FC2ブログ
2021/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>




トレイン あらすじ&感想




ソ・ドウォンは刑事が パラレルワールド、2つの世界を行き来しながら
連続殺人事件を解決するドラマ。


パラレルワールドが舞台ですが ミステリー要素が強いです。
A世界もB世界も 登場人物の設定は大きく変わらないので ややこしくなく
事件に集中して観ました。

事件自体は 目新しさはないですが、
被害者の遺体を別の世界に運ぶ というのは 面白いと思いました。
それと
同じ人間が A世界とB世界では 微妙に違っている。
それは そもそもの設定が違うのではなく ある時点で違った選択をした結果。
“あの時 別の選択をしていたら…”と想像することがありますが、
それを見ているようで その点も面白かったです。


全12話 2020/7/11~2020/8/16 OCN

出演者 : 
ソ・ドウォン・・・ユン・シユン
ハン・ソギョン・・・キョン・スジン
イ・ジョンミン・・・シン・ソユル

演出  : リュ・スンジン、イ・スンフン、
脚本  : パク・ガヨン


 123456789101112

1

2008年4月8日
ハン・ソギョンは 父を殺害される。
凶器はネックレスとみられる。

同じ日 ソ・ドウォンは 父を轢き逃げで亡くす。
父の遺品の中にソギョン父殺害の凶器と思われるネックレスがあったことから
父が犯人ではないか と疑う。


ソギョンは 事件後 継母チョ・ヨンラン、継母の息子イ・ソンウクとは離れて暮らしている。
父の保険金が支払われたが すべて継母が手にした。
現在 検事。

ソ・ドウォンは 罪悪感からか ソギョンを見守り続けているが、
3年前 ソギョンから告白されたことで
距離をおいている。
現在 刑事。


2020年
廃駅から 白骨死体4体が発見される。
殺害後 カバンに入れられて遺棄されたと思われる。

ドウォンは 現場の遺留品、カバンから採取された指紋から
ソンウクに事情を聞くことにする。
ところが ソンウクは 交通事故の後遺症で知的障害があった。

ドウォンは ソンウクがつぶやき続けている言葉が 遺体遺棄場所を示していることに気づく。
5番目の遺体があると思い、
ソギョンと一緒に 捜す。
その途中 ソンウクに頭を殴られ 気絶してしまう。
気がつくと…
廃線のはずなのに 電車が近づいて来ていた。

一方 ソギョンは 5番目の遺体を発見する。

2

ドウォンは ソンウクが父を殺したと叫ぶソギョンに
自分の父が犯人だと告白する。

このことは 当時の事件担当で現在ドウォンの上司オ・ミスクも承知のことだった。
オ・ミスクは ドウォンからネックレスを渡されたが ドウォンのために隠すことにしたのだ。
ドウォンは ソンウクに暴行されたソギョンを助けるために 隠すことに同意したのだった。


ドウォンは ソンウクを逮捕する。
自供は一貫している。
埋めたことは認めたが 殺害は否認する。

チョ・ヨンランが 出頭。
3年前に遺体を見つけたが 遺体からイヤリングを盗んだため 通報できなかった と自供する。
他の遺体のことも 息子が埋めていたことも知らなかった と。

5番目の被害者に付着していたDNAはソンウクと一致しなかった。


5番目の被害者は イ・ジヨン。
ソギョンは 監察医から 殺害方法が12年前の事件(ソギョン父の事件)に似ていると言われる。
事件資料を読みたいと言われるが 無視する。
ところが…
被害者が身に着けていたアクセサリーが 父が殺害された時に盗まれた宝石と一致していることに気づく。
第3の人物がいるのでは と思い始める。


警察に イ・ジヨンが現れる。


ソギョンは ソンウクが“雨”“汽車”と呟くのが気になって
廃駅に行ってみる。
すると
走っているはずのない電車が走っていて
その電車からカバンが捨てられる のを目撃する。
そして
カバンを開けようとして 何者かに撃たれ
亡くなる。

