FC2ブログ
2019/02
<<01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>




王と私 リタイア

33話でリタイア



全63話 2008年 SBS

出演者 : キム・チョソン・・・オ・マンソク
       ユン・ソファ・・・ク・ヘソン
       成宗(ソンジョン)・・・コ・ジュウォン

       チョ・チギョム・・・チョン・グァンニョル
       キム・ジャミョン(チョソン実父)・・・イ・イルチェ
       ジャミョン妻、チョソン実母・・・ヤン・ジョンア

       ウォルファ(チョソン養母)・・・ユン・ユソン
       ソギィ老婆(ウォルファ母)・・・ヨ・ウンゲ
                 (5話から)キム・スミ
       ケドチ・・・アン・ギルガン
       チェ・参奉(内子院)・・・カン・ナムギル
       ポドル(チェ・参奉の娘)・・・キム・ジョンミン
       タンシルネ(チェ・参奉の妻)・・・キム・ミリョ

       ト・グムピョ・・・ハン・ジョンス
       チギョム養父・・・シン・グ
       ソリョン・・・チョン・ヘビン
       チギョム妻・・・キム・ソヒョン

       ユン・ギギョン(ソファ父)・・・ソヌ:ジェドク
       ソファ母・・・チェ・ジョンウォン
       ユン・ギヒョン(ソファ兄)・・・チョン・ウンチャン

       チョンヒ王后(世祖王妃、睿宗の母)・・・ヤン・ミギョン
       世祖・・・キム・ビョンセ
       睿宗・・・ユ・ミノ
       燕山君・・・チョン・テウ
       仁粹大妃、世子嬪ハン氏、成宗の母・・・チョン・インファ
       チョンヒョン王后ユン氏、成宗の三番目の王妃・・・イ・ジン
       コンヘ王后 ハン氏、成宗の一番目の王妃、韓ミョンフェ次女・・・ハン・ダミン
       オム貴人・・・ユン・ヘギョン
       オウドン・・・キム・サラン
       チョン貴人・・・ユン・ヘギョン
       亀城君・・・パク・トンビン

       チャン・スンム(内侍)・・・キム・ハギュン
       オム・キョンファン(内侍)・・・キム・ヨンホン
       ヤン・ソンユン(内侍)・・・キム・ミョンス
       チョン・ハンス(内侍)・・・アン・ジェモ
       ソン・ゲナム(内侍)・・・イ・ゴンジュ
       チェ・チャジ(内侍)・・・キム・ダヒョン
       ホン・ギナム(内侍)・・・キム・ヨンジュン
       パク・クンス(内侍)・・・アン・ジョンフン
       パク・ドック・・・キム・ヒョク
       韓ミョンフェ(上党君)・・・キム・ジョンギョル
       ユン・ソクファン・・・カン・ソンヨン
       キム尚膳・・・ユ・スンチョル
       ホンビ(宮女)・・・チェ・ハナ

       キム・チョソン(子役)・・・チョ・ミンス
       ユン・ソファ(子役)・・・パク・ボヨン
       成宗(子役)・・・ユ・スンホ
       ムン・ソウン(子役)・・・チョン・ハウン
       ソリョン(子役)・・・キム・イェウォン
       ポドル(子役)・・・チョ・ジョンウン
       チョン・ハンス(子役)・・・ペク・スンド
       チェ・チャジ(子役)・・・ユ・テウン
       ホン・ギナム(子役)・・・シン・テフン
       ソン・ゲナム(子役)・・・メン・チャンミン
       コンヘ王后(子役)・・・キム・ヒジョン


演出  : キム・ジェヒョン
脚本  : ユ・ドンユン

 12345-67-891011121314151617-1819-2021-2223-2425-2627-282930313233

1

世祖1年

内侍チギョムは謀反側(前王・端宗)と王(世祖)側と どちらに賛同するか決めかねている。
友人ジャミョンは一緒に謀反側に参加するように言うが…

誕生日の宴。
謀反は失敗し、ジャミョンは身重の妻を逃がし、捕まる。
チギョムは心を入れ替えるのなら助けると言うが、ジャミョンは自害する。

チギョムは判内侍府事に昇格。
ジャミョン妻は山奥で男の子を産む。
同じ日世祖の長男にも次男 成宗が生まれる。

ジャミョン妻がチギョムの命をうけた クムピョたちが追ってきたため 息子を隠し、息子の代わりに石を抱いて海に身を投げる。
ウォルファは巫女になるのが嫌で 首を吊ろうとして 赤ん坊の泣き声に気づく。

