FC2ブログ
2019/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>




トキメキ☆成均館スキャンダル あらすじ&感想


4話までは つまらなくて“イケメンを揃えて 出演者で視聴率をあげようとするだけのドラマなの?”と思いましたが、
なかなか面白かったです。

ただ…
ユニとソンジュンの恋愛は楽しかったけど
コロ、ヨンハ、4人の友情ドラマでもよかったんじゃないかと…
後半 恋愛シーンが多くて “そこまで ラブラブシーンを見せなくても”と。

ユチョンの初ドラマ、結構ドキドキだったんですよね。
演技が目も当てられないくらい下手だったらどうしよう とか パク・ミニョン、ユ・アインなど演技上手な人の中で浮いてしまったらどうしよう とか。
でも 心配は無用でした。
なかなかよかったんじゃないでしょうか?贔屓目?でも 初にしては上出来ですよね?

ユチョン、ソン・ジュンギ、ユ・アインと好みの3人に 好みじゃないけど カッコいいチョン・テス。
目の保養になりました。

ところで…
放送時間からしても カットありありでしたが、
4月22日発売(TUTAYAでは4月20日レンタル開始)のDVD-BOXは “完全版”と銘打ってあるので カットなしなのでしょうか?
大好きな3人が出演しているけれど 先立つものがないので レンタルで確認しよう~っと。



全20話 2010年 KBS

出演者 : イ・ソンジュン・・・パク・ユチョン
       キム・ユニ・・・パク・ミニョン
       ク・ヨンハ(女林)・・ソン・ジュンギ
       ムン・ジェシン(コロ)・・・ユ・アイン

       ハ・インス(掌議)・・・チョン・テス
       ハ・ヒョウン(インス妹)・・・ソ・ヒョリム

       ファン(貰冊房の店主)・・・キム・グァンギュ
       スンドル・・・リュ・ダム
       チョソン(妓生)・・・キム・ミンソ
       チョン・ヤギョン・・・アン・ネサン
       兵曹判書(インス父)・・・イ・ジェヨン
       左議政(ソンジュン父)・・・キム・ガプス

       ユンシク(ユニ弟)
       ユニ母・・・キム・ミギョン

演出  : キム・ウォンソク
脚本  : キム・テヒ

 1-23-45-67-89-1011-1213-1415-1617-1819-20

1-2

いやぁ~ イ・ソンジュン、正義感の塊だわ~あそこまで固いと反感をかうわよね。左議政の息子という立場が 自信を持たせているのかも。
同じように権力者 兵曹判書の息子ハ・インスみたいに権力を振りかざすよりはいいけどね。

成均館で 1部屋に3人が割り当てられて寄宿生活をすることになってしまったユニ。
この中で 女とばれずにいられるのか、恋は芽生えるのか、相手は誰か、相手がインスだと面白いけど きっとソンジュンよね、私の好みはヨンハだけどなぁ…肉体派ジェシンもいいなぁ…
な~んて 考えると先が楽しみ~ カッコいい男の子4人、目の保養になります。



キム・ユニは病気の弟と母を養うため 弟ユンシクになりすまして 筆写のバイトなどをしていた。
しかし 借金の返済を迫られ 困ってしまう。
返せなければ身売り。貸し手である兵曹判書に嫁がなければならない。
そこで科挙の替え玉をすることに。

ここで出会ったのがソンジュン。
ソンジュンはユニが替え玉だと知るが ユニを名指しせず「不正を働いている者を追い出し 試験場の秩序を正すべきだ」と発言。物議を醸す。

ソンジュンは 科挙試験の時にユニが自分の服に書いた文に驚き 科挙試験を受けるべきだと説得する。
「僕の服ではなく 答案用紙に志を書け」と。
しかし ユニは男の格好をしているが 実は女。主義思想とは関係なく 科挙を受けられるはずがない。
科挙を受けるつもりはないと言うユニに 科挙を受けさせたいソンジュン。
ユニがバイトをしている貰冊房の店主に頼んで ユニに替え玉を依頼する。

