FC2ブログ
2019/02
<<01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>




拝啓、ご両親様 あらすじ&感想






全68話 2004年 KBS

出演者 : 父 アン・ジェヒョ・・・ソン・ジェホ
       母 キム・オクファ・・・キム・ヘスク
       長女 アン・ソンシル・・・キム・ヒエ
       長女の夫 パク・チャンス・・・ホ・ジュノ
       長女の娘 パク・スア・・・パク・ジミ
       長女の息子 パク・ジュニ・・・ ユ・スンホ
       長男 アン・ジファン・・・チャン・ヒョンソ
       長男の恋人 ソン・アリ・・・ソ・ソンミ
       次男 アン・ジョンファン・・・イ・ドンウク
       次女 アン・ソンミ・・・イ・ユリ
       父の妹 アン・クムジュ・・・キム・ボヨン


演出  : チョン・ウリョン
脚本  : キム・スヒョン

 1-67-89-1011-1213-1415-1617-1819-2021-2223-2425-2628-3031-3233-3435-3637-3839-4041-4243-4445-4647-4849-5051-5253-5455-5657-6061-6263-6465-6667-68

1-6

次男ジョンファンは友人たちと屋台をはじめるつもり。
そのために同級生ミヨン(イ・ミンヨン)の店でただ働きをしながらノウハウを覚える。目標は5年間で5億貯めること。

次女ソンミは会社員。
お金持ちの息子ヒョンピョ(チョン・ジュン)が付きまとっている。

長男ジファンは銀行員。
大学の後輩であるアリと付き合っている。
アリは結婚を望んでいるがジファンはその気はない。
アリの父がお金持ちだが 自分はお金に興味がないし、結婚相手としてアリはふさわしくないから。
ジファンは父にどうして結婚しないのか聞かれて、「質素で控えめな人と結婚したい。彼女は魅力的だが強くて負けず嫌いで騒々しい」って言うのよ。
父は「彼女を傷つけるな。魅力的なんだろ。結婚しなさい。」と。
好きだから付き合っているのよね。好きだから一緒にいたいから結婚するんだと思うんですよね~
条件とか考えていたら絶対に結婚できません!

そして長女夫婦。
息子は自閉症。ソンシルは世話に大変な毎日。
チャンスは建設会社の社長。息子の病気を恥ずかしいと思っているようで世話はソンシルまかせ。それどころか妻に暴力をふるっている様子。
チャンスは浮気をしていた。ソンシルは知っていたがいつか戻ってくる と知らないふりしていた。しかし、浮気相手が妊娠した事を知り、離婚を切り出す。
チャンスは一度の浮気ぐらいっていう気持ちなんだけど、ソンシルにとっては一度でも許せないことですよね。
耐えてきたソンシルだからこそ決めたら覆す事は無理でしょうね。
ソンシルは父に離婚することを伝え、父は「どんな結論でも俺も母さんもお前の味方だ」と。
それを聞いたチャンスはソンシルの実家を訪ねる。
チャンスは言い訳するんでしょうが、離婚されて当然です。最低な男です。

7-8

ジョンファンの友人ミヨンは郵便局をやめて脚本書きに専念すると。
応募しても落選ばかり。専念したいからって。冒険だわ~
ソンミはヒョンピョとは恋人?友人?振り回し 振り回されているみたい。
兄弟それぞれに悩みはありますが、今 一番の問題は長女夫婦。

ソンシルの実家を訪ねたチャンス。
アホ!「いつもジュニばかりで寂しかった」って?ぬけぬけと言えるわね!
最低男、チャンス。娘のスアだって もっと愛して欲しいだろうに いい娘で いいお姉さんしているのよ。
お母さん、叔母さんが言うのはもっともよ!
お父さんは冷静に言ってはいるけど、怒っているに違いない。
お母さんは憔悴していて「結婚させなければよかった」ばかり。
大学合格を取り消して結婚したから あの時止めていれば って悔やまれるのよね。賢かったようだから 大学に行っていれば・・・ そう考えるのよね。
でも、叔母さんの言うように泣いていても始まらない。
先のこと、娘と孫のことを考えなくちゃ。娘と孫が幸せになるように。

ソンシルは愚痴も言わず頑張ってきたのよね。だから決心は固いのよ。
少しずつ文句を言って吐き出していたら違ったかも?
でも・・・あの男じゃね。

チャンスは不妊手術したらしい。浮気したいから?
じゃぁ~浮気女の子供は誰の子?
ということで チャンスは女と別れる事に。
でも、ソンシルは家の契約を済ませたわ。

実家で事件が起きている時
ジファンはアリを送って、そのまま泊まることに。結婚にむかうのかな?
翌日 アリはジファンの実家に。
タイミング悪すぎ。しかも「同居したくないとジファンに言ってください」と。
マズイでしょう~

9-10

ジョンファンの屋台出店計画は一応順調のようですね。
屋台の名前は“イケメン屋台”
はぁ?ですよね。確かに ジョンファンはカッコいいほうだけど。

ソンシルとチャンスの離婚のことでチャンス母が訪ねてきます。
息子をすごく怒っていたけど 離婚はさせないと。
そんなことで離婚をやめるソンシルではないけど、娘スアの「離婚したら私は出て行く。誰も探せないところに行くわ」の言葉にはびっくりしたんじゃないかしら。
「勝手に結婚して勝手に子供を作って勝手に離婚するの?」そう言われるとね。
でも・・・子供のために我慢できるということは まだ愛情が残っているということ。
愛情も信頼もなく顔も見たくないから離婚するのよ。
ソンシルはスアが自分を理解してくれると思っていたのに ショックですよね。
スアは父が悪い事はわかっていても 父と母と両方愛しているのよね。

ジファンがアリを連れてきました。結婚したくないとか言ってたけど結婚する事にしたのね。
アリを見る顔はにやけていて なんだかんだ言っても好きなんじゃない。
なんと、同居することに。
アリはジファンの好きなところを聞かれて「一生 変わらず真っすぐに歩み続け 正直に生きる人です」と答えます。
面白みはないかもしれないけど 結婚相手には大事なことですよね。