チギョムは内侍の中で 端宗を慕うものは立ち去るように言う。
報復はないという言葉を信じて 立ち去る意思を示す内侍たち。
しかし 彼らは殺されてしまう。

世祖の長男が亡くなる。
世子嬪ハン氏は2人の子供を連れ 実家に戻る。

チギョムはジャミョン妻を見つけたが彼女は記憶を失っていた。
ジャミョンを家に連れてくる。
しかし 正室がジャミョンを嫌がり 養父も追い出せというので
ジャミョン妻を 成宗の乳母にと 世子嬪ハン氏に紹介する、

チギョムはソギィ老婆(ウォルファ母)に会いに来る。
そこで 赤ん坊チョソンに会う。
ウォルファ母は この子は “三能三無の運命、朝鮮最高の内侍”になる運命 と言う。

2

12年後。世祖13年。

ウォルファは チョソンを内侍にする気はない。
しかし、ソギィ老婆は チョンソンは内侍になる運命だと言う。

世祖、死去。
睿宗が19歳で即位する。

睿宗は内侍府のリストラと退職した内侍への禄を廃止すると言い出す。

チョソンは母と一緒に世子嬪ハン氏の家に行き、成宗に会う。
成宗は屋敷を抜け出し、チョソンを供に 市中を歩く。

チョソンは成宗の玉牌を盗んだ子供を追いかける。
成宗もチョソンを追いかける。
2人は盗賊に捕まってしまう。

追いかけている途中、チョソンはソファにぶつかり、
彼女が世子嬪ハン氏に 成宗が盗賊たちに捕まったことを知らせる。

旅芸人ソウンが 2人を助け、グムピョも駆けつけ
成宗は無事屋敷に帰る。

かねてから チギョムがソギィ老婆に打診していた 内侍の養成所、内子院の募集が始まる。
面接の後、合格者の親はお金をもらえる。
生活が苦しくて 息子を売るのね。

両班の息子ハンスは借金のために内侍になる決心をする。


内子院に 入れるのは ひげが生える前の男の子で、容姿も重要らしい。
容姿によって 貰えるお金の額が違ったから 重要なのはわかる。
で、今回合格した男の子は 後に アン・ジェモ、キム・ダヒョンが演じるので 納得はするんだけど…
…今の内侍に 綺麗な人がいないのは何故?
美少年も年をとったら 普通のおじさんになるのね。

久々にユ・ミノくんをみましたが…また 数話だけの登場…

3

ソファは母と一緒に寺に来る。
母が祈祷している間 山で遊んでいて蛇にかまれる。
チョソンが毒を吸い出し、ソファを背負って 山を降りるが 途中川に溺れそうになり 洞穴で一夜を明かす。

これがソファとチョソンの初恋。
そして 成宗もソファに恋している。

チギョムはウォルファにチョソンを養子にしたいと申し出るが、断られる。
ウォルファはソギィから チョソンを内侍にしないのなら刀子匠にするように言われる。

睿宗は内侍府から財産がなくなるのを防ぐため 内侍の婚姻を禁止すると言い出す。
チギョムたち内侍は禁止令を取り下げるようにと座り込みをする。

ジャミョン妻は成宗について宮殿に行く途中 成宗にせがまれ チョソンの家に行く。
そこでジャミョン妻は チョソンに持たせた布を見るが 記憶がないから わからない。
またウォルファはジョミョン妻に 生き別れの息子がいると聞いて驚く。

チョソンは成宗に許婚に会わせてやると言われ ついて行くと ソファの家だった。
そして チョソンは成宗について宮殿に行く。

宮殿では睿宗がチギョムの首に刀をあてていた。

4

母の進言に従って 睿宗は 内府の婚姻禁止令は取り下げるが、チギョムは辞めさせられる。

しかし このまま引き下がるチギョムではない。
新しい国王を擁立させることを考える。
計画を上党君(韓ミョンフェ)に話し、協力を頼む。
“チギョムが新しい国王を擁立したら チギョムを復職させる”と念書を書いてもらう。

