FC2ブログ
2019/02
<<01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>




生保Gメン’08~ライフ特別捜査チーム~





全12話 2008年 MBC

出演者 : パク・チャノ・・・オム・ギジュン
       チュ・ガンイ・・・シム・ウンジン
       コン・チョルス・・・キム・フンス
       ペ・ドンシク(部長)・・・チョン・ギュス
       ヨ・ハンス(課長)・・・イ・ドゥイル
       チョン・ジュリ・・・ソルビ
       路上生活者?(ノ・ボング)・・・イム・ヒョンシク
       退社後集まる店のマスター・・・ホン・ソクチョン

       ヤン社長夫人・・・(1話)
       キム・ジンチョル・・・ペ・ドファン(1話)
       脚モデル・・・オク・チヨン(2話)
       孤児院園長・・・パク・チュア(3話)
       孤児院のおばさん・・・ク・ヘリョン(3話)
       ガンイの見合い相手・・・キム・チョルグ(5話)
       キム・ソンウク(ヒョンジュ夫)・・・チョン・ギョンホ(6話)
       カン・スホ(ガンイ元彼)・・・イ・シファン(6話)
       ジウン・・・チョン・イェソ(9・10話)
       チョン・ギミン・・・チョン・チャン(11・12話)


演出  : イム・テウ、キム・ギョンヒ、ヨ・インジュン、イ・ドンユン
脚本  : ヨ・ウニ、チェ・ユンジョン、キム・スジン


 123456789-1011-12


1

面白い。
保険を払うかどうかの調査の話。
推理ドラマは大好き。 それにチーム員の掛け合いが楽しい。


チョルスは保険会社の新入社員。
特別調査チームに研修に。

特別調査チームの面々は一癖も二癖も(もっとたくさんの癖が)ありそう。
けれど 一緒に調査するうちに 気に入ったようで 特別調査チームに志願することにする。
交通事故で ぼったくられそうになったのも 解決してもらったしね。

今回の調査は火事。
繊維工場が火事になり 放火が疑われたが 自然発火だった。
しいて言えば 犯人は ネコと静電気。


ところで 火災は損保会社だと思うのですが…
亡くなった人もいなかったし 生保は関係ないと思うのですが…


2

チョルスはガンイのことが気になるようだけど…
ガンイはチャノが気になっているような?
で、チャノもガンイを…?

チャノとガンイの初対面は病院。
チャノは痔で来院。ガンイは看護師だった。
だからチャノはそのことを思い出すと 今でも恥ずかしい。
ガンイもまた 結婚している医師と付き合っていて 妻に罵られているところを チャノに見られてしまった。
お互い恥ずかしい過去を知っている相手。


今回の調査の話は
脚モデルが脚を温湿布機でやけどした件。
モデル会社の社長が保険金欲しさに仕組んだことかと思われたが、
実は脚モデルは社長の愛人。社長の妻が脚モデルに意地悪するつもりで仕組んだことが大きな怪我になってしまった。


3

チョルスはガンイと一緒に出張。嬉しくてしょうがない。
もちろんチャノも一緒。

調べる案件は2つ。
1件目は 母親が内縁の夫の示談金を工面するために 息子を事故に見せかけて殺した事件。
母親が犯人なんだけど… 保険金の受け取りは内縁の夫だから 保険金はおりる。

2件目は 自分が病気だと知って 保険に加入したのではないかという疑い。
孤児院を経営。けれど 資金繰りに困り借金。自分がガンだと知り 借金を返すために保険加入を決めた。

孤児院では1年ほど前から 子供たちの風邪・腹痛が多発していた。
ガンイは もしかしたら工場が原因かも と思い、水質検査を依頼する。
調査の結果、工場の排水が原因だとわかる。
そして それが新聞に載り 後援者が現れる。
チョルスは そのことを知り ガンイを見直し ますます好きになってしまう。

実は…チョルス、情に流されちゃったのよね…
子供たちが可哀そうだから 保険金が下りるようにしたい って。
もちろん それは却下。 ガンイから 「それじゃぁ 調査員はできないから やめなさい」と言われてしまう。
チョルスは ガンイを嫌いになったり 落ち込んだり。
それが ガンイが子供たちのことを考えていたと知り 大喜び。

チョルス、がんばれ~ と言ってもいいけど
ガンイとチャノの方がお似合いだと思うのよね…


4

チョルスは ガンイが調査対象で女たらしの男とデートしていると知り 落ち着かない。
翌日 ガンイに大丈夫だったか しつこく聞く。
けれど チョルスは 自分が心配していたことを知られたくなくて 「チャノが心配していた」と誤魔化す。

