FC2ブログ
2019/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>




紅の魂 あらすじ&感想


リュウの考えは極端だけど
ハナが霊に憑依され 恐怖で殺すなんて理解不能だけど
こういう話は嫌いじゃないので 結構楽しく見ていたのですが…
最終回が…次から次へと亡くなるのに 肝心の“悪”が死なないのは 納得できないわ。



全10話 2009年 MBC

出演者 : シン・リュウ・・・イ・ソジン
       ユン・ハナ・・・イム・ジュウン

       イ・ヘウォン・・・イ・ジン
       チョン・シウ(ハナ友人)・・・ゴニル

       ユン・ドゥナ(ハナ妹)・・・ジヨン
       ハナ母…キム・ソンリョン

       ジョンチャン(生徒会長)
       ジョンチャン父・・・キム・ガプス
       ハン・ソンジュ(連続殺人犯)・・・イ・ギュハン
       リュウ(高校生時代)・・・ソ・ジュニョン

演出  : キム・サンホ、カン・テソン
脚本  : イン・ウナ、コ・ウンニム、パク・ヨンスク

 1-2345678910

1-2

ハナは幼稚園の時に火事で友人たちを失くした経験があった。
本人は事故の記憶はないが たびたび悪夢にうなされる。
友人たちとはぐれたハナが幼稚園に戻ると 幼稚園は火の海。中から友人たちが助けを求めるが ドアを開けることができない。友人たちは亡くなってしまう。

生徒会副会長が校舎の屋上から飛び降り自殺する。
ハナは目の前で目撃。
その時から霊が見えるようになってしまう。
副会長の霊に導かれ 屋上に。
そこで副会長の携帯電話を見つける。

副会長を自殺に追いやった(と思われる)生徒会長ジョンチェンは 携帯を取り戻すために ハナの妹ドゥナを拉致。
ハナに 倉庫まで来るように脅す。
ハナが駆けつけた時は 倉庫は火事になっており その中でドゥナが倒れていた。
ハナは 恐怖でうずくまってしまい…ドゥナは亡くなってしまう。

ドゥナはショックで精神に異常をきたし、入院することに。
担当医師はヘウォン。
彼女の元恋人リュウは有名な犯罪プロファイラーで ドゥナに興味を示す。

リュウは ストレートのロングヘアーの女性を狙った連続殺人事件を捜査していた。
捜査員の息子が入院している病院のボランティアのピエロに不信を抱き、その男が 先日コンビニで見かけた男だと気付く。
犯人の家に急ぎ、逮捕するが、4人目の被害者は亡くなっていた。

3

連続殺人犯ソ・ジュニの判決は無罪。
ジョンチャン父で弁護士ペク・ドシクの勝利。
彼は ジュニが治療を受ければ更生するとは全く考えていない。「彼のような人間は “リンゴ箱の中の腐ったリンゴ”と同じ。治療しようとする者に害を与える」と言い切る。
正義なんてどうでもいい。法律を武器にして勝てばいい。金と名声のために弁護する。

こういう男の息子だから ドゥナ放火殺害事件に関しても 警察、検察は手を出せずにいた。

リュウは高校生の時いじめの被害者だったのね。
目の前で女生徒が殺されるのを目撃した。
けれど 加害者は ドシクの弁護で無罪。
だから ドシクを恨んでいるし、罪を犯した人間が更生するとは思っていないし、罪と同じだけの償いをさせるべきだと思っている。

ハナの担当医ヘウォンはリュウとは違う。
「人は変われる。再犯率が高いのは教育プログラムに問題があるから」と考える。
だからジュニの裁判では弁護側の証人になった。

ハナは霊に悩まされていた。
同時に 夢にも。
夢でドゥナが現れ ドゥナが自分を殺した生徒のひとりグァンヒョンを殺す。
ところが それは夢ではなかった。
翌日 グァンヒョンは学校の木の上で死んでいるのが見つかる。

数日後 今度はドゥナが電車で同じグループのジェイルを殺す夢を見る。
ハナは目が覚め シャワーを浴び、腕に傷あるのに気付く。
ドゥナがジェイルにつけられた傷だった。

4

リュウは家族を殺されたのね。
女生徒と思ったのは妹ソイ。
あんな殺され方して 犯人が無罪なんて 恨むのは当然だわ。


ハナの診察していたリュウは ハナにドゥナが憑依したのを目撃する。
ハナの様子や腕の怪我から ハナ、あるいはハナに乗り移ったドゥナが犯人を殺したのではと考える。

そこで ハナに催眠をかけ ジュニに殺された女性の霊を乗り移らせ ジュニを殺すように仕向ける。
作戦は成功。
女性の霊はジュニの前に現れ ジュニを何度も刺す。
最後 ジュニは手に持ったスプーンでクビを切って死ぬ。

