FC2ブログ
2019/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>




新良妻賢母 あらすじ&感想






全10話 2007年 MBC

出演者 : キョン・グッキ・・・カン・ソヨン
       ホ・ミョンピル・・・キム・ホジン
       パク・ソクドゥ・・・キム・ナムジン
       イム・テラン・・・キム・テヨン
       ナム・ジャンミ・・・サガン
       キム・スドク・・・イ・ヘウン
       イ・ヨンシル・・・オム・スジョン
       キム・マンソク(ジャンミ元夫)・・・クォン・ヨンウン
       オ・ボング(スドク夫)・・・イム・テホ
       キム・ジョハン(ヨンシル夫)・・・パク・ヨンギ


演出  : イ・ジェウォン
脚本  : ユン・ヨンミ

 12345678910


1

見始めたものの…
第1話は“つまらない”の一言。

グッキは夫と息子2人の4人家族。
パートをしながらお金を貯め やっと家が買えることに。
契約の日、夫が急に会社の同僚を連れてくる事になり 家の片付け・食事の用意で 契約時間に遅れてしまい明日に延ばしてもらうことに。
翌日 契約に行くと “6千万”値上げしたいと言われ 契約できずに帰ってくる。なんと「政府の都市開発発表」をうけて 1日でマンション価格が数千万値上がりしていた。
買ったと思い込んでいた夫と夫の母は大喜びするけれど、契約できなかったと聞いてグッキに散々のいいよう。
夫は「運も実力」と。そりゃあそうだけど…あなたが友達連れ来なければ…
義母は「同居したくないのね。ソウル大学の法学部を出て10年間一生懸命に働いたのに買えないの?」と。りっぱな大学を出てるんだったら 息子の給料だけで家は買えるんじゃないの?

その上酒を飲みに行った夫は自分の大学の友人で作家のテランに愚痴っているのよ「結婚しなきゃよかった」って。

それを聞いたグッキ、同じマンションの3人と海を見に行くことに。
そこでソクドゥと知り合い、5人で楽しく過ごし、家に帰ろうとするとヨンシルがいなくなっていることに気付く。

良妻賢母ね…
ミョンピルの言う新良妻賢母の条件は 経済力と財テク能力だそう。
じゃあ 良夫賢父 って何?と天邪鬼の私としては聞きたいわけで…

ソクドゥがどう絡んでくるかで面白くなるかしらね。

2

グッキは海に行っていて ヨンシル事件で帰りが遅くなってしまう。
ミョンピョルはテランとホテルにいって朝帰り。
2人とも外泊の言い訳を考えるんだけど 朝帰りを責めないのよ。あれ?知らないの?
2人とも外泊してたからね~

ミョンピョルはあの顔でテランと浮気するつもりなのよ。
会社の先輩から考え直すように言われるんだけど…その気なし。

ミョンピョル母も一緒に家族で食事をして帰ると
自治会長(?)が拡声器で 「罰としてゴミ置き場の掃除をしていた人たちが海に遊びに行って外泊しました~」と言っている。
グッキの外泊はばれて散々。ミョンピョルはグッキを罵倒する。
テランより優秀になれ?グッキだってミョンピョルと結婚していなかったら 家を2軒買ってたかもよ。自分だって外泊したくせに。

行方不明だったヨンシル。ご主人に電話があったらしい。「元気だ」と。
でもヨンシル夫、変な。浮気もしているし 車には血がついたヨンシルのスカーフが落ちている。

グッキは悩んだ末にそのスカーフを警察に提出し警察で事情を聞かれる。
ミョンピョルは警察に呼ばれ グッキを無理矢理連れて帰ろうとする。
そこにソクドゥが現れて…

ミョンピョルが一昔前の夫で 自分をりっぱな人間だと思っていて 妻を馬鹿にしていて…とってもむかつくのよね。
浮気もむかつくけれど それよりも 妻に感謝できない男は大嫌いです。
なので…観続けられるか…
明日から同じ時間帯で「アジュンマが行く」が始まるので そちらを優先させようかしら?

