FC2ブログ
2019/02
<<01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>




逃亡者PLAN.B あらすじ&感想


好きな話だとは思うのですが…
面白く観れるはずだったのですが…
想像していたより ハラハラドキドキは少ないし…
何より どたばたしていたのが ダメでした。

探偵、探偵を追う刑事、探偵の先輩探偵、探偵に依頼した女、その女の婚約者、女を狙う男、それらが入り乱れ 場所もあっちこっちに飛び、ついていくのが大変。画面から目を離さずに観ていても わからなくなることも。
後半 みんなが金塊を手に入れようと動き出しても みんなが好き勝手に動き、やはりあっちこっちに話が飛ぶから大変。

もっとスマートに作れなかったんでしょうか?演出と脚本の方。



全20話 2010年 KBS

出演者 : ジウ(探偵、智愚探偵事務所)・・・チョン・ジフン
       ジニ・・・イ・ナヨン
       ドス(刑事、首爾警察署 外事課、班長)・・・イ・ジョンジン
       カイ・・・ダニエル・ヘニー

       ケビン(ジウ友人、死亡?失踪?)・・・オ・ジホ
       キム室長(ジウ探偵事務所)・・・キム・グァンミン
       ナカムラ・ファン(中村探偵事務所、日本在住)・・・ソン・ドンイル
       チャン師父(ジウの情報源、中国在住)・・・コン・ヒョンジン
       ファイ(チャン師父の恋人、ファン教授のスパイ)・・・何超儀
       ジェイムス・ボン(ジウ知人、タイ在住)・・・チェ・ヒボン


       オ局長・・・ナム・ムンチョル
       ペク・ナムジョン(チーム長)・・・デニー・アン
       キム刑事(首爾警察署)・・・キム・ヒョンジョン
       イ刑事(首爾警察署)・・・チョン・スンギョ
       パク刑事・・・キム・スヒョン
       ユン・ソラン(首爾警察署)・・・ユン・ジンソ

       ソフィー(カイ秘書)・・・ユ・リエル
       ヤン・ドゥヒ(メルキデックのボス)・・・ソン・ジェホ
       ヤン・ヨンジュン(ドゥヒ息子)・・・キム・ウンス
       ファン・ミジン(教授、日本在住)・・・ユンソナ

       ヒロキ・・・竹中直人
       キエコ(ヒロキ娘、歌手)・・・上原多香子

       ジェネラル・ウィ・・・曾志偉
       ヘウン(ジウ恋人?)・・・イ・ダヘ
       (刑事、ジウ知人、首爾東部警察署)・・・ハン・ジョンスン
       チョ・ドンウン(領事室)・・・イ・ジョンヒョク
       (借金取り、中国在住)・・・アン・ソクファン
       うどん屋・・・蛭子能収

演出  : クァク・チョンファン
脚本  : チョン・ソンイル

 1234567-89-1011-1213-1415-1617-1819-20

1

面白そうです。
ミステリー 大好きなので 大丈夫です。最後まで観れます。たぶん…自信ない…だって…「観て~」と言ってくれた友人はピのファンなのに感想がイマイチなんですよね…イヤ 大丈夫。少々つまらなくても ミステリーは観れる。

ただ…
な~んか ごちゃごちゃした印象。
アジアでか 世界でか 有名な探偵らしく あっち行ったりこっち行ったり。情報屋も各地に。
人の顔を覚えられない私は 今出ている人がどこに住んでいるのか 敵なのか味方なのか 素早く判断できない。一応 地名のテロップは流れるんですけど…方向音痴なんですよね…私。…って それは関係ないですね。
で、いろんな人が登場して わいわいがやがや。
韓国語と中国語、日本語と英語で会話するのもなんだか…英語がわからないから日本語でしゃべるんでしょうが!それとも聞きとりはOKなの?

