FC2ブログ
2019/02
<<01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>




母さんに角が生えた あらすじ&感想




[DVD] 母さんに角が生えた DVD-BOX 1

[DVD] 母さんに角が生えた DVD-BOX 1
価格:12,285円(税込、送料別)



全66話 2008年 KBS

出演者 : ナ・チュンボク(イルソク父)・・・イ・スンジェ
       ナ・イルソク・・・ペク・イルソプ
       キム・ハンジャ(イルソクの妻)・・・キム・ヘジャ
       ナ・ヨンス(長女、弁護士)・・・シン・ウンギョン
       ナ・ヨンイル(長男)・・・ キム・ジョンヒョン
       チャン・ミヨン(ヨンイル妻)・・・キム・ナウン
       ナ・ヨンミ(末娘)・・・イ・ユリ

       イ・ジョンウォン(ヨンス恋人)・・・リュ・ジン
       イ・ソラ(ジョンウォン娘)・・・チョ・スミン
       キョンファ(ジョンウォン元妻)・・・ヤン・ジョンア

       キム・ジョンヒョン(ヨンミ恋人)・・・キ・テヨン
       キム・ジンギュ(ジョンヒョン父)・・・キム・ヨンゴン
       コ・ウナ(ジョンヒョン母)・・・チャン・ミヒ

       ナ・イソク(イルソクの双子の妹)・・・カン・プジャ
       チェ・ウンシル(イソク娘)・・・キム・ジユ
       ナ・サムソク・・・キム・サンジュン
       ジナ(サムソク妻)・・・ハ・ユミ

演出  : チョン・ウリョン
脚本  : キム・スヒョン

 1-23-45-67-89-1011-1213-1415-1617-1819-2021-2223-2425-262728-2930313233343536-3738-414243-4445-4647-4849-5051-5253-5455-5657-5859-6061-6364-6566

1-2

長女ヨンスは弁護士。
恋人ジョンウォンには離婚歴があり娘がいる。
長男ヨンイルはクリーニング店経営。
次女ヨンミは会社員。博士課程の恋人がいる。

3人の父イルソクとイルソクの双子の妹イソクの誕生日。
ヨンイルの恋人ミヨンが臨月のお腹を抱えて現れてしまう。

“突然大きなお腹で現れても困るわ。こうなるまで何をしてたのよ。このバカ息子”よね。
正式な挨拶は後日にし、帰ってもらう。
母ハンジャ以外は認めるつもり。霊感のあるウンシルが “生まれてくることは男の子”と言ったから祖父チュンボクは大喜び。

ハンジャは一晩悩んだけれど 考え方を変えることに。
反対しているわけじゃないし、ヨンイル、ミヨンが嫌いなわけじゃない。当然で驚いただけ。
“心配の種の息子に嫁と息子が出来たんだから 幸せだ”と思うことに。

ミヨンは予定より早く 男の子を出産。

ヨンミの彼ジョンヒョンは お金持ちの息子みたいね。
ヨンミもハンジャも知らない様子。
ジョンヒョン母は“良家”の娘と結婚させたいようだから ヨンミは反対されるかもね。

ジョンヒョン役のキ・テヨンさん、どこかで見たなぁ~と思ったら 「白い巨塔」に出てましたね。

3-4

ハンジャはお疲れ気味。

ヨンイルの彼女発覚、出産騒動。
臨月の彼女が現れて びっくり。納得する間もなく子供が生まれ 新婚夫婦を受け入れる準備。
その上 働きたいから子供の世話を頼むと言われてしまう。
もちろん ハンジャは断る。
私だって嫌よ。いきなり “働きたいから育ててくれ”なんて。

ダメ長男でいらいらしている時に
ヨンミが結婚したいと言い出したから ますますイライラして ヨンミに辛く当ってしまう。
ヨンミ家族の方は大きな反対はないと思うけれど ジョンヒョンよね。
あの母親が賛成するのは難しそう。
ヨンミはジョンヒョン父の会社の社員で ジョンヒョン父は気に入っているようだから 父が説得してくれれば…
無理かなぁ。母の方が強そうだものね。

ヨンスは仕事部屋に借りているマンションに泊まるつもり。
そこにジョンウォンが来て 仲良くやっているところに ハンジャが来てしまう。
ジョンウォンは うまく隠れたつもりだけど ばれそうな予感。

ハンジャは家族の世話に疲れているようだけど…
結婚したヨンイルは独立させればいいし、ヨンミが結婚したいと言っているんだから賛成して結婚させたらいいじゃない。そうすれば負担は減るのに。
子供たちが思い通りにならなくてイライラするのかしら?
子供が思い通りになるはずないじゃない。

ハンジャの気持ちがわからないわけでもないけれど
ハンジャの行動と言動が???

5-6

ヨンミとジョンヒョンはどうする~
ジョンヒョン母ウナは認めてくれないわよね。
父ジンギュは頼りないし…

突然ヨンミ家にジョンヒョンが挨拶に。
“まだ学生で お金もなさそう”と心配していたハンジャ、
マンションも用意できるし、生活費も援助できると聞いて 態度がコロッと変わってしまう。
ヨンミが苦労しないか だけが心配だったからね。

ジョンヒョン両親は息子が挨拶に行ったと聞き、ヨンミに会うことにする。
もちろんウナは認めたわけではない。

ヨンミはジョンヒョン家に行って 初めて知るのよね。
普通以上の金持ちで 会社の社長がジョンヒョンの父だと。

ウナは怒ったりわめいたりしない。無表情。だからこそ怖い。
ヨンミにいくつか質問した後、ジョンヒョンに 「別の人と結婚するように」と言う。

駆け落ちはしないだろうけど…
ジンギュが援助して 何とかなるかな…
でもジンギュは入り婿。財産も実権もウナが握っているのよね…

ミヨンは相変わらず口答えばかり。
まぁ ハンジャも いらいらしてきつい言い方するしね。

ジョンウォンの元妻キョンファはよりを戻したいみたいね。
ジョンウォンはその気はないようだけど…
ヨンスとジョンウォンは結婚する気はなさそう。

7-8

ハンジャは 次から次へと起こる騒動に 気が休まることがなく 疲れている様子。
家族が多いから 余計に疲れちゃうのかも。
子供はいくつになっても 心配の種だし、舅に小姑までいたら大変。

