FC2ブログ
2019/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>




透明人間チェ・ジャンス あらすじ&感想






全20話 2006年 KBS

出演者 : チェ・ジャンス・・・ユ・オソン
       オ・ソヨン・・・チェ・シラ
       ハ・ジュノ・・・チョ・ヨヌ
       チョ・ヒョンス・・・チェ・ヨジン
       チャ・ヘジン・・・イ・ソンミン


演出  : チョン・ヘリョン
脚本  : パク・ケオク

 1-141516-1718-1920

1-14

ありがちな病気もの?アルツハイマー?
観ようか?どうしようか?
あの顔、苦手なんですけど・・・
「私の頭の中の消しゴム」に似てる?
ちょっと違う展開らしい

刑事チェ・ジャンスは妻ソヨンと双子のソルミ、ダミの4人家族。
一生懸命働くことが家族を幸せにできると思い込んでいるんだけど
一昔前のお父さんですよね~
で、妻から離婚を切り出され 離婚が決まった日にアルツハイマーの宣告を受けます。
踏んだり蹴ったり。最悪!

犯人を逮捕する時に頭を強く打っているから外因性の要因も加わって余命2ヶ月と宣告されて可哀そうなはずなのに
はっ?そんなのあり?アルツハイマーに余命とかあるんだ~と思っちゃうし。
残りの人生を家族のために生きようとするんだけど
アトピーのダミに食べさせてはいけないものを食べさせて入院することになっちゃうし。
子供の病気も知らないお父さんなんて・・・
ちっともジャンスに同情できなくて盛り上がりに欠けるんですけど~

でも、これから先、数年間分の子供の誕生日のビデオメッセージを撮っているところは少しホロッと・・・なりそうに・・・でもないですね。
僕の生きる道、白い影を思い出しちゃってそっちを観たくなっちゃうし。
大好きなドラマピュアソウルでもアルツハイマーのお母さんが子供の成長に合わせて服や文具を揃えて手紙書いていました。

ローズマリー、完全なる愛と幼い子を残して死ぬという設定は同じなんですけどね。涙の量が違います。

やっぱりありがちな設定なので別のドラマが浮かんでしまいます。

次回はソルミがお父さんの病気を知ってしまうようです。
次回こそ大泣き?

15

泣ける話なんでしょうが泣けません
どうしてかな~

ソヨンは治そうと必死になってジャンスにストレスを与えているし
ソヨン母はジャンスを施設に入れようとするし
ジャンスは追われるように子供にいろんなことを教えようとするし
病気に悪い事ばかり。

きっとジャンスは子供たちと静かに暮らしたいだけなんじゃないかなあ
人を忘れたり幻覚が見えたり病気は進行してます。
次回は泣ける?

16-17

子供は可愛くて泣かせます。
そして新たな展開が・・・

幻想を見てしまったジャンスはお義母さんと約束したように療養所に行く事に。
この療養所はお義母さんが勝手に契約してきたのでソヨンから非難されるしソルミ、ダミには「おばあちゃんがお父さんを捨てた」と言われるし。
結局は家に連れて帰ります。

病気は進行していてソルミ、ダミのことを忘れてしまいます。
ソルミの悲しそうな顔。思い出してあげてよ~

しかしソルミは偉かった!
英作文大会で大賞を受賞したソルミは発表の席で韓国語でお父さんに言います。
「パパが記憶をなくしても大丈夫よ。私たちを分からなくても怖がらないわ。それでもこれだけは忘れないでダミとソルミはパパが大好きだってことを。」と。
こんな事言われたら泣いてしまいます。
ジャンスも子供たちのことを思い出します。ちょっと都合よすぎるけどね

ところでソヨンは高校生の時に腎臓の移植手術を受けたのですが30年しか生きられないらしく、腎臓の調子が悪くなります。いつまでもつのか?
「ジャンスを幸せに送り出したい、安らかにみとりたい。」と願っているのに・・・
どうなるのでしょう?
予告を見ると
すごーく嫌な予感が・・・
高校生の時に「俺の腎臓をあげる」って言ってたし。
腎臓を移植するのかなあ?でも大丈夫なの?
ふたりとも死んだら子供がかわいそうですよね。
できればふたりとも元気で終わって欲しい。ジャンスは無理?

