FC2ブログ
2019/02
<<01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>




過去を問わないで あらすじ&感想


まったく期待していなかったのですが 面白かったです。
ある日 突然 男性の匂いを嗅ぐと その人の女性関係が分かるという特殊な能力を持ってしまい、それが原因で離婚。その能力を生かして探偵事務所を開設。
ってことで 毎回相談者が来て 解決する話しだと思っていたら…
両親の過去がメイン。それも 犯罪がらみ。
期待はずれの展開が かえってよかったのかもしれません。



全16話 2008年 OCN

出演者 : クァク・ソニョン・・・キム・ウォニ
       パク刑事・・・キム・スンス
       チャン・ソニ(ソニョン友人)・・・キム・ユミ
       ソ・ギウ・・・チョン・ユソク

       ハン・ソック(刑事)・・・キム・ジェマン
       ペ・ユング(用心棒)・・・チョ・ジヌン
       ダニエル(バーの社長)・・・パク・チェジョン

       ソニョン父・・・キム・ガプス
       ソニョン母・・・イ・ボヒ
       ハン・ヒョジョン(ソニョン父の恋人?)・・・ソン・オクスク
       ジュンソク(ソニ弟)・・・チョン・ジュン

       キム室長(同業者)・・・イ・ビョンジュン
       ジョンスク(ソニョン友人)・・・イ・ヒョンギョン


演出  : キム・フンドン
脚本  : チョン・ヨンギ、キム・ヨンサム

 1-23-45-67-89-1011-1213-1415-16

1-2

匂いを嗅いだだけで 女性遍歴がわかる。
そんな特殊能力。欲しいような…欲しくないような…
浮気がわかるのは嬉しいけれど これから付き合おうとしている時にわかってしまったら…もう男とは付き合えないかも。


結婚式を終え、新婚旅行に出発。
ところがオープンカーから落ち…ソニョンは頭を打ってしまう。
怪我はたいしたことなかったが…
ホテルで夫サンウのタオルの匂いを嗅ぐと サンウの浮気が見えてしまった!
サンウは同じホテルの別の部屋で愛人といた。
しかも その愛人はソニョンの後輩で 2人はずっと以前からの仲だった。

離婚後 2か月実家にいたが 父に追い出されるようにソウルに。
すると すれ違う男の過去の女性遍歴が見えてしまう。
痴漢をしている姿、クラブで女と遊び狂う姿…
ソニョンは精神的ダメージから 特殊能力が備わってしまっていた。

ソニョン友人ソニはソニョンの特殊能力を利用して ひと儲けを企む。
芸能人ユ・ミョンハンの匂いを嗅ぎ、その時見えた密会をネタに金を要求する。
けれど 警察に届けられてしまい…失敗。

そこで “神の鼻 家庭問題研究所”を開業する。
第一号の相談者は同級生のジョンスク。
夫の浮気を疑っていた。
調査の結果 夫が会っていた高校生は なんと大学生になる前に付き合っていた幼なじみの女性との間にできた娘と判明。
浮気じゃなくてよかったのかな?
女性は亡くなっているし、ジョンスクは不妊で悩んでいるし、娘ができたと思えばいいのかも。

ソニョンは実家に帰り 父の匂いを嗅いでしまう。
その時に見たものは 母が乗った車が爆発する光景。
ソニョンは母が亡くなった理由を知らないらしい。
ドラマの最後に母の死の真相がわかるのかしら。
芸能人恐喝で警察に連行された時に 妙にソニョンを気にしていたパク刑事が協力してくれるのかしら。

“神の鼻 家庭問題研究所”と同じビルのバーのダニエル。
ソニは気に入った様子。
彼のことも ソニョンはわかっちゃうのよね。問題なければソニかソニョンと付き合うことになるんだろうけど きっと何かあるんだろうなぁ…

ソニョンの特殊能力は 女性と一度も付き合ったことがなかったら 何も見えないのかしら。
イヤ パク刑事の時は女性を撃つ光景を見たから 恋愛とは関係なく女性との関わりを見てしまうのかも。

3-4

殺人事件を解決してしまった…
ちょっと うまく行き過ぎだけどね。
これからも パク刑事と一緒に事件を解決することになるのかしら?
そうそう ダニエルは“ホワイト”匂いを嗅いでも何も見えなかったみたいね。