だけど ハンジャに共感できないのよね…
悪い方に解釈したり、つっけんどんな言い方したり。
そんな風に言ったら 可哀そうよ と思うことがあって…

ジョンヒョンがお金持ちの息子と聞いて
イルソクは 苦労するからやめた方がいいと思う。
ハンジャは お金の苦労をしなくていいと思ったりも。 本人にまかせるみたいね。

ウナはもちろん反対中。
ジンギュはウナに従うみたいね。

ヨンミはジンギュに 「駆け落ちはしないでほしい」と言われ
ジョンヒョンに 「両親を悲しませたくないから駆け落ちはしたくない」と言う。
ヨンミは もしかして 別れるつもりなのかなぁ…

ヨンスとジョンウォンにも変化が。
結婚する気はないと言っていたジョンウォンが ヨンスに 「俺たち、結婚する?」と言いだす。
元妻キョンファが邪魔するみたいね。
自分が浮気して自分から離婚を切り出したのに “他にいい男がいなかった”とよりを戻したいらしい。
自分勝手すぎるわ。

9-10

ヨンミは結婚もやめ 会社も辞めちゃいました…
ジョンヒョンには電話で別れをつげる。
「金持ちだと騙していたことに怒っている。両親が反対する結婚はしたくない」と。

本心ではないだろうけど そう言いたい気持ち よくわかるわ。
挨拶に行ったら 社長の家 というのはきついわよね。それも強烈な反対を受けたら…

ぎゃぁぎゃぁ叫ばれて反対されるより 静かに よどみなく もっともらしく反対される方が怖いわ。

ヨンミは忘れられるのかしら。
でも ウナの考えが変わるとも思えないから こじれる前に別れた方がいいのかも。

キョンファは家族写真をヨンスに送り付ける。
愛人には効果はあるかもしれないけど 恋人には無理よね。
ほんと、ヨンスじゃないけど “よりを戻したいなら どうぞ”だわ。

キョンファは恋人がいなくなれば 自分とやり直すと考えているのかしら。
そういう問題じゃないと思うけど。

11-12

ヨンミの意思は固い。
イソクが言うように 開き直って 姑と戦うつもりになれば 結婚できるかもしれないけれど
ヨンミはそんなことを考える子ではない。
それに…あの・・・ウナと話したら 戦おうという気もなくなってしまうかも。

ジョンヒョンは両親と喧嘩し 餓死するつもり。
ウンシルの協力で ヨンミに会いに行くけれど ヨンミの気持ちを変えることはできない。

それにしてもお父さん情けない。
妻が理不尽なことを言ったら たしなめるのが普通。
面と向かっては反対できないから ウナの気持ちをはぐらかすような言い方でしか反対できない。
なんか “抜けてる”って感じ。
あんな感じだから ウナと結婚できたんだろうなぁ~

ヨンスはキョンファの登場で 自分がジョンウォンを愛していることに気付いたみたいね。
だからって 結婚する気になったかどうか…
ソラをだしにして やたらとジョンウォンに会いに来るキョンファ。図々しい。
ジョンウォンしっかりしなさいよ!

13-14

ジョンヒョンの断食は4日に。
最初にジンギュが折れる。
「断食道場と同じ」と言い、息子を気遣わないウナに
ジンギュは “もう一緒にはやっていけない”と 家を出ると言い出す。
で、結局ウナも折れることに。

ジョンヒョンは 母が許してくれたとヨンミに電話をするけれど
ヨンミは結婚する気はないと返事。

ジョンヒョン、苦労するわね。
ウナとヨンミ は頑固なところが似てるかも。

結婚する気はないと言っていたヨンミだけど
断食をしたと聞き、結婚することに。

ウナは 結婚したらヨンミは仕事を辞めると思っていたようだけど
ジンギュが反対。
ヨンミは有能な社員だからと。
何より 昼間ウナと2人だけなんて ヨンミが可哀そうだと思ったみたいね。

キョンファが突然 ジョンウォンのマンションに来る。
中にはヨンス、ひとり。
どうなるかと心配したけれど 2人とも冷静に喧嘩。

キョンファはまだ妻のつもりで、離婚を後悔しているらしい。
図々しい女。
ジョンウォンはそんな気は全くないと話したけれど… わかったのかしら?

浮気して本気になって 離婚したのなら その男と再婚すればいいのに。
離婚する前だから ジョンウォンはソラのためにやり直そうと言っただけ。今更無理。

ヨンスとジョンウォンは キョンファのことが解決しても 結婚しなさそう。

15-16

ヨンミの結婚問題が落ち着いたから
話の中心はヨンスの恋愛に。

ヨンスはウンシルから “オールバックの怖い女に悩まされるでしょう。不倫なの?”と言われてしまう。
「不倫はしていない」とごまかすが、気になってしまう。
ウンシルに電話をして聞くと
“とんでもない子よ。姉さん(ヨンス)の目をくり抜こうとしている。やめたほうがいい”と言われてしまう。

ジョンウォンをどれくらい愛しているのかわからないけれど
あんな元妻がいて 「両親に“結婚するかどうかわからない人”の話はできない」と言う男なんか 別れたらいいのに。

ソラは普通の子供ではないというか 可愛げなし。
母親が あ~だからね。似るだろうし、ちゃんと教育しているんでしょう。

ジョンウォンはなんだか煮え切れない。
元妻が出入りするのが嫌なら きちんと拒否しないと。
ソラは赤ちゃんじゃないんだから ジョンウォンに預けたら キョンファは帰ればいいじゃない。
ソラが両親と居たがるのは当然。それをいちいち聞いてどうするのよ。
あっ、でも キョンファはソラを利用して ジョンウォンに会おうとしているんだからいいのね。

