FC2ブログ
2019/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>




愛の選択~産婦人科の女医 あらすじ&感想


シビアな話、考えさせられる話、などなど
単なるお涙頂戴のドラマではなかったのがよかったです。

ヘヨンは素敵な女性でカッコよかったですが、
クールで頭が切れるヘヨンが ユン室長の愛人だったのが不思議。
あんな男と何年付き合っても 時間の無駄だとなぜわからなかったのかしら。

結婚してすぐに妊娠し、出産時の大きなトラブルもなし。悩んだことなどあったけれど 命に関係するほどの病気もなく成長。現在 一応大学生。
妊娠することが当たり前だと思っているけれど 妊娠し子供に恵まれたことに感謝しないといけないですね。
と 言いながら… “産まなきゃよかった…”“子供がいなかったら…”と思っちゃうんですけどね。



全16話 2010年 SBS

出演者 : ソ・ヘヨン・・・チャン・ソヒ
       イ・サンシク・・・コ・ジュウォン
       ワン・ジェソク・・・ソ・ジソク

       アン・ギョウン(産婦人科医)・・・ソン・ジュンギ
       ヨンミ(看護師)・・・イ・ヨンウン
       看護師長・・・ソン・ソニョン

       ユン・ソジン(ヘヨン恋人)・・・チョン・ホビン
       産婦人科医・・・イ・スンヒョン
       産婦人科医・・・イ・ギヨン

演出  : イ・ヒョンジク、チェ・ヨンフン
脚本  : チェ・ヒラ

 1-23-45-67-89-1011-1213-1415-16

1-2

こういうドラマはダメですね…涙ボロボロで。
どこがどう というのではなくて 思いだしちゃうんですよね。妊娠、出産、子育て。
妊娠を喜び、元気な子供が生まれてくる。 それだけで幸せなんですよね。

生まれてきた子供がダウン症で 離婚。
女の子出産後 出血が止まらず 子宮摘出手術をしなければいけないのに 男の子を産まなければいけないからと 手術を拒否する夫と姑。
腹立たしいやら呆れるやら…実際にあるんでしょうか?あるから ドラマになっているのよね。

産婦人科医ソ・ヘヨンは 妻子ある男ユン・ソジンの子供を妊娠する。
中絶をするために 友人の病院を訪れるが…
中絶はせず ソジンと別れることにしたらしい。

小児科医イ・サンシクは 偶然 ヘヨンが妊娠していることを知り 気にかけるが、
同僚に妊娠を知られたくないヘヨンから 少々鬱陶しがられている。

ヘヨンを巡ってサンシクとヘヨンの幼なじみワン・ジェソクが ライバルになるのかしら?
ヘヨンは恋愛する気はなさそうですが。
で、妻とは離婚する気はまったくないくせに 捨てられると悔しいソジンが どういう行動をするのか…こちらの方 どうでもいいですが。

それにしても 産婦人科が望まない妊娠ね…100%の避妊はないといってもね…

3-4

今回も ヘビーな話が盛りだくさん。
交通事故で脳死になった妊婦の子供を産むか産まないかの判断を迫られた家族、
結婚前に 子供が産めない身体だとわかり 婚約破棄を申し出た女性、
自分がその立場だったらと考えても 結論が出ない問題。

それに比べて 大笑いだったのが占いで産む日時を決める妊婦。
占いに頼りたくなるのはわかる。占いに頼っていた政治家もいるらしい。
でもね…こだわりすぎたら 身動きとれなくなりそう。


ユン室長って ほんと最低男なのね。
子供の元に戻ったのなら ヘヨンと別れなさいよ。それともヘヨンが中絶するまでは安心できないから つきまとっているの?
「君は教授候補なんだ。それを諦めるのか」って 結局は自分が産んでほしくないだけじゃない。

ヘヨンはユン室長を避けているようで やっぱり好きらしい。
けれど 2人で食事に行って同僚に会い、こそこそと付き合わなければいけない仲だと思い知らされる。
こんな2人の間にできてしまった子供…可哀想。