3

ソクドゥはグッキが変な男に絡まれていると勘違い。ミョンピョルを殴ってしまう。
グッキが大学生だと知らなかったからね。まあ、それくらいミョンピョルが乱暴だったってことよね。

ミョンピョルはグッキに「人生に疲れた何を楽しみに生きていったら…」と言うけど、あなたは浮気してんだからテランと楽しくすれば?「頭を使えレベルが低すぎる」ってさ。ミョンピョル、賢い人は浮気するのね。知らなかったわ。

ヨンシルが遺体で見つかる。大泣きの夫。
もちろん嘘泣き。夫は自殺と言うけど ヨンシルから電話があったじゃない。どうなっているの?

グッキは気になって調べようとするけれど スドクもジャンミも乗る気じゃない。
でもやっぱり気になる。
3人でヨンシル家に侵入。
夫は高級品を身に付けているのに ヨンシルは買えなかったみたい。拾ってきた洋服にボロボロの靴。中絶もしたみたい。

そんな時 ミョンピョルはテランを家に連れ込んで彼女のパソコンの修復中。この2人をみると吐き気がするので…おしまい。

そこにグッキが2人連れて帰宅。3人で事件のことを話し始める。
ミョンピョルはテランを隠しているから 早く帰ってほしくて 「仕事があるから」と追い出す。で、グッキに「お前たちは脳にボトックスしたのか?」と言う。
最低 妻に言う言葉ではないし 妻の友人にも言うなんて。

翌日 なんと グッキにヨンシルから電話。本人?内緒で束草に来て欲しいと。
ミョンピョルは 「父とキャンプ」を研修会と嘘をついてキャンセルし テランと束草に旅行に行く。子供の約束を破って行くなんて…
グッキは子供を連れてソクドゥとスドクとジャンミと束草へ。

そこで浮気中の夫と会う。

ミョンピョルとテランをみると むかむか 吐き気が…ほんとうに吐いたら 見るのをやめます。ヨンシルが気になっているんだけどね。

4

グッキはミョンピルとテランが抱き合っているのを目撃。
グッキの動揺は激しい。
ヨンピルには会えず帰宅。
ミョンピルは先に帰宅している。とぼけるつもりみたいね。浮気しているくせに妻が怖いの?ばれてまずいなら浮気するな。

グッキはテランを夕食に招待。
ピョンピルは昨日浮気でできなかった子供の宿題のキャンプの最中。
そしてミョンピル母から教会の団長会議に来るように電話があり 家族で行くことになる。
グッキはテランに「結婚して子供を産んで大人になるのよ。人のものを欲しがらないで自分で見つけて育てたら?」と言う。子供を産んだからって大人になるわけではないけれどね。

グッキは家族旅行を計画。でも 行こうとすると…ミョンピルに先輩のお父さんが死んだと嘘をつかれてドタキャン。
ミョンピルはテランから別荘の鍵を渡され 自由に使っていいと言われる。ゴルフクラブももらう。ミョンピルのいう“新良妻賢母”ってお金持ちの女をつかまえて 自分はヒモになることなの?

咎めるグッキに ピョンピルは「家の一軒もなく 将来に不安なときにテランが慰めてくれた。家・子供すべてに息が詰まる」と。
こんな男…いろいろ御託を並べても 自分のわがままじゃない。人生に辛いのは自分だけじゃないのに。

洋服を持ってきたグッキに テランからもらった洋服を着たピョンピルは 「今テランのおかげで自信を取り戻している」と言うのよ。
グッキはテランを呼び出し 2人は大喧嘩。
テランは 主婦業なんか目をつぶっていてもできると言ったからさせてみたら?
ミョンピルはグッキに「離婚しよう」と言う。
テランといるほうが幸せだって言うんだから 慰謝料をもらって離婚したら?
それにしても ひどい言葉を次から次へと言えるわ。

ヨンシルの火葬が済んだ日、ヨンシルが帰ってくる。あの遺体は誰?