17-18

キョンファのしつこさに困ったジョンウォンは 両親に離婚の原因がキョンファの浮気だったことを話す。
キョンファの口の巧さに騙されたジョンウォン両親だったけれど
ジョンウォンに確認し、事実だと知ることに。

そうなると立場逆転。キョンファは両親に責められることに。
で、自殺騒動をおこす。
ジョンウォンを 元妻を自殺に追い込んだ男にしたかったらしい。
バツイチの再婚は思ったようにいかない。 で、復縁を迫ったらしい。

キョンファがジョンウォンをあきらめたから 一気に結婚しそう。
ハンジャもヨンスに彼がいることを知ったしね。

けれど ヨンスはソラの母親になる自信がないと言い出す。
あの子は 実の母親でも手を焼きそうだもの。
ジョンウォンは引き取るつもりはないようだけど どうなるか。

ヨンイルが ハンジャに 「ミヨンが働くことになったから その間インソンの子守りをしてほしい」と言い出す。
ハンジャはカンカン。「そんな時間も体力もない。託児所に預けて」と。

ハンジャが断わると 「姉さんの子は見ると言ったのに。俺が嫌いだからインソンも嫌いなんだ」と言い出す。
はぁ… ヨンイルってほんとダメ息子だわ。いつまでもひねくれて。
だいたい 親に子供の面倒を見てもらおうと思うのが間違っているのよ。

それから…
驚いたことに イルソク&イソクに 15歳離れた弟がいたのね。
イルソクが学費を工面して医者になり 今は外国暮らし。
その奥さんが ちょっと我儘な人のようで。
びっくりしたけど … これから関わってくるのかしら?

19-20

ヨンスとジョンウォンは結婚する気に。
お互いはよくても… ソラと双方の両親をどう説得するか…

ハンジャはヨンスに彼がいると知り すぐにでも結婚させたい。
相手がバツイチの子持ちと聞くと 反対するんだろうなぁ…
ヨンスはイルソクに事情を話して 助けてもらおうとするけれど イルソクにはハンジャを説得できる自信がない。

ソラは気難しそうだから 実の母親が育てた方がいいと思うけれど
ジョンウォン両親がソラを渡すはずはないわよね。

キョンファはジョンウォンを諦めたように言っていたけれど
同じマンションに越してくることに。
事故の前に契約していたとはいえ ちょっと嫌だわ。

ヨンミはウナの思いやりのない言葉に負けずに頑張っている。
ハンジャはヨンミが洋服を買ってもらったから 可愛がられていると思っているようだけど どうかなぁ…
そうそう ハンジャはウナと食事して 支払おうとしたら びっくりするような額で
「払うなんて言わなければよかった」と泣いていたのがおかしかったわ。

結婚は同じような生活水準、環境の人と結婚しても 驚くことはいっぱいあるのよね。

21-22

ヨンスの結婚は…
キョンファが鬱陶しい~
ジョンウォンを諦めるようなことを言っといて 全く諦めていない。
同じマンションに越してきて 釘を打ってほしいと来る。
ソラが一緒に食べたいと言っているからと ピザを食べさせる。

ジョンウォン母の話だと 結婚したらヨンスが育てることになりそう。
大変だけど ソラをだしに キョンファとジョンウォンが会うことは減るかも…
どっちにしても 実の母だから 縁が切れるわけじゃないから 面倒。

イルソクはハンジャを説得できない。
ヨンスは自分で打ち明けることにしたようで 母にプレゼントするバッグを買って帰宅する。

ヨンミはウナに靴を買ってもらう。
けれど お疲れ気味。自分の意見ではなく すべてウナの意見で決められ 人形になった気がしているらしい。
仕方ないでしょう。あのウナが結婚を認めてくれただけでも感謝しないと。
確かに疲れるし、勝手に 似あう、似あわないと言われ 髪形まで強制されたら 嫌だけどね。

ハンジャはヨンミの件が落ち着いてきたと思ったら 今度はヨンスで悩むことになるのね。大変。

23-24

ヨンスはバツイチ子持ちと言っちゃいましたね…
そんな怒ること?
わからないわけでもないけれど…
他人の子供を育てるなんて 大変だけど…
好きにさせたらいいじゃない。

ど~しても ハンジャを好きになれないのよね…
家族のために犠牲になっているように考えているようだけど
私には結構我儘しているように見えるんだけどなぁ
家族みんな ハンジャのことを思い、ハンジャの顔色をうかがって生活しているじゃないの。
子供の結婚のことも 自分の期待どおりにしたくて ぎゃあぎゃあ叫んでいるだけじゃない。

自分の育て方が間違ってたなんて言うけど
犯罪者になったの?普通に誰にも迷惑かけずに生きているじゃないの。

1人で 暮らしたいなら暮らせばいいじゃない。
本当に一人で暮らしたら さびしくなるくせに。

25-26

ヨンミは結婚式で倒れてしまいました。
原因は胃炎。
結婚式は嬉しいものなのに あの義母だから緊張したのかしらね。

ヨンスとジョンウォンの結婚。
ハンジャは許してくれそうにない。

結婚するのに親の許しはなくても結婚はできる。
親も反対せず 快く結婚させるべきだと思う。
でも…

ヨンミは もう少し 冷静に話したらいいのに。
売り言葉に買い言葉 、親子だから遠慮もなくて 大喧嘩になってしまう。

ジョンウォン両親が ハンジャを説得してくれそう。
“自分たちも経験済み”らしい。

母親だからこそ 他人の子供を育てる大変さがわかる。
自分の子供だから 嫌なことがあっても育てられる。
広い心で 優しく接することができる人でないと 他人の子供は育てられない。