チギョムはソクファンに薬を渡し、国王の湯薬に入れるよう頼む。

そして睿宗は吐血する。

そうなると 次の問題は後継者を誰にするか。

チギョムは成宗を考え、上党君に 娘と結婚させて義父になり 成宗の後ろ盾になってはどうかと切り出す。
上党君は世子嬪ハン氏に 「娘を成宗に嫁がせたい」と申し出る。
世子嬪ハン氏はソファと結婚させるつもりでいた。

睿宗が亡くなる。
上党君はチョンヒ王后に 成宗を後継者にしたらどうかと進言する。

毒殺の噂が流れ ソクファンはチギョムの命を受けたグムピョに殺される。

成宗が国王になることに決まり 入宮することに。
成宗はチョソンにソファへの伝言を頼む。
“初めて見た時から心の中で慕っていた。伴侶に迎えたい。国の母になってほしい”と。
ソファはプロポーズを受け入れる。

毒を盛られて あんな簡単に死ぬなんて…毒見の意味がないわ…
…ユ・ミノくん 出演終了

5-6

成宗が即位する。
亀城君とユン・ギギョンは睿宗が毒殺されたのではないかと言い出し、流刑になってしまう。
成宗は ギギョンがソファの父であるためためらうが、幼い成宗はチョンヒ王后に従うしかない。

世子嬪ハン氏から追い出されたジャミョン妻は チギョムの紹介で内子院に世話になることになる。

亀城君とキム尚膳は毒殺を明らかにするために チギョムと上党君を襲う。
しかし失敗し、亀城君は謀反の罪に問われる。
成宗は亀城君と加担した者を流刑にし、ギギョンは加担していないとして お咎めなしとなる。ただし出仕を禁じられたため ギギョン家の困窮は変わらない。

毒殺の証拠を握ると思われているヤン・ソンユンが現れ 毒殺ではなかったと証言する。
そのおかげでチギョムは復職する。

ソファは頼まれた縫物をチギョム妻に届けるが、縫い方が悪いなど 罵声を浴びせられる。
チョソンとチギョムが助けるが ソファは悲しい気持ちで帰宅する。
チョソンはソウンと一緒に ソファを励ます。

内侍になるための小宦試験が行われ 内子院で学んだ子供たちも無事合格する。

成宗の結婚話が起り 成宗はソファと結婚したいと言う。
そこでチョンヒ王后は ソギィ老婆を呼び、中殿候補を占ってもらう。
「どちらも国母になれるが 一人は子宝に恵まれず、もう一人は王子を2人産む」と言う。

チョソンはソファの手紙を成宗に届けるために チギョムに 成宗に会わせてほしいと頼む。
チギョムのだした条件は 養子になることだった。


観るのはそこそこ楽しいけれど 書くとなると…疲れるわ~

7-8

チョソンはチギョムのおかげで成宗に ソファからの手紙を渡すことができる。
成宗はソファに会いたくなり チギョムに頼む。

そこで小宦の格好をしたチョソンと成宗は入れ替わり、成宗はソファに会いに行く。

ところがハンスが世子嬪ハン氏に王の姿が見えないと告げ口したから 入れ替わったことがばれてしまう。
“チョソンはチギョムの養子になる予定。成宗は隠れて内侍の訓練をみていた”ことに。
そして 王の居場所を軽々しく口にしたハンスには罰が与えられる。

成宗の結婚相手の占いの結果は“上党君の娘は子供を産まない。ソファは子供を2人産む”だった。
チョンヒ王后は 成宗のためには上党君が後ろ盾になる方がいいのではないかと考えるが、
成宗はソファを想い 寝込んでしまう。

チョンヒ王后は上党君の娘コンヘとソファを宮中に呼ぶ。
ソギィ老婆は コンヘは病弱で短命、ソファが后になったら 王室と朝廷が血の海になると言う。
チョンヒ王后は悩んでしまう。

チギョムに相談すると やはり王位を安定させるためにはコンヘがいいと言われる。
「王妃は代えることができる」と。
子供を産めず 病弱なら 側室を考えることになるしね。