もとい。
否定的なことを書きましたが スピード感があって 楽しく観れそうです。
この スピード感っていうのが 曲者なんですよね。スピード感=わけわからないストーリー にならないようにしてほしいです。



アジア最高の探偵と言われている 女好きジウ。
如雲寺の住職に依頼で盗まれた仏画を探すことに。
その仏画の価値を上げるため、要は依頼料を上げるため もうひとつあるという仏画を盗みにタイに向かう。盗んで処分してしまえば如雲寺の仏画が世界で唯一のものになり 価値が跳ね上がるはず。
盗み出すことに成功。
そして如雲寺で無くなった仏画も発見する。

実はそれはジウの能力を試すものだった。
試したのはジニ。
ジニは祖父母、父母、養父母を殺害され 次は自分の番だと不安に思うと同時に復讐も考えていた。

首爾警察署のドスは後輩が自分を追いこして コネでチーム長になり イライラ。
ICPOの依頼でタイの仏像盗難事件をおうことに。
ドスとジウには因縁があった。
1年半前 ジウはラスベガスでの夫婦殺人事件を解決。アメリカで有名になる。
その時の報酬を友人ケビンと山分けする予定だったが ケビンは韓国でバー火災に巻き込まれ死亡。報酬をひとり占めしたいジウの犯行と思われた。
ドスはジウに一旦は手錠をかけたものの 逃げられてしまった。

ジニは智愚探偵事務所を訪ね、
ジウに“メルキデック”を探してほしいと頼む。
“メルキデック”…それは人の名前なのか組織の名前なのか…
ジウはナカムラ、チャン師父、ジェイムスに調査を頼む。

チャン師父の携帯で ジウの居場所がわかり ドスたちは智愚探偵事務所に向かう。
その頃 ジニは数人の男女に襲われていた。

2

ジウは警察内部にも情報提供者がいるのね。
彼からの情報によると…ラスベガスで殺された夫婦はジニの叔父夫婦。
ジウは依頼されて事件を調査し 自殺と判断した。
ジウは自殺で処理するために“メルキデック”で利用されたってこと?
ジニは自殺ではなく殺されたと思っているから ジウを恨んでいるわよね?


ジニは家を脱出。
日本にいるカイに電話。日本に行くことに。
カイもジニ同様 狙われているのかしら?
それともジニと一緒にいたから狙われたのかしら?
カナダで一緒に住んでいる時に 家が火事になったらしい。

ジニを襲ったグループは 壁に貼られたジウの写真を見つけ ジウを追う。
ジウは襲われたグループから逃げるが、別の男が襲ってくる。
その男は 日本在住のファン教授の依頼でジニを狙っていた。

ジウはジニに連絡。
釜山で会い、情報を得ようとするが はぐらかされてしまう。
そこで日本に行くと言うジニにくっついて 福岡行きのフェリーに乗り込む。

ところが…
ジニが行方不明に。
ジウは捜索を依頼するが なんと カメラには一切ジニの姿は映っておらず 乗船名簿にもない。部屋はジウの名前で(もちろん偽名)予約されていた。
ジウは福岡入国管理局に留めおかれ 強制送還されることに。

ジニ?
ジニは乗務員になりすまして下船。
カイと合流。
すべて カイが仕組んだことだったみたいね。

ジウがフェリーに乗ったと知ったドスたちは福岡に。
ジウに手錠をかける。
しかし 以前と同じように 逃げられてしまう。

3

このドラマ、友情出演が多いのですが、
まさか蛭子能収が出演するとは…
いまどき レシートを出さないうどん屋はないと思う。

ドスから逃げ切ったジウはナカムラの事務所に。
そこで 自分を襲わせた女 ファン教授を調べる。
そして ジニを捜しに。
それが…ジニに盗聴器をつけていたみたいで すぐに居場所がわかったのよね…
いつ つけたの?

ジウはジニと一緒にファン教授に会いに行く。
ファン教授は「ジニの家族は殺していない。私はジニを殺すように言われただけ」と。
メルキデックのことを聞くと「大阪に行きましょう」と言われ…
着いたところはキエコの父の家だった。

キエコとは…ジウを好きな歌手。ジウは…どうなんでしょう?一応「愛してる」と言っているけれど。
ジウ、キエコの父とは面識がないらしい。

ドスはジウと連絡を取っていると思われるナカムラに会いに行く。
ナカムラはジウを尾行中。
ドスはナカムラを捜し…
結局は ドスもジウを追いかけて 大阪に行くことに。