ソラは気難しそうで 心配。
でも何よりあの母親。
ジョンウォン父が “肉食動物”と表現したけれど まさに!
ウンシルの予言通り 苦労しそう。

イルソクとイソクの弟サムソク登場。
サムソクが「私の男の女」のスンピョ役と同じ役者さんだから 登場した時から悪い人に見えてしまうわ。
ということは…「私の男の女」のスンピョと義姉ウンスが 夫婦役なのね。

27

頑なに ヨンスの結婚を許さないハンジャ。
ところがジョンウォンの母に会い、認めることに。
イルソクは 「俺の言うことは聞かないのに 一度しか会ったことのない人の話を聞くのか」とご機嫌斜め。

ジョンウォン母の印象がよかったみたい。
2人とも 娘をもつ母親。理解しあえることが多かったのかも。

子供3人が片付き これから楽になるはずだけど…どうでしょう ???
子供はいつまでたっても心配らしいから。

ハンジャの家では今から サムソクとイソクが揉めそうね。

28-29

サムソク、「妻が実家のことを“物乞い一家”と呼んでいる」と爆弾発言。
お祝い金にケチつけられたり、小遣いもくれないと文句を言ったくらいで物乞いね…
じゃぁ 家を買ってもらうのは なんて言うのかしら。

ヨンミはウナから 目つきを注意される。
「見方によっては 憎らしくみえる」と。
それって どうしたらいいのよ~

それに ゴルフが終わった後に電話がなかったと怒る。
そうか… プレーが終わる頃に電話して 結果を聞かなきゃいけないのね。
大変だわ…

ヨンスはソラとキョンファに悩まされる。
キョンファは何かと理由をつけて ソラを預ける。
結婚すれば継母になるわけだから 仕方ないとしても
夜とか、ゴルフをしに海外旅行とか 明らかに嫌がらせ。
引きとったほうが楽かも。

でもね… ソラは一筋縄ではいかない。
もっと小さかったら やりやすかったんだろうけど。一番大変な時よね。

ソラは生意気。
そうかもしれない。そう見せているだけかもしれない。実は寂しくて 強く見せているだけかもしれない。
散々 親に振り回されてきたから 素直に育つのは難しかったのかも。

ヨンスはソラを見ると 憎らしく思える。
これではいけないと 「私がしつけ直す!」と宣言。
うまくいくかしら…
でも ヨンスも似たような性格をしていそうだから ソラの気持ちがわかるかもね。

30

ヨンスは ソラが 自分と2人でいる時には口もきかないのに 他の人がいる時には自分と仲よさそうに話すのが気に入らない。 ずる賢いし 二重人格者になっては困る。
そこで ソラにはっきりと話す。
「嫌いなら嫌いでいい。 自分と仲よさそうにするのはやめて」と。

それで うまくいくのかは 様子をみるとして…
ハンジャはソラの態度をみて びっくりしただろうし、嫌な気分になったんじゃないかしら。

一緒に食事することになって…
お店の人に 「おチビちゃんは何しますか?」と聞かれ 「チビじゃないわ。気分悪いわ」とつぶやく。
ソラが頼んだものを ヨンスが「私も食べたかったわ」と言えば 「おばさんはいつも私のものを食べたがるのね。食べたくなくなったわ」と言う。
ヨンスが苦労するのは明らか。ハンジャは結婚を認めたのを後悔するかも。

ヨンスも結婚して 苦労の連続。
目つきのことを言われたかと思えば 今度は洋服。
部屋着を買ってくれるらしい。 買ってくれるのはいいけど 好みを押しつけられるからなぁ。
コーヒーをカップに注ぐのを失敗すれば 「ボロは隠せないものね」と一言。
もっとやさしく言えないのかと思うけど… 今更無理よね。

31

ヨンスは妊娠したのね。
ますますソラが心配。大丈夫かしら?

両親が離婚。母親が父親と父親の恋人の悪口を言うから それを信じてしまった。
自分は愛されていない。厄介ものと思っている。
離婚しても どちらが愛情を注いであげればいいと思うけど キョンファじゃね…
ゴルフ旅行のためにソラを預け、「あと2日、お願い」と電話。
母親の認識があるのかしら。それともソラを手放すつもりなのかしら。

ウナは 友人から 「もうすぐ おばあさんね」と言われて ショックを受ける。
でも 仕方ないじゃない。子供が結婚すればいつかは孫ができるんだし、今は孫が先にできることも多い。

おばあさんになりたくないウナは ヨンミ夫婦に
「子供はもう少し後でいいわ。結婚してすぐできるなんてはしたないわ」と言い出す。
それをヨンミが真面目に受けちゃって…

ヨンミは どうして そう真面目なの?“くそまじめ”って感じ。
子供をいつ作ろうが 夫婦の勝手じゃないの。
それを 「いますぐではいけませんか?」なんて 聞いちゃったりして。はぁ…あきれる。

ヨンミも妊娠の気配が。
ハンジャは忙しくなりそう。

32

ハンジャはヨンスに海苔巻を作って持って行く。
そしてソラに会うことに。

ソラの態度、ご機嫌を取ろうとしているヨンスを見て 腹立たしい。
ヨンスに当たってしまう。
ヨンスは妊娠したことを話し、温かく見守ってほしいと頼む。

ソラのあの態度は 反抗ではなく しつけがなっていない。
ハンジャは 確かに母方の祖母ではない。でも 挨拶はきちんとしなければいけない。
作ってもらった食事がたとえおいしくなくても 感謝して食べるべき。
「おいしくないから 食べない」なんて… 失礼過ぎるわ。

ハンジャが10年前のイルソクの浮気をイソクに話してしまったから
ハンジャとイルソクは 少し冷戦。
イルソクは ハンジャは忘れたと思っていたみたいね。

そんなに甘くありませ~ん。
私も 全部覚えてます。夫に頭にきたこと。

33

キョンファからソラを離したほうが ソラのためになるような…
ジョンウォンとヨンスへの恨みを果たすのに ソラを利用しているようで ソラが可哀そう。
ソラがヨンスを好きになれないのは仕方のないことだけど 先入観を持たずに会ったら あそこまで嫌いにならなかっただろうに。

ヨンスとジョンウォンはさすが弁護士同士の結婚というか どうでもいいことまで契約するのね。
お正月とお盆、どっちの実家を先に訪問するとか お祝い金は両家同額とか 文書にすること?