3

ドウォンは ソギョンが残した電話メッセージから
父がソギョン父を殺していないと知る。

遺留品から 手がかりを得ようと捜査するが
混乱することばかり。
頭を抱える。
そして
以前目撃した存在するはずのない“幽霊電車”を思い出し
ソギョンは幽霊電車から撃たれたのでは? と考えるようになる。
もしかしたら 同じ人間がもう1人存在するのでは? と。


オ・ミスクは イ・ジョンミン(鑑識官)から ドウォンの言動がおかしいと報告をうける。
ドウォンを捜査から外す。


ドウォンは 生きる気力を失くす。
ソギョンが亡くなった線路で自殺を図ろうとする。
と、突然電車が現れる。
そして 電車の中にソギョンがいるのを目撃。
ドウォンは 電車を追いかけ 乗り込む。

ところが 刑事に呼び止められ追いかけられる。
急いで駅に降りると
そこは 廃駅になったはずの“無経駅”
廃ビルになったはず“無経教会”が存在し、
亡くなったはずの牧師から チラシを手渡される。

そして…
ソギョンに拳銃を向けられる。


ドウォンが迷い込んだ世界では
ドウォンは 刑事だが 殺人容疑で逃走していた。

4

“B世界”のドウォンは 入院中の様子。
“A世界”の病院?



パラレルワールド“B世界”では
ソギョンは 刑事だった。
ドウォンは 麻薬ブローカーのイ・ジンソン(B世界)殺害容疑で逮捕される。
“B世界”のドウォンは 麻薬を常習していたらしい。

ドウォンは 検査の結果 麻薬は検出されなかった。
殺害に使われた拳銃もドウォンのものではないと証明され、
釈放される

“B世界”のドウォンは 多くの悪事を働いていたらしく 同僚から嫌われている。
ドウォン父(B世界)が12年前のソギョン父殺人事件の犯人になっていて
そのせいもあって “殺人者の息子”と蔑まされていた。
また 父を殺した息子だから ソギョン(B世界)から嫌われているのだった。


ドウォンは “B世界”のドウォンの無実を信じ 捜査。
イ・ジンソン(B世界)の元恋人の話などから
ソギョンとイ・ジンソン(B世界)は カバンの中の遺体を目撃したから殺害されたのでは? と推測する。


夜 ドウォンは 父(B世界)に会う。

5

なぜ ドウォン父がB世界で生きているのか…
携帯を忘れていると電話をうけた後
B世界のドウォンは すぐにソギョン家に向かった。
車に轢かれる前に父に会うことができ 助けることができた。
しかし A世界では 寄り道したせいで 事故に間に合わなかった。


ドウォンは 父(B世界)に 12年前に何があったか聞くが、
覚えていないと言われる。(法廷でもそう証言したらしい)

ドウォンは どうやったら元の世界に戻れるのか考える。
やみくもに電車に乗ればいいわけではない。
そして “雨”“無経行き終電”“車両ナンバー8210”
しかし 駅員から “8210”は今後使用する予定はない と言われる。


ドウォンは 車両基地に行き“8210”に乗る。
あの日 B世界のドウォンが乗っていたと聞き 痕跡を捜す。
と、社内電話が鳴る。
犯人からだった。
「境界を越えてきたんだな。大事なものをまた失いたくないなら静かに生きろ」と脅される。
ソギョン(B世界)が死ぬのでは と不安になる。


失踪事件が発生する。
A世界で遺体が発見された6番目の被害者だった。
借家人のキム・ジヌが犯人と思われ 行方を追う。

ドウォンは キム・ジヌを追う。
彼は A世界では同僚のキム・ジヌ刑事だった。


B世界のドウォンが 目覚める。
A世界にいることにさほど驚いていない様子。

6

ソギョン(B世界)のカウンセラーが 犯人?
自ら手を下したのか…
患者を利用したのか…
よくある話だわね。



ドウォン(B世界)は 元の世界に戻ろうと 無経駅に。
線路に立つが 電車は来なかった。


キム・ジヌ…
A世界では刑事。
B世界では前科者。
高校生の時の出来事が明暗を分けたのだ。
A世界では 同級生を刺す前にドウォンが止めた。
しかし B世界では止めてくれる人がいなかったのだった。