婚礼の日。
成宗はコンヘに 「自分には慕っている人がいる」と告げる。

5年後
コンヘは子供に恵まれていない。
ここ3か月成宗は訪ねてきていない。
これでは コンヘに問題はなくても子供は 産めないわね。そしてこれだけないがしろにされると 病気になってしまいそう。

9

ソファが結婚することに。
相手は “やな奴”って感じなのよね。
嫁げば ソファ兄ギヒョンが取り立ててもらえるようで…
父の件で ギヒョンは大変なんだろうけど ギヒョンは見るからに “出来が悪い”

コンヘはまだ懐妊しない。
成宗が訪ねないんだから仕方がない。
コンヘに 懐妊する秘策を授けるより ソファを側室にした方が早いわよ。
ソギィ老婆も助言したから ソファを側室に迎えるみたいね。

チギョムは まだチョソンを養子にするつもり。
チギョム義父も妻も ハンスを諦めていないようだけどね。

チョソンはソファが側室になるのを機に内侍になるようだけど あそこまで大きくなっていてなれるのかしら。

10

側室にソファを という話が出るけれど 結婚が決まっているため 話は流れてしまう。

しかし ソファの気持ち、成宗の気持ち、2人の気持ちを知っているチョソンが
チギョムに ソファの破談を頼みにいく。
そこで チギョムは ソファの相手の父、判義禁府事に不正を突き付け 破談を迫る。
やっぱり 家門取りつぶしより破談を選ぶわよね。

ソファは破談になり 側室に迎えられることに。
でも 洗濯してたけど 側室ってそんな待遇なの?

ポドルは嫌な女になっちゃったわね。子供の時もそんな感じだったけど。
成宗を誘った罪で 鞭打ちになる。 実際誘ったも同然だったものね。
ポドルは逃げ出し 通りかかった成宗に助けを求める。
成宗はコンヘが嫉妬に狂ってやったと コンヘを責める。
ポドルに悪気はなかったし、鞭打ちした尚宮もコンヘを思ってやったこと。
だけど…ポドルが嫌な女に見えてしまったわ。

チョソンは内侍になるために 去勢するのよね。
10人のうち2~3人しか生き残れない って命がけだわ。

11

ポドルがあんなに意地悪だったとは…

入宮したソファは 世子嬪ハン氏に疎まれ 側室になるのを保留される。
世話係を命じられたポドルは まだ側室ではないと ソファに冷たく接するのよ。
なんでポドルが世話するのよ。ジョミョン妻はポドルを信じているの?
そしてソファは倒れてしまう。

すぐにでもソファを追い出したい世子嬪ハン氏は ソファが入宮したことを 成宗に知られないようにと内侍に命令する。
しかし ソウンが ソファの気持ちを代弁する芸を披露したため
成宗はソファに会いに行く。

再会!と思ったら
世子嬪ハン氏が来て 無理矢理連れ戻してしまう。
ソファは成宗の声に気付いて 出て行こうとするけれど
ポドルに布団をかぶせられ 上に乗られては 身動きできない。

チギョムは チョソンに 命を賭けると言った約束を守るように言う。
チョソンは養子になるように言われ、ケドチに刺宮を頼むが 、できない。

すんなりと側室になれないのね。
側室になっても 世子嬪ハン氏とソファの対立があるのよね。
ドロドロの中で過ごすより 前婚約者と結婚した方が幸せだったかも…
でも 苦労しても愛する人のそばにいるのがいいかなぁ~

12

チョソンは内侍ではなく刀子匠になる決心をする。
けれど…
ソファと成宗を思い出してしまう。
あんな風に 亡霊みたいに現れたら 苦しむわよね。

ソファから 「私を守ると言ったのに入宮したら関係ないの?」と
成宗からは 「ソファを守る約束はどうした」と言われて
チョソンは自分で刺宮をしてしまう。

ソファは世子嬪ハン氏に宮を出るように言われる。
成宗は世子嬪ハン氏とチョンヒ王后にソファを側室にしたいと訴える。
成宗の希望でソファは側室になることになるのかしら?