ヨンミは会社に復帰しても 昼休みに ウナから誘われて 昼食もゆっくり食べられない。
嫁と出かけるのは楽しいのかしら?

ウンシルは最近後輩の恋愛相談で忙しい。
後輩の彼女が二股だったことを当てたことから 何かと相談を受ける。
今度は本人を連れて来て 「別れたと言っているのは本当かどうか確かめてほしい」と言い出す。
それが… 別の男とホテルに行って お金をもらったらしい… 早く別れた方がよさそう。

さぁ~ ヨンイルとミヨンが夫婦喧嘩した様子。
ヨンイルが子供みたいなことを言って ミヨンを怒らせたのかしらね。

34

ヨンイルはまだ ミヨンと元上司とのことで グダグダ言っているのね。
ミヨンは 「何にもなかった」 と言っているし、
もしあったとしても 結婚前のこと。
いま浮気していないのなら それでいいじゃない。 アホ!

ヨンミはね…
ジョンヒョンがウナに 「ヨンミにきついことを言わないでほしい。ストレスを感じている」と言ってしまったから大変。
ジョンヒョンはヨンミのために言ったつもりだろうけど…
結局 ウナはヨンミに文句を。

嫁と姑の仲を 取り持とうとすると 逆効果だったりするのよ。
何もしない方が一番かも。
だまって ヨンミの愚痴を聞いていればいいのよ。
ヨンミはそれでストレスを発散しているんだし、しっかりしているから ウナに意見することだってできるんだから。

ヨンスはつわりが大変そうね。
食べられない。無理して食べても吐いてしまう。辛いのよね。

35

ヨンミは家族で食事に。
ウナの講釈が始まる。
バイキングで同じものをたくさん食べたらいけないのか~おかわりは2回まで?ご飯は1種類だけ?
あり得ない。好きに食べさせて~

チュンボクは友達に女性を紹介される。
67歳。法的には未婚。
チュンボクは気に入ったようで 早速携帯を購入。
そして身なりにも気をつかい始める。

ソラはジョンウォンの家に行き、ヨンスの体調が悪いと聞く。
すると 突然 キョンファはヨンスが妊娠していることを話してしまう。

キョンファは 本当にソラの母親なの?
ソラがショックを受けるのがわかるはずなのに どうしていきなり言うの?

ソラは自宅へ。
ジョンウォンを非難するキョンファに 反抗する。
「パパは離婚しないって私に言っていた。離婚すると言ったのはママじゃない。私はすべてを知っているのよ。ママは夜遅く帰って来て 朝起きて来なかった。学校から帰っても家にいなかった」

ソラはわかっているのね。
傷ついたんだろうなぁ… それを父親も母親もわかっていない。

キョンファはジョンウォンに助けを求める。
「離婚したのは私のせいじゃない」って言って。
はぁ…
“ジョンウォンが家庭を顧みなかったから 自分は浮気した。すべてジョンウォンが悪い”
そう思っているのよね… 歪んでる。

ヨンイルは… 今回はいいわね。
稼ぎの悪い男ほど 見栄をはりたがる。以上。

そしてウンシルの予言通り、ウンシル父帰国。
イム・チェムさん、今回はひげをはやしての登場です。

36-37

ウンシル父はよりを戻すために戻ってきたみたいね。
ウンシル父はよりを戻すことよりも 金が目当てのようで…
イソクは 「何があっても よりを戻さないで」とウンシルに念押しされていたから
もちろん 答えはNO

あとは…チュンボクの恋は… のめり込まなければいいなぁ…
どうも お相手の女性が信用できない気がするんですよね。


あまりに変化なさすぎ。
と同時に ドラマを見て 感じることもなさすぎ。
進展はなくても “その気持ちよくわかるわ~”とか“こういう風にならないように気をつけなきゃ”とか“こういう時はどうしたらいいのかしら?”とか が… 全くなし。

視聴は続けると思いますが…

38-41

ん…
ハンジャと考え方が違うのよね…
毎日親に電話をしなきゃいけない と思わないんですけど…(自分もしてしなかったし)
明らかに 仕事中で忙しい時に 子供に電話するなんて 切られて当然。

ヨンミはウナとの関係に疲れている。
ウナはヨンミを嫌っている。不眠症もあって ますますヨンミに辛くあたる。
ヨンミが姑とうまくいっていないことは わかっていることなんだから
帰ってきたら 文句言わないで ご飯を食べさせて世間話をしたらいいのよ。
もしも ヨンミから相談されれば 一緒に考えてあげて。

ハンジャが言うとおり 嫁は耐えるしかないけれど 「耐えるしかないのよ」しか言えないなんて…

ジョンウォンはソラを引き取ることに。キョンファにソラを任せられないと。
夜 ソラを置いて外出したり 食事を作らなかったり たびたびだとね。
でも キョンファが手放すかしら?