絶対に兵曹判書に嫁ぎたくないユニは 金が欲しい。
二次試験は王の前で行うと聞いたが、替え玉を引き受けることに。
試験場で ユニはソンジュンに会い、ソンジュンが自分を雇ったと知る。
ソンジュンの企みがわかるが 王の前で騒いで 替え玉だとばれるのはマズイ。
ユニはユンシクの名で試験を受けるしかない。
しかも 王自らが合格者を発表することに。
ユニは 答案用紙に替え玉を告白していた。
しかし 王はユニと ユニに試験を受けさせ王を試すつもりだったというソンジュンを気に入ってしまう。
ユニとソンジュンは「成均館で寄宿生活を送り昼夜問わず勉強しろ」と王命を受けることに。

ユニは成均館に入るつもりはなかった。
しかし 入れば弟の薬代は無料、生活費も出ると知る。貰冊房では筆写のバイトの前金を渡すと言われ…これで 借金は返せるわけで…
ユニは成均館に入ることに。

3-4

ちょっとなぁ…つまんなかったかなぁ…
あの意地悪インス&インスをよいしょするしか能が無い連中、何とかならない?いじめる暇があったら勉強しろよな。こんな奴でも 権力者の息子だから要職に就くわけよね。で、父親と同じように 民より自分のことしか考えない最低役人になるわけよね。はぁ…いつの時代も…

チョン・ヤギョンは王に命令されて 昔のある事件を調査しているらしい。
その事件で亡くなったのがユニの父キム・スンホン。…と コロの兄もかな?
コロも同じように事件を調べているらしく 紅壁書として 世間を騒がせている。
この事件が明るみになると困るのが老論派であるソンジュン父 兵曹判書とインス父 左議政ってことなのね。

弓の練習で インスに的にされてしまったユニ。
ソンジュンとコロに助けられ 医務室に運びこまれる。
それで チョン・ヤギョンに女であるとばれてしまう。
ユニがキム・スンホンの娘だと知っているから たぶん助けてくれると思うけど…
コロもヨンハもソンジュンもユニが女だと気付いているわよね。
もしかすると インスも…?イヤ 気付かないでユニを好きになってしまって 自分の性癖に苦しむ ってパターン?どうでもいいけど インスがもう少しいい人になってくれたらなぁ。

5-6

やっぱり…インスがユニを好きになる っていうのはダメ?面白いと思うんだけどなぁ…
コロはユニを好きになっちゃったみたいね…
ユニの笑顔に まいってしまった様子。
ソンジュンは…気に入っているようだけど 男としてなのか女としてなのか不明。というかソンジュン、恋愛は後回しって感じよね。
ユニはというと ソンジュンが気になる様子。ソンジュンがヒョウンと歩いているのを見て 嫉妬してしちゃうし…女だとばれないように 少しおさえた方がいいと思うけど。


ヤギョンに女だとばれてしまったユニ。
ヤギョンは 女は成均館に入れないという規則を破るわけにはいかない。女だとは明らかにしないけれど成均館を去ってほしい。
でも…少し悩んでいる様子。友人の娘で幼い時を知っている。王はキム・スンホンの息子だと知って喜んでいる。成均館に置いておけないとわかっていても決断できない。

ユニはいたいと思ってはいるけれど 追い出されるに違いないと諦めている。
それが…熱血漢ソンジュンの熱血なお話を聞いてしまうと…そっけないコロの優しさに触れると… ここにいたいと思ってしまう。学びたい。学ぶ機会を与えてくれた人、味方になってくれた人といたい。
「機会を与えてほしい」と頼む。
ヤギョンは「女は男とは競えない」と否定はしたけれど 追い出さないことに。

大射礼に向けて練習が始まる。
力がないユニは 矢が飛ばない。
くじけそうになるが、傲慢なインスに怒り “必ず勝つ”と決心。
ソンジュンはつきっきりで指導。コロは時々助言。ユニは上達してくる。

当日。コロが来ない。部屋対抗だから コロが来ないと失格になってしまう。
コロは前夜 紅壁書として外出し 大きな怪我をしてしまっていた。
しかも 犯人は成均館の学生に違いないと考えた兵曹判書と左議政が犯人探しに躍起になっている。
ぎりぎりで到着したコロ、普段と変わらない様子だけど 弓を引けるのかしら?