5-6

出血が止まらない母親ミスンと腸重責の次女ユビンはもちろんだけど
長女スビンが一番大変だったわよね。
父親は島に単身赴任中ですぐに駆けつけても時間がかかる。お祖母ちゃんが来るはずなのに なかなか来ない。結局お祖母ちゃん、登場しなかったわね。
ユビンが苦しそうにしているから 処置してほしいのに保護者がいなくてできない。
早くしないと手術になると聞くと不安になる。
けれど泣かずに頑張れたし、
父親に責められるサンシクを庇ってあげたし、
“よく頑張ったね”と抱きしめてあげたい。

で、ちょっとむかついたのが 2人。
まず ミスンが最初に行った産婦人科の看護師。
保護者なしで 小さな子供2人を連れてきたミスンに明らかに嫌な様子。
誰もが近くに両親がいるわけじゃないし 夫がすぐに駆けつけられるとは限らない。
そんな時はひとりで行くしかない。子供がいれば連れて行くのが普通じゃないの!
もう一人は看護師長。
看護師長の割には お口が軽いようで…

あっ、もう一人忘れてた。ユン室長。
サンシクは父親を待てずにユビンをバルーン処置したけれど 穿孔が見られ経過観察することに。
それを 父親に責められているのを見て そばにいた科長に
「おせっかいな奴か?手順は無視して好き勝手にやっているのか?好きに生きているから気楽そうだ」と言うのよ。
…私には あなたの方が好き勝手に生きているように見えます。

7-8

びっくりした言葉はギョウンの「失敗から学ぶもの」
ヘヨンに怒られて その場しのぎで言った言葉だろうけど 患者になる身としては聞きたくない言葉だわ。
確かにね そうかもしれない。はじめから名医だった人はいない。経験を積んで一人前になる。その過程でミスはあるだろうし 助けられないことだってあるはず。だからって ミスしてもいいみたいな言い方はね…

ヘヨン母、強烈だわ。
と思いつつ…もしかしたら 私もしてしまうかも と思ってしまったのが
娘の恋人らしき男イ・サンシクの身辺調査。
でも…ゴミまでは調べないかなぁ…

望まない妊娠。避妊すればいいのに 失敗したのか しなかったのか…
浮気して子宮外妊娠。
トイレで産み捨てた高校生。
出産後の養子先を見つけている高校生。
なんというか…コメントなし で。

お腹の子が口唇症で 中絶するかどうか悩む夫婦。
結局 へその緒が首に巻きついて 子供は亡くなってしまう。
こういうのって ずっと引きずりそう。“中絶しようと考えたから 死んでしまったのかもしれない”と。

9-10

障害を持った子供が産まれたことまで責任を取らされたら 医師をする人はいなくなるんじゃ…?
障害を持った子供を育てるのは大変。できれば育てたくない。その気持ちはわかる。
検査でわかれば中絶したかったんだろうけど…
でも…検査結果が間違っていた。詳しい検査を勧めなかった。だから医師に責任があると言われてもね…

養子をもらおうとしている夫婦にはびっくり。
健康で賢くて…“夫婦が考えている”条件のいい子供を養子にしたい気持ちはわかるけど
なんだか 子供が道具みたいで…子供が自分の思い通りに育たなかったら捨てそう。

ヘヨン母、今回もサンシクの身辺調査のために サンシクに偽のアンケート調査の電話をする。
それに素直に答えるサンシク。
“そこまでするか、ヘヨン母~”と思わず笑ってしまった…
でも…そんなに気になるのなら 調査を頼んだ方が早いと思うけど。

11-12

今回は病気よりも恋愛のほうの比重が大きかったような?
ジェソクとヘヨンの親しげな様子を見て嫉妬するサンシク。
サンシク友人ユソン登場で 少し動揺したようなヘヨン。
サンシクはヘヨンが気になって気になって仕方がない様子。
アメリカでの仕事の話があって 面接を受けるために 空港まで来たけれど まだ迷っている様子。アメリカには行かないかも。
ヘヨンの方は…ジェソクの告白を断ったけれど それはサンシクを好きだからというより 恋人とは思えないから。
う…ん この三角関係の行きつく先は?…それほど気にならないけどね。