ほのぼのとした中に共感できたり考えさせられたりホームドラマが好きです。

11-12

ソンシルは離婚することに。
スアもチャンスも反対しているけれど ソンシルの決意は固いのよね。
チャンスも離婚届に判を押すことに同意し マンションを渡す事に。
2ヶ月だけ出て行くのを待って欲しいと。
ソンシルはチャンスとは一言もしゃべりません。憎んでいるから。

ジファン家族とアリ家族の顔合わせの食事会。
ジファン父は無口だからアリ父が1人でしゃべって。
こういう場は気を使って疲れるんでしょうね。

アリはジファンの部屋を見に来ます。
その狭さにびっくり。
「弁当箱のような狭さでは何も置けない」と言っちゃうのよね。
ちょっと、まずいですよね。
でもお母さんは「あなたの弁当箱はあんなに大きいの」って言うのよ。
嫁と姑、いいコンビかもしれないです。

ミヨンは小説が書けなくて困ります。
キスをしたことがないから書けない。だからってキスする?

アリとジファン兄弟の顔合わせ。
アリの無邪気さにみんなびっくり。
素直なだけなんだけど 自分勝手に見えたりするのよね。
ソンミは自信満々なところに少しショックを受けたみたい。
ついつい比べたりするんですよね。
自分の良い所も悪い所も受け入れて 自分はこれでいいんだと思えたらいいんでしょうけど。そう簡単にはいきませんよね。

ジョンファンの屋台はいよいよオープンです。うまくいくかしら?

13-14

ジョンファンの屋台がオープン。
朝から母は海苔巻きの用意、おでんの汁作りに大忙し。
家族も屋台を手伝って大騒ぎ。
初日は同級生が来てくれたけど ちょっと寂しい客の入り。
おいしければ固定客がつくんでしょうけど それまでが大変ですよね。

この日チャンスもお祝いに来て お祝い金を渡すのよ。
翌朝、家族はそれを聞いてあきれるやら怒り出すやら。
難しいですよね。断るのも失礼、離婚が決まったのにもらうのも・・・
まあ、それはどちらでもいいんじゃない?なんですが、
ソンシルがチャンスに返した時散々悪態をつくのよね。
お金もないくせに 気難しい って。
それって禁句でしょっ!
お前の家族の俺に対する態度はなんだ って。
浮気したんだから当たり前じゃない!全然反省してないのよね。やっぱ、離婚したほうがいいわ。
そうそうソンシルがスアに辛い事を言ってました。
ジュニのせいでスアは結婚できないかもしれない って。
スアと結婚するという事はジュニの面倒も見なきゃいけないことになるわけで 理解してくれる人は少ないかもしれないですよね。

ヒョンピョは家族から結婚するように言われるのよ。
で、遊び友達の中で誰かいないかと考えて ソンミが一番いいと思うんだけど、毎日怒鳴られて暮らしたくない って思ってしまうわけ。
それでお見合いしたら 静かな人だったらしく 物足りなかった様子。
お見合いの後にソンミを訪ねて お見合いのことを話すのよ。
そしたら ソンミは いつもは言わないのに 「家でお茶飲む?」って言うのよ
この2人はどうなる?個人的にはどーでもいいんですけどね。

次回 キムチ漬けにアリが手伝いに呼ばれます。
どうなることでしょう。
私もなーんにもできないので キムチ漬けは辛いだろうな。
知っている振りをするより 何も知りません って宣言したほうがいいですよね。
アリが何も出来ない ってみんな知ってますね。

15-16

ソンミとヒョンピョ。お互い気になっているけど一歩踏み出せない。
先に好きだって言った方が負けちゃうような そんな気がするのかしら?

アリはキムチ漬けで失敗の連続。
唐辛子が山盛りのお玉の前でくしゃみして クムジュの目に唐辛子をいれちゃうし、
沸騰した鍋の蓋を取って顔を近づけてしまうし。
アリは自信満々でわがままお嬢さんなんだけど なーんか憎めないのよね。
素直だからかしらね。

ソンシルのとこは相変わらず。
チャンスは 離婚してやった と言う態度だし。
スアも離婚は納得できないみたい。
「自分の人生は自分で責任を取らなければならない。人のせいにはできない。
お金がない人、親がいない人、どんな境遇でも立派に育った人は多い。
スアを信じている。親に関係なく自分を大切にしてくれると」
ソンシルは言い聞かせるけど 理解はできないわよね。

ソンシルとスアとジュニが遊びに来ます。
チャンスも車で送ってきたから挨拶しようとするんだけど ソンシルは断る。
お父さんが中に入れてくれて男たちだけで食事をします。
父とジファンとチャンシルとジュニ。
ジュニが騒ぎ出しチャンスは怒鳴り始めます。
それをみた父はいきなりチャンスをたたいて「出て行け」と。
いつも温厚なお父さん。堪忍袋の緒が切れてしまったのね。
チャンスは自分の子供に 怒ることしかしないんだもの。

17-18

チャンスは義父に殴られて 逆ギレ。
結局 全く反省していないのよね。スアが離婚して欲しくなくて 父に助言しているけど心の底では「自分は悪くない」と思っているのよね。

反省する姿は恥ずかしくて見せられない って、アホ!
見せなきゃわからないじゃない。とりあえず興奮して大声を出すのはやめたら?
子育てに文句を言うなら日頃から自分も手伝って その時々で話し合って一緒に育てなきゃ。
チャンス母をみても・・・
ソンシル両親に対する態度、チャンスを叩いている姿、あの親ではね・・・

ソンシルはもう心は離れているのに・・・ 無事に離婚できるのかしら。心配だわ。

ソンミはヒョンピョとの結婚を考えているみたい。
ジョンファンの友人にヒョンピョのことを聞くと
高校生の時に女性問題でウワサがあったと言われる。
詳しい事は聞けなかったので 直接ヒョンピョに聞くと 何も答えず気落ちした様子で帰るのよ。
ウワサになるくらいだから “妊娠騒ぎ” でしょうね。
子供がいると 結婚は難しくなるかも。