4

大阪に行ったはずが 着いたところは京都。
京都で追っかけっこしているかと思っていたら いきなり梅田。
ワープしちゃったのね。…って ありえな~い。


キエコ父の家にはドスたちも来て…しっちゃかめっちゃか。
隙を狙って ジウとジニは逃げ出す。

ファン教授に資金提供している男がいることがわかる。
男は中国にいる。
ジウとジニは中国へ。

中村探偵事務所のパソコンの履歴から ドスはジウが中国に行くと考える。
ドスたちも中国へ。

カイの秘書はファン教授に資金提供している男、たぶん“メルキデック”のボスよね、のスパイなのね。
これじゃぁ ジニの行動は筒抜けじゃない。

5

はぁ~ジウとジニは北京なのに ドスたちは上海?ちゃんと調査しろよ~

チャン師父が熱をあげている女ファイがなんだか怪しい と思っていたら ファン教授のスパイ。
あっちゃこっちゃにスパイがいて 誰を信じていいのか…信じられるものは自分だけってことね。


ジウが心配でカイも北京に。
…心配なのはわかるけどさぁ 秘書を連れてきちゃって… ジウのこと 秘書に頼むわけでしょう?それじゃぁジウの行動は“メルキデック”のボスに筒抜けじゃない。

ジウとジニはチャン師父に会いに行く。
チャン師父にはファイもくっついている。
ジウはファイをスパイだと思っている様子。
「罠にはめられているのでは?」と心配するジニに「こっちが罠にはめている」と。
ところが 約束の場所に チャン師父の借金取りが押し掛けてきてしまい…

ジウとジニは別行動に。
ジウはジニに発信機をつけたから 後で合流するつもりらしい。
ジウが借金取りから追われている頃 ジニはファン教授の手下に襲われ、捕まってしまう。

ジウは借金取りを巻き、ついでにドスも巻き、チャン師父と合流。
ジニがいる場所に。
ジニはジウが自分を囮にしたと知り、「消えて」と。
…そうよね。依頼人を囮にする探偵がいるか!

6

ジニ家族が殺された理由はジニ祖父が遺したもの 朝鮮銀行の銀行券だった。
ジニは叔父が亡くなった時に 手に握りしめていたのを思いだす。

メルキデック”のボスはヤン会長。
カイにとって父親のような存在で 応援してくれている人。
秘書から「自分を守るためにジニを差し出した方がいい」と言われ ヤン会長に会いに行く。
当然 ヤン会長も同じことを言う。
「銀行券を持って ジニと一緒にマカオに来い。君はマカオで休養するだけだ」

カイは悩んだ末、ジニを連れてマカオに行くことに。
ジウはジニに カイを信じすぎない方がいいと忠告するが、
ジニはカイを信じていた。もし裏切られてもそれでいいと思っていた。

7-8

カイの企みで ジウは殺人と殺人教唆の容疑で逮捕されてしまった…
ジニにジウのことを「怖い奴だ」と話したけど、話しているカイが一番怖い。

ヤン会長は裏切れない。ジニを手放せない。2つとも手に入れる方法として考えたのが ジウに濡れ衣を着せること。
“実はメルキデックはジウで、ケビンにジニ両親らを殺させ 最後にケビンを殺した”というシナリオ。ジウの名義で口座も作って金の取引も細工。ジウの容疑を裏付ける証拠も完璧。

ジウ、ヤン会長が送り込んだ男たちに捕まるが 逃走。
しかし 結局 ドスに逮捕され 取り調べもそこそこに 検察に送られることに。

ジニはカイを信じ切っている。疑うこともしない。
ジウがメルキデックだと信じてしまう。

9-10

ジニがカイの裏切りを知り…
チャン師父がジウの目の前で殺され…
新たな展開があったけれど…
ものすご~く眠かった…自分のせいか ドラマのせいか …ナカムラとジェイムス・ボンがうざかったかなぁ…
そうそう 警察内部の裏切り者も発覚。局長とチーム長がファン教授の言いなりだったなんて…それではね…


ジウは 検察に護送される途中に逃走。ジニに会いに行く。
ジウは カイはメルキデックの仲間だと話すが、
カイを信じ切っているジニは信じようとしない。
そこで 2人はカイを尾行。
カイがヤン会長、ファン教授らと会っていた。
ジニはカイから離れ ジウと行動を共にすることに。

11-12

ヤン会長の力は強い。
人を利用するだけ利用して狙撃手に殺させる。
ヤン会長の生きる力を失くす復讐 って ヤン会長の息子を殺すことなんだろうなぁ。息子を大統領にしたいようだしね。