7-8

ユニ、ソンジュンを好きになっていたのに…
ソンジュンに弓の成績を褒められて すごく嬉しそうにしていたのに…
ソンジュンが内緒でバイト代と称して 自分を助けていたことを知り…
“好き”が“怒り”に代わってしまった…
ソンジュンに結婚話も持ち上がるようで…
2人の恋愛は前途多難…って そもそもこのドラマは恋愛ドラマと思っていいんだろうか?観る方の勝手だからいいわよね。

ユニ&ソンジュンの恋愛模様よりも キム・ユンシク(ユニ)が女だと知ってしまったコロの動きの方が楽しみ。
大射礼が終わり…あっ 優勝はユニたちのチーム。インス、意外にも女に弱かったのよね。大好きなチョソンがユニを見つめているのを見て嫉妬。的を大きく外してしまう。で、ユニは手を怪我しながらも頑張り 合計得点でインスに勝つ。
で、大射礼が終って ユニは隠れて行水を。
それをコロが目撃し…しゃっくりが止まらなくなってしまう。
部屋でもしゃっくりが止まらない。
眠れず外に。
ユニが女では?と疑っているヨンハに 「ユニが女だからしゃっくりが出るのか?」と言われて部屋に。
すると ユニがソンジュンにくっついて寝ている。
翌朝 コロがソンジュンにくっついて寝ていた。
…まったく 嫉妬してユニとソンジュンの間で寝たのね。これから慌てふためくコロを見られるかと思うと楽しみ~

9-10

ずるい!絶対にずるい! と思う。そう思わない?
パク・ユチョンにソン・ジュンギにユ・アインだよ?両手に花だよ?イヤ 3人だから両手じゃ足りないから…なんだろう?
とにかく ずるい!し、羨ましい~

コロはユニを庇う行動が多くなる。
女だと知ってこともあるし、ユニ父が兄と一緒に金縢之詞を届けようとして亡くなったことを知ったから。
そんなコロをソンジュンは不思議そうに見、
ヨンハは面白そうに見る。

ソンジュン、ユニの妓生姿を見てしまい…
ユニにときめいてしまった自分が不思議で どう判断していいのかわからない様子。
あのユニを見たらね…男だと思っていても 変な気分になるわよね。実際 ユニは女なんだし。


で、成均館で怒った盗難事件について。
ユニが犯人だと疑われてしまう。
先生たちが どう 決着つけようかと話しあっているところに 王が来て…
真犯人探しの課題を出す。
当然のように ユニ、ソンジュン、コロ、ヨンハは “真犯人は別にいる”派。
それ以外は “ユニが犯人”派。

ユニたちは 盗品を売りさばいていた商人の帳簿を見つけ、そこから犯人を捜し出す。
しかし犯人は開き直る。
「亡くなった母に麻の着物を着せて葬式させたかった。それができないのは自分のせいではなく世の中のせいだ」と。
ユニは犯人の話を聞いていて 同情してしまう。以前の自分を見たような気がしてしまったから。
犯人が言ったことは本当の気持ちだったとは思うけど 彼が自首しないのはそれだけが理由じゃない。インスから 金と引き替えに自首しないように言われていたのよね。

ユニは犯人を突きだせない。
そこで 帳簿を見つけた時に一緒に持ってきた帳簿を 犯人として提出しようと考える。
そこには 商人が賄賂を贈った役人の名前が書かれていた。
ソンジュン父の名前はなかったが 関係しているのは明らか。
ユニはその帳簿をソンジュンに渡し、ソンジュンの意向に従うことに。