ウンシルは彼女の相談に乗っていた後輩とキスをしてしまう。
付き合うことになるの?
さすがのウンシルも自分のことはみえなかったみたいね。最近霊感がないようだし。

チュンボクは張り切りすぎて疲れがでたのか お腹をこわしてしまう。
それでもデートに行きたいようで… そんなにのめり込まないで ゆっくり~

42

キョンファがハワイに移民することに。
ソラをどうするかで揉めはじめる。

ソラはキョンファについて行くつもり。
友達と離れるのは嫌だけど 母親について行くしかない。

ジョンウォンは反対。
なかなか会えなくなるし、
何よりキョンファに預けるのが心配。

キョンファが下見のためにハワイに1か月行くそうで
その間にヨンスとソラが仲良くなったりしてね。
無理そうだけど あり得ない話じゃないと思うんだけどなぁ…

43-44

ハンジャは更年期?もうとっくに終わっているわよね。
始終イライラしている。
何に、どうして、そんなにイライラしているの?
家族が 自分の誕生日を忘れてたら イライラもするし、落ち込むけどね。

予定より早くキョンファがハワイに行くことになる。
ヨンスもジェウォンもジェウォン母も都合がつかなくて ハンジャがみることになる。
ソラとは うまくいったけれど ヨンスとは最悪。

困った時に “お願い”の一言で頼んでくるし、感謝の気持ちもない。
怒る気持ち、よ~くわかる。
でも 子供ってそういうもの。親はいつでもやってくれると思っているもの。

チュンボクの恋愛はうまくいっているみたいね。
家族みんな知っていて 知らないふりをしているのに
ウンシルが 「お祖父ちゃん、恋人がいるでしょう」と叫んだのには 笑ってしまったわ。

ウナはまだ不眠症に悩まされている。
ところが紳士だと思われていたソン会長に愛人が発覚し、それを聞いてウナはご機嫌に。
噂話が好きなのは 上品、下品には関係ないようで。

45-46

ソン会長愛人発覚事件 でご機嫌のウナ。
ところが損害保険会社から 変な書類が届いたことから 夫に浮気疑惑が持ち上がり…
ウナは怒り爆発。離婚も考えている様子。
あの夫に限って 浮気していないと思うけどなぁ。

ヨンイルに2人目の子供が。
大喜びだけど また世話をハンジャに押し付けるのよね。

ハンジャの不機嫌は治らない。
「一人になりたい。離婚して」と言い出す始末。
家族に煩わされることなく のんびりしたい気持ちわかるわ。
でも 実際に一人になったら 家族のありがたみを感じるかも。

ソラはヨンスに慣れてきたような?
ハンジャと打ち解けたのがよかったのかも。
“自分は愛されていない”
その気持ちがなくなればいいけど…

47-48

家族全員がハンジャの誕生日を忘れていて 大騒ぎ。
旧暦っていうのが 面倒だわね。

誕生会が終わり、ハンジャは 「家を出たい」と爆弾発言をする。
今まで一日も休んだことがない。年に5日として 今までの分 1年間休暇が欲しいと。

チュンボク以外 反対。
どうして? 何が悪いの? 私にはわからないわ。
ハンジャがいなくて 何か困ることがあるの?
食事? そんなの自分ですればいいじゃない。ミヨンもいるし。

チュンボム? 病気ってわけじゃない。本人がいい って言っているんだから問題ないはず。
イルソクとイソクが面倒をみればいいじゃない。

イルソク? 夫なら妻を労いなさいよ。
苦労したのはハンジャだけではない。夫婦で頑張ってきたんだろうけど ハンジャの気持ちを尊重してあげたら?

子供たちは問題外。反対するなんて 間違っている。

ウナとジンギュの件。
ジンギュが友人に頼まれて カードで保険料を払い、そのまま契約者になってしまったことが判明する。
頼んだ友人もウナに謝り ジンギュは無実だとわかったのに ウナは信じない。
ジンギュは今までのうっ憤が爆発し、家を出て行く。
どうして 信じられないのかしら。

49-50

ハンジャは念願の一人暮らしを始める。
しかし ミヨンから夕飯の相談の電話があったり チュンボクとイルソクが転んで怪我した連絡があったり 落ち着かない。

休暇を貰うのはいいことだと思う。
独立した子供が意見するのはおかしい。チュンボクとイルソクが賛成していればいいじゃない。
ミヨンは家事を押し付けられた気がしているだろうけど 嫌なら家を出て3人で暮らせば?

ただね…生活費を子供にもらうのはどうかと…
それくらい自分で用意するべき。

ウナとジンギュは喧嘩したまま。
ウナが謝れば済むことだろうけど ウナは自分が悪いと思っていない。
ジンギュは今までのうっ憤を爆発させたまま歩み寄ろうとしない。
間に挟まれたヨンミとジョンヒョンが一番大変かも。

そうそう ウナに意見を求められたミセス・ムーンが
「祖母の言葉に 10人の女を拒む男はいない とあります」と言ったのには びっくり。
火に油を注いでどうすんのよ~

ヨンスとソラはいい感じに。
洋服や食事や席で揉めているけれど
それは 無視されていないってことだもの。進歩したわ。

チュンボクの恋は終わってしまいそう。
大阪にいる知り合いの店を手伝うことにしたらしい。
チュンボクは引き留めるつもりはないみたいね。
結婚を約束したわけじゃないものね…

51-52

…今回は イソクがとっても鬱陶しくて 最初からイライラしながら観ていて…
最後のヨンミの土下座で イライラ度が最高に。
“どうして ヨンミが義父に 土下座しなきゃいけないのよ!”

呆れた 「帰ってきてください」と土下座するヨンミ、
土下座させるウナ、
自分の行動が 息子夫婦にどんな苦痛を与えているのか想像できないジンギュ、
妻の立場を理解できず 労わろうとしないジョンヒョン、
みんなに呆れる。

ウナ~ あなたが夫に土下座して謝罪しなさいよ!
ジンギュ~ 離婚届けは自分で渡しなさいよ!