このドラマはどう終わらせるつもりなのかしら?
ミョンピルには グッキ、テラン、どちらにも捨てられてほしいわ。

5

グッキはミョンピルから離婚を言われて 「今まで苦労したのは私。今度はあなたが苦労する番。苦労して築いた家庭を混乱させた償いをして。家では不倫は許せない」と言う。
すると…
出ました~ 一昔前の夫の言葉。今でもそう思っている夫、夫の両親は多いはず。
「俺が稼いだ金でそろえた家。子供は俺が稼いだ金で養った。あの家にはお前のものは何ひとつない。苦労したのは俺だ」と言う。
グッキは「身を引くから 好きなようにして」と。

グッキと子供たちはジャンミの家に。
ヨンシルにソクドゥにグッキたち。ジャンミの家は急に人が増えてしまって ジャンミが爆発するかも。

ヨンシルはあの夜のことを思い出している。
夫が女と会っているのを見て 辛い気持ちだった。トイレに行くと男に襲われてしまった。
その男がマンション付近をうろついているの。ヨンシル夫に頼まれて ヨンシルを殺そうとしたみたいなのよ。
ヨンシルには10億の保険金が掛けられていた。
そしてこの男、ジャンミの元夫。

ミョンピル母が遊びに来て グッキたちのことを知る。
ミョンピル母は子供たちを家に連れて帰る。
ミョンピル母は離婚に反対していたのに 息子に押し切られたみたい。

グッキがテランに呼び出されて行ってみると みんなで食事中。
ショックを受けるグッキ。
ミョンピルは離婚届を出して判を押すようにせまる。グッキは判を押してしまう。

そんな簡単に判を押してどうするのよ。
ミョンピルが悪いんだから 弁護士に相談してもらえるものはもらわないと。 子供のことも決めなくちゃいけないのに。

6

隣の芝生は青い。体験してみないと相手の立場はわからないもの。

それにしても頭にくる バカ夫ミョンピル。
離婚に判を押しただけでは足らず 引っ越せと言う。「テランが気まずいだろ?お前のためを思って言っている」って…まったく…
グッキが敗者?そう思っていたらいいわ。どっちが敗者かなんて そう簡単にはわからないわよ。

ヨンシル夫が隠しカメラに気付き、ジャンミ夫が探しに来る。
ヨンシルは夫と話そうと家に行ったら 夫は幽霊と勘違いし気絶する。
そこで 意地悪をすることに。ヨンシルが家に現れ、電気が切れ、洗面所のガラスには「自主しろ」の血文字。ベランダに人影。
ジャンミ夫は恐ろしくなって自首?

みんなそれぞれ勇気が出てきたみたいね。
過去を振り返らず、前を向いて生きなきゃね。
ソクドゥが洋服を買ってくれて 思いっきり遊んで お酒も飲んで 元気百倍。

ソクドゥはグッキが好きなのよ。
グッキを抱きしめて「愛している」と言う。
それを見ていたミョンピルはいきなりソクドゥを殴る。するとグッキはソクドゥをかばってミョンピルを殴る。
テランも一部始終をみているのよ。そろそろ形勢逆転?

漢方医の妻がいるヨム先輩。人生はコインのように裏と表があると言う。
“こんなはずじゃなかった~”となるのかしらね。

7

ミョンピルが一番情けないわね。

ミョンピル、グッキとソクドゥが抱き合っているのを見てなぜ怒るの~未練があるの?
グッキからは「あなたから離れて自分を取り戻した。助けなくて結構。これからは頼らないわ」と言われ イライラしているけれど 自分が捨てたんでしょう。干渉するな~

