンファンに ジョウ警部から 話があると電話がある。
ホンファンは ホンユにホンファンになりすましてジョウ警部に会いに行ってもらい
自分は ハン・ビンに会う。

リュウ警部補は 今目の前にいるホンファンが 実はホンユだと気づいていた。
ホンファンに ホンユであるとわかっている と言う。
そして ウー・ジェンは 覆面捜査官で自分が連絡係だったと明かす。
事件前に スパイがいると 連絡を受けていたと。

局の外で話をしていたジョウ警部とホンユ。
警察車両が止まり
2人に警官たちが近づいてくる。

30-32

警官たちは ホンユではなく ジョウ警部を逮捕に来たのだった。
ジョウ警部は リュウ警部補殺人未遂容疑で逮捕される。

リュウ警部補は毒殺された。
シウトンが買ってきたミルクティーに毒が混入されていて
コップには リュウ警部補、シウトン、ジョウ警部に指紋がついていたため
ジョウ警部が逮捕されたのだ。

ジョウ警部は 取り調べで
始まりは 2月13日の事件…“津港市一家惨殺事件”。
あの事件に関係する者がリュウの死に関わっている。
と言う。


ジョウ警部は グー局長、海港のザオと密かに 局内のスパイを調べている。
リュウ警部補毒殺の実行犯は イエ・ファンジョウ。
しかし 黒幕がいるはず と考える。
以前 ジョウ警部が狙われたことを考えると ジョウ警部も狙われていると考えられる。
ホンファン(実はホンユ)は 自分が狙われたのでは と考える。


ホンユは ジョウ警部から「近しい人でも信用するな。兄であっても」と言われる。

ホンユは “津港市一家惨殺事件”の証拠品の中の 容疑者と思われる毛髪を見て 驚く。
すぐに ホンファンに会い 問い詰める。
あの髪は俺のじゃない、俺は短髪だった、DNA鑑定が本当ならあの髪は兄のだ と。


ホンファン、シウトン、ザオは
リュウ警部補毒殺の毒を作ったと思われる化学工場に行く。
化学工場には すでにイエ・ファンジョウが来ていた。
毒を作ったファン・シャン殺害のために。

シウトンは イエ・ファンジョウと相対することに。
と、イエ・ファンジョウは 何者かに射殺される。

ホンファンは 夜のために 動けなくなり
ハン・ビンを呼ぶ。
ハン・ビンに頼んで 逃げようとしていたファン・シャンを連行。
リュウ警部補は 釈放される


“津港市一家惨殺事件”
ホンファンは 夜歩いていて倒れる。
気がつくと 惨殺事件の現場にいて凶器を握っていた。
そこで 凶器に弟の指紋をつけ 証拠を捏造したのだった。




スポンサーサイト



web拍手

コメントの投稿

Secre

プロフィール

mikajun

Author:mikajun
韓国・台湾・中国ドラマの視聴日記です。


<視聴中>
親愛なる判事様
ドクター・プリズナー

海上牧雲記(九州・海上牧雲記)
瓔珞<エイラク>
  ~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃(延喜攻略)
如懿伝~紫禁城に散る宿命の王妃~
楚喬伝~いばらに咲く花~
扶揺(フーヤオ)~伝説の皇后~
神龍<シェンロン>(武道乾坤)
王朝の謀略(大明按察使之鉄血断案/鉄面御史)
花不棄(カフキ)-運命の姫と仮面の王子-(小女花不棄)

<視聴予定>
蘭陵王妃 レンタル、配信あり、9/~チャンネル銀河
千年のシンデレラ(結愛・千歳大人的初恋)
         ホームドラマチャンネル放送中
リーガルサービス~最大の利益(最佳利益)
         9/5~ホームドラマチャンネル
スィート・ドリームズ(一千零一夜) 10/2~レンタル
明蘭~才媛の春~(知否知否応是緑肥紅痩)
         10/~衛星劇場
悪との距離 10/15~衛星劇場
 
ブログランキング
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 華流・アジアドラマ(韓国以外)へ
にほんブログ村

視聴済みドラマ
視聴済み韓国ドラマリストは  こちら
視聴済み韓国映画リストは   こちら
視聴済み台湾中国ドラマリストは こちら
視聴済み台湾中国映画リストは  こちら

最新コメント
楽天ショップ
    
大君-愛を描く     よくおごってくれるお姉さん

    
無法弁護士      ミスティ

    
 麗姫と始皇帝     麗王別姫

     
 ミーユエ      花と将軍

     
永遠の桃花~三生三世   擇天記

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ブログランキング