ドスは局長とチーム長が怪しいと思い始める。
ジウ犯人説の証拠は捏造されたのでは?と。
けれど やっぱりだめなのよね。新しい証拠が発見されると やはり信じてしまう。
ジウは ドスは信用できると思い 利用しようと考える。
こんな風に証拠が捏造されたことが明らかになってくれば 自分が犯人だとは思っていないはずだ と。
2人の思いが一致すれば ヤン会長を倒せるかもしれないのに。


ヤン会長を動かすのは息子だと思い、カイはヤン会長の息子ヤン・ヨンジュンに接触。
「お父さんは人殺しです。今も殺そうとしている人がいます」と言い、ジニ殺害を止めてほしいと頼む。
カイが息子に接触したことを知ったヤン会長は カイの秘書にカイ殺害を命令。
けれど…秘書はカイを愛しているから 失敗。殺害は 金だけで動く人に頼まないとね。

ジニ養父母が亡くなった時に霊安室で見た朝鮮紙幣。
それは養父母の遺留品として 写真に撮られていた。
ジウはその紙幣から 金塊の場所の見当をつけ ジニと向かう。

ナカムラはジウのデーターを盗み、ファン教授に接触。
同じように金塊の場所の見当をつけ 向かう。

ジニから ナカムラが危ないから助けてほしいと連絡を受けたドスはナカムラを尾行する。

金塊が埋められている場所に一番乗りしたのはナカムラ&ファン教授。
次にドスたち警察。
ドスたちがファン教授たちを逮捕した後に ジニ&ジウ登場。
そして…ヤン会長に雇われた男が ファン教授を射殺する。

ファン教授は病院に運ばれ、金塊は警察が押収。
しかし 翌日 ファン教授の死体も金塊も消えてしまう。
局長とチーム長がヤン会長に命令されて したことだった。

13-14

なんだかなぁ… と 嵌れないまま 残り8話。
ドスとユン刑事のラブラブシーンもなぁ…なんだか つまんない。まったくドキドキしない、どころか 盛り下がる…はぁ…


ヤン会長は 金塊を特殊な液体“王水”に溶かすことに。
そうして いずれ必要な時に金塊に戻すつもり。

ジウの考えも同じだった。
ヤン会長はきっとそうするだろう と。
そこで 液体を運ぶトラックの運転手から 配達先を聞きだし、ジニと一緒に向かう。
しかし カイの秘書から カイが危ないと連絡を受け ホテルに。
ドスに連絡し 代わりに行ってもらうことに。

ドスは警察を信用していた。ジウがどんなに否定しても 忠告しても 信じていた。悪い奴らは逮捕されるものだと。
だから ヤン会長を目の前にして 逮捕できると信じていた。
ところが…ヤン会長の部下が反抗してきた。ドス後輩が刺されてしまう。
なんとか ヤン会長と部下を捕まえ、金塊を積んで 警察に戻るが…
責められるのは 自分だった。ジウに言われたように 目の前に犯罪者がいるのに逮捕できなかった。

ドスは金塊を持って フィリピンに逃亡する。
ジウとジニもドスを追いかけて フィリピンに行き、ドスを監視する。

15-16

ドスの家で行われたパーティを利用して
ジニとジウは 金塊を奪う。
ジニは ジウを裏切って金塊を奪い、ヤン会長に接触する。
ヤン会長は ジニに待ち合わせ場所を指定したメールをする。
ジウとカイにも 同じメールを送る。
そこには ヤン会長が雇った狙撃手が待ち伏せ。一石三鳥を狙っていた。

17-18

敵なのか、味方なのか、信じられる人間は誰なのか、
ジニもジウも 信じられるのは自分と相棒(ジニ、ジウ)だけと分かっているけれど 迷うこともある。
それでも ヤン会長の息子は信じてはいけなかったのよね。金塊は持って行かなかったようだから 疑う気持ちもあったようだけど。どんなに謝罪しても あのヤン会長の息子、血は争えない。