テランは一緒に住み始める。
早速グッキから 学校のこと、自治会のこと、ミョンピル実家の法事のことを書いたメモを手渡されるわけ。グッキの挑戦的な態度に頭にくるし ミョンピルがグッキに未練がありそうなのも気になる。
そこで 自治会長を味方にして グッキたちを追い出そうとするの。ジャンミの家の貸主が貸さないと言い出すのよ。グッキは職場もクビになってしまう。 そこでグッキは以前買おうとして買えなかった家を買おうとする。そこでみんなで暮らそうと考える。前途多難のようですが 裁判にかけるみたいね。

ミョンピルはグッキとソクドゥがこのことを話し合っているのを見てしまう。 楽しく話しているのが気に入らなかったのか また文句を言いに行くのよ。 ソクドゥから「嫉妬ですか?感謝しているんですよ。彼女を独身にしてくれて。おかげでガンガン頑張れる」と言われるのよ。やっぱり未練があるのね。

離婚は調停へ。ミョンピルは自信満々って感じなんだけど、ミョンピルが悪いのよね。ミョンピルに有利になるようだったら困るわ。というか調停委員に抗議しなくちゃ。

ところでやっと警察は ヨンシル夫がヨンシルに多額の保険金をかけていたことを知る。
話を聞きに行こうとしたら一足遅く、ヨンシル夫はジャンミ夫と一緒にジャンミを拉致して逃げる。グッキはタクシーで追いかけ、それをなぜかミョンピルが追いかける。ミョンピルってバカ?

8

離婚調停。「離婚に同意しますか?」と聞かれ ミョンピルは「わかりません」と答えるのよ。はぁ?今回も情けないミョンピルのオンパレードでしたね。

拉致されたジャンミを追いかけるグッキを追いかけてきたミョンピル。何の役にも立たない。
テランと行ったサウナでグッキ達と鉢合わせした時は グッキが気になって後をつける。ソクドゥに因縁つけて 結局 醜態を晒したのはミョンピル。
グッキに話があってジャンミ家に行き、テランが探しに来ると「いないことにしてくれ」と頼む。見つかって帰る時の後姿はとっても情けない。

ミョンピルはテランといると家庭での立場が 今までとは違う。グッキが自分にしていたように テランの顔色をうかがい、テランの言うように動いてしまう。
そうすると グッキのことが見えてくるのよね。あの時話を聞いてあげなかったとかね。

やっとグッキは離婚を決心したのに ミョンピルは迷い出すのよ。ミョンピルから言い出したことでしょう。勝手すぎるわ。

9

裁判所の帰り タクシーに乗ったら…運転手はジャンミ夫。
グッキの口座にヨンシルが10億円入金したらしく それをもらおうと待ち構えた。
ジャンミ夫からは逃げられたものの 隠れた場所がコンテナの中~

ミョンピルはテランに「まだ離婚していない」と言えない。あなたはどうしたいのよ。自分が情けなくない?
ソクドゥが言うように 往生際悪すぎ!さっさとテランと再婚して 情けない生活を始めなさいよ。

ミョンピルはテランといるのがだんだん辛くなってきたみたいなのよね。主導権は握られているし、経済的に独立しているのがよかったはずなのに それも嫌になってきたみたいね。

家の裁判はグッキの勝利。
ミョンピルは気になって裁判所まで行ったものの 声をかけれず寂しく帰るの。 グッキたちがカラオケで楽しく歌っているのとは違い、ミョンピルは暗い。同僚とカラオケに行っても 暗い。自業自得です。

ソクドゥとミョンピルは意地の張り合いで車をぶつけ合う。車は廃車。
ソクドゥはミョンピルに「今はグッキに何もしてあげられないけれど 頑張って月でも星でも取ってあげたい。彼女のために成功したいし すべてを手にしたい。愛しているから」と言うの。ミョンピルもグッキと結婚した時にはそう思っていたはずよね。