ガンイは チャノが心配していたと聞き 嬉しい。
チャノにネクタイをプレゼントしようとする。
ところが チャノが 「ガンイは女じゃない」と言っているのを聞いてしまう。
あ~あ… せっかく買ったのに…


今回の案件は面白くなかったわ。
双子が出てくれば 入れ替わりがトリック ってばればれ。


5

ハンスが調査した保険。
問題なしで 保険金が支払われるが
ライバル会社LTのキム・ミジュが 犯罪を暴き…
会社に10億の損失を負わせてしまう。

今回の件に加え キム・ミジュがスカウトされて入社するかも~ てことで リストラの危機。
そこで LTが支払った 怪しい案件を見直すことに。
LTを見返すこともできるし、成績もあげられるしね。

園児負傷、車盗難、接触事故、登山中の転落。
すべて 同じ家族の仕業だった。


ガンイがお見合い。
チャノとチョルスがぶち壊しに。
チャノは好きな子にいたずらしてしまうタイプなのね。


6

調査でガンイは元彼スホに再会。
チョルスは ガンイが妻子ある男性と付き合っていたと知り ショックを受ける。

チョルスとガンイが調査した案件は…
ガン患者が低血糖になり植物人間に。
夫が医療ミスを主張し、入院保険を請求。
糖尿病患者の注射型インシュリンが無くなったことがわかり、もしや夫が妻に注射したのでは?と疑われたが、
実は妻が自分で注射していた。

調査中、スホは今でもサガジなおとことだわかり いたずらを。
スホの車を犬の糞で汚す。


ガンイはスホに捨てられて 落ち込んでいる時に チャノがお菓子をくれた。
それで チャノを好きになっちゃったのかなぁ。


7

張り込み中の ガンイとチャノ。
チョルスはお弁当を持って陣中見舞いに。
車の中には ガンイだけ。 しかも寝ている。

チョルスは上着をかけてあげて…
なんと ほっぺたにキス。
それをチャノが目撃していた~

後日 キスされたことを知ったガンイは チョルスにきっぱり。
「私はあなたの先輩で上司です」
チョルス… ふられちゃった…

ガンイはやっぱりチャノが好きなのよね。
チャノとの賭けで負けてしまい 約束は靴下だったのに 上着をプレゼント。
単なる同僚なら そんな金使わないでしょう。

今回の案件は
失明したカメラマンの話。
本当に失明したのなら 保険金はおりる。
チャノは疑い しつこくつきまとう。
けれど 証拠を握れない。保険金はおりることに。
ところが 彼は車を運転していた。

どうして彼が詐欺をしたかというと…
子供が脳腫瘍になり手術が必要な時に 約款で保険金がおりず 子供は亡くなってしまった。
その復讐。

約款で保険金がおりなかったのは 保険会社に責任はない。
ただ…その時の担当者の態度に頭にきた。
「子供が生きるか死ぬかの時に 謝罪もせずへらへらしていた」と。
担当はチャノだった。


言葉とか態度とか 結構重要ですよね。
心から思っているのか 形だけなのか。
保険金がおりないからと謝罪する必要はないけれど
苦しんでいる子供を目にしたら 申し訳ないと言う気持ちが出てくるはず。
チャノにはそれがなかったし、感じられなかったのね。


8

パンの異物混入の件と小学生の食中毒の件。

ガンイは 食品工場を調べているうちに
家畜のえさ、傷んだ野菜、フライドポテトのかす、化学添加物でつくったコロッケパン、腐った牛乳で作ったクリームパン など 酷い実態を目撃してしまう。

小学生はダイエットのため 母親が作ったものしか食べさせてもらえない。
じつは 隠れてコロッケパンを食べていた。
コロッケパンが原因で食中毒をおこしていた。

そのコロッケパンは 父の食品会社から 犬の餌と嘘をついて 余ったものをもらっていた。
息子に食べさせられないものを作るなんて…

日本でも食品偽装が相次ぎましたよね。
命を預かっていることを自覚してほしいです。


9-10

○曜サスペンス「保険調査員チャノの殺人事件簿~有名彫刻家の裏の顔~」
と 題を変更したほうがいいような回。


美術館に展示されていた彫刻家イ先生の作品が傷つけられる。
調査を始めたチャノは 犯人が逮捕されても 気がかりなことがあり調査をつづけることに。
ガンイから 「私たちは調査員で 警察じゃない!」と注意されるけれど 無視。

