FC2ブログ
2019/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>




天下無敵のイ・ピョンガン あらすじ&感想


金持ちの息子のサガジな男が 貧乏だけど明るい女の子を好きになって 優しくて頼りになる男になる。
大好きなドラマはずなんですが 最後まで嵌れませんでした。
やる気を出しても いい人になっても オンダルを好きになれなかったんですよね。
いつも フラフラしているように見えて。
ライバルになるはずのエドワードの存在が弱かったのも原因かも。



   OST


全16話 2009年 KBS

出演者 : イ・ピョンガン・・・ナム・サンミ
       ウ・オンダル・・・チ・ヒョヌ

       クォン・ジャラク・・・チャ・イェリョン
       エドワード・・・ソ・ドヨン

       ウ・ピョンウォン(オンダル父)・・・キル・ヨンウ
       チェ・ワンフ(オンダル継母)・・・チェ・ミョンギル
       チェ・ヨンニュ(ワンフ息子)・・・キム・フンス

       ピヨン(ピョンガン友人)・・・ヨン・ミジュ
       イ・ピョンオン(ピョンガン妹)・・・キム・ファニ


演出  : イ・ジョンソプ
脚本  : パク・ケオク


 12345-67-89-1011-1213-1415-16


1

韓国では有名な昔話 「オンダルとピョンガン姫」の現代版 ということで
貧乏な男とお姫様が 逆の設定の 金持ちの男と貧乏な娘に。
ダメ男が賢い女に助けられて 立派な男になるのは同じようですね。

面白く観れそうですが、
オンダルとピョンガンの絡みが ハチャメチャ過ぎてついていけなくなる可能性も…

「不汗堂」のスンデ役のキム・ファニちゃんが可愛いです~


オンダルは父と父の秘書ワンフの結婚式に出席するために アメリカから帰国する。
ワンフは息子ヨンニュと オンダル父のリゾート会社を乗っ取るつもりらしい。

ヨンニュはオンダルを結婚式に出席させたくない。
そこでヤクザを雇って 結婚式に向かうオンダルを襲わせる。
オンダルは男たちに裸同然にされ…
逃げた先は ピョンガンの家。

ピョンガンはオンダルをボコボコにし、
変態男侵入と警察に届ける。
オンダルは写真を撮られ 救急車に乗せられる。

救急車で気がついたオンダルは父の秘書に連絡。
結婚式に間に合い、スピーチと歌で父を感動させる。

オンダルは理事会で 後継者に指名される可能性が出てくる。
ところが 前日の裸同然で気を失っている写真がネットに上がり
オンダルは父を怒らせてしまう。


2

テンポはいいし、そこそこ面白いんだけど…
あらすじを書こうと思ったら 何の進展もないんですよね…
オンダルがどれくらいサガジな奴かはわかったけどね。


オンダルは父に追い出され ピョンガンの家に転がり込む。
泊めてもらえただけでも感謝しないといけないのに
あれやこれやとうるさいし、ピョンガンを召使い扱い。

ピョンガンの家には開かずの間がある。
そこはリゾートのゴルフ場を設計した亡き父の部屋。
オンダルは無断で鍵を壊し、中のものを外に出して 自分の部屋にする。

帰宅したピョンガンはショックと怒りで オンダルを追い出す。
雨の中 ピョンガンは父の形見を家の中に運び、
オンダルは鶏小屋で一夜を過ごす。

さすがのオンダルも ピョンガンの動揺をみれば 反省するかと思いきや…
まったく反省していない様子。

オンダル父は予定より早く新婚旅行から帰国する。
投資者を見つけたらしい。
投資者の希望で ゴルフ大会を開催することに。
その大会にオンダルを参加させるつもりらしい。

そして 新しい男登場。
ピョンガンの知り合いみたいね。
韓国に到着するとすぐに ピョンガンに会いに会社に来る。


3

ゴルフなんて やったこともなければ見に行ったこともない。
だから コースに音楽が流れるといっても ちんぷんかんぷん。“ほんとに聞こえるのか~”という感じ。
そんなこと 気にしないで さら~っと流せばいいんだけど…
オンダルが 音楽が聞こえ始めた時に 引いてしまった…
それと…
今まで散々なことをしといて 「10年間 俺を見守ってくれた女に 俺もできる男だと見せてやりたい」とオンダルがピョンガンに土下座した時にも 引いたのよね…
それと…
ピョンガン母がオンダルの車を乗り逃げして そのせいでピョンガンがキャディーをすることになった時も引いた…安直過ぎるのよ~