ドゥナ殺害場所に落ちていたライターに付着した皮膚片からジョンチャンのDNAが検出されないか リュウは科捜研の友人に検査を依頼する。
ところが友人は殺され 検査結果がなくなってしまう。

リュウは 家族を殺した犯人に再会する。
彼は弁護士になり ドシクの下で働いていた。

シウの行動がおかしい。
ジェイルを殺害して倒れたハナを家まで運んであげるなんて ハナがどこにいるか知っていたの?
ジェイルの指を切断したのはなぜ?

5

恐怖で心臓が停止する。
リュウはハナに殺させるのではなく ハナを見ることで殺した人を思い出させて その恐怖で死ぬようにしたのね。人によっては恐怖で死ぬこともあれば ジュニのように自害することも。

リュウなりにハナに配慮したつもりのようだけど 利用して殺し復讐を果たしたのは事実。
利用された事を知ったハナは リュウを拒否する。

ハナ母は 地下道で浮浪者がドゥナの鞄を持っているのを見つけ 監視カメラを見せてもらう。
そこにはドゥナがジョンチャンたち3人に囲まれ拉致されるのが写っていた。
ハナ母はすぐにリュウに連絡するが不在。
たまたま電話をとったのが検事で ハナ母は監視カメラに写っていたと話す。
その後 捜査が進まないのと ハナ母が襲われたのを考えると 検事はドシクに連絡して もみ消したみたいね。

ハナ母は店で男に襲われる。
ハナを連れて 遠くへ逃げようとするが 再び襲われ 車ごと海に。
ハナは助かるがハナ母は意識不明に。

リュウはハナを利用して ジョンチャンを襲う。
けれど 今回は殺さなかった。
非難するドゥナ。
リュウは 殺すより生かして ジョンチャンとドシクに苦しみを味あわせたいらしい。

6

人を殺したのに罰せられず のうのうと生きている。
刑を終え更生したはずなのに 犯罪を繰り返す。
許せないし、殺された家族は殺したいと思ってもおかしくない。
だから ハナを利用して殺すリュウの気持ちを理解できないわけじゃないけれど
でも…
リュウの考えは極端なような?
“死んだ人は怒りに満ちている”とか“精神病質者は脳の構造が違うから正すことはできない。隔離するしかない。隔離されるべきだ” って…そう言いきっていいの?
それに 自分の家族を殺した3人には復讐しないの?

リュウ家族殺人の犯人は3人ともドシクの部下になっているのね。
ドシクは助けてやって恩を売って利用しているわけね。


地下道の監視カメラの件をもみ消したファン検事は 妻の病気の薬で ドシクに脅されていたのね。
リュウ友人殺害 ハナ母殺人未遂に関わり、今度はリュウ殺害の手伝いをさせられる。
リュウを車に乗せ 実行犯が待つ場所に。
けれど 急発進し、リュウを逃がす。…ファン検事は殺されてしまう。

次にハナが狙われる。
リュウはハナに危険を知らせようとするが、深い眠りについているハナは起きない。
そこで ハナ母はリュウに頼んで死に、ハナの元に行って ハナを起こす。
リュウがかけつけ ハナは無事。といっても 最後はハナが犯人を倒したんだけどね。
う…ん… リュウが唱えたおまじないでハナ母が死ぬなんて 理解不能なので…細かいことはパス。

7

リュウ妹は復讐を望んでいないのね。
けれど 「憤まんは吐き出さないとなくならない」と講義するリュウが復讐をやめるはずがない。
精神が不安定になり 多重人格者のようになってしまったハナをみて なんとも思わないのかしら。

ハナを利用し 恐怖で殺害するリュウ。
ドシクが無罪にした犯人たちを殺し、
ドゥナを殺した2人を殺し、
リュウの妹と母を殺した3人を殺し、
次はジョンチャンとドシク親子。
2人を拉致し監禁。そこには死体が転がっている。
恐怖で ジョンチャンが暴れ出し、ドシクはジョンチャンを銃で撃ち殺してしまう。

息子を守ることが生きがいだったドシク。
自分が息子を殺したこと、守るものがなくなったことに耐えられるかしら。ドシクは今まで大勢の恨みを持つ霊に囲まれていても 何も感じなかったようだけど 今度から息子の霊に悩まされるのね。