キム・ジヌ(B世界)が殺害したい人…
それは 再開発会社社長。
祖母の店を含む一帯が再開発対象になり 祖母は強制撤去の際に亡くなったから。
ドウォンは 社長宅に駆けつけ キム・ジヌ(B世界)を止める。
ところが 社長はすでに殺されていた。
社長…ソギョンの継母チョ・ヨンランだった。

7

ドウォン(B世界)が A世界からB世界に戻ってきた。
同じ世界に2人のドウォン。
協力しあって犯人を突き止めることになるのかしら。



チョ・ヨンラン(B世界)は 亡くなった夫…つまりソギョン父の保険金で 会社を設立していた。


キム・ジヌ(B世界)は 6番目の被害者宅への抜け道ですれ違った車について証言する。
左側の手の甲に痣がある男が運転していた と。
直前 警察署に入るソンウク(B世界)とすれ違い思い出したのだ。
痣のある男…ソンウク(B世界)だった。


ソンウク(B世界)は 賭博などで大金を必要としていた。
チョ・ヨンラン(B世界)の保険金を狙った可能性がある。

キム・ジヌ(B世界)が目撃したソンウク(B世界)の車が発見される。
車などを捜索した結果
被害者の遺留品、ソギョン父殺害事件の際に盗まれた宝石が見つかる。


<A世界>で、
ドウォン(B世界)は ソンウクに面会。
(ドウォン父ひき逃げ事件)お前が運転していた と責める。
その後 薬が切れ、
盗もうとするが 咎められ、
朦朧とした状態で逃げ、
気がつくと 線路にいた。
そして 雨が降り出す。
ドウォン(B世界)は もう1人…ソンウクの隣…助手席に帽子を被った男が乗っていたのを思い出す。


<B世界>で、
ソギョン(B世界)は ソンウク(B世界)を撃つ。
自害しようとするが ドウォンに止められる。

ソギョン(B世界)も A世界のソギョンと同じような体験をしていた。
しかし ドウォンのように助けてくれる人がいなかった。
ドウォンは 辛かっただろうと ソギョン(B世界)に謝罪する。

と、ふと見ると
ソンウク(B世界)がいない。
すぐに 捜しに行く。

ドウォンに電話がかかってくる。
相手は ドウォン(B世界)。
ソンウクには共犯者がいる、彼は従犯、主犯は別にいる、ソンウクに話を聞かなければ…と。

8

1つの世界に2人のドウォン。
同僚は大変よね。
以前の冷徹ドウォンと 最近の温和ドウォンがいることを知らないんだもの。
会うたびに コロコロ変わるドウォン。
疲れそう。



ソンウク(B世界)は 屋上に逃走。
ウ・ジェヒョク(B世界)刑事の説得に応じようとしていたが、
カン・ジュニョン(B世界)刑事の姿に怯え…
墜落する。


ドウォンは ドウォン(B世界)に会う。
自分の世界に戻れ と言われるが、
断る。
2人は それぞれに捜査をすることに。


ドウォン(B世界)は ロケットペンダントに注目する。
A世界で ドウォン父ひき逃げ事件の一週間後ソンウクが事故を起こしていた と知った。
その時に ソンウクはロケットペンダントをしていた。
それと同じものが 今回の墜落事件現場にあったと知る。
保管庫から ロケットペンダントを盗む。
ロケットには薬が入っていて 珍しい病気の薬だった。


ドウォンは ソギョン(B世界)と一緒に捜査。
ソンウクの同級生から
高校の同級生に 虐めていた子をボコボコにした子がいた と証言を得る。

ドウォン父(B世界)は 催眠療法をうける決心をする。
泥酔していたため 本当に記憶がないのだ。
ソギョン(B世界)のカウンセラーに頼む。
その催眠療法で
殴られて気を失った後気がついて慌てて出て行こうとした時に薬の瓶を蹴ったことを思い出す。