ジファンとアリが結婚。
ジファンの実家でお弁当箱の部屋での新婚生活。
両親への挨拶の時に クムジュがまたアリが背が高い事を笑う。
アリは背が高い事がコンプレックスで 父は低い事がコンプレックス。
私も背が低いので 父が「バスで自分の頭の所に隣の人の肩があるのが嫌だった」と言うのに共感したわ。肩からさげたバッグが当たると すごーく嫌です。

アリは引き戸を開けたとたん踏みはずして右腕と足を怪我してしまいます。
初日から大変なことに。
義母だけでなく義叔母も同居しているのよね。気苦労+怪我、心配だわ。

ヒョンピョはソンミに高校時代の事を話します。
彼女が妊娠しアメリカで産み、叔母の養子になっている、と。
子供には会った事ないみたい。結婚の障害にはならないかもしれないけれど いい気はしませんよね。

ソンシル家族がどうなるかが一番心配です。
スアがいい子すぎて いつか爆発しそうで恐いです。

19-20

いやぁ~大変な事ばかりです。子供はいくつになっても子供で、成人しても心配も苦労もあるのね。

チャンス母がソンシルに会いに来ました。
先日、チャンスが叩かれたこと、実家に行ったらバカにされたこと、いろいろ文句をまくしたてるのよ。
「嫁の身分で離婚を言い出すのか」って言うんだけど、嫁の身分ってなんでしょうね?お聞きしたいわ。浮気の原因はソンシルだと言うしね。
そんな所に ソンシル母と叔母がソンシルの誕生日祝いに来てしまう。
大きな声でまくしたてられたら落ち着いて話そうと思ってもできないわよね。
売り言葉に買い言葉。火に油を注ぐ。そんな感じ。
どちらも自分の子供が可愛いから余計に悪口の言い合いになっちゃう。
チャンス母は「離婚して損するのはソンシルだ。チャンスには再婚相手がたくさんいる。」そう言って帰ります。

家に帰ると居間が水浸しなの。アリに水遣りを頼んだら多すぎてあふれさせてしまった。
母が怒るとアリも負けずに言い返すのよね。
「初めてだからわからなかった。わざとじゃないし注意すれば済むのに怒りすぎです」
言われっぱなしも嫌だろうけど 口答えしない方がいいかも。
「すみません」そう言って終わりにしたらいいのに。口答えされるから余計怒りたくなるものなのよ。思っていることを何でも言えばいいというものではないと思うのですが。

ソンミはヒョンピョから気持ちを聞かれ、恋愛対象ではないと答えます。
本当にそうなのかなあ?好きだけど素直に言えないだけじゃ・・・?

アリは夕飯を手伝おうとしてお茶碗を割ってしまいます。片手だから仕方ないんだけどね。お茶碗をもっている母にぶつかってお茶碗を割る事にもなっちゃうし。
アリに悪気はないから怒るわけにもいかないし、台所に2人いるとね、分担や動きになれるまで時間がかかるわよね。

ジョンファンはミヨンがお見合いを断るために恋人のフリをしてあげます。
でも結婚の話まで出てきてしまって大慌て。
2人で車に乗って逃げるの。で、車の中で、ミヨンは「好きよ」って告白する。
ジョンファンも好きなんだけど、「半人前で結婚できない」と言うのよ。
ミヨンは「初めて好きになってずっと好きで その人と結婚して幸せに暮らしたい」って。
ジョンファンはごちゃごちゃ言うんだけど ミヨンが好きなのよね。キスしちゃったよ~

ソンシルとチャンスは母同士の喧嘩のことで言い合いになります。
「だまされて絶望したし 吐き気がするほど気持ち悪い」そう言われて チャンスは離婚を決意します。ソンシルの気持ちはよくわかるけど ちょっとヒドイ言葉かも。

翌朝、アリはコーヒーの瓶を床に落としコーヒーの粉をばら撒いてしまいます。
母は床はきれいだから飲めると言うし アリは飲めないと言う。
気持ちというか どういう風に育ってきたかで違うのよね。きれいだからと飲む家もあれば 落としたものは汚いからと捨てる家もあるのよね。だから結婚は大変なのよ。折り合いをつけながら生活し 夫に従ったり妻に従ったり。
ひとつ言ってはいけないことは 相手の家族の悪口。たとえ冗談でも。
アリはジファンの家を監獄って言うのよ。悪気はなくて どこにも出かけられないから そう言っているだけなんだけど いい気はしないですよね。

スアはソンシルと口を聞かなくなります。
スアはいい子にしていたけど 母がジュニばかりだから寂しかったのね。

21-22

どんなにいい子でも母に愛されたい、かまって欲しいと思っているのよね。
スアも同じ。お母さんがジュニの世話で大変だとわかっているからいい子にしていただけ。我慢していたのよ。愛されているってわかったら安心したかしら。

チャンス母がスアを引き取ると言い出しました。
マンションと生活費3年間。ジュニの医療費。十分ではないけど身一つで出されないだけでもまし?でも、スアを引き取るなんて。本人次第かしらね。チャンスはスアは自分の味方だと思っていたけど 実は違うのよね。ただ離婚して欲しくなかっただけでお父さんを許しているわけではないのよ。

ミヨン母が来ました。もちろんジョンファンとミヨンのことで。
何も知らずに母は「ミヨンは結婚していい歳ね。早くしないといきおくれちゃうわよ」なんて言ってるわ。「稼げない人と結婚してはダメよ」とか。ちょっと~ジョンファンのことよ。あなたの息子のことよ。ミヨン母は何も言わずに帰っちゃったけど どうするの?本人にまかせたら?ジョンファン、頼りないけどね。好きなら仕方ないじゃん。
なんて言ってるけど、自分の娘だったら定職に就いていない人はダメとか言いそう。でもなあ~カッコイイからな…ミヨン母は顔がいい人は中味がないって言ってたわね。う~ん、どうしよう。

チャンスはソンシルに「結婚後、洋服を買いまくり贅沢な生活だったろう。働く事もせず、節約することもせず、ジュニの世話しかしてこなかった」 って言うのよ。ひどい男。でも専業主婦だとそう言われるのよね。悲しいけれど どんなに家事を頑張っても遊んでいるみたいに言われるのよ。
でも チャンスがソンシルに言ったのは本心ではないのかも?母の言うとおりにしているだけかも。でもそれも嫌よね。いつまでも母親の言いなりなんて。
ソンシルの離婚が決まった事でソンシル両親は落ち込んでしまいます。そうなるだろう と考えていても 本当にそうなると心配。大変だろうけど前向きに考えるしかないですよね。嫌いな男と我慢して生活するほうがおかしくなりそう。