課題発表の日。
真犯人は見つけたと言えず…
犯人も自首してこない。
ユニは退学になりそうな雰囲気のそこに ソンジュンが帳簿を持って現れる。

11-12

ユニにキスしそうになったソンジュン、自分が男を好きだという事実にショックを受ける。
ありがちなパターンだよなぁ。
コロは ヨンハが ユニとソンジュンを無人島に2人きりにさせたと知り 怒りだす。
ユニが女だと知っているからね…心配で仕方がない。ユニを女として意識しているから特に気が気じゃない。
ヨンハはコロの様子を見て ユニが女であるとわかったらしい。どうもそれを知りたくてイタズラを仕掛けたみたいね。

ユニはソンジュンが大好き。
それはわかるんだけど…
ヒョウンとソンジュンが一緒にいるのを見て 嫉妬するのもわかるんだけど…
“女だとばれちゃいけないことをわかっているの?”と思ってしまう。

ことごとくユニたちに負かされているインス。
今回の盗難事件でも 金を渡して名乗り出ないようにしたはずが 犯人が名乗り出てしまい、ユニを追い出せない。
杖打大会でも 企んでいる様子。
何が何でも 自分が一番で注目される人間じゃないと気がすまないわけね。
仲間を作ることも考えたら?

13-14

こうなったらユニが女だと告白するしか…
イヤ それでもユニだけが責任をとればいいわけじゃないわよね。あの時何をしていたか を話せないわけだから…
ソンジュンは自分が男色だと告白して 事態を収拾するつもりのようだけど それでおさまるのかしら?ヒョウンとの結婚が破談になるかもしれないのに それでいいのかしら?あっ、破談はかまわないわね。


コロは兵曹判書の罠と知りながら 紅壁書になり外出する。
殺害を繰り返す偽の紅壁書に我慢がならなかった。たとえ罠でも 兄への冒涜を許せない。
兵曹判書には捕まらなかったが、大怪我をして 成均館に戻る。
胸を斬られ出血しているコロを ユニが見つけ 匿う。
その姿を目撃したソンジュンは 2人が抱き合っていると勘違いし ショックを受けてしまう。
コロはヨンハの助けもあって インスの追及を逃れる。

ソンジュンの目撃証言から ユニとコロが男色だと噂になる。
否定するが、それならあの時何をしていたのか と聞かれると答えられない。コロが紅壁書だとは話せない。
2人は成均館追放の処分を受けそうになるが…
ソンジュンが「男色なのは自分です」と告白。
ソンジュンが追放されることになるの?
ヒョウンとの結納を済ませたら成均館を出るつもりだったからいいの?
でも…男色だと噂になるのはマズイわよね。

15-16

なに、なに、なんなの、このラブラブモードは。
ユニが女だと知った途端に 恋人同士みたいになっちゃって。
ソンジュン、“ユニを守らなければ”って恋人としての使命に燃えちゃってるし。ユニにキスされて とろけそう。
いきなりラブラブのユニとソンジュンは 幸せいっぱい。
可哀想なのがコロ。ユニが女だと知ってから 気付かれないように守って来たのに ソンジュンにさらわれちゃって。


ユニとコロの男色の件。
ソンジュンが 2人と一緒にいたと証言。
2人の不適切な関係を目撃したできる者もいない。
またもや インスの負け。

ソンジュンは ユニが好き。
ヒョウンに抱きつかれて その気持ちがはっきりする。
思わず 駆け出し、ユニに「好きだ」と告白する。
けれど どうすることもできない。
成均館を出て、書院に。
離れれば忘れられると思っていた。
しかし…ユニを忘れられない。
恋煩いに苦しむソンジュンを見て 下男のスンドルは 野趣会で近くに来たユニを引きあわせる。

ソンジュンはユニに「離れれば忘れられると思っていたけれど無理だ。君が離れてくれ」と話す。
ユニはソンジュンに何か話そうとして…川に落ちてしまう。
ユニを助け出し…首元を少しゆるくして…
ソンジュンは ユニが女だと知ってしまう。

