FC2ブログ
2019/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>




ミヘギョル~知られざる朝鮮王朝 あらすじ&感想


韓国版Xファイル という触れ込みでしたが
Xファイルのほうが まだ理解できました。



全12話 2010年 tvN

出演者 : キム・ヒョンド司憲府監察・・・キム・ジフン
       ホ・ユニ別監・・・イム・ジョンウン
       チャン使令・・・チョ・ヒボン
       チスン・・・キム・ガプス

       チェ・ウィシン・・・チョン・ソミン
       観察使(1話)・・・ノ・ヨングク
       牧使(4話)・・・チョ・ソンハ
       牧使の娘・・・チョ・ジョンウン
       妓生(5話)・・・チョ・アン
       イ・ドゥ内禁衛将(6話)・・・キム・ウンス
       使用人(7話)・・・アン・ヨンジュン
       画材店主(7話)・・・チョン・ソンファン

 1-234567-89-1011-12

1-2

韓国ドラマ定番の ホームドラマ、復讐どろどろドラマを観る気がおこらず…
もともと SFドラマは好きなので 観たのですが…
う…ん… どうでしょう?  



“よく晴れた江陵の空に奇怪な物体が音を出しながら現れました。器を2枚合わせたような薄い円形の物体です。北方へ飛んで行きましたが 墜落しそうな飛び方でした。地面に近づくと物体は大きくなり 強い光を放ちました。物体が通り過ぎた所は雲のような白い痕跡が残りました”
江原の観察使は周りの反対を聞かずに 王に報告するが、
謀反を起こそうとしているとして 拷問をうける。

観察使の弟子であり 司憲府監察のヒョンドは この件を担当することに。
上層部は さっさと観察使の罷免処分を決定してほしいと考えている。
しかしヒョンドはきちんと調査することにし チャン使令と一緒に江原に行く。

江原では観察使が観た現象は1件も報告されていなかった。

観察使の日記に“その後 村が消えたと噂が流れる”と記されており、
ヒョンドは“消えた村”に行き、そこで 銀色の物体を目撃する。
不思議なことに その物体がいなくなった後 時間が戻っていた。
その後 何者かに襲われ 調査をやめるように忠告される。

それでもヒョンドはやめない。
銀色の物体を手に入れ 調査結果を報告する。
そのため 観察使と共謀して謀反を起こそうとしているとされてしまう。

ヒョンドは 観察使を助けるため 取引をする。
それは 銀色の物体を作り飛ばすこと。つまり観察使がみた奇怪な現象を起こすこと。
ファン都事にホ・ユニを紹介され 彼女の協力で 銀色の物体を作る。

実験は成功した…
銀色の物体は光を放ちながら飛んだ。
“新しい火器の実験を行った。すでに軍器監が江原で実験を成功させており今回漢陽にも成功した”と民衆に発表された。
しかし 観察使は処刑されてしまった。
火器の実験と知りながら嘘の報告をし 民衆のここを惑わしたから

憤るヒョンドに江原で調査をやめるように忠告した男が現れる。
彼は左副承旨。
ヒョンドに「悔しいなら お前が見たことを書きとめよ」と言いだす。

左副承旨はヒョンドが書いた報告書を筒に入れて密封する。
そして 説明のつかない奇妙な出来事がそのまま書かれている秘密の記録“奇察秘録”のひとつとして保管する。
これは 朝鮮開国の時から行われてきたらしい。
王の命令で ヒョンドは秘録の要員になることに。


奇怪な現象を公にすることはできない。
けれど 起こったことは記録しておくべき。
それで“奇察秘録”があるわけね。

3

一応解決したことになっているのでしょうが…すっきりしない。
それはそれでいいの?
私に理解力がないから すっきりしないだけ?

すっきりしないのはホ別監の役目。
チスンの命令で ヒョンド監察を監視しているのよね?
一緒に 奇怪な事件を調査し解決しているように見せて
“空を飛ぶ物体”に関係してくるような事件だと ヒョンド監察の目をそらして解決しないようにしているってことなのかしら?  