やっぱり 結婚は本人だけじゃなく 両親を見てから決めなきゃいけないわね。
貧乏な親は 息子にたかるし、
気位の高い姑は苦労が絶えないし。

ハンジャはマニキュアもしたことなかったの?
あり得ない。 そんなこと 専業主婦でもするわよ。
お茶したり、映画館に行ったり、 今まででもできただろうに… 忙しかった?
お昼の用意をいなくちゃいけなくて 外出しづらかったのかしら?
… マニキュアするし、お茶するし、習い事するし、ファンミに行くし(笑) 私ってハンジャに比べると幸せなのね… 普通だと思うけど。

それと… 小さい子供がいるわけじゃないのに
ハンジャに好きなことをさせなかった 家族に問題あるわね。

チュンボクは恋愛終了で元気がない。
このままボケてしまうんじゃないかと 心配。

53-54

ヨンミの懇願に負けたのか、
ホテルの暮らしに疲れていたようで
ジンギュは帰ってくる。

今までとは違い ウナに強気な態度。
土下座させ (正座しただけ)
これからは夫として扱うこと、口答えしないこと、ヨンミに辛く当たらないことなどを約束させる。
夫優勢がいつまで続くかわからないけれど。

平穏な生活が戻ってきたと思っていたら 事件発生みたいね。
カードを貸したパク社長が怒鳴り込んでくる。
愛人のことが奥さんにばれたらしい。ばらしたのがウナのようで
「妻の管理もできないのか~」と怒鳴りだす。

事情はわからないけれど
浮気した本人が悪いと思うんだけど。

ハンジャは毎日楽しそう。
けれどイルソクは寂しそう。
チュンボクだけでなく イルソクもぼけそうね。

55-56

う~~~ なんか…嫌気がさしてきた…

パク社長は ジンギュがホステスに車を買ったと妻に説明。
翌日 ジンギュはパク社長の妻に怒鳴られることに。

こんな友達… 友達にしたことを後悔するわ。
自分の浮気&隠し子を隠すために 友達にこんなことまでさせるなんて…

ウナは…
やめとこう… ウナは前と変わらずイライラする存在。
ジンギュがウナに 「子供みたいな天真爛漫な顔をみていると殴りたくなる」と言ったのには 笑ったわ。

チュンボクの元彼女ヨンスクが帰国。
チュンボクの片思いじゃなかったみたい。
「父は元気がなくて 寂しがっています」の イルソクからの電話に決心して帰国。
イルソクとイソクは 結婚を考えているようだけど しばらくは今のままがいいと思うわ。

チュンボク妻の祭祀。
家族が集まり 賑やかに。
もちろんソラも来て、少し遅い誕生日プレゼントをハンジャに渡す。

そして… サムソクも帰国。
仕事のついでと言うけれど
ホテルではなく実家に泊まりたいと言い出したから…
なにかありそう。

イソク元夫も帰国するそうで…
再婚?金?どっちが目的?

ウンシルは後輩と結婚しそうね。
「結婚した後で運命の人が現れたらどうするのよ~」と言ってたけど
そう思うとなかなか結婚できないのよね。 でも運命の人もなかなか現れないのよ。
ウンシルは後輩に押し切られそう。

57-58

キョンファには呆れたわ。
再婚して 届けも済ませたらしい。
ソラに説明は?ジョンウォンとヨンスに相談しなくていいの?
“再婚したから ソラを引き取ってくれ” って 勝手すぎるわ。
あんなに ジョンウォンとソラに執着しておいて 捨てるようなことをするなんて。

ヨンスとソラは仲良くなってきたから このまま一緒に住んでも大丈夫。
問題なのはソラの気持ちよね。
母親に捨てられたのと同じことだもの。

サムソクはイルソク、ハンジャに対して いつか恩返しをしなければと思っていたみたいね。
けれど 妻はそう思っていなかった。
内緒で貯めていた預金通帳を 妻に取られて 喧嘩になり 離婚を口にしてしまったらしい。
まぁ どうでもいいけど
チュンボムとヨンスクのことには口出してほしくないわ。

59-60

チュンボクとヨンスクがキスしましたね~
当然の成り行きかなぁ とは思いますが
子供たちが聞いたら驚きそう。特に サムソクうるさそう。

サムソク、突然現れて うるさいのよ。
家族かもしれないけれど 今まで放っておいて 急に口出しされても…
何も知らないくせに 仕切るのはやめてよね。

まだ キョンファからソラに連絡はない。

ハンジャは ヨンスからのSOSで駆け付け ソラを抱きしめる。
それだけでも ソラは嬉しかったわよね。
さすが 3人の子供を育てただけはあるわ。
ヨンスは ソラを抱きしめる前に 洋服が汚れないようにガードするんだもの。


この先 気になることもなく…
残り6話、惰性で視聴 です。

来週から 「新・別巡検2」と重なるので 再放送を視聴。
もしかして このまま観なくなったりして。

61-63

サムソク帰宅して すっきりした~

ソラは 父親と住むことを選択。
娘に選ばせるのって 尊重しているようで… 酷なことをさせているのよね。
母親も父親も好きで きっと 両方と暮らしたいと思っているはず。
どちらを選択しても 血のつながらない人を親と呼ばなくてはいけない。

ソラの場合、母親と住む=友達とも離れてしまう。
言葉もわからず、友人もいないところで あの母親だけが頼りだなんて 行かせられないわ。

ウンシルは後輩とホテルに行き、寝て、結婚を決意。
結婚もまだなのに 後輩の給料を管理するなんて しっかりしてるわ。

ウナは…全く変わらず。
妊娠もしていないのに 子供用品を買い行き、ヨンミにプレッシャーを与える。
これでは 孫ができたら ウナのいいおもちゃになりそう。
どんな子が育つか 考えただけでも恐ろしい。

他人を “レベルが低い”と言う前に 噂話をするのをやめましょう。
噂話をするのも レベルが低いと思うけど。

ハンジャは 昔自分にラブレターをくれた人から会いたいと連絡があり 悩んでいる。
何を悩むのか… もしかして恋愛に発展するかもと思っているの?笑ってしまうわ。
イルソクにも話して 会いに行けばいいじゃない。