以前 避妊の講義に出かけた高校の先生が子宮筋腫で来院。
22個の筋腫。
気になっていても 産婦人科って行きにくいですよね。
出産経験がある私でも できれば行きたくないし 女医の病院に行くもの。
で、22個もあると 子宮を取ることになるそうで…
未婚だと辛いですよね。かといって今の状態では妊娠もしにくいだろうし…
恥ずかしいとか言っていないで おかしいな?と思った時に受診するべきですね。

血小板減少で 帝王切開できない患者。
何もできず 胎児が亡くなるのを見守るしかない。
定期的に検査を受け 治療していたら防げたかもしれない。
安易に考えていたわけではないんだろうけど…まさか亡くなるとは思わなかったのよね。

13-14

最悪~(ジェソクにとって)とつぶやきながら 笑っている私…ヘヨン&サンシク カップルを応援していたのよね。
ジェソクはヘヨンの気持ちがサンシクに向かっていることに気付いていたようだけど キスを目撃するのはね…“勘弁してくれ~”って気持ちかなぁ。

サンシクがアメリカに行ってから ヘヨンはサンシクが気になりだす。
口うるさくて 時には鬱陶しいと思っていたけれど そばにいないと寂しい。アメリカに行くことを聞かされていなくて頭に来る。そんな自分を持て余してしまう。
だから帰国したサンシクをつい避けてしまう。

サンシクはなぜ避けられているのかわからない。
けれどジェソクからヒントをもらって ヘヨンが拗ねていることに気付く。
拗ねている ということは…自分のことが気になっている?

サンシクはヘヨンにお土産を渡す。
それが…お揃いの靴。
ヘヨンはプレゼントされた翌日に ちゃんと履いて出勤。
これだけで ヘヨンがサンシクを好きだとわかるわよね。
…でも…サンシク、お揃いの靴なんて…まだ恋人じゃないのに勇気あるわ。

今回の患者で 気になったのは…
長男に移植するために 妊娠し 出産を早めようとした話。
兄弟の適合確率が高いから 妊娠する話は聞いたことがあるけれど 長男の状態が悪くて 出産を早めるのには驚きました。
母親の気持ちも 障害が残らないようにぎりぎりまで出産させたくない医師の気持ちもわかる。
どうするのかと思っていたら
お母さん、塩を大量に摂取して 故意に妊娠中毒症を起こす。
そうなれば 医師は帝王出産するしかなく…手術に。
よかったのかどうか…長男が良くなり、次男に障害がなければ 万々歳ですが。

15-16

ヘヨン、サンシクを好きだと自覚。でも やはり “一緒にアメリカに”という選択はしませんでした。
…う…ん、だよね… アメリカに一緒に行く終わり方じゃ 嘘くさくて引いちゃうわよね。
好きだけどついて行くほどではない。そこまで愛していない。結論を急がずに。2人にとって 今スタートラインに立ったところ ってことかなぁ。

ジェソク、いい奴でした。
ヘヨンをサンシクに渡さないために 意地悪するんじゃないかと思っていたけれど
ヘヨンの気持ちがサンシクに向いている以上 どうしようもないものね…友人ヘヨンの幸せを願い サンシクを応援。ジェソクがいなかったら サンシクはうじうじ男のままだったかも。

で、ユン室長は最後まで 傲慢高飛車男でしたが、無理矢理ヘヨンとの関係を復活させようとしなかったので ホッとしました。
まぁ 「僕のためではなく子供のために 認知する」と 未練たらたらぽかったので 本当の気持ちはわかりませんが。

それから…ギョウンとヨンミは… 正直 どうでもいい話だったので 今まで一切ふれなかったのですが…
ギョウン母と叔母が ぎゃぁぎゃぁとうるさかったけれど 無事結婚。
子供を産めるかどうかは 大事なことだけど 何も病気した後に言わなくても…
大事なことなら 結婚条件に“妊娠可能であること”って入れときなさいよ!