ドウォンとソギョン(B世界)が帰った後
ドウォン父は カウンセラーと一緒にいた。
催眠療法の時にはわからなかったが、
カウンセラーが犯人だと気づく。

ドウォン(B世界)は 父がいなくなり 捜す。
連絡をうけたドウォンも駆け付ける。
そして…
ドウォン父(B世界)とドウォン(B世界)が轢き逃げされる。

9

犯人は カウンセラーだったけれど
患者を利用して 殺害させたのではなく
患者を殺害していたのね。



轢かれた時 ドウォン(B世界)は生きていた。
しかし カウンセラーに首を絞められ殺される。

轢き逃げ現場に ドウォン、続けてソギョン(B世界)が駆け付ける。


ドウォンは ソギョン(B世界)とイ・ジョンミン(B世界)に
別の世界から来た と説明する。


カウンセラーは 殺したはずのドウォンが生きていて驚く。
自分のことがわからない様子にも 驚く。


轢き逃げ犯が逮捕される。
パク・テギョン(B世界)。
被害者のひとりイ・ジヨンの恋人。
A世界では 第1話に出てきた財閥の息子。
彼は
2人を轢いた、
現場に戻ったら男が馬乗りになって首を絞めていた
と証言する。


ドウォンは カウンセラーに会いに行く。
「兄弟はいますか?」と聞かれて
初めて カウンセラーを疑い始める。


ソギョン(B世界)は ジョンミン(B世界)から母の宝石を返される。
ひとつ足りないことに気づく。


カウンセラーは 女性を殺害。
そして ソギョンを呼び出す。


ドウォンは 被害者の共通点を捜していて
皆 カウンセラーのソク・ミンジュンの病院で向精神薬を処方されていた と知る。
また ソウォン(B世界)の爪からある薬の成分が検出され
ソク・ミンジュンが真犯人だと気づく。
すぐに ソギョン(B世界)に電話する。
ところが 電話に出たのは ソク・ミンジュンだった。

10

なんだかへんな感じ と思っていたオ・ミスクが…
A世界で ソギョン父殺害事件でドウォン父を逮捕しなかったのも
B世界で 出所したドウォン父を捜しだしたのも
自分のためだったのね。
ソク・ミンジュンがドウォンに兄弟はいるのかと聞いた時に
もうひとり犯人がいることに気づくべきだったのね。

ところで ソク・ミンジュンとどういう関係?
親子?



ソク・ミンジュンが自首する。
“遺体が見つかっていない以上 自白だけでは罪に問われない。
おまけに自分には疾患がある”
そう考え、警察をもてあそんでいるのだ。

ドウォンは ドウォン(B世界)の遺体がソク・ミンジュン逮捕の決め手になると考える。
ところが ドウォン(B世界)の遺体がなくなっていた。
イ・スンホという名前で 荼毘にふされていた。

ソク・ミンジュンが 釈放される。
ソク・ミンジュンは「8番目被害者がいる、3日前に殺害した」と言って去る。


ソギョン(B世界)は ソク・ミンジュンの幼い頃を調べる。

ドウォンは 8番目の被害者について調べていたが、
雨が降りだしたのに気づく。
“A世界に捨てに行くのでは?”と思う。

ドウォンは 電車に乗り込む。
そして ついに見つけたと思ったら…
カバンを引いているレインコートを着た者は
なんと オ・ミスク だった。

ソギョン(A世界)、イ・ジンソン(B世界)を殺害したのは
オ・ミスク(B世界)だった。

ドウォンは オ・ミスク(B世界)に撃たれる。

11

A世界のミンジュンは
意識が戻らない状態が続いている様子。
だから A世界では ソギョン父の事件以外の事件は発生していない。



ドウォンは A世界に戻ってきた。
A世界では 7番目の被害者が発見される。(B世界では8番目の被害者とされたファン・ヒギョン)


ドウォンは すぐにオ・ミスクに会いに行くが、
オ・ミスクは辞職していた。
そこで 家に行ってみるが 不在。
イ・ジョンミンに居場所を聞き 訪ねると
自殺を図っていた。

オ・ミスクによれば
ソギョン父の事件現場で薬瓶を見つけた、
息子の犯行ではないかと思った、
問いただすと 認めた、
ソンウクが自殺すると言いだしミンジュンが止めようとして事故が起きた、

ドウォンは ソギョン(B世界)を助けるために B世界に戻らなければ と思う。



<B世界>
ソギョン(B世界)は ドウォンは元の世界に戻ったのだと思う。
8210が廃車になると知り、
ドウォンがこちらに来られなくなる と心配する。

ソギョン(B世界)は ミンジュン(B世界)に
最後のターゲットは母親ではないか と問いただす。
そして ミンジュンの母親がオ・ミスクだと知る。

12

いつ オ・ミスクは入れ替わったの?
ドウォンがB世界に行った時には すでに入れ替わっていた?
遺体をA世界に運び続けたのは A世界のオ・ミスクってことよね?