グッキにミョンピルの新聞社の経済部からから取材がくる。例の家の件で。 取材にはミョンピルも加わる。
取材後、ミョンピルはソクドゥみたいな男が夫にはふさわしい。すっぱり 断ち切ると言う。かっこよく言ったものの未練たっぷり。断ち切るのは難しそう。

さて~ヨンシルにだまされたヨンシル夫とジャンミ夫はジャンミ家に来てグッキたちを人質に取る。だけど逆に退治されてしまう。ついでにたまたま居合わせたテランも倒れてしまう。

「人質事件発生」と聞いてミョンピルは動揺してしまう。
救急車に運び込まれようとしている女性をグッキと勘違いして 「グッキ愛しているよ」と言ってしまうのよ。女性は…テラン。ミョンピル危うし。

予想通りの結末になりそう。
テランもね~既婚者に手を出さないで 年下の独身に手を出したらいいのよ。

10

テランは姑息な手を使うのよ。
父と同期の新聞社の副会長に頼んで ミョンピルを特派員にしてもらう。ミョンピルとグッカを引き離す作戦。そんなことしても無駄。何をしてもダメな時はダメ。

ミョンピルはテランに別れを告げる。
「星に憧れて星に行けば幸せになれそうで星に向かった。着いたら地球の美しさと大切さがわかった」って…今更。大半の人は行かなくても地球の大切はわかるものなのよ。行かなきゃわからないって あなたこそ能にポトックス使っているのね。

ミョンピルはいつものように詭弁を並べて グッキに復縁を迫るけれど、そう簡単に戻るわけないじゃない。酔ったふりして 押しかけるのも最低。寝たふりをしてグッキを襲うのはもっと最低。

ミョンピルは教会でグッキに懺悔。
もっともらしいことを言っていますが、単調で退屈だからって 浮気してどうするのよ。
グッキは「やり直す勇気は残っていない」と。

グッキは自分の幸せを追求する人が良妻賢母だと言う。
ミョンピルは悩んだ末に(本当に悩んだ?) ソクドゥといるとよく笑うから男友達として認めると。で“男友達クーポン券9枚 男友達と付き合ってよし”を出すの。テランと9回寝たからだって。
1ヶ月の猶予期間がほしい。その間俺がどう変わるか見てくれ。

ジャンミは夫と離婚。スドクは夫改造中。みんな前向きに生きています。ということで おしまい。

どうして最後まで見てしまったのかしら?まあそれなりに楽しめたけれど…
「母としてだけではなく 妻、女性としても生きよう」なんて 今更よね。

 12345678910
関連記事
スポンサーサイト
web拍手

コメントの投稿

Secre

プロフィール

mikajun

Author:mikajun
韓国・台湾・中国ドラマの視聴日記です。


<視聴中>
神のクイズ:リブート

如歌~百年の誓い~(烈火如歌)
海上牧雲記(九州・海上牧雲記)
瓔珞<エイラク>~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃(延喜攻略)
カンブリア紀(寒武紀)
独狐伽羅~皇后の願い~(独狐天下)

<視聴予定>
トラップ

皇帝と私の秘密~櫃中美人~
晩媚と影~紅きロマンス~(媚者無疆)
如懿伝~紫禁城に散る宿命の王妃~
楚喬伝~いばらに咲く花~
霜花の姫~香蜜が咲かせし愛(香蜜沉沉燼如霜)

わたしのことは  こちら
ブログランキング
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 華流・アジアドラマ(韓国以外)へ
にほんブログ村

視聴済みドラマ
視聴済み韓国ドラマリストは  こちら
視聴済み韓国映画リストは   こちら
視聴済み台湾中国ドラマリストは こちら
視聴済み台湾中国映画リストは  こちら

最新コメント
楽天ショップ
    
大君-愛を描く     よくおごってくれるお姉さん

    
無法弁護士      ミスティ

    
 麗姫と始皇帝     麗王別姫

     
 ミーユエ      花と将軍

     
永遠の桃花~三生三世   擇天記

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ブログランキング