【第3話】
金塊を発見した男チョンが奇病に罹る。
金塊の呪いか?
金塊を漢陽に運んだ者たちも病気になっていた。
チョンの次に金塊のそばにいて 今回の金塊の移動にも付き添ったパン・ジュンソクも奇病になり 行方がわからなくなる。

漢陽に届けられた金塊を見ると
金塊には絵が描かれていた。
人が見上げている絵。
しかし 欠けた部分があり 何を見ているのかわからなかった。

金塊を研究し 金塊の拓本をとったチェ副校理は 欠けた部分の金塊を手に入れ その部分の拓本もとる。
その欠けた部分には 千年前に空から現れて騒ぎになった物が描かれていた。
そこでチェ副校理 “あれは金塊ではなく 金で覆われた何かなのではないか。千年前 空から現れて騒ぎになったものが隠されているのではないだろうか”と考える。
鍛冶屋に持ち込み 欠けた部分の金塊を持ち込み 溶かす。

ヒョンド監察はチェ副校理の家で 拓本を見つける。
金塊に描かれていた絵が 観察使が話していた“空を飛ぶ物体”だと知る。
鍛冶屋に行き チェ副校理から話を聞こうとするが ホ別監に止められてしまう。
揉めていると 鍛冶屋は爆発する。


【第4話】
頭部がなく 左右の足のない遺体が発見される。
これで5人目。
牧使は虎によるものだと考えていた。
医員は 一瞬で人を殺せるのは虎としか考えられないが 死後1か月経っていて 断定できないと話す。
30年前に人を襲ったとされる怪物“揚州バク”ではないかという噂も流れる。

犯人は…医員の息子グンチョルだった。
山の奥の泉に手をつけた時から 体調に変化が起き 人を襲うようになったらしい。
そこで医員は囚人を脱獄させ 息子に与えていた。

5-6

ヒョンド監察が懇意にしていたらしい妓生登場。
彼女はヒョンド監察に会えて嬉しい様子。
けれど ヒョンド監察は冷たい。
で、ホ別監は ちょっと嫉妬している様子。
もしかして…ヒョンド監察のことが好き?  


【第5話】
講談師オ・スンタクが捕らわれる。
彼が話す小説と同じ事件が起きていたから。

スンタクによると 小説を書いているのは別の人間。誰かわからない。面白い話でタダだったから小説を受け取った らしい。
実は 作者はスンタクの義弟ギョンフンだった。

ギョンフンは未来が見える能力を持っていた。
その能力で見えた話を小説にしていたのだった。

ギョンフンは 同じ能力を持った母と参判との間にできた子ども。
ギョンフン母は 数年後クーデターが起こることを予言。書き記していた。
ギョンフンは 亡き母が記した本を持っていたため 男たちに狙われていた。
ヒョンド監察はギョンフンを知り合いの妓房に匿う。

ギョンフンは 男たちに居場所を知られ 襲われるが、
ヒョンド監察とホ別監、チャン使令に助けられる。


【第6話】
イ・ドゥ内禁衛将から極秘に亡くなった易者をみてほしいと依頼がある。
幽霊屋敷と噂される屋敷で亡くなったらしい。
その屋敷は 謀反を起こしたチェが住んでいた家。
本人は逃げ行方知れず。家族だけが処刑されたのだった。

ヒョンド監察、ホ別監、チャン使令は屋敷を調べるが…
次々と 奇妙なことが起こる。

その屋敷は磁場が異常で
突然 鉄製の物が飛び交う現象が起こる。
易者はこの現象で ナイフなどに切られて亡くなったと思われる。
また 井戸の中で チェの死体を発見する。

けれど 屋敷の奇怪な現象の原因はわからないまま。

7-8

またもや なにがなんだかわからないけれど
ヒョンド監察が助かったから よかった ということで。  


キム参判の娘と駆け落ちした使用人が見つかる。
桃源郷“新天地”から戻って来たらしいが 使用人は自ら首を斬って死んだため 何もわからない。
“新天地”とは 身分や貧富の差がなく 年も取らず病にもならない世界 らしい。