アリは今日もやってくれましたよ。
実家に帰ってたくさんのお土産を持って帰ってくるの。母が「たくさんだからかえって負担になるし貧しくて何もたべさせていないみたい」って言ったら、「お母さん、疲れる人ですね」って言っちゃうの。マズイでしょう…アリ、口に出す前に言っていいか考えたらどうよ。

23-24

ソンシルの離婚が決まりました。

新しい家に引っ越すと ジュニが慣れなくて大騒ぎ。
4日間経っても騒いでる。ソンシル両親の所に行こうとしても騒いで手がつけられない状態。車は処分したからバスで行かなくてはいけないのに どうなるの~ というところに スアから話を聞いたチャンスが来る。チャンスがジュニを抱きしめると ジュニはおとなしくなる。やはり父親なのかしらね。父親らしい事はしてなくて怒鳴ってばかりなのに。
チャンスももう少し早く気付いていたら離婚しなくても済んだかも知れないのに。

ミヨン両親は不本意ながらもミヨンを結婚させるために 今度は父親がジョンファンの家に遊びに行くの。“結婚”という言葉は一切出さないで帰るから ジョンファン両親にとっては不思議。ジョンファンに聞いても ミヨンとは付き合っていないというし・・・
なんだかややこしくなりそう。
そのミヨン、脚本が映画になることに。ミヨンは嬉しくてジョンファンにキスしちゃうんだけど ジョンファンは脚本家と屋台では釣り合わなくて気後れしているみたい。
ミヨン両親も考えが変わるかも?

25-26

チャンスがスアとジュニを連れてスキーに行くことに。ジュニの面倒をみれるのか心配。大丈夫?

でもね、ジュニは怒ってばかりのお父さんのことを嫌っていると思っていたけれど そうでもないみたいなのよ。スキーに行きたいって言ったし、お父さんが迎えに来た時もすぐに気づいたし、スキーをしている時にチャンスに微笑む。
ジュニの笑顔をみれて チャンスはとても嬉しかったんじゃないかしら。

ミヨンとジョンファン。
ジョンファンはミヨンとは付き合っていないとウソをついたことで両親から怒られるし、 ミヨン両親からは 早く結婚しろと迫られるし。ついに爆発。ジョンファンはミヨン両親に 「結婚しない」と言うの。それを聞いてミヨンは泣き出しちゃって・・・
ジョンファンはミヨンのこと本当に好きなの?ミヨンの気持ちとジョンファンの気持ちは大きく違うみたい。

ソンミとヒョンピョ。
ヒョンピョはソンミ友人と付き合っているけれど 「終わりにしよう」と言うの。という事は・・・やっぱりソンミが好きなのかしら?
ソンミはヒョンピョと友人が会っているのを見て嫉妬したような顔をしていたけれど ジョンファンの友人のギョンシクが気になっているみたいだし。こちらもミヨン・ジョンファン同様 先は見えません。

28-30

27話の録画に失敗。1話抜けても平気よね~たぶん・・・

ソンシルは具合が悪く夜中?明け方?病院へ。過労と風邪という診断。浮気発覚→離婚→引越し と大変だったものね。子供たちがチャンスとスキーに行ってホッとしたら疲れがでてきたのかも。
その子供たちとチャンスですが・・・チャンスは頑張っているみたい。ソンシルの苦労もわかったし ジュニへの愛情も芽生えたようだし 何よりジュニがチャンスを父と認めたようで よかったです。
もう少し早く気付いていれば・・・と思うけれど 仕方がないですよね。チャンスは仕事をする事が父親の務めだと思っていたし、ソンシルは何でも自分で抱え込んでしまうところがあるみたいで 弱音を吐くことも投げ出す事もしなかったんでしょうね。

ジョンファンは・・・ミヨンが置手紙を残して旅行に行き大騒ぎ。一緒に行ったと思われてしまう。
戻ってきたミヨンはジョンファンに「両親をバカにしているなら別れるわ」と言うの。親を嫌っている人とは結婚したくないだろうし、結婚しても相手の親戚の悪口は言ってはいけないですからね。
ミヨン父が父に会いに行って事情を説明。父は結婚させるつもりみたい。
結婚は勢いも必要だと思うのよね。今のジョンファンの状況では結婚するのは心配だけど2人が愛し合っているのなら助け合ってやっていけるとも思う。
大事なのは2人の気持だけれどジョンファンの気持が???ミヨンを愛してる? ジョンファンが「経済的にも精神的にも結婚できない」というのが逃げているように思えてしまうのよね~

ジファンとアリはアリの実家に。アリ父は寂しいでしょうね。ジファンの両親と同居しているから思うように会いに行けないし・・・自分の事業を手伝ってくれる人と結婚してくれていたら 同居してくれて毎朝話も出来ただろうに。
そうそう母とクムジュとアリと3人でお酒を飲んで母とクムジュが歌いだすと 負けずにアリも歌いだすの。たしかにクムジュが言うようにバカ嫁かもしれないけれど 私は好きです。彼女だからこそ 大家族と同居できるのかも。気を使ってばかりで大変そう・・・親だけじゃないのよ。叔母に義弟、義妹、出戻りの義姉。全員が同居しているわけではないけど ぞっとするわ。

ソンミとヒョンピョはお互いを意識していても一歩踏み出せずにいたけれど、ソンミが決心した事で付き合うことに。こっちもヒョンピョの過去が問題になりそう。

31-32

ジョンファンとミヨンが結婚する事に。

いやぁ~ミヨン母はすごかった~
挨拶にきたジョンファン母に言いたい放題。「娘に食べさせてもらおうと思っている」と言い出すし。気を悪くして帰ってきた母だけど、ミヨンのことは気に入っているのよね。
夜にミヨン両親が来て、昼間のことを謝り 2人を結婚させる事に。
ジョンファンはグダグダ言っているけれど・・・諦めなさい。