引きまくり、展開が安直だと思ってしまうと…つまらなくなってしまうわ…
どんなドラマも似たり寄ったりの展開なんだけどね。


オンダルはプロテスト一次には合格したが プロにはなれなかった。
一次合格パーティで 絡んできた男たちに クラブで腕を殴られ 怪我をしてしまったから。
今もその後遺症で 力が入らない様子。

オンダルはゴルフ大会には出場したくなかった。
しかし会社の3年間赤字が続いていると知り 出場する決心をする。

問題はキャディーを誰に頼むか。
ピョンガンに頼むが 断られる。
しかし ピョンガン母がオンダルの車を乗り逃げし、
ピョンガンはオンダルのキャディーを引き受けざるを得なくなる。

そこでピョンガンはオンダルに条件を出す。
「コースに流れる音楽を当てて」
“そんなものわかるか~”と思うけれど コースに出ると 自然と音が聞こえ始めて来る。
オンダルはピョンガンに 「父親を馬鹿にして申し訳なかった。いつか設計図通りにコースを変える」と謝る。

エドワードはピョンガン父に設計を依頼していたのね。
けれど急死し、叶わなかった。
その時 謝りの手紙を送ってくれたピョンガンに会いたかったみたいね。

それにしてもピョンガン母は酷い親だわ。
ピョンガンは会社を辞めて 退職金を大学の入学金にしようとしたのに
母親が車を乗り逃げしたから 入学金は納めなかったみたいね。


4

オンダル父は病気だったのね。
前回 ワンフを“チェ秘書”と呼んだのよね…
聞き間違い?わざと?と思っていたら
今回も 大勢の人がいる前で “チェ秘書”と。

ワンフ、“結婚したのに妻と認めていないの?”とも思ったようだけど
“病気?”と思い、病院に。
「痴呆の症状が出ていて 回復の見込みはない」と言われる。
ワンフにとって ラッキーなことなのかしら?

ワンフは オンダル父が契約しようとしている投資者ワン会長に オンダル父の診断書を見せる。
投資話はなかったことに。

ヨンニュもオンダルを陥れるため 画策していた。
けれど ピョンガンのキャディーは見事で 2日目を終わって オンダルは首位。
そこでオンダルはピョンガンに罠をかける。
ピョンガンがいなければオンダルのスコアーは悪いはず。

ピョンガン母が借金返済のために売ろうとしていたオンダルの車の盗難届が出ていたことが判明。
ピョンガン母は警察に。
知らせを聞いてピョンガンは警察に。
そして 書類にピョンガンの名前もあって… ピョンガンも警察に。

翌朝になってしまう。
ピョンガンは友人に頼み コース攻略を録音し 届ける。
オンダルはそれを聞こうとしなかったが 成績が振るわず 聞くことに。
それからスコアーが伸び、最終ホールはホールインワン。
オンダルは優勝する。

ところがオンダルが録音を聞いていたのが問題に。
競技規則違反で失格になってしまう。


5-6

面白くない~ と言うわけでもないのですが…
そろそろオンダルにはしっかりしてほしいなぁ。
どうしてもオンダルの浅はかなところが目について オンダルに嫌気が…
何にも考えていないわけじゃないようだし、優しい所もあるんだけど…
でも… 好きになれない。


やっと“お前”と呼んでもらえたと感激したら “ミンジュ”って…
前妻の名前で呼ばれるなんて 屈辱だわね。
ワンフは オンダル父に 「投資家にあなたの診断書を渡したのは私よ」と告白。
ワンフ父は倒れてしまう。

ワンフはこの隙に臨時理事会を開き、会長代行になろうとする。
オンダルは 記憶が戻ったと 父を連れて来るが、
父はオンダルの事がわからない。醜態をさらしただけだった。
ワンフが会長代行、ヨンニュが本部長に就任する。