“神の鼻 家庭問題研究所”は好調。
評判を聞きつけて依頼が増え、同業者が脅しをかけてくる。
そこで用心棒を雇うことに。
用心棒として雇われたユング。見た目はヤクザにみえてしまうけれど 実は一度も喧嘩をしたことがないらしい。酒も全くダメ。それでも 男がいるといないとでは違うわよね。

娘の婚約者スンギュを調べてほしいと依頼がある。
ソニがスンギュの靴下を手に入れ ソニョンが匂いを嗅ぐと女とホテルにいるのが見える。
そこでホテルに行くと…スンギュが死んでいた。
警察に通報し、来たのは芸能人恐喝の取り調べで会ったパク刑事。

ソニョンは 殺人現場のホテルの部屋から失敬したスンギュの時計の匂いを嗅ぎ、
女がスンギュに注射するのを見る。
女は チェ・ハヨンの復讐のために殺害し、この後 スンギュの仲間が殺されるようだった。

ソニョンはパク刑事に話すが 聞いてもらえない。
そして 第2の殺人事件が起こってしまう。

ソニョンはスンギュが亡くなったホテルのベッドに寝て、女の靴のヴィジョンを見る。
ソニョンはパク刑事に連絡。
半信半疑で来たパク刑事だったが、靴を購入した女性のマンションに行って 驚いてしまう。
壁に殺された男の写真が貼られていた。

女の次のターゲットを助けるため ソニョンはターゲットの靴下の匂いを嗅ぎ、見えたホテルに駆けつける。
女はモデルになる夢を持っていた妹をもてあそんだ男たちに復讐していた。

5-6

パク刑事、どうやらソニョンを好きなようですが…
好きな子にイタズラしてしまう小学生と同じ精神構造をしているので
ソニョンには伝わっていない様子。
こういうタイプの恋は 本人よりも周りが先に気付くもの。ソニは気付いているみたいね。


今回の依頼は “ミレ食堂”のおばさん。
一緒に食堂をやっているおじさん、実は記憶喪失。
おばさんが看護婦をしている時に 入院しているおじさんと知り合い同情。記憶のないおじさんを引き取ったらしい。

ソニョン、以前おじさんが女性&子供といるヴィジョンを見たことがあったのよね。
その時は浮気?と思ったけれど 記憶喪失なら女性は妻の可能性がある。

ヴィジョンで見た家には誰もいなかった。3年前に家族そろって姿を消したらしい。
女性の名前から パク刑事に頼んで 現在の住所を探し 行ってみると…
それがね…おじさんは妻に暴力をふるっていたことが判明。逃げた妻と子供を連れ帰ろうとして交通事故に遭って おばさんの病院に入院 することになったらしい。
だから妻も子供も おじさんの姿を見た途端 怯え泣き叫ぶのよ。
その姿でおじさんは記憶を取り戻し、自分が家庭内暴力をしていたことにショックを受けてしまう。

おじさんは自己嫌悪で 「人は変わらない。一緒にいたら いつか暴力をふるうはず」と出て行こうとするが、おばさんは引き留める。
「ゆっくり変わっていきましょう」と。

こんな記憶なら 戻らなかった方がよかったと思うけれど
過去があやふやなままではすっきりしないのよね、たぶん。

ソニョン母の爆発事故にソニョン父は関係していない様子。
目の前で爆発を見てしまったから ショックで自分が殺したと思いこんでいるらしく 今でも精神科に通っている。
父が関係していなくてホッとしたけど 車に乗った途端爆発するなんて単なる事故とは思えないんだけどなぁ。

7-8

いつの間にか大事件に巻き込まれてしまったソニョン。
どうも売春が行われているようで…暴力団が関係しているようで…まぶたに手を当てただけでヴィジョンが見えてしまう男が登場し…
浮気調査だけをしていれば安全なのに。

ソニに近づく男ジョエル。
彼も充分怪しいけれど
プシュケーと名乗る男はもっと怪しい。


ホステスのウンジョンは友人ミナが失踪したと警察に来る。
警察は書類を提出してもらうだけ。きちんと捜査するか怪しい。
パク刑事は ウンジョンにソニョンの事務所を紹介する。