チュンボクはヨンスクの家に泊まることに。
あの年で… と思うけど 深く考えないことにして。
この2人、一線を超えちゃうのね。

64-65

ミヨンの母が半年前に亡くなったことがわかる。
ショックを受けるミヨン。
捨てられても 親は親だものね。
インソンを見せたかっただろうし。

ヨンスもヨンイルも ハンジャに 休暇を終わりにして帰るように言う。
好きにさせたらいいのに。
ミヨンが流産しそうで ハンジャは家に戻ることになりそうね。

ウナの “妊娠はまだ?”攻撃は続いていて ヨンミはストレスを感じている。
けれど 偶然 ウナがヨンミのことを 60%評価していることを知り、嬉しくなってしまう。


最終回を前に まとめつつありますが…
残った問題って やっぱり ハンジャの休暇なのかしら。

66

「来世はキム・ハンジャとして生きたい」
最後の言葉に反論。
今だってキム・ハンジャとして生きてるじゃない。

生まれて 育って 自分の意思でイルソクと結婚したんだろうし、
舅・姑に苦労したかもしれない、貧乏でお金のやりくりに苦労したかもしれない、でも自分が選んだ道じゃない。
子供を育てるのは大変、大変だけど 幸せこともあったはず。
全部 キム・ハンジャの人生じゃない。
ヨンスオンマ~ と呼ばれても キム・ハンジャの人生。

評判ほど面白くなかったし、大賞を取るほどの演技ではないと思うけれど
ホームドラマって 家族のことを考えるきっかけになることもあって 嫌いではない。
バツイチ子供ありの男との結婚、お祖父ちゃんの恋愛、自分だったらどうするかなぁ~と考えることもあって それなりに楽しめた。
でも 最後の言葉に ちょっとイラ。
私が感じた意味で言ったわけではないだろうけど…


ミヨンが出血。
それを聞いて 駆け付けたハンジャに ヨンイルは
「出て行ってくれ。母さんのせいでこうなったんだ」と怒鳴る。
はぁ… 父親になっても ヨンイルって大人になってないのね。

ハンジャに一番迷惑をかけているのって ヨンイル家族だと思うんだけどなぁ。
ハンジャにとって チュンボクとイルシクは これから先もいっしょに生活していく人だと思う。
でも 子供は そうじゃない。独立していくもの。
同居したとしても 母親の負担を軽くするべき。なのに余計迷惑かけている。

妊娠中なのに家事が大変と言うのなら 3人で暮らせば?
ヨンイルは “オコサマ”だから それはできないのよね。
いつまでも親から離れられず 迷惑をかける。なのに文句ばかり。

ヨンミは ウナのあしらい方を完璧にマスターした様子。
ヨンスはジョンウォンに クラブの女からメールや電話があるのが気に入らない。
ジョンウォンじゃないけど ヨンスでも夫の携帯をチェックして浮気を疑うのね。

最後はハンジャ家にみんなが集まって終わり。
ヨンスクも来ていたから いい関係が続いているみたいね。


最後は
“まあまあかなぁ~ それなりに楽しめました。やはり視聴率はあてになりませんでした”
とだけ 書くつもりだったのに…
イライラした最終回でした

関連記事
スポンサーサイト
web拍手

コメントの投稿

Secre

同感でした!

おはようございます、よろしくです。

↑の感想にまったくの同感でした!
醜い復讐劇ではないので、見始めたんですが、なにやら島がでてきた時にはガッカリでした。

この母さんは、仰る如しで私にはとても身勝手にみえました、急にそんなことを?でしたが、周りを見るようになって変ったんでしょうかしら?

ヨンスもヨンミもすきではなかったな~でした、見始めたので終わりまでちらほらみました。

たしかに大賞をとるほどでもですよね、視聴率もね。

>イライラ・・・・・・とってもよくわかりま~す、同じくであまりみませんでした。

色々遊びに来させてくださいね、よろしくです。
(最近の韓ドラは、報復でも激しすぎて醜くで、いくらドラマでも?で見ないものがおおいかな?ですが、見始めると気分悪いながらも(笑)、見ていま~す、お笑いくださいね)

ヨンス役の彼女、欲望の・・で、もっと嫌になりました~、爆笑、苦手な方ですぅ。
あの凄さは醜さになって、飛び飛び見です。ご覧になったかしら?
好きなドラマだったらごめんなさいね、悪しからずです。
執着と報復は苦手なんです、でもお決まりなんですよね、あちらの。

わたしも華流をみていま~す、「ハートに命中」好きでした♪
ちょっとなかだるみありでしたが、ジェイも彼女もすきでした。
いらない騒がしいエピありでしたね~、台湾ドラマにいつもあるような?です。



紅さん、こんにちは

復讐ドラマは 面白く思える時もあるのですが、度がすぎたり あまりにあり得ない展開だと 引いてしまいます。
台湾ドラマは 韓国ドラマのように急展開しないので だらだらしていると感じる時もありますが 割と穏やかに観られます。
プロフィール

mikajun

Author:mikajun
韓国・台湾・中国ドラマの視聴日記です。


<視聴中>
ライフ
客:The Guest
ボイス2
ラブリー・ホラブリー
ナインルーム
魔性<マソン>の喜び

三国志~司馬懿 軍師連盟
鳳凰の飛翔(天盛長歌)
三国志 Secret of Three Kingdoms
如歌~百年の誓い~(烈火如歌)
海上牧雲記(九州・海上牧雲記)
バーニング・アイス-無証之罪-

<視聴予定>
皇后の品格
ロマンスは別冊付録(ROMANCE IS A BOUNUS BOOK)

恋愛動物
カンブリア紀
瓔珞<エイラク>~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃(延喜攻略)
独狐伽羅~皇后の願い~
千年のシンデレラ~Love in the Moonlight


わたしのことは  こちら
ブログランキング
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 華流・アジアドラマ(韓国以外)へ
にほんブログ村

視聴済みドラマ
視聴済み韓国ドラマリストは  こちら
視聴済み韓国映画リストは   こちら
視聴済み台湾中国ドラマリストは こちら
視聴済み台湾中国映画リストは  こちら

最新コメント
楽天ショップ
    
大君-愛を描く     よくおごってくれるお姉さん

    
無法弁護士      ミスティ

    
 麗姫と始皇帝     麗王別姫

     
 ミーユエ      花と将軍

     
永遠の桃花~三生三世   擇天記

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ブログランキング