ドラマだから細かいことを考えてはいけないと思うのだけど
オ・ミスクって ちゃんと仕事してたの?
“不在の多い課長”って思われていたのでは?



<B世界>
オ・ミスク(B世界)とミンジュン(B世界)は 昔一緒に暮らした家で会う。
カン・ジュニョンは 監禁され
ソギョンは 向かっている。

オ・ミスク(B世界)は カン・ジュニョンを殴るミンジュンを止めようとせず、
交代して殴り殺す。
到着したソギョン(B世界)にも拳銃を向ける。

ドウォンが 到着。
オ・ミスク(B世界)、ミンジュン(B世界)を逮捕する。
ミンジュン(B世界)は 拳銃で自殺する。


ドウォンは B世界で生きるつもりで 戻って来た。
ソギョン(B世界)は ドウォンに救われたと感謝していたし 惹かれ始めていた。
2人は これから始めようと約束する。


ドウォンは 署に貼られていたオ・ミスクの写真を見て おかしなことに気づく。
写真のオ・ミスクは 手の甲から腕にかけて傷痕があるのだ。
川から引き揚げられた車の中の白骨遺体が オ・ミスク(B世界)では? と思う。


ソギョン(B世界)が何者かに刺される。
(犯人は イ・ジンソンのリストの者に雇われた)

ドウォンは オ・ミスクに面会する。
オ・ミスクは A世界の者だった。
すべてはお前のせいでねじれてしまった、お前がここにいる限りソギョンは死ぬ と言われる。

ドウォンは A世界に戻ろうとするが、
“8210”は 廃車になっていた。

ドウォンは 線路に立ち 拳銃自殺をしようとする。
と、電車が走ってきた。



ドウォンは AでもBでもない世界にいた。
目の前にハン・ソギョンが現れる。
会うべきではない と避けようとするが…



にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーサイト



web拍手

コメントの投稿

Secre

つぶやき
現在 娘が第2子出産のために里帰り中
孫に振り回される毎日
続々と中国ドラマの放送・配信・レンラルされているというのに
観る時間がない!
プロフィール

mikajun

Author:mikajun
韓国・台湾・中国ドラマの視聴日記です。


<視聴中>
シーシュポス: The Myth
ヴィンチェンツォ

コウラン伝 始皇帝の母(晧鑭伝)
成化十四年~都に咲く秘密~
侠客探偵 簡不知(侠探簡不知)
摩天楼のモンタージュ~Horizon Tower~
           (摩天大楼)
 
<視聴予定>
九州縹緲録WOWOW
私だけのスーパースター~Mr.Fighting~
        (加油!你是最棒的)
幸せのエチュード1/28~ホームドラマチャンネル
大唐女法医~Love&Truth~2021/2/3~レンタル
運命のキスをお願い!
     (我好喜妳你)2021/2/~lalaTV
天機十二宮~陰謀と二つの愛~2/3~レンタル
大宋少年志~secret mission~2/3~レンタル
破氷行動~ドラッグ・ウォーズ~
         2021/2/5~レンタル
漂亮書生2021年春 衛星劇場
花の都に虎(とら)われ(傳聞中的陳芊芊)
          4/~衛星劇場

ブログランキング
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 華流・アジアドラマ(韓国以外)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

視聴済みドラマ
視聴済み韓国ドラマリストは  こちら
視聴済み韓国映画リストは   こちら
視聴済み台湾中国ドラマリストは こちら
視聴済み台湾中国映画リストは  こちら

最新コメント
楽天ショップ
     
  神龍      海上牧雲伝

     
瓔珞<エイラク>    晩媚と影

     
 ミーユエ      霜花の姫

     
永遠の桃花~三生三世  擇天記

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