男のヴィジョンは見えるけれど女のヴィジョンは見えない。
ソニョンはどうしたらいいのか悩んでしまう。
“働いていたクラブに行って 男たちの匂いを嗅ぎまくる?”などと考えているうちに 時は経ち…
ウンジョンが拉致されてしまう。

ウンジョンは自力で逃げ出し 警察に助けを求め保護してもらう。
しかし拉致犯は入院先までやってくる。
ソニョンは偶然拉致犯の洋服を手に入れることができ、拉致犯が宿泊していると思われるホテルのヴィジョンを見る。

ソニョンはパク刑事に電話をするが相手にしてもらえず ソニたちとホテルに向かう。
しかし肝心な時にソニたちは役立たず 犯人を取り逃がしてしまう。

帰宅して 再び洋服を嗅ぐと 遺体らしきものを埋める光景が見える。

入院しているウンジョンの部屋に男が侵入。
点滴に液体を入れ、手をまぶたに近づける。
男はウンジョンが会った人たち、パク刑事やソニョンたちのヴィジョンを見る。

ソニョン母の墓が荒らされ 遺骨が盗まれてしまう。
やっぱり、ソニョン母の事故はただの事故じゃないのね。

9-10

お気楽~な感じで観ていたのに
ウンジョンの依頼を受けてから 殺人事件に巻き込まれて シビアな展開。

ソニョンの特殊能力がなくなってしまう。
よかった~と思うけど… 仕事できなくなっちゃうのよね… それはちょっとマズイかも。
ウンジョンの能力を消したプシュケーと プシュケーが会った女性は何者?


ウンジョンが殺され
拉致犯たちがいたホテルの裏山から ソニョンのヴィジョンどおりにミナの遺体が見つかる。

パク刑事はソニョンから 特殊能力のことを聞かされるが信じられない。
信じられないけれど 捜査は進まず…信じてみることに。

ソニョンとパク刑事は拉致犯の今の潜伏先に。
しかし 拉致犯2人は殺されていた。
そして 支配人が自首してくる。

支配人が4人も? ウンジョン殺害は明らかに違う。納得できない。
ということで パク刑事は再びソニョンの能力に頼ることに。

ソニョンのヴィジョンでは
支配人がミナを若い男に紹介。その後ミナは床に倒れ亡くなる。それを見ている男がもうひとり。

クラブのマダムの証言で 若い男はチョンウォン産業会長の息子ペク・サンチョルとわかる。
パク刑事とソニョンはサンチョルに会いに行くが不在。
ソ・ギウ秘書室長に話を聞くことに。
ところが ソニョンはギウと握手した後 意識が朦朧とし 入院。
体調が戻り、ソニが持ってきた依頼品の匂いを嗅ぐが 何も見えなかった。

ギウって何者なの?
サンチョルが逮捕されないように ソニョンの特殊能力をダメにしたのよね、たぶん。
どうやって ダメにしたの?ギウはいつどこでソニョンの特殊能力を知ったのかしら?

11-12

おっとけ~ ダニエル、男が好きなんて~
個人の趣向に どうのこうの言えないけれど 好きだと思っている人に言われたら 動揺するわよね。
ソニョンとダニエルはいい感じだったから期待したのになぁ…

パク刑事は 支配人が犯人だとはどうしても思えない。
そこに鑑識班のキム・ケヨンから ウンジョンの死体から採取した指紋がすり替えられていたと聞かされる。
席をはずしたすきにすり替えられたらしく 監視カメラは故意にケーブルが抜かれ録画されていなかった。
幸いにも原本が残されており 病院の駐車場カードについていた指紋と一致する。
ところが ケヨンが 「このカードは初めて見た」と言い出す。
確か 班長が「指紋だらけの持ちこむなと鑑識班から怒鳴られた。一致した指紋は出なかったそうだ」と言っていたカード…
そして カメラのケーブルがある機械室の監視カメラに 班長らしき人間が写っていた。
ということで…スパイは班長なわけね。