18-19

ジャンスは自分の腎臓をソヨンに移植することに。
前に検査して適合することは知っていたみたい。

でも・・・アルツハイマーの人が全身麻酔をしたら手術後目覚めない事があるらしい。
本人の同意とか言う前に「お医者さ~ん、止めてよ~」

ジャンスの決心は固いのよね。ずっとソヨンを守るためにだけ生きてきたから。
途中ソヨンを怒らせることもあったけどいつもソヨンのことだけを思ってきたから。
お祖母ちゃんのお墓参りに行ったり、お義父さん、お義母さんにソルミとダミのことを頼んだりします。
生前葬も行います。自分の元気な姿を覚えていて欲しかったのでしょうね。

決心したジャンスが以前のように取り乱したりすることなく身辺整理をする姿は辛かったです。
次回、最終回。ジャンスには目覚めて欲しいです。

20

腎臓の移植手術は成功するんだけどジャンスの意識は戻りません。
脳機能が停止し自発呼吸ができない状態。

ソヨンは手術の後に ジャンスの意識が戻らない可能性がある事、ジャンスはその事を知っていながら手術に同意した事を聞かされます。
ソヨンは辛いですよね。
自分は元気になったのに・・・それがジャンスの命と引き換えだったなんて・・・

ついにジャンスは目覚めます。
家に帰ってワカメスープを食べ、ソルミの結婚式の予行演習をします。
良くなってよかった~ と思っているとこれは夢でソヨン・ソルミ・タミ・祖父母、みんなが同じ夢を見ていました。ジャンスが最後の挨拶に来てくれたのでした。
「ごめん、君を愛してごめん、君だけを苦しめて僕だけ幸せに逝ってごめん」と。
みんなが見守る中ジャンスは息をひきとります。

ソヨンはジャンスの遺言通り ジャンスが買ってくれた洋服と靴を身につけ世界一華やかな笑顔で送ります。
ソヨンは「私と一緒になって幸せだったの?」と問いかけます。
ソヨン、ジャンスは幸せだったと思うよ。愛していたと思うよ。だからこそ移植を決心したのよ。

ダミの携帯は今もジャンスの携帯にメールが送れるようになっています。
ジャンスは透明人間になって見えないけどいつもみんなを見守っているのでしょう。
前にダミが言っていたように時々は顔を見せてくれるといいのに。

エンディングに流れるSeeyaの「狂った愛の歌」はすごく好きな歌です。
「靴」「女人の香り」に続いた3曲目のシングル。どれもMVが切なくこれもお気に入りです。

 1-141516-1718-1920
関連記事
スポンサーサイト
web拍手

コメントの投稿

Secre

プロフィール

mikajun

Author:mikajun
韓国・台湾・中国ドラマの視聴日記です。


<視聴中>
補佐官

海上牧雲記(九州・海上牧雲記)
瓔珞<エイラク>~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃(延喜攻略)
晩媚と影~紅きロマンス~(媚者無疆)
如懿伝~紫禁城に散る宿命の王妃~
楚喬伝~いばらに咲く花~
霜花の姫~香蜜が咲かせし愛(香蜜沉沉燼如霜)
ダイイング・アンサー~法医秦明~

<視聴予定>
自白
ある春の夜に
ドクター・プリズナー

扶揺
神龍
蘭陵王妃

わたしのことは  こちら
ブログランキング
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 華流・アジアドラマ(韓国以外)へ
にほんブログ村

視聴済みドラマ
視聴済み韓国ドラマリストは  こちら
視聴済み韓国映画リストは   こちら
視聴済み台湾中国ドラマリストは こちら
視聴済み台湾中国映画リストは  こちら

最新コメント
楽天ショップ
    
大君-愛を描く     よくおごってくれるお姉さん

    
無法弁護士      ミスティ

    
 麗姫と始皇帝     麗王別姫

     
 ミーユエ      花と将軍

     
永遠の桃花~三生三世   擇天記

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ブログランキング