オンダルは何もできない。
ただ 会社が乗っ取られるのを見ているだけ。
オンダル父の秘書 マ理事が 切り札を持っている様子。

中国の投資家が黙って帰国。
ワンフは “ホワイトストーン”と契約しようと考える。
ホワイトストーンのアジア総本部長はエドワードだった。


7-8

ワンフとヨンニュ親子は嫌いだけど
オンダルを応援する気にもなれず…
どら息子が 息子というだけで後継者になるのは許せないわ。
…なので… イマイチなのよね…
あと…エドワードの出番が少なくて もう少し絡むのかと思っていたんだけど…これからかなぁ。
それと…実習生役でパク・ギウンが出演してて…もう少したくさん出番がほしいわ~


マ理事が持っていた切り札は オンダル父の後継者に関する公正証書。
“後継者育成候補者を決め その中から決めること。候補の一人はオンダルとする”

オンダル、一度は辞退して アメリカに行くことにしたけれど 候補者になる決心をする。
「ヨンニュが本部長なら 俺も本部長にしろ~」と叫んだけれど
実績も経験も何もない人をいきなり本部長にはできない とワンフに言われ…
ゴルフ場の管理部から始めることに。

少しは心を入れ直したのか、早起きして芝生を整備。夜は残業して薬の散布。
ところがヨンニュの罠が仕掛けられていた。
オンダルが散布したのは農薬。翌日芝が枯れてしまう。

ジャラクはヨンニュに乗り換えたように見せて オンダルがやる気を出すことを願っていた。
上手くいくといいけど オンダルって褒めて伸ばすタイプのような?


9-10

どうもね…オンダルを好きになれず…
だって…
仕事は頑張っているようだけど やはり“軽薄”なのよね。

ピョンガンとエドワードが付き合い始め、
オンダルは2人のキスを目撃。
で、オンダルは自分の気持ちに目覚める ってことになるのかしら?


枯れた芝は 新しい芝を植え、セーフ。
ヨンリュ、次は河に農薬を流す。
なんとしてもゴルフ場を潰して 会社を売り飛ばしたいらしい。

オンダルはヨンリュの仕業だと言うことはわかっている。
けれど証拠はなく、どうすることもできない。
そこで思いついたのが ゴルフ場に麦飯石を巻くこと。
これなら 石が芝を育成してくれる。

役員会で ヨンリュが「費用がかかりすぎる」と反対。
却下されそうになるが、
オンダルは「芝に残留農薬があり、このままでは検査に通らず営業停止になる。営業停止になって株価が下がったら売却するつもりですか?」と反論。
営業停止になるわけにはいかない。採用されることに。
ただ…条件があるのよね…費用はオンダルが確保すること。
どこから持ってくるつもりなの?


11-12

オンダルが真面目になり、ピョンガンとラブラブに。
…それがね… どうも 唐突に思えちゃって…

お互い気になっていて、オンダルがピョンガンにキスし、「キスしたのは本気だ」と言ったから 自分の気持ちに気付いて 二人はラブラブに
ってことなんだろうけど… どうしても解せないのよね…

そして オンダルがピョンガンを好きだと知ったジャラク、
オンダルに「誰と付き合ってもいいけれど ピョンガンだけは許せない」と涙の説得。
…その考えも 解せない。なぜピョンガンじゃダメなの?


麦飯石の費用を捻出するために
オンダルはVVIPパーティで ゴルフ場の割引利用権を売ることを考える。
購入してもらうためには 以前キャディーで、会員からの信頼の厚いピョンガンの力が必要。
オンダルは ドレスを買い、ピョンガンに出席してくれるように頼む。
しかし ピョンガンはエドワードと出席することになっていた。

VVIPパーティ。
ヨンリュの策略で 割引利用権は思うように売れない。
そこでピョンガンが会員に説明。
おかげで 利用権は売れ 麦飯石の費用を集めることができる。

麦飯石を敷き詰めたら 検査を通過してしまう。
ヨンリュは スプリンクラーの水に農薬を混ぜて 散布しようと考える。
しかし 途中で気付かれ 失敗。
次に 環境団体に情報を流し 妨害しようとするが…
オンダルは うまく 切り抜けられそうね。

ピョンガンに振られてしまったエドワードは諦めきれない。
「融資の件を早く決着させたい」 とヨンリュに迫る。
ピョンガンを心でつなぎとめられなかったから お金でつなぎとめるつもりなのかしら?