ギウはチョンウォン産業の前身ドンミョン商社の社長の娘チュ・ヘウォンの復讐のためにチョンウォン産業の室長になったのね。
サンチョルの事件も 有利に運ぶためにしかけた罠。
ギウはチョンウォン産業の裏金、賄賂などを記した機密書類を持ち出し、議員やライバル会社を通して 検察に渡す。
チョンウォン産業に税務調査が入ったのを機に
ギウとヘウォンは チョンウォン産業の株と経営権を取り戻す。

復讐はまだ終わっていないらしい。
「残りはあの女だけね」とヘウォン。
それが…どうやら…ソニョン母のことらしいのよね…ソニョン父が突き飛ばした女性も関係あるのかなぁ…?
ギウはソニョン父を訪ね、ヴィジョンを見る。

13-14

ソニョン母は生きていたのね。
殺人死体遺棄は裁かれるべき。
でも その発端となった事件はソニョンにはまったく非はなく ヘウォン父に問題があり、ヘウォン父が逮捕されるのは当然。それをソニョン母に難癖つける方が間違っている。


ソニョン母はドンミョン商社の社長秘書だった。
突然 ソニョンと同じ特殊能力を身につけてしまい、社長の過去を見てしまった。
社長は人体に害があるものを公表せず販売していた。それを指摘した研究員を暴力で脅していた。
ソニョン母は家族ぐるみで付き合っていた社長家族のことを思い 胸に秘めたまま退職した。
しかし ソニョン父と結婚した後 話してしまい…
社長は逮捕されてしまう。
すると ヘウォン姉が 父の逮捕と母の死を恨んで ソニョン母を殺そうと 家に来た。
2人が揉み合っている時に ソニョン父が帰宅。妻を助けようとして はずみでヘウォン姉は木に頭をぶつけて亡くなってしまう。
家族を守るため ヘウォン姉をソニョン母にして車の爆発事故で亡くなったことにし、ソニョン母は姿を消した。
その後 ショックのあまり ソニョン父は 本当に妻が死んだと思い込んでしまった。


パク刑事は班長の身辺を探っていた。
能力が戻ったソニョンにヴィジョンを見てもらうと 班長の娘は大きな病気を患っていて お金に困っているようだった。
班長の口座を調べると 多額の金の入金がされていた。けれど 班長の娘のことを思うと どうしていいのかわからなくなる。
班長は ギウに金を返そうとする。
ギウは断り、パク刑事を殺すため 部屋に忍び込む。
ところが その部屋にいたのは後輩のソック。
帰宅したパク刑事は 瀕死のソックを発見する。

ダニエルはカナダに帰国。
ダニエル、もっと絡むかと思ったのに 結局バーの社長 ってだけだったのね。

15-16

それぞれ度合いは違うけれど 辛い思いをしたというのに
ソニョン父が再婚して幸せそうなのがね…違和感があって…
精神的ショックで 妻が亡くなったと思いこんでいるから仕方ないんだけど…
まぁ “悪い奴”ってわけではないから よしとするしかないわね。

で、肝心の事件は ギウを逮捕できないまま どう決着したの?


班長は 罪を悔いて自殺。
パク刑事は報告書を提出するが、
なんと パク刑事も金をもらっていたことになっていて…
拘束され 取り調べを受けることに。

おとなしく拘束されているはずがない。
パク刑事は逃走。
ちょうど 話があって警察に来ていたソニョンに助けられて 警察を脱出する。

ソニョンの話は ギウのこと。
ギウはソニョン母の居場所を知りたくて ソニョンに近づいてヴィジョンを見る。
その時 ギウが言ったことが気になっていた。
「素晴らしい能力をおもちですね。けれどその能力で苦しめられることになります」

パク刑事はギウに会いに行き、叩きのめされてしまう。
しかし ギウのネクタイが手に入り、その匂いでギウがソニの彼だとわかる。

ギウはソニョン母をヘウォンに会わせる。
ヘウォンはソニョン母を責める。
故意ではないといえ 死なせてしまったヘウォン姉の遺体を自分として車と一緒に爆発させたんだもの 責められて当然よね。
ただ…もとはといえば ヘウォン父が原因なわけで… そんなこと今更言っても ヘウォンは聞く耳を持たないわね。復讐だけで生きてきたんだもの。
ギウは ソニョン母を自動車爆破事故に見せかけて殺す。
実は 養母であるヘウォンを安心させるために殺したことにしただけ。ギウはソニョン母を逃がしていた。