ヤン会長の秘書は 実はヤン会長の敵らしい。
…だけど 本当に敵なのか 疑問。


ジウは狙撃手を捕まえ、ドスに引き渡す。
カイに証言と証拠の提出(証拠がない時は捏造)を頼んで。

ジニはヤン会長に会い、祖父も仲間だったと聞かされショックを受ける。
“戦時中 金塊を北朝鮮に渡すくらいなら埋めてしまおうとジニ祖父が提案する。しかし埋める時になって金塊を持って逃げようとするものが出てきた。逃げる者を射殺したが ジニ祖父は生き残った。ジニ祖父は金塊を埋め 紙幣を交換して利益を得た。そのお金で家を買い 土地を買い 息子を留学させた。奪ってはいけないものを奪ったことでは ジニ祖父もヤン会長も共犯”
もちろん ジニ祖父が埋めた金塊を奪おうと殺人を繰り返したヤン会長が一番悪い。
けれど ヤン会長の悪事をばらすことは ジニ祖父の犯罪を明らかにすることになってしまう。
ジニは悩むが 明らかにする決意をする。
金塊は国庫に返却し、マスコミに話すことに。

父の犯罪を知ったヤン・ヨンジュンは ジニに謝罪する。
「父は海外に行かせることにした。父の罪は息子の私が被る。大統領立候補を辞退する。記者会見を開くから そこに金塊を持ってきてほしい」と。

しかし ヤン・ヨンジュンの記者会見は 立候補辞退の記者会見ではなかった。
ジニとジウは罠に嵌められる。

19-20

ヤン会長の秘書はヤン・ヨンジュンのスパイだったわけね。
死んだと思っていたファン教授もヤン・ヨンジュン側に。
海外に高飛びするつもりだったヤン会長は 息子に幽閉されることに。

罠にはめられたジニとジウ、
事前に連絡していた警察に助けられる。
ヤン・ヨンジュンに金塊を渡す代わりに ジニ家族殺害の謝罪を引きだそうと考える。
しかし ヨンジュンは謝罪したものの開き直る。
「父がやったことで 私は関係ない。金塊を渡して 韓国を去れ」と逆に脅してきた。
その場にはドスも呼んでいて ヨンジュンを逮捕してもらうつもりだったが 失敗。ユン刑事が亡くなってしまう。

ジニは マスコミの取材を受け 明らかにしようとするが 肝心の金塊をナカムラに盗まれてしまい 信じてもらえない。
周りの人たちを巻き込み 多くの人を犠牲にしたのに 結局なにもできなかった。
ジニは落ち込み 諦めてしまう。

カイは ヤン会長の悪行と証拠を捏造してジウを陥れたことを マスコミにリークする。
しかし ファン教授が捏造した証拠によって 一連の殺人事件は狙撃手の単独行動として 処理されてしまう。

ヨンジュンは着実に大統領への道を歩んでいた。
ジニは ヨンジュンの記者会見場に乗り込み 壇上でヨンジュンとの会話を録音したものを明らかにする。
否定するヨンジュン。「金塊をここに持って来てみろ」と。
そこに ジニが盗まれた金塊とは別に隠していた金塊を持って ジウがやってくる。

 1234567-89-1011-1213-1415-1617-1819-20


関連記事
スポンサーサイト
web拍手

コメントの投稿

Secre

プロフィール

mikajun

Author:mikajun
韓国・台湾・中国ドラマの視聴日記です。


<視聴中>
ライフ
客:The Guest
ボイス2
ラブリー・ホラブリー
ナインルーム
魔性<マソン>の喜び

三国志~司馬懿 軍師連盟
鳳凰の飛翔(天盛長歌)
三国志 Secret of Three Kingdoms
如歌~百年の誓い~(烈火如歌)
海上牧雲記(九州・海上牧雲記)
バーニング・アイス-無証之罪-

<視聴予定>
皇后の品格
ロマンスは別冊付録(ROMANCE IS A BOUNUS BOOK)

恋愛動物
カンブリア紀
瓔珞<エイラク>~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃(延喜攻略)
独狐伽羅~皇后の願い~
千年のシンデレラ~Love in the Moonlight


わたしのことは  こちら
ブログランキング
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 華流・アジアドラマ(韓国以外)へ
にほんブログ村

視聴済みドラマ
視聴済み韓国ドラマリストは  こちら
視聴済み韓国映画リストは   こちら
視聴済み台湾中国ドラマリストは こちら
視聴済み台湾中国映画リストは  こちら

最新コメント
楽天ショップ
    
大君-愛を描く     よくおごってくれるお姉さん

    
無法弁護士      ミスティ

    
 麗姫と始皇帝     麗王別姫

     
 ミーユエ      花と将軍

     
永遠の桃花~三生三世   擇天記

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ブログランキング