13-14

ジャラクは何を考えているの?
そもそも “ヨンリュと仲良くして オンダルのやる気を出させる”考えるのが 間違いなのよ。
それで オンダルがピョンガンを好きになったからって焦っても 遅いのよ!
好きなら 一緒に頑張るべきだったのよ。

ホワイトストーンとの契約を進めるため
ヨンリュは客室部門、コース管理部門の解雇を発表する。
今後 サービス部門は ホワイトストーンの子会社に外注発注するらしい。

オンダルは1か月の猶予をもらい、解雇者チームを結成し、外注会社と成績を争うつもり。
上手くいくかどうか… 難しそう。

そして ピョンガンはホワイトストーンの責任者がエドワードと知ることに。

オンダル父は ボケていないみたい。
進行が止まって 少し良くなったのかしら?


15-16

最後まで オンダルを好きになれず…
真面目になったけれど そう見えないのよね。それがオンダルで、だからこそヨンリュとワンフを受け入れられたんだろうけど。

一番よかったのはピョンオンかなぁ…
大人びた発言が可愛かったです。


オンダルはコースをピョンガン父の設計に復元させて世界100大コースに挑戦しようと考える。
エドワードの協力もあって 選定委員長がコース見学に来てくれる。
で、オンダルが勝った…のかな?

オンダル父は記憶がないふりをしていたのね。
それを知ったワンフはオンダル父を非難。
しかし オンダル父はワンフを愛していた。今までワンフがくれた愛に感謝し 償いたいと思っていた。

ワンフはヨンリュに オンダルとの和解を提案。
もちろん ヨンリュは受け入れられない。

オンダルはヨンリュと一緒にやっていきたいと思っている。
ヨンリュは オンダルに情けをかけられるのが我慢ならない。
2人は 今までの溜まった不満を吐き出し 殴りあい…和解する。
…そんなことで和解できるのなら もっと早くに和解できたような?オンダルが大人になったから和解できたのかもね。


 12345-67-89-1011-1213-1415-16
関連記事
スポンサーサイト
web拍手

コメントの投稿

Secre

こんにちは

こんにちは。
このドラマ、題名からしてあまり期待してなかったのですけど 軽い感じで楽しめました。
だけど 最後 うまく行き過ぎてかえって力抜けした感じです。 ピョンガンを留学させちゃえばよかったのに。

やっぱこの落ちであったか...という感じ。

そうそう、確かに一番うまかったのは 子役のピョンウォンでしたね。要所要所をおさえて最高でした。

それでは また。

おうだんさん、こんにちは

ナム・サンミが好きなので 最後まで観ましたが、
あまり面白くなく いつリタイアしてもおかしくなかったです。
“やっぱり このおち”と思えるほど 展開がみえていましたよね。
そうなんです。このドラマでの お気に入りはおませなピョンウォンでした。
プロフィール

mikajun

Author:mikajun
韓国・台湾・中国ドラマの視聴日記です。


<視聴中>
神のクイズ:リブート

如歌~百年の誓い~(烈火如歌)
海上牧雲記(九州・海上牧雲記)
瓔珞<エイラク>~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃(延喜攻略)
カンブリア紀(寒武紀)

<視聴予定>
秘密の女たち
復讐の女神

皇帝と私の秘密~櫃中美人~
晩媚と影~紅きロマンス~(媚者無疆)
如懿伝~紫禁城に散る宿命の王妃~
楚喬伝~いばらに咲く花~
霜花の姫~香蜜が咲かせし愛(香蜜沉沉燼如霜)
萌妃の寵愛絵巻(萌妃駕到)

わたしのことは  こちら
ブログランキング
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 華流・アジアドラマ(韓国以外)へ
にほんブログ村

視聴済みドラマ
視聴済み韓国ドラマリストは  こちら
視聴済み韓国映画リストは   こちら
視聴済み台湾中国ドラマリストは こちら
視聴済み台湾中国映画リストは  こちら

最新コメント
楽天ショップ
    
大君-愛を描く     よくおごってくれるお姉さん

    
無法弁護士      ミスティ

    
 麗姫と始皇帝     麗王別姫

     
 ミーユエ      花と将軍

     
永遠の桃花~三生三世   擇天記

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ブログランキング