さて 今回は記憶する心臓の話。
脳死状態になった妊婦と重い心臓病を患っているのに妊娠してしまい中絶した女性。
妊婦の父が臓器移植を承諾。子供を出産後 妊婦の心臓は女性に移植される。
移植が成功し元気になった女性は 引き寄せられるように 妊婦の子供に出会い 養子に。
記憶する心臓に関してのことはおいといて
施設に入る予定だった赤ちゃんの養子先が決まるなんて 最終回らしい話でした。

ところで…看護師長は子宮筋腫をどうすることにしたんでしょうか?卵子の冷凍保存などの話もでてきましたが…

 1-23-45-67-89-1011-1213-1415-16
関連記事
スポンサーサイト
web拍手

コメントの投稿

Secre

なかなか興味深かったですね

あそこまで産婦人科をリアルに取り上げたドラマはなかったと思います。
リアルすぎるところもありましたが、色々考えさせられました。
韓国じゃなきゃあそこまで赤裸々に描けなかったでしょうね。

確かに中途半端に終わったエピソードもありましたが、久々にコ・ジュウォン氏らしい役で安心して見られたし、ソ・ジソク氏も自分の愛を押しつける風じゃなくて良かったし、ソン・ジュンギ君もらしい役で良かったなあ~

次のドラマはなんだっけ?
愛憎ドロドロは勘弁して欲しいですねえ

asaさん、こんにちは

よかったですね。
考えさせられる話も多くて “自分だったら…”と考えて 答えを出せないことも。
コ・ジュウォンもソ・ジソクもよかったですが、ソン・ジュンギが…可愛かったです。
次回は「お隣さんは元ダンナ」ですよね。ドロドロしていないのでは?と思ってます。

とうとう***

最終回でした。

『夏の香り』を思い出しました。

なかなか皆さんの評判が良くて見たかったドラマ.こちらの地上波でやっと放送されました。

サンシク先生にはもう少しハッキリして欲しかったですがあの彼だからヘヨン先生が惹かれていったのでしょうかね!?

最終回が悲しいと思えるドラマも少なくなってホントに寂しい!!

木蓮さん、こんにちは

サンシク先生はちょっと頼りなかったですよね。
もっと ぐいぐい押してもいいんじゃないかと思ったこともありました。
ヘヨン先生は 結婚願望がなくて 人生諦めている感じだったので 強い態度の人より 好きにさせてくれる人の方がお似合いかもしれません。

私の韓国ドラマ熱は下がったまま。
リタイアしそうなドラマには 手をださないようになりました。
プロフィール

mikajun

Author:mikajun
韓国・台湾・中国ドラマの視聴日記です。


<視聴中>
補佐官

海上牧雲記(九州・海上牧雲記)
瓔珞<エイラク>~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃(延喜攻略)
晩媚と影~紅きロマンス~(媚者無疆)
如懿伝~紫禁城に散る宿命の王妃~
楚喬伝~いばらに咲く花~
霜花の姫~香蜜が咲かせし愛(香蜜沉沉燼如霜)
ダイイング・アンサー~法医秦明~

<視聴予定>
自白
ある春の夜に
ドクター・プリズナー

扶揺
神龍
蘭陵王妃

わたしのことは  こちら
ブログランキング
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 華流・アジアドラマ(韓国以外)へ
にほんブログ村

視聴済みドラマ
視聴済み韓国ドラマリストは  こちら
視聴済み韓国映画リストは   こちら
視聴済み台湾中国ドラマリストは こちら
視聴済み台湾中国映画リストは  こちら

最新コメント
楽天ショップ
    
大君-愛を描く     よくおごってくれるお姉さん

    
無法弁護士      ミスティ

    
 麗姫と始皇帝     麗王別姫

     
 ミーユエ      花と将軍

     
永遠の桃花~三生三世   擇天記

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ブログランキング