ジョンファンとミヨンは同居することに。
父はアリの父親の事を思ってジファン夫婦に別居してもいいと言うんだけど、アリは別居しないことに。確かにこんな形で出るのはなんだか嫌ですよね。せっかく慣れてきたのに “もう用はないから”と言われているみたいで。

ソンシル家族は~チャンスは父親を頑張っています。
お土産を持って遊びに行くの。ジュニもチャンスの言う事を聞くし。
夫婦ではなくなったけれど 親子だものね。多少のわだかまりはあるだろうけれど 父親が子供に会いに行くのは 当然よね。

ソンミは・・・よく考えたらヒョンピョは無職なんですよね。実家は裕福のようですが、後は継がないようで。早く定職につかないと。結婚はまだまだ先になりそうです。

33-34

ミヨン母は相変わらず。反省なんか全くしていない。

ミヨンとミヨン母とジョンファン母とアリ。
結婚式の日取りを話し合う席。
言いたい放題。「ミヨンはお金持ちになるけど、ジョンファンは35歳で安定する」とか「別居が当然」とか「長男は金持ちの家から貰ったから・・・」
その上、日取りは一週間後。
ビックリするような事ばかり。ジョンファン母はなんとか頑張って話していたけど・・・
いたたまれなく ミヨンは席をたってしまいます。

と、ここで録画終了。また失敗してしまいました。

34話。
ソンミとヒョンピョがけんか。束縛するとかしないとか。
ヒョンピョはソンミに指輪をして欲しくて、ソンミはそれが束縛されているような気がするみたい。母親に会って欲しいと言われたのも負担だったみたい。
指輪を貰って嬉しい人もいれば負担に感じる人もいるのね。

ミヨン母を見ていると・・・家族ではない私も悲しくなってきます。
もう少し穏やかに話せたらいいのに。
ジョンファン母にとっては 親戚になるのは辛い事かも。これから長いお付き合いになるのだから ゆっくり歩み寄っていけば良いですよね。

35-36

ジョンファンとミヨンの結婚式。

結婚式は無事終わったけれど 問題は新婚旅行。
アリがチェジュ島旅行をお祝いしたのに ジョンファンが勝手に別のところにしちゃう。
ミヨンはカンカン。当たり前ですよね。
差額を貯金するらしいんだけど ケチにもほどがある?節約はもちろんしなくてはいけないけれど 必要な時は使わないと。そんなこんなで新婚旅行はけんかしてばかり。

ソンミとヒョンピョはうまくいっているみたいですね。結婚式の時も迎えに来ていたし 夜は嬉しそうに電話して 翌日はデート。2人とも楽しそう。

そしてジョンファンとミヨンは1泊で帰ってきてしまいます。
ミヨンが早く帰りたがったらしいのですが、屋台も心配みたいですね。自分がいない時に忙しかったから気になっているのかも?でも、あれは 手伝ったソンミとアリのおかげですよね、きっと。
それにしても この2人うまくいくんでしょうか?って心配する必要ないですね。

心配なのはジュニ。優しいだけでも厳しいだけでもダメ。加減が難しそう。離婚してからチャンスが父親らしくなってきたから 協力して頑張ってほしいです。ソンシルの負担が少しずつでも軽くなるといいのですが。

37-38

嫁同士仲良くするのは大変そうです。

アリは天真爛漫。仲良くしようという気持ちで一杯だし、長男の嫁だからという思いもあるかも。でもミヨンは違うのよね。
アリが「早く心を打ち解けて仲良くなりましょう」と言ったら、「私は簡単に心を開きません。簡単に心を開ける人の気がしれません」と答えるの。その返事はまずいでしょう。「はい」って言ってればいいんじゃない?
あのお母さんからこの子が育つなんて・・・と思ったけれど 血は争えないかも。ひねくれてそうだし、しっかりしている分可愛げがなさそう。
板ばさみになって母が疲れそうです。

ソンシルは仕事をしようと面接を受けます。
ジュニの世話をどうするかが問題だけど 働く事は悪い事ではないですよね。
チャンスは面接に行ったソンシルに どこに行ったかうるさく聞くの。しつこすぎ。夫婦じゃないんだから どこに行こうといいじゃない。まったく!しまいには「男か?」と言い出すの。やっぱり反省していないわ。

ジュニがソンシルと出かけている時にいなくなってしまう。住所が書かれたネックレスを見て大学生が家まで連れてきてくれるんだけど、大騒ぎ。犬のようにヒモをつけるわけにもいかず、大変です。

ソンミとヒョンピョと言えば・・・
ソンミがヒョンピョに意見するのが気に入らなくてヒョンピョは怒ってしまう。そしてしばらく連絡なし。
そんな時 屋台に現れるの。何を考えているの?いつも比べられる ジョンファンとジョンファンの友人のひげ男(名前がわからない)を見に来たの?でも・・・同級生だから知っているのよね。周りから攻めようということかしら?

39-40

クムジュが実の母親を捜したいと。

5歳の時に食堂に置き去りにされたのを引き取られたのね。
クムジュは引き取られた時の事を薄っすらと覚えているのよ。だから会いたかったのね。
でも数年前に亡くなっていたの。亡くなる前に会いたかったはず。
愛情一杯に育ててもらっても 無意識に実の親を求めていたのかも。

嫁2人。姑は大変です。あちらを立てればこちらが立たず。
アリは仲良くしようと話しかけるのに 「ハイ」「イイエ」しか返ってこないの。無視されることもしばしば。脚本のことを考えているらしいんだけど アリにしてみたらいい気はしませんよね。
ミヨンは家事全般できるから 何も出来ないアリは余計にいじけちゃう。

クムジュもミヨン母も人見知りの性格をかえて仲良くできるように努力しなくてはいけないと諭すんだけど…聞く耳をもたないの。「どうして合わせなきゃいけないの」と思っている間は無理ですね。

アリは明るい性格だから 「お義母さん、ひいきしないで下さい」や「自分ができない事はミヨンにやってもらうわ」などとはっきり言って笑い話にしているけど、嫌だろうなあ~
どんな場合でも 弟嫁が兄嫁をたてるのが 問題が起きなくていいんですけどね。

チャンスはと言えば、父親らしくなってきて ソンシルもチャンスのことを見直し始めたのに…「女が必要だ。契約して同棲しようと思う」と言い出すの。ソンシルが「好きにして」と言うと怒り出すちゃうの。だって、そう言うしかないでしょう。今は他人だから「やめて」と言うのも変だし。それともチャンスはそれを期待してたの?よりを戻したいの?