8

ハナの精神不安定は酷くなる一方。
そこで リュウはハナを苦しめている過去の悪い記憶と自分の記憶を消し去ることに。

ドシクは息子殺害の容疑で逮捕され 5年の刑に服すことに。

そして2年後。
ハナはヘウォンのもとで治療し、シウが支え、落ち着いていた。
母、妹の死は知っているものの 亡くなった理由は知らない。
リュウの顔は覚えていない。
しかし 母と妹の墓参りに行った日から 落ち着かなくなってくる。

リュウは警察から離れ 教授だけに専念している。
どうも…精神不安定で 眠れないらしく…もしかして 世間を騒がせている連続殺人事件の犯人?

ハナの記憶が戻って 憑依が可能になれば、ハナはまたリュウに利用されるかも

9

世間を騒がせている連続殺人事件の犯人“審判官”はリュウなのね。
事件の加害者を殺しているからといって 正当化できる行為ではないし…
自分の中の悪魔におびえながら生きている様子。
シウはリュウが“審判官”だと感づき、証拠を探しているみたいね。

ドシクは正当防衛が認められ出所。
で、ハナの店に。
ハナ母の知り合いと自己紹介し ハナと仲良くなる。
ハナを利用して リュウに復讐するつもりなのかしら?

ハナはリュウに興味を覚える。
しかし リュウは冷たいし、シウには会わないように注意されてしまう。
ハナは頭が痛くなり 倒れることも多い。記憶がないことも苦痛。
記憶を取り戻したいが、シウもヘウォンも否定的。
ドシクから リュウなら君のことは全部知っているはずだと言われ リュウに会いに行くが、
やはり リュウは素っ気ないし、シウから怒られ ハナはイライラ。
その上 シウが嘘の注文をでっちあげ花を自分の家に配達していたことを知り ショックを受ける。

10

ドシクは死んでないの?
ハナはドシクを追いかけて行ったの?
なぜ ヘウォン、シウも殺すの?
どんな結末でもいいけれど 一番の悪人のドシクが生き残るのは納得できないわ。


ハナはドシクから 自分には特殊能力がありリュウに利用されていたことを聞かされる。
ドシクは ハナ母、ドゥナの死にもリュウが関係していると嘘をつく。
ハナが子供の時に遭った火事はドシクの命令による放火だった。
それさえも ドシクはハナのせいにする。
ドシクはハナを操ろうとしていた。

リュウはハナを助けようとするが うまくいかない。
リュウが“審判官”だと知ったヘウォンは リュウの代わりにハナを連れ戻しに行く。
しかしドシクに撃たれて亡くなってしまう。

リュウはドシクを拉致。殺そうとするが、ドシクは銃を隠し持っていた。
リュウ、リュウを探しに来たシウはドシクに撃たれる。
ドシクはハナに追い詰められ 階下に飛び降り 倒れる。

ハナはドシクとシウを看取って階下に。
そこには ドシクの姿はなかった。
ハナはドシクを追って?走り出す。

関連記事
スポンサーサイト
web拍手

コメントの投稿

Secre

プロフィール

mikajun

Author:mikajun
韓国・台湾・中国ドラマの視聴日記です。


<視聴中>
補佐官

海上牧雲記(九州・海上牧雲記)
瓔珞<エイラク>~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃(延喜攻略)
晩媚と影~紅きロマンス~(媚者無疆)
如懿伝~紫禁城に散る宿命の王妃~
楚喬伝~いばらに咲く花~
霜花の姫~香蜜が咲かせし愛(香蜜沉沉燼如霜)
ダイイング・アンサー~法医秦明~

<視聴予定>
自白
ある春の夜に
ドクター・プリズナー

扶揺
神龍
蘭陵王妃

わたしのことは  こちら
ブログランキング
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 華流・アジアドラマ(韓国以外)へ
にほんブログ村

視聴済みドラマ
視聴済み韓国ドラマリストは  こちら
視聴済み韓国映画リストは   こちら
視聴済み台湾中国ドラマリストは こちら
視聴済み台湾中国映画リストは  こちら

最新コメント
楽天ショップ
    
大君-愛を描く     よくおごってくれるお姉さん

    
無法弁護士      ミスティ

    
 麗姫と始皇帝     麗王別姫

     
 ミーユエ      花と将軍

     
永遠の桃花~三生三世   擇天記

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ブログランキング