“新天地”から戻って来た人から にかわ の臭いがする。
ヒョンド監察とチャン使令は にかわをさがして パン村に行く。
ヒョンド監察は チャン使令と別れて 画材店へ。
そこで お茶を出され…
そのお茶には幻覚剤が入っていた。

ヒョンド監察は 画材店を出た後 キム参判の娘らしき女性のあとを追いかけるが 見失う。
チャン使令と待ち合わせした場所に行くと ホ別監に会う。
ところが 彼女はホ別監ではなかった。
また 死んだはずの使用人とキム参判の娘が話しているのを目撃。
“ここは新天地なのだろうか?”

ヒョンド監察は おかしな体験をする。

ホ別監に似た女性は ヒョンド監察を“新天地”から現実の世界に戻すことに。
別れる際に 首飾りを渡す。
それは ホ別監がしているものと同じものだった。

その頃 現実の世界では ホ別監とチャン使令は行方不明になったヒョンド監察を捜していた。
新天地から戻って来たと思われる人が亡くなる事件が続き
チスンは ヒョンド監察の捜査を中断し、シンム会の組織を立て直すことを優先させようとする。
“ヒョンド監察は狙われたのかもしれない。スパイを捜すのが先決だ”
しかし ホ別監は今回だけはチスンの命令を聞きたくない。どうしても ヒョンド監察を見つけたい。

チスンは ホ別監の気持ちを優先させ “東方朔”という男を紹介する。
彼は 未来を通すことができるため 150年監禁されていた。

チャン使令がパン村で拾ってきた子ども。
その子どもの話によると 父親が男に頼まれてヒョンド監察を運んだらしい。
その父親が死体で見つかり そのそばに絵が落ちていた。
ヒョンド監察を運んだ時に 盗んだものかもしれない。ということは…画材店に行ったのかもしれない。
画材店で ヒョンド監察が飲まされたと思われる幻覚剤を見つける。

そして…ヒョンド監察を見つける。
手掛かりは 幽霊屋敷で見つけたお札や 壁に書かれていた紋様にあった。

9-10

またまた この世の中の出来事とは思えないことが発生。
生きるために血を吸うのは まぁ 理解できるとして…
空から何かが降って来て 身体の中で増殖するなんて あり得ない。
でも 腸で孵化して成長する回虫というものもあるわけだし まったくあり得ないことではないのかも。  

【第9話】
ヒョンドは砂漠で倒れているのを イ・バンヒョンに助けられる。
彼は ヒョンド同じく“インム会”の者だった。
彼は 人の血を吸う者を探しているらしい。
親より先に死んだ子が猫に憑かれると血を吸う化け物になる。それを チャンギ と呼ぶ。
チャンギを探していた。

バンヒョンは10年前に 奇形がよく生まれる村を調査したことがあった。
その後 村は 黒服に頭巾姿の者によって全滅していた。
その生き残りを探しだし 殺すのがバンヒョンの仕事だった。

【第10話】
竜が海に落ちたという噂を確かめるため 島に渡る。
調査を開始するが、誰も話そうとしない。
脅して聞き出したところによると
竜神様がきたと言われている日から魚が大量に獲れるようになったらしい。その日、空からすごい音がして 海へ竜神様が落ち 海に出ていた海女とその娘チャグンに何かよからぬことが起こった。

ヒョンドは村の世話役オ・スングォンの家で 男女問わずお腹が膨らんだ人たちを見かける。
不思議に思っていると…
翌朝 チャン使令のお腹が膨らみ、スングォンに連れて行かれる。
スングォンは 竜神様の恩を受けて 竜神様の子どもを妊娠したと信じ、お腹が膨らんだ人たちを大事に世話していた。
どうやら 戦争で死んだ者たちが竜宮から生き還ると信じているらしい。

ホ別監のお腹も膨らむ。
ヒョンドはホ別監を連れて 島を逃げだそうとするが、海に投げ出されてしまう。

ヒョンドを助けたのは チャグンの母で流産した海女。
彼女はヒョンドに なぜ 流産したのか聞かれ、
「塩辛いものを食べたくなり 塩を食べた」と答える。

ヒョンドは塩をホ別監に食べさせる。
すると 口から水を吐き 透明な物体が出て行く。

11-12

ここはどこ?死後の世界?宇宙?桃源郷“新天地”
ホ別監って何者?幽霊?宇宙人?  