イ先生の妻ジウンは イ先生を殺すために結婚した。
イ先生に唯一の肉親である叔母を殺されたから。

数年前 イ先生は ジウン叔母のスケッチブックに書かれた作品を自分の作品と思いこみ 作ってしまう。
それを叔母に咎められ 殺してしまった。
ジウンは 叔母がイ先生の家に入り、しばらくして イ先生が大きなゴミ袋をトラックに積むのを見ていたのよね。

叔母を殺して 異常な心理で作った作品が
イ先生の代表作で 今回傷つけられた作品だった。

ジウンは計画的に結婚。タリウムを漢方薬に混ぜ 少しずつ体調を崩させながら 殺す機会を狙っていた。
ところがイ先生はそれを察知。
“殺されそうになったから殺した”ということで ジウンを殺す。

知らないうちに イ先生の正当防衛に手を貸してしまったチャノは 再びイ先生を訪ねる。
ジウンは 事件を録音していた。
イ先生は逮捕される。


ね~ 2時間サスペンスでしょう。

チョルスは ガンイとチャノがお互いを好きだと知ってしまう。
不機嫌なチョルスはガンイに冷たく接してしまう。
もっと 大人になりなさいよ、チョルス。

路上生活者のホさんがなくなり、友人のキム・テシクが保険を受け取る。
他にもキム・テシクが受取人になっている保険がいくつか見つかる。
どうも 会社の前にいつもいるノさんが関係しているらしい。

次回はこの事件かな?


11-12

今回は
○曜ワイド劇場「ホームレス連続殺人事件~トリカブトを栽培する男~」
って感じ。


ガンイは妻ジョンアが交通事故で亡くなった件を LTのチョン・ギミンと一緒に調査する。
疑われたのは 夫ハンギョン。
ハンギョンには 家庭環境に問題があり 疑いは濃厚になるが 事故で処理されることに。

死亡したホームレスの保険金受取人だったテシクが死亡する。
受取人はノさん。
チャノとチョルスが調べはじめる。
多数のホームレスの保険を調べると 数人が受取人になっていたが
その受取人の保険金はノさんが受け取ることになっていた。

そのノさんが チャノと約束していた公園で 亡くなってしまう。
保険金の受取人はチャノ。
チャノは疑われることに。

ガンイは ハンギョンが気になっている。 どうもすっきりしない。
ハンギョンの家を訪ねる。
そこで ある日記を見つけてしまう。


ハンギョンの裏にいる人間と ノさんの裏にいる人間は同じ人間だった。
ジョンアとホームレスは トリカブトの毒アコニチンで殺されていた。


チャノとガンイは ついにキス。
チョルスはそれを目撃してしまうけれど 騒がず。チョルスも大人になりました。



よかった~ 面白かった~
最後の4話は 保険調査というより サスペンス色が強かったですが、
嫌いじゃないので 面白かったです。


 123456789-1011-12
関連記事
スポンサーサイト
web拍手

コメントの投稿

Secre

プロフィール

mikajun

Author:mikajun
韓国・台湾・中国ドラマの視聴日記です。


<視聴中>
ライフ
客:The Guest
ボイス2
ラブリー・ホラブリー
ナインルーム
魔性<マソン>の喜び

三国志~司馬懿 軍師連盟
鳳凰の飛翔(天盛長歌)
三国志 Secret of Three Kingdoms
如歌~百年の誓い~(烈火如歌)
海上牧雲記(九州・海上牧雲記)
バーニング・アイス-無証之罪-

<視聴予定>
皇后の品格
ロマンスは別冊付録(ROMANCE IS A BOUNUS BOOK)

恋愛動物
カンブリア紀
瓔珞<エイラク>~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃(延喜攻略)
独狐伽羅~皇后の願い~
千年のシンデレラ~Love in the Moonlight


わたしのことは  こちら
ブログランキング
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 華流・アジアドラマ(韓国以外)へ
にほんブログ村

視聴済みドラマ
視聴済み韓国ドラマリストは  こちら
視聴済み韓国映画リストは   こちら
視聴済み台湾中国ドラマリストは こちら
視聴済み台湾中国映画リストは  こちら

最新コメント
楽天ショップ
    
大君-愛を描く     よくおごってくれるお姉さん

    
無法弁護士      ミスティ

    
 麗姫と始皇帝     麗王別姫

     
 ミーユエ      花と将軍

     
永遠の桃花~三生三世   擇天記

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ブログランキング