“男じゃなかった。女だった。男色じゃなかった。よかった”と思ったかどうかはわからないけれど ソンジュンは一気に恋する男に。
男だけの成均館に 女がひとりなんて危ない とソンジュンは 愛するユニを心配する。愛するユニに成均館にいてほしくない。
けれど ユニは 女だからダメだなんて納得できない。
黄柑製で首席だったら残っていい と賭けたけれど 首席はソンジュン。それでも 残りたいとソンジュンに頼む。
ソンジュンもね…ユニが心配だけど ユニにそばにいてほしい。成均館にいないから安心というわけでもない。どっちにしても心配する。それなら見えるところにいてほしい と思うわけで…
はぁ、結局 ラブラブな2人は 離れたくないのよね。

コロは父やヨンハから 紅壁書をやめるようにいわれるが…やめない。
インスたちに囲まれたところをヨンハに助けてもらう。
しかし 兄の形見の腕輪を落としてしまう。
インス、コロがその腕輪をしているのを知っているのよね。絶体絶命。

ソンジュン、ユニ、コロ、ヨンハは拉致される。
4人の前に現れたのは王。
王は「新たな朝鮮を開け」と命令する。

17-18

ユニを思うコロの気持ち…
ユニがソンジュンを好きなことを知っているから 2人が上手くいくように ユニが傷つかないようにと考える。
ソンジュンに負けないくらいユニを思っているから コロを見ていると切なくなる。


4人は王命で金縢之詞を見つけることに。
金縢之詞、先王が息子を殺したことを後悔した文章。
ユニ父やコロ兄は新しい朝鮮をつくるために必要だと考える。
しかし それが明るみになり思悼世子殺害を非難されることを恐れる者に殺害され 金縢之詞は見つからないまま。

ユニとソンジュンはユニ父が残した遺書から暗号を解き 隠し場所を探す。
コロとヨンハは ユニ父、コロ兄が殺害された夜 何が起きたかを探る。

コロは殺害の背後に左議政がいたと知る。
ソンジュン父の土地の権利書が漢城府の役人ユン参軍に渡っていた。

ユニ父を殺したのはソンジュン父。
ソンジュンは父に確かめに行き、「過去のことを調べるな」と言われてしまう。
コロはユニを心配し、ソンジュンに「自分とは関係ないことだと話せ」と頼む。
しかし ソンジュンはユニに 事実を話して許しを請う。

どうしたらいいのかわからないユニは考える時間がほしくて 実家に帰る。
弟から「父は幼い自分がわからない書物を選んで 戸外に向かって叫んでいた。父は姉さんに聞かせていたんだ」と聞かされる。
父の日記には 才能ある娘に機会を与えられないことを嘆いた言葉が書かれていた。

ソンジュンはユン参軍を探す。
真実を知りたい。それで左議政の息子でなくなっても構わない。友の父や兄を奪った罪人の息子よりはいいと考える。
今のソンジュンは父よりもユニの方が大事。父が殺され 家族を養うために男のふりをして生きてきたユニに償いたいと思う。

ソンジュンとコロはユン参軍を見つけ出し、
“手引きをしたのは左議政だが、左議政の意思とは関係なく殺害を命じたのは兵曹判書。後で殺害を知った左議政が口止めに土地の権利書を渡した”と聞きだす。

ユニは金縢之詞の隠し場所が宋廟と突き止め 向かう。
ユニたちを見張っていたインスと官軍も宋廟に。
ソンジュンたちはユニを助けるために宋廟に急ぐ。

19-20

ユニとソンジュンが ソンジュン父に認めもらえて ハッピーエンドだったのはよかった。
…のだけど…
王の許しを得、ソンジュン父に「息子のそばにいてくれ」と言われて成均館に戻って来て 再会するところで 終わった方がよかったと思うんだけどなぁ…
ひげをはやしたソンジュンを見たくなかった…