コンヘは成宗にソファのことを教えた罪で辞めさせられようとしているチギョムを助ける。
コンヘはいい人なのよね。 父親は権力が好きで 世子嬪ハン氏と一緒にソファを追い出そうとしているけれど。
成宗がソファにこだわらなかったら コンヘは子供を産んでいたかもしれない。
その点では世子嬪ハン氏の「成宗がソファにこだわりすぎる」と言う意見もわからないでもないのよね。

予告では ソファはまだ側室になっていなくて ポドルにいじめられていたけど
私なら 側室になった時に ポドルをいじめるわ~

13

成宗はコンヘのもとへ行き 泊まる。
その時 コンヘは半分のギョクハイを見つける。
そしてソファに着物を渡し、「側室に認める」と告げる。

コンヘは親と違って いい子なのよね。
ソファを側室に認めることに文句を言う父を一喝。
上党君は自分のことしか考えていないけれど コンヘは王と王室のことを考えている。

ハンスも自分のことしか考えていない。
チョソンがチギョムの養子になったと聞き、チギョムに抗議する。
ハンスは 王への忠誠心ではなく 自分への忠誠心が強いのよ。
ハンスが権力を得るためにソリョンが手助けするらしいけど…
彼女の野心って何なのかしら?

成宗が信頼するユン・ホの娘スッキョンが側室に名乗りをあげる。
ソギィ老婆とウォルファが占うと “王妃になる運命で一男一女を産み、世継になる”とでる。

3人の王妃に2人の世継。
ドラマ紹介をみると この言葉の意味がよくわかるわ。

14

ソファと成宗が初夜を迎える日。
ハンスが企み チョソンがソファを背負って 成宗のもとに連れて行くことに。

チョソンはソファを背負い歩きながら涙を流してしまう。

ソファは成宗を拒み、成宗は怒り、王室は大騒ぎに。

ここで 根性悪のハンスが再登場。
大妃(世子嬪ハン氏)に ソファには思っている人がいると告げ口。
それは成宗の耳にも入り、
成宗はソファに 「自分よりも思っている人は誰か」と問い詰める。
成宗って 心が狭くて 重みがないわ。

ドラマは面白いんだけど…
ソファと成宗は子役の時がよかったわ。
特に成宗は とっても賢そうだったのに…

15

成宗は とっても心の狭い男。
初夜を拒まれ、ソファに自分以外に男がいるという噂を信じる。

ソファは抗議の座り込みをする。
チョソンも成宗に 直談判をする。
そして ようやく 成宗はソファのもとに行き、ソファの気持ちを聞いて 誤解だったと知る。

2人は結ばれ これで安心と思ったら…
チョソンが倒れ 見舞いにきたソファは手を握って励ます。
そこに成宗が…
心の狭い男だから 怒りだすのかしら。
相手はチョソンだから 誤解しないとは思うけど… なにせ心の狭い男ですから・・・

ハンスはチョソンとチギョムに対する敵意をむき出しにしている。
ソファの相手はチョソンだとして チョソンを拷問する。
チギョムは今のうちに“とげ”を取り除きたいようだけど どうかなぁ…


まだ成宗になじめない…

16

最初の頃に比べて 随分と冷めてしまいました。
どうして?


上党君、大妃(世子嬪ハン氏)側のハンス対チギョム。
ハンスはチギョムに ソファの相手がチョソンだという証拠が見つかったと誇らしげに言う。
チギョムは 目撃者の村人に金を渡して 都を出て行かせ、ソファの元婚約者には他言しないよう脅す。

ソファは側室になり、
ユン氏は初夜を迎える。

チョソンは 一時期、生死をさまよっていたが 元気になりつつある。


気持ちが入らなくて ↑これだけ。少なすぎ。

成宗がユン氏に 「自分には王妃がいて、心から慕う淑儀(ソファ)がいる。そなたにはなにもしてやれない」と言うんだけど…
初夜を迎える相手に言う必要あるの?