ソンミとヒョンピョは進展なし。
お互い意地の張り合い。どちらが先に折れるのでしょう

41-42

アリが妊娠。おめでとう!どんな母親になるのか楽しみ♪

チャンスはお見合いをするの。乗る気じゃないから 夫の浮気で離婚した相手に 「自分も浮気で離婚した」なんて言っちゃうの。チャンス母はカンカン。ウソをついてはいけないけれど…お見合い相手をバカにしてますよね。
チャンス母はどうしても跡継ぎが欲しいみたい。「相手は誰でも、ソンシルでもいいから子供を作れ」なんて 酷すぎません?

アリとミヨンの仲は相変わらず。
ミヨンだけが悪いと思っていたのですが、そんなにすぐに仲良くできなくても仕方がないんじゃないかと思ったりもします。お互いに仲良くしようと努力しながら歩み寄っていけばいいわけで、“今日から家族です。何でも話しましょう”と 出来る人もいれば出来ない人もいると思うのよね。
もちろん 自分が心を開かないと 相手も開いてくれないから ミヨンは努力しないといけないんですけどね。

ミヨンだけが忙しく家事をして アリは何もしていないようにみえるの。アリは何も出来ないから仕方ないけれど。“義姉だから指図していい、義姉の言う事に従わなければいけない”みたいなのが感じられて 少し気になってます。

ところでミヨン父は浮気しているの?2時間仕事をしてくると言って出かけて 妻の義妹を車に乗せてるの。ばれると…血をみます。

ソンミとヒョンピョは仲直りしたみたいですね。

43-44

チャンスは虫垂炎の手術を。

お義母さんが旅行中でソンシルが世話を。離婚したからと言って無視することもできず…
ジュニがお見舞いに来て「アッパ~ アポヨ」と言うのを見ると チャンスの努力が報われた気がします。ほんと、もっと早くに気付いていれば離婚する事はなかったのに。

アリとミヨン…どうでしょう。もう少し時間がかかるでしょうか。
ミヨンはアリが年下で「お義姉さん」と呼ぶのに躊躇しているみたいですが、そんなことどこにでもある話。こだわる方がおかしいわ。
でも…ミヨンの料理の手際のよさを見ると 息子の嫁にはミヨンがいいわと思ったり…私はアリと同じで何も出来ず。同居はしていませんでしたが、遊びに行った時は 上げ膳据え膳で…ダメな嫁だったと反省です。
すぐに仲良くなれなくても仕方がないことだけど 間に入って気を使っている母を思うと…早く仲良くなってね~

アリ父はソウルの家を引き払い 近くに越してくる事に。
孫も出来るし 穏やかで幸せな生活が送れそう。

ミヨン母は今のお店を閉めて賃貸し、新しく麦飯のお店を開く事に。
ミヨン母が義妹ミョンスクに退職金を渡すの(もちろん次のお店でも働いてもらう事になってます)
「昔他人の店で働いている時に報われなかった。きっちりのお金しかもらえなかった。自分が雇う立場になった時はそうはならないようにと思ってきた」と言うの。口は悪いけれど そんなに悪い人ではないのよね。
それより~ミョンスクとミヨン父、不倫はやめようね。

45-46

ソンシルがチャンスの病室に行くと 泣いている。

会社をいとこに譲りサウジアラビアに行くことになったらしい。仕方ないとはいえ あの歳で 一度社長をやった人が現場監督は辛いわね。

チャンス、勘違いしていない?離婚したのよ。世話する人がいなくて可哀そうだから面倒をみているのに、我儘を言い出すの。おまけにずうずうしい。退院したら泊めてくれだって。断ったら 浮気した女のとこに行くって。はいはい行きなさい。行って帰ってくるな!

それに なぜ就職しちゃいけないの?「お前に金を出す会社があるか」って?バカにして。力ずくで行かせないようにするし、結局この男は何も反省していません。

相変わらずのアリとヨンミ。
アリが喧嘩を売っているように見えるのは私だけ?
アリの言葉に絶対に返事しなくちゃいけないの?お義姉さんと呼ばないからってぶつぶつ。ミヨンばかりひいきしているというけれど、私にはそうは見えないけど。

アリはミヨンが昼寝して慌てて起きたのを見て「いい気味」と言う。なんて失礼な。あなただってお昼寝しているじゃない。
まあ~2人で嫌味を言い合って 笑ってるし そのうち仲良くなるでしょう。
ミヨンもミヨンだし…喧嘩ってどっちもどっちなのよね。

ミヨンもアリも夫に愚痴るのよ。
でもジョンファン、母にアリの悪口を言っちゃだめでしょう。ミヨンが愚痴ったからって 自分がそう思ったからって言ってはいけないわ。ミヨンが愚痴っても“自分に言ってストレスを発散しているんだな”と思って聞き流してればいいのよ。いちいち母の前で嫁をかばってどうするのよ。ほ~ら、ミヨンが告げ口したと勘違いされたじゃないの。嫁をかわいがってもらうには夫の態度も重要なのよ。

ジョンファンの友人チョヌと元彼女のことを友人たちが心配している。気持はわかるけど周りがとやかく言うことではないのでは?当人たちがよければいいじゃない。チョヌがまた辛い思いをしてもそれは本人の責任でしょ。

47-48

チャンス~何を考えているの~離婚したのよ~

チャンス母も人の家の冷蔵庫に文句言うなんてあり得ないでしょう。買い置きしている家もあれば 必要なものを必要な時に買う家だってあるでしょう。
チャンスも大きい顔しちゃってさ。

それにチャンス、お母さんが甘やかしたから我儘に育ったのかもしれない。でもそれを母に言ってはいけないのでは?育ててくれた母に言う言葉ではないのでは?自分のいけないところがわかったなら改めればいいだけでしょう。

ミヨンがついに「お義姉さん」と呼びました。
あんなに喜ぶんだったら早く言ってあげたらよかったのに。
「返事しないから」と言うより「お義姉さんと呼ばないから」怒っていたのかな?
言いたい事を言い合って 仲良くなれたみたい。

ソンミはヒョンピョに高級時計をもらって怒り出す。高いものを分不相応に貰ったから、給料の何倍もするものを買ったから。その気持ち、わかる。でも「ありがとう」を言ってから 意見した方がよかったかも。ヒョンピョはソンミの喜ぶ顔を見たかっただけだから。

嫁同士が仲良くなったから 次はソンミの結婚?ソンシルの再婚?