奇妙な遺体が発見される。
胸に女性と思われるサイズの手形がくっきり残されている。
別人の頭と体を繋げている。
うなじに“頭朴教”の模様がある。

“頭朴教”はカン・ユソクを教祖とする新興宗教で
20年前にユソクは大逆罪に問われ 一族郎党 処刑された。

チスンが行方不明になる。
チスンが建てた寺には “頭朴教”の模様が書かれた位牌があり、
20年前に ユソクを捕まえ 頭朴教を潰したのはチスンだった。

チスンを拉致したのは“頭朴教”だった。
ヒョンドは チスンと引き換えに 奇察秘録の書庫にある頭朴教の神物を持ってくるように言われる。
“頭朴教”はユソクの娘が教祖になり ユソク教祖を復活させようとしていた。
なんと ユソク教祖の頭部は保管されており、チスンの身体をくっつけて 甦らせるつもりでいる。
そのために神物が必要だった。

ヒョンドが持ってきた物は神物ではなかった。
ヒョンドは捕まり、
ヒョンドを助けにきたホ別監とチャン使令も捕まる。

ヒョンドはみんなを助けるために本物の神物を取りに行く。
それは 銀色の球形の物体(1話で登場)だった。

ヒョンドは神物を持って帰ると同時に “頭朴教”を潰そうとする。
ユソクの娘が振りあげた刀を ヒョンドは神物で受け止める。
その時 上空に宇宙船が現れ…
光に包まれた後…
ユソク娘とヒョンドはいなくなっていた。


関連記事
スポンサーサイト
web拍手

コメントの投稿

Secre

リタイア決定!

録画したままだったのですが、感想を見て消すことにします。
訳分からないのは、フラストレーション溜まりますしね。

韓国ドラマミステリーは意味不明なのが多いですよね。

asaさん、こんにちは

返事が遅くなってごめんなさい。
SFやホラーなど 現実ではないあり得ない設定の話は好きで
多少 理解できない話も好きなのですが…
「Xファイル」が大好きだったので それと比べてしまったのかもしれません。
プロフィール

mikajun

Author:mikajun
韓国・台湾・中国ドラマの視聴日記です。


<視聴中>
神のクイズ:リブート

如歌~百年の誓い~(烈火如歌)
海上牧雲記(九州・海上牧雲記)
瓔珞<エイラク>~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃(延喜攻略)
カンブリア紀(寒武紀)
独狐伽羅~皇后の願い~(独狐天下)

<視聴予定>
トラップ

皇帝と私の秘密~櫃中美人~
晩媚と影~紅きロマンス~(媚者無疆)
如懿伝~紫禁城に散る宿命の王妃~
楚喬伝~いばらに咲く花~
霜花の姫~香蜜が咲かせし愛(香蜜沉沉燼如霜)

わたしのことは  こちら
ブログランキング
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 華流・アジアドラマ(韓国以外)へ
にほんブログ村

視聴済みドラマ
視聴済み韓国ドラマリストは  こちら
視聴済み韓国映画リストは   こちら
視聴済み台湾中国ドラマリストは こちら
視聴済み台湾中国映画リストは  こちら

最新コメント
楽天ショップ
    
大君-愛を描く     よくおごってくれるお姉さん

    
無法弁護士      ミスティ

    
 麗姫と始皇帝     麗王別姫

     
 ミーユエ      花と将軍

     
永遠の桃花~三生三世   擇天記

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ブログランキング