17-18

上党君、大妃(世子嬪ハン氏)、ハンス対チギョムの争いに巻き込まれ
チョソンは囚われてしまう。

チギョム妻はおバカ。
ハンスに言いくるめられ 上党君とチギョムの念書を渡す。
チギョムは どうしてあんな思慮の足りない女と結婚したのかしら。

チギョムは 王妃、大妃、成宗に 高利貸し、横流しで財を蓄えたことを認めるが
蓄えた財は すべて王室のために使ったと話す。

大妃はそれでもチギョムを罪に問うとするが、
朝廷と話し合いがつけば 罪に問わないことに。

そこでチギョムは上党君に会いに行く。
上党君は念書を持っているから強気。
ところがそれは写し。
だからチギョムの勝ち。チョソンは釈放される。

ハンスは どさくさに紛れて チギョム養父の養子になろうとするが 一笑に付される。
だって 渡したおみやげは写しの念書。
念書は チギョム養父に燃やされてしまう。

王妃が懐妊。
しかし 霊に悩まされ 亡くなってしまう。
上党君もこれで終わりかしら。

19-20

コンヘは ソファにユン淑儀を王妃にするように と言い残して 亡くなる。

上党君は自分の力を保つため 2人の側室をおくる。
オム淑儀とチョン淑容。

呪いの人形、張り紙、指輪盗難。
次々におこる事件。
首謀者は なんと チギョム義父だった。
ソリョンが知人のホンビ宮女に裏工作を頼んでいた。

そしてチギョム義父はハンスを養子にすることを決める。
ハンスはチギョムの弟に。

ソファは懐妊し 出産の日を迎える。
生まれてくる子は 成宗の次の王になる 燕山君。

成宗の威厳のなさに…

21-22

ソファは男の子を産む。
だけど 王妃にはなれないのね。
王の力になれる人でなければならない。ソファは父が亡くなって 後ろ盾になる人がいないから無理。
大妃が もし王妃に跡継ぎが生まれなければソファの子が王になると約束してくれたけれど どうなるか…

上党君は自分が入室させたオム淑儀を王妃にしたい。
チギョム養父、ハンスとソリョンは上党君のために動く。

呪いの人形、毒入りお粥、
すべてがソファの自作自演と疑われてしまう。
ソファは母親の資格がないと 子供を取り上げられてしまう。

チョソンは義祖父に家門を守れと言われても ソファを守りたい。

その気持ちがチギョムに伝わり
チギョムはオ尚宮に託された指輪をチョソンに渡す。
その指輪は亡王妃がソファとユン淑儀に渡したもので ソファの無実を証明するもの。

チョソンが大妃を説得し ソファは追放を免れる。

次の王妃…
大妃はユン淑儀かオム淑儀かどちらかに と成宗に話す。
ところが成宗は ソファを王妃にしたいと答える。

ソファが王妃になりそうだけど
成宗 って 力がないのよね。すべて上党君にダメだしされちゃって “操り人形だ~”と苛立ってばかり。
ソファに意見されてたけど… ソファに意見されないと やる気が出ないなんて 大丈夫?

23-24

どうしても成宗がダメ…
チギョムとチギョム義父とチギョム義弟になったハンスに支えられ?視聴してます。

成宗のごり押しでソファは王妃に。
しかし 毒を盛られたり ダメ兄はワイロを受け取ったと疑われたり…
いつまで王妃でいられるのかって感じ。
今のところ ソファは どちらかと言うと 立場の弱い王妃として描かれているけれど
この後はどう描かれるのかしら? 気が強く 嫉妬深い女性らしいけれど。

チギョム義父とハンスの次の手は チギョムを内侍府の長から引きずり落とすこと。
ハンスは先王の毒殺を調べはじめ、
チギョム父はチャン内侍を次の長にするからと約束して裏工作をはじめる。

まったくこの狸爺チギョム義父とソリョンに毒を持ったほうがいいんじゃないの と思ってしまうけれど
チギョムも同じようなことをしているわけで…
「内侍府の威厳をまもりたい」と言っても 空々しく聞こえてしまうわ。

ソギィ老婆は力がうすれたからと都をでることに。
ウォルファに 6年後チョソンに渡してほしいと書状をたくし、
チョソンには 血のついた上衣を息子に見せてはならないと言い残す。