すべてが終わり ギウは外国へ行くことに。
すでにソニには別れを告げていたが どうしても会いたくなって ソニを呼び出す。
ソニを本当に愛しているのなら会いにくるはず と考えて ソニを監視していたソニョンとパク刑事も同じ場所に。

ということで…
ソニはギウが殺人犯だと知って ショックを受けるし、
パク刑事はギウを捕まえようとするし、
ソニョンはパク刑事が発砲するヴィジョンを見たから それを阻止しようとするし、
もうぐちゃぐちゃ。

6ヶ月後。
ソニはアフリカに傷心旅行。
ユングはソニを追いかけてアフリカに。
ジュンソクは刑事に。

ソニョンは相談所を閉鎖。ひっそりと暮らすことに。
パク刑事は犯人の靴下を持ってきて ソニョンの助けを借りているらしい。

ギウもしっかり生きていて 理事におさまっている。
ソニョンを監視。利用しようと考えている様子。

ギウと同じようにソニョンの能力を利用しようとしている者がいて
ひっそりと暮らすつもりのソニョンだけど 無理かも。

 1-23-45-67-89-1011-1213-1415-16
関連記事
スポンサーサイト
web拍手

コメントの投稿

Secre

こんにちは

こんにちは。

このドラマ、サスペンスあり、♡に発展しそうでしないじれったさもあったりで 結構楽しめました。
渋く堅いイメージのキム スンスさんが演じたパク刑事、3枚目ぽくてすごくよかったし、ユングの仕草もかわいくてつい ユング~がんばれ~と....(笑)

それではまた。

おうだんさん、こんにちは

キム・スンスさん、真面目な役が多いので 三枚目の役は新鮮でした。
ソニョン、パク刑事、ソニ、ユングの絡みが楽しかったです。
匂いで過去がわかるなんて あり得ない設定だけど だから面白く観れたのかもしれません。

面白かったですね

私も全く期待してなくて、CSで何度もやっていたのに見なくて、今回BSで見ました。
結構楽しみにして見てしまいましたよ。
ラストはちょっと消化不良でしたが、まあ悪くはなかったと思います。
予想外に面白かった作品に出合うと得した気分です。

asaさん、こんにちは

ほんと 意外に面白かったです。
期待していなかったからこそ 面白かったのかもしれませんが。
ドラマは観てみないとわからないですね。
好みは人それぞれなので 評判がよくても つまらなかったり その逆の時も。
どのドラマを観るか 選ぶのは難しいです。
プロフィール

mikajun

Author:mikajun
韓国・台湾・中国ドラマの視聴日記です。


<視聴中>
ライフ
客:The Guest
ボイス2
ラブリー・ホラブリー
ナインルーム
魔性<マソン>の喜び

三国志~司馬懿 軍師連盟
鳳凰の飛翔(天盛長歌)
三国志 Secret of Three Kingdoms
如歌~百年の誓い~(烈火如歌)
海上牧雲記(九州・海上牧雲記)
バーニング・アイス-無証之罪-

<視聴予定>
皇后の品格
ロマンスは別冊付録(ROMANCE IS A BOUNUS BOOK)

恋愛動物
カンブリア紀
瓔珞<エイラク>~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃(延喜攻略)
独狐伽羅~皇后の願い~
千年のシンデレラ~Love in the Moonlight


わたしのことは  こちら
ブログランキング
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 華流・アジアドラマ(韓国以外)へ
にほんブログ村

視聴済みドラマ
視聴済み韓国ドラマリストは  こちら
視聴済み韓国映画リストは   こちら
視聴済み台湾中国ドラマリストは こちら
視聴済み台湾中国映画リストは  こちら

最新コメント
楽天ショップ
    
大君-愛を描く     よくおごってくれるお姉さん

    
無法弁護士      ミスティ

    
 麗姫と始皇帝     麗王別姫

     
 ミーユエ      花と将軍

     
永遠の桃花~三生三世   擇天記

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ブログランキング