それにしても ソンジュン父があっさりとユニを認めたのにはびっくり。
実は とてもいい人で 息子思いの人だった ってこと?
兵曹判書は最後まで悪人だったわね。
女だとばれたユニを利用しようと チョソンに連れて来るように命令。けれどチョソンに裏切られ、チョソンを庇った息子に裏切られ、最後はユニ父とコロ兄殺害の罪で捕らわれ、すっきりしたわ。

王は…最後はユニを許して(許すことが自分の罪を隠すことにもなるわけだけど) “新しい朝鮮”を作ろうとする王であろうとしたけれど
ユニが女だと知った時の反応は 普通のおじさんでがっかり。
これじゃぁ 金縢之詞を探したことで 自分の首を絞めることになったユニが可哀想すぎるわ。

王は金縢之詞で老論を押さえ 遷都を実現しようと考えていた。
ところがユニが女だと知ったソンジュン父が 金縢之詞はなかったことにするべきと圧力をかけてくる。
女を成均館に入れ 重用し 金縢之詞探しを命令したと分かれば 非難されてしまう。
ユニを処罰するべきか、処罰しただけで済むのか、悩んだ王は…
金縢之詞は見つからなかったと発表。金縢之詞を燃やす。

ユニは王の許しを得て 成均館に戻る。
ソンジュン父は ユニに「女で成均館にはいるとは向こう見ずだ。ひとりでは厳しい道だから 息子のそばにいてくれ」と話す。

そして…ユニとソンジュンは成均館の先生に。
外では衝突してばかりだけど 家では仲良くやっている様子。

 1-23-45-67-89-1011-1213-1415-1617-1819-20


関連記事
スポンサーサイト
web拍手

コメントの投稿

Secre

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは~

こんにちは~はじめまして。
教えていただいて有難うございます。おきれいな方ですよね。
けれど 彼女が出演されている他の2作品も観たのですが…まったく覚えていませんでした。

恋愛ドラマの方が視聴意欲がわくし、2人のラブラブが楽しかったのも事実なんですが、
“結婚までしなくても…”と思ってしまいました。
面白く観れたので それで十分ですね。
プロフィール

mikajun

Author:mikajun
韓国・台湾・中国ドラマの視聴日記です。


<視聴中>
自白
補佐官

海上牧雲記(九州・海上牧雲記)
瓔珞<エイラク>
  ~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃(延喜攻略)
晩媚と影~紅きロマンス~(媚者無疆)
如懿伝~紫禁城に散る宿命の王妃~
楚喬伝~いばらに咲く花~
霜花の姫
  ~香蜜が咲かせし愛(香蜜沉沉燼如霜)
ダイイング・アンサー~法医秦明~

<視聴予定>
扶揺 8/2~レンタル、8/29~lalaTV
神龍 9/3~レンタル、U-NEXT、秋~DATV
蘭陵王妃 レンタル、配信あり、9/~チャンネル銀河
千年のシンデレラ(結愛・千歳大人的初恋)
         ホームドラマチャンネル放送中
リーガルサービス~最大の利益(最佳利益)
         9/5~ホームドラマチャンネル
スィート・ドリームズ(一千零一夜) 10/2~レンタル
花不棄-運命の姫と仮面の王子-(小女花不棄)
         9/11~衛星劇場
明蘭~才媛の春~(知否知否応是緑肥紅痩)
         10/~衛星劇場

ブログランキング
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 華流・アジアドラマ(韓国以外)へ
にほんブログ村

視聴済みドラマ
視聴済み韓国ドラマリストは  こちら
視聴済み韓国映画リストは   こちら
視聴済み台湾中国ドラマリストは こちら
視聴済み台湾中国映画リストは  こちら

最新コメント
楽天ショップ
    
大君-愛を描く     よくおごってくれるお姉さん

    
無法弁護士      ミスティ

    
 麗姫と始皇帝     麗王別姫

     
 ミーユエ      花と将軍

     
永遠の桃花~三生三世   擇天記

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ブログランキング