チョソンが力をつけてくれば チョソンの出番が増えるのでしょうが
いまのような状態で ただソファと成宗を守りたいだけのチョソンが出世することができるのかしら。

25-26

チギョム義父が開いた元老会議は失敗。

次の策。
チギョムを辞めさせるために 王の信頼をなくすことに。
オム淑儀が成宗に 先王は毒殺だったという噂があると話す。

成宗はチギョムを問いただし 首を斬ろうとする。
チョソンがかばい
チギョムとチョソンは一か月の猶予をもらう。
一か月の間に潔白を証明すること。もしできなければ自害すること。

チギョムは内侍府、チギョム義父の不正がかかれた書類をチョソンに渡す。
「もし チョソンが失敗すれば グムピョによって力で抑えることになる」と。
そしてグムピョには殺す名簿を渡す。

しかしグムピョはソリョンの罠にはまってしまう。
麻酔薬を盛られ 朦朧としている時に 以前の罪で捕らえられてしまう。

チギョムはハンスに 辞職かグムピョの命か迫られ
成宗にもらった一か月の猶予のあいだに考えると返事する。

チョソンは有志を募って改革を始める。
まず 各府長の退陣を迫る 張り紙をする。


やっとチョソンにも出番が。
これでハンスに勝てば…
って 勝たないと 命がなくなるのよね…

ウォルファは 最近夢でうなされるらしい。
オ尚宮に聞いた オ尚宮の体験した話。生まれたばかりの子供を抱いて逃げる話。
その夢をみるらしい。
そろそろチョソンがオ尚宮の子供とわかるのかしら。

27-28

う~ん、なんなんでしょう、このつまらなさ…

チョソンの詰めの甘さ、
というか あんなんで 各府長や元老院を追い込めると思えない。

どんくさいチョソンを信じきっている成宗の
「チョソン、お前を信じているぞ」と言う時の間抜けな顔。

ソファの王妃としても威厳もね…
正しいことを言っているようで 自分の意見をごり押ししているように見えて…

チョソンの計画は失敗に終わる。
朝廷はソファ兄を使って この内紛に関係してきちゃったし
チョソンとチギョムの運命は…危なそ。


“先が気になる~”と全く思わない。
我慢して観るのも無理なので リタイアします。
DVD-BOXが発売されるようなので 観るドラマがなくなったら レンタルして観るかもしれません。
…って…そんな確率1%ともないかなぁ

29

↑と言っていましたが、
深夜(早朝)の再放送が始まったので 視聴することにしました。
正直 そんなに観たいわけではないのですが…
途中でやめるのって 嫌なんですよね…
いつも以上に 適当なあらすじ&感想になりそうですが 視聴したドラマの感想を書きとめてたいので。

…明日にはやめちゃうかも…
だって…成宗が… 苦手…

久々に観ると 何が何だか… ってところもありますが…

チョソン対ハンスは チョソンの勝ち。
チギョムの無実は証明され
チギョム養父は自宅で軟禁状態。

情けなかったのはハンス側についた3人の先輩内侍。
ハンスが失敗したとわかると すぐにチギョムに命乞い。
自分の意見がないからこうなるのよね…

ハンスはチギョム養父のところにも 実家にも居場所はなく
ケドチのところへ。

一安心しているチョソンに ヤン内侍がある紙を渡す。
先王毒殺に関係した人の名簿。
そこにはチギョムの名前があるはず。

チョソンはチギョムに会いに行く。

30

先王毒殺に真相は結局うやむやに。
チョソンは 封を開けずに チギョムのもとへ。
チギョムから 「お前に任せる」と言われ 次に成宗のところへ。

成宗は 「死んだ者の話より 生きている者の話を信じる」と 封を開けずに燃やす。
過去のことより これからのことが大事と判断したようだけど…

成宗に力はない。
朝廷に 内侍府の混乱の責任をチギョムに取らせるべきだと言われ
聞き入れなかったものの 朝廷にストされ チギョムを流刑にすることに。
このままだと ずっと力がないままかも。威厳がないのよ!威厳が!

成宗は 内侍府を去るチョソンに 「強い王になり朝廷の悪事を暴く」と誓う。
…無理、無理。

チョソンが流刑に大喜びのチギョム養父。
(親子の縁を切ったから養父ではないけど)
喜んだ後に死が待っていたのよね。

復讐するためにチギョム養父に近づいたソリョン、
ついに 毒薬を飲ませて 殺害する。
女には気をつけましょう。

チギョムは辞職。
グムピョに「戻ってこられるだろうか」とつぶやく。
戻ってくるつもりかい!