49-50

え~ソンシルとチャンスは再婚するの?

チャンス母いくつになっても子供のために奔走し大声で怒鳴るから 甥からも「伯母さんの育て方が悪い」と言われたみたいですね。
チャンスはサウジアラビアに行く決心をします。でも落ち込んでいるの。自分を否定される事も言われたみたい。会社を拾ってもらうんだから仕方ない事かな。
話を聞いていたソンシルは同情が愛情に?
チャンスは戻ってきたらジュニのような障害児のための施設を作りたいと言うの。チャンスが昔のチャンスではなく生まれ変わろうとしている事をソンシルは感じたのかも。

ジョンファンが母とアリとミヨンと3人で出かけたのに 仕入れがあるミヨンだけおいてきたことを怒り出すの。「仕入れは大変なのに一緒に帰ってくるべき。パシリじゃない」と。「アリだけ可愛がっている」とまで言い出すの。仕入れって屋台の仕事じゃ?

アリとミヨン。アリだけが楽しているようには見える。でも、ミヨンを忙しくさせているのは屋台の用意だと思うのよね。2人のことは当人同士が解決すること。夫は愚痴を聞くことに専念していたら?「毎日忙しくて大変だな。感謝している」とか時々労わればいいのよ。アリには自分の嫁のことは多少悪く言っても「お義姉さんのおかげだ」と言ってればいいのよ。ウソも方便よ。
大人になりなさい、ジョンファン。

51-52

チャンスがサウジアラビアに発ちました。

寂しくなるわね。
と思ったら大間違い。チャンス母が代りのようにくるのよ。で、「生活費を多く渡すから仕事を辞めるように」と言うの。チャンスに頼まれたみたいなんだけど、わかっていないのよね。仕事をする事がお金のためだけではないことを。

チャンス母はソンシルの留守中に来て 家政婦さんが帰ってしまったから ジュニと2人きりになってしまうの。ジュニはチャンス母になれていないし 嫌われている事を感じているから チャンス母の言う事を聞かないのよ。チャンス母もどう接していいかわからないから怒鳴ってしまう。結局ソンシルに連絡する事に。
“大事に育ててあんな子にしか育たないのか”みたいなことを言うのよ。ジュニの病気のことを知っているの?ソンシルが強い口調で抗議する。何か考えているようにみえたけれど…反省しているのかしら?

アリ父はジファン両親とミヨン両親を新居に招待する。
どこかぎこちない6人。あいかわらずぶしつけなミヨン母。
疲れた食事会よね。アリ父にすれば近くに越してきたから一度は招待しないとという気持ちだったのでしょうね。
ジファン両親とミヨン両親はりっぱな家で気後れしてしまったみたい。自分は自分と思いながらも うらやましく思えることはあるのよね。

53-54

チャンス母は息子がいなくなったから 今度はジュニをかまいたいのかしらね。

壊してしまったおもちゃの汽車を買ってくるの。「ジュニ~」と呼ぶ声が嬉しそうで。なんだか怖いわ~

父は母にジファン夫婦をアリ父と同居させようと言い出す。ミヨンも脚本の仕事ができるように考えてあげようとも言う。
母はカンカン。
「嫁はいないものと考えたらどうかな?」と言う言葉が気に入らなかったのかしらね。
「まだ私に家事をしろと言うの」と言うのよ。

う~ん、とっても怒っているんだけど…
アリ夫婦がアリ実家に同居するとジファンをとられちゃうから?ミヨンが脚本をかくから家事を自分がしなければいけなくかるから?父が勝手に話を決めちゃったから?

ソンシルとジュニが遊びに来たから ご機嫌よくなりそうです。

55-56

スアの相手としてシウォン登場。

以前ジュニが迷子になった時に助けてくれた大学生を発見。
スアは無理矢理連絡先を聞き、ソンシルに家に招待してほしいと言う。
スアは一目ぼれかしらね。カッコいいものね~

チャンスがビデオレターを送ってきました。
チャンスの素直な気持ちが出ていてとても素敵なビデオレター。
最後の夜に自分を受け入れてくれたソンシルに感謝を。
ソンシルも悩み反省しチャンスとやり直す決意をしたようです。

心配なのはアリ父。風邪だと言っているけれど長引いているような?
大きな病気じゃないといいけれど。

57-60

ジョンファンがダウン。

本当に具合が悪いんだろうけれど ずっと大きい声で唸ってうるさい。注意を引いて心配してもらおうとする子供みたい。
車も故障してしまって大変。ミヨンの両親やジファンが買ってあげると言ってくれたけれど それは拒否。叔母さんが新車を買ったので古い車をもらうことに。
母親同然だからもらってもいい というのがジョンファンの考え。それならミヨンの両親から買ってもらってもよかったんじゃないかと思うのよね…妻の両親はプライドが許さない?