チョソンがいなくなり、チギョムが辞職。
成宗は 「俺を守ってくれる人がいない」と叫んでおりましたが…
ほんと、情けない男です。

3年後
チョソンは復職する。

ソファって 賢すぎて 自分の意見を強く押し通すぎかも。

31

側室10人。
英雄色を好むというけれど
成宗の場合 単なる女好き。

今度は 元人妻に溺れるようで…
ソファ以外は愛さないんじゃなかったの?

ソン女官が妊娠。
相手は誰だ と大騒動。
どうやらチャジ内侍のようで…
“男に戻る”って、アリなのね。

32

人を好きになるなとは言わないけれど…
王妃がいて 側室が10人いて もういいんじゃないの?
2日続けて 会いに行くなんて…

成宗が外に出ていることが ソファの耳に入り、
ソファは 帰りを待ち受けていた。
成宗はどう言い繕うのかしら。

チギョムはジャミョンの子供の行方を捜していた。
巫女が連れ帰ったことまでわかり
ウォルファに その巫女を捜してほしいと頼む。

その巫女はウォルファだから…
ウォルファはチョソンに会い、産みの母に会いたいか聞く。
返事は 「りっぱな内官になってから会いたい」
ウォルファは その巫女は自分だと 言わないつもりなのかしら。

女官を妊娠させたのは誰だ~ と 内侍を検査することに。
女官が自殺してしまったから それしか相手を見つける方法はない。
チャジ内侍は 別の女官と付き合っているみたいね。

33

内侍と女官の身体検査を実施。
だけど… それで 見つかる前に 別の証拠品で犯人が見つかる。

拷問されて 下半身を焼かれ 追い出される。
掟を破ったのだから仕方ないけれど 焼く必要があるのか…
想像しただけで 恐ろしい。

成宗は…
オウルウドンを “忘れられないけれど 忘れなければ”って感じ。
ソファと半分にした玉佩を オウルウドンの家に落としたことに気づき 受け取りに行く。
別れ際 オウルウドンは 「3日後 会いに来れば 私をものにできます」と告げる。

成宗は行くに決まっている。
オウルウドンに 嵌っているもの。
ソファが怖くて行けない?まさか。怖くても 会いたい気持ちは抑えられないはず。


やっぱり…
成宗が登場するとテンションさがりまくり。
威厳がないよ~

 12345-67-891011121314151617-1819-2021-2223-2425-2627-282930313233
関連記事
スポンサーサイト
web拍手

コメントの投稿

Secre

プロフィール

mikajun

Author:mikajun
韓国・台湾・中国ドラマの視聴日記です。


<視聴中>
ライフ
客:The Guest
ボイス2
ラブリー・ホラブリー
ナインルーム
魔性<マソン>の喜び

三国志~司馬懿 軍師連盟
鳳凰の飛翔(天盛長歌)
三国志 Secret of Three Kingdoms
如歌~百年の誓い~(烈火如歌)
海上牧雲記(九州・海上牧雲記)
バーニング・アイス-無証之罪-

<視聴予定>
皇后の品格
ロマンスは別冊付録(ROMANCE IS A BOUNUS BOOK)

恋愛動物
カンブリア紀
瓔珞<エイラク>~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃(延喜攻略)
独狐伽羅~皇后の願い~
千年のシンデレラ~Love in the Moonlight


わたしのことは  こちら
ブログランキング
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 華流・アジアドラマ(韓国以外)へ
にほんブログ村

視聴済みドラマ
視聴済み韓国ドラマリストは  こちら
視聴済み韓国映画リストは   こちら
視聴済み台湾中国ドラマリストは こちら
視聴済み台湾中国映画リストは  こちら

最新コメント
楽天ショップ
    
大君-愛を描く     よくおごってくれるお姉さん

    
無法弁護士      ミスティ

    
 麗姫と始皇帝     麗王別姫

     
 ミーユエ      花と将軍

     
永遠の桃花~三生三世   擇天記

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ブログランキング