スアはジュニを助けてくれた大学生を家に呼んで 舞い上がっている。
でも…彼女がいたの…スアはがっかり。

ヒョンピョの父が倒れ快方に向かっているが、結婚問題が浮上。
ヒョンピョは親戚からソンミかお見合いをした相手かどちらかとすぐに結婚するように迫られている。
ソンミは結婚までは考えていなかったから 一週間時間が欲しいと。

父は同期のパク教頭が亡くなり落ち込んでいる。
自分も…と思うのよね。退職後にするつもりだった旅行を夏休みにする事に。先に延ばさず、今行く事に。
そして 母がアリとジファン夫婦を別居させる事に。
アリ父は受け入れる気がないみたい。

父の言葉
“善意は善意を生み、悪意は悪意を生む。
 つねに善良な心で接し、その人も善良だと信じて生きるのだ”
わかるけれど 大変なのよ。

61-62

ソンミの結婚

ヒョンピョ父の悪い噂を聞いたことがあるようで 母は反対。
父親に浮気癖があると聞くと嫌ですよね。
ジョンファンも 彼が同級生で高級車を乗り回して遊んでいるように見えて反対。
結婚するのはソンミ。本人がよければいいのよ。

ヒョンピョに返事をする日。
母も許してくれそうで いい返事をするつもりで会ったら…いきなり「結婚できない」と言われちゃうのよ。何なのよ~すっごい悩んで決心したのに!て感じよね。

クムジュに縁談話が。
クムジュは友人のような 恋人のような 茶飲み友だちのような 人は欲しいみたいだけど 結婚はしたくないみたい。
結婚すると義理の子供やら親戚やら面倒な事が増えるものね。1人が気楽よね。

63-64

結婚すると決意し、ヒョンピョの父親が嫌いだと言う母を説得して 返事するつもりが…
「結婚できない」と言われるのよ。 あんまりだわ。
“仕事は辞めて家事と父親の世話をする。子供も早く作ってほしい”が条件と母に言われ、ソンミにそんな事は頼めないと考えたみたい。
そうなんだけど…一言言って欲しかったわよね。こういう条件だけどいいか?って。
それにもう条件に合う結婚相手がいるのよ。おかしくない?こういう家って女を家政婦&育児をする女としか思っていないのよ。

結婚した後にこういう状況になったのなら我慢できるかもしれないけれど 結婚前では…ね~
ヒョンピョをどれだけ愛しているのかだけど…

ソンミは自分が思っていたよりヒョンピョを愛していたみたいで 忘れるのには時間がかかりそう。ヒョンピョも「会いたい」とメールしてくるの。ほんと、ソンミがつぶやいたように “だからってどうしろというのよ!”

チャンス母は息子の次は孫を溺愛するみたいですね~
“孫ではない”と言われるよりはいいかもしれないけれど。
チャンス母はソンシル実家に何の用?いい話ならいいけれど そんな事ないわよね。

65-66

チャンス母は今までのことを謝りに来たみたいなんだけど…あれではね~
息子は悪くない みたいな事を言ったら 今までと同じじゃない。
一番迷惑しているのはソンシルかも。両方の母親から悪口を言われて…いいかげんにして!って感じ。

ソンミはなかなかふっきれない…
ふっきろうとしているのに ヒョンピョから電話がかかってくると 思い出してしまう。
ヒョンピョもさ、別れたんだからかけるな! いちいち 顔合わせだとか報告しないでよね。

そして ジファン夫婦はアリ父の家に引っ越す事に。
情が移ってしまって離れがたいみたいね

67-68

アリ父は心臓病を患っているそうで アリ夫婦が同居してくれる事を とても喜んでましたね。7年前に手術をしたそうなので 自分が亡くなった後 アリがジファン家族と仲良くできるよう ジファン家族と同居する事を強く言ったのかも。1人になってしまう娘に 大事にしてくれる家族がいてくれたら 安心だから。

アリ父は(内縁の)妻とアリが困らないだけのものは残して 後は無料の病院に寄付したみたい。死んだらお金は必要ないから と言うけれど これがなかなかできないことなのよね。

ソンシルはチャンス母とうまくいっているみたい。チャンス母が随分丸く優しくなりました。チャンスが戻ってきたら復縁しそう。

そうそうミヨンと母は車の免許をとるために教習所に通い始めた。
危なっかしいけれど…

ソンミはまだまだ吹っ切れず…心配だけど、ヒョンピョの愛人にはならないで新しい恋を見つけて欲しいわ。

最初 チャンスとソンシルの離婚騒動が激しかったのに比べると 後半は落ち着きすぎた気がします。スアの初恋、クムジャの再婚、もう少し深く描くのかと思っていたのですが あっさりでした。
ソンミの結婚問題も。ドラマだからと言って すべてにケリをつける必要はないからいいのかしらね。
地球の歴史に比べたら ちっぽけな人生。もがき苦しむ事はあるけれど 幸せに暮らせたらいい…と思いながらも お金がほしい~あれをしたい~とも思うんですよね

 1-67-89-1011-1213-1415-1617-1819-2021-2223-2425-2628-3031-3233-3435-3637-3839-4041-4243-4445-4647-4849-5051-5253-5455-5657-6061-6263-6465-6667-68
関連記事
スポンサーサイト
web拍手

コメントの投稿

Secre

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは~

数年前に観たドラマなので 最後どうだったか思い出せないのですが、
ジェヒョ&クファ夫婦が好きだったのと ユ・スンホくんの熱演を覚えています。
好きなドラマのひとつです。
プロフィール

mikajun

Author:mikajun
韓国・台湾・中国ドラマの視聴日記です。


<視聴中>
ライフ
客:The Guest
ボイス2
ラブリー・ホラブリー
ナインルーム
魔性<マソン>の喜び

三国志~司馬懿 軍師連盟
鳳凰の飛翔(天盛長歌)
三国志 Secret of Three Kingdoms
如歌~百年の誓い~(烈火如歌)
海上牧雲記(九州・海上牧雲記)
バーニング・アイス-無証之罪-

<視聴予定>
皇后の品格
ロマンスは別冊付録(ROMANCE IS A BOUNUS BOOK)

恋愛動物
カンブリア紀
瓔珞<エイラク>~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃(延喜攻略)
独狐伽羅~皇后の願い~
千年のシンデレラ~Love in the Moonlight


わたしのことは  こちら
ブログランキング
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 華流・アジアドラマ(韓国以外)へ
にほんブログ村

視聴済みドラマ
視聴済み韓国ドラマリストは  こちら
視聴済み韓国映画リストは   こちら
視聴済み台湾中国ドラマリストは こちら
視聴済み台湾中国映画リストは  こちら

最新コメント
楽天ショップ
    
大君-愛を描く     よくおごってくれるお姉さん

    
無法弁護士      ミスティ

    
 麗姫と始皇帝     麗王別姫

     
 ミーユエ      花と将軍

     
永遠の桃花~三生三世   擇天記

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ブログランキング