FC2ブログ
2019/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>




不屈の嫁 あらすじ&感想


不遇だけど天真爛漫 いつだって全力投球の女の子が頑張るドラマ
ヨンシムが幸せになれるように 応援しながら視聴。
ヨンシムが “女の子”というには ちょっと年齢が高いので 嵌るほどではなかったですが 楽しめました。

ただ…
登場した時はカッコよく見えたシヌが “おこちゃま”で 揺れやすくて 頼りがいないと思ってからは 視聴意欲がダウンしました。
ヨンシムがとってもいい人なのも 時にはうんざりすることも。



全113話 2011年 MBC

出演者 : チェ・マンニョ(満月堂11代宋婦)・・・カン・プジャ
       チェ・ヘジャ(満月堂12代宋婦)・・・キム・ボヨン
       キム・ホング(満月堂13代宋孫)・・・ユン・ダフン
       オ・ヨンシム(満月堂13代宋婦)・・・シン・エラ

       キム・クムシル(マンニョ娘)・・・イム・イェジン
       ハン・ヘウォン(ヘジャ次男の嫁)・・・カン・ギョンホ
       ビビアナ(ヘウォン娘)
       キム・ヨンジョン(ヘジャ長女)・・・イ・ハニ
       キム・スンジョン(ヘジャ次女)

       ムン・シヌ(クイーンズグループ次男)・・・パク・ユンジェ
       ムン・ジヌ(クイーンズグループ長男)・・・イ・フン
       セリョン(ジヌ妻)・・・チョン・イクリョン
       ムン・セジン(クイーンズグループ総帥)・・・キム・ヨンゴン
       セジン妻・・・キム・ドンジュ

       チャン・ソクナム(カフェのマスター)・・・イ・ヨンハ
       イム・ジウン・・・キム・ユリ
       チャン・ピ(ソクナム息子、支配人)・・・イ・スンヒョ
       パン・ジングク(ヨンジョンの同僚)・・・イ・ドゥイル
チョ・ウンス(シヌ元恋人)

演出  : オ・ヒョンチャン、イ・ミヌ
脚本  : ク・ヒョンスク


 1-1011-1516-2021-2526-3031-3536-4041-4546-5051-5556-6061-6566-7071-7576-8081-8586-9091-9596-100101-105106-110111-113

1-10

シン・エラ演じるオ・ヨンシムとパク・ユンジェ演じるムン・シヌの恋愛を中心に展開するドラマのようですが…
この2人の恋愛にまったく興味が湧かないんですよね。
“まぁ とりあえず録画したし…観てみようかなぁ”と ヨンシム夫が亡くなるところまで観ました。
ヨンシムを応援できれば 楽しく観れるのでしょうか。
応援するには ちょっと年齢が…高い?  



300年続く満月堂の13代宋婦オ・ヨンシム。
結婚して15年。夫の浮気をまったく疑っていなかった。
ところが…
夫ホングの浮気現場を目撃してしまう。

ここでホングが「悪かった。ほんの出来心だった。女とは別れる」と言えば ヨンシムは許したはず。
しかし ホングは違った。
「女と結婚したいから離婚してくれ」と。

ヨンシムは離婚する気はない。
ホング家族、祖母も母も叔母も妹たちも もちろん大反対。
けれど ホングは離婚すると言い張る。家を追い出されても離婚したい。

離婚を拒んでいたヨンシムだったが
夫から女として見られていないと知り 離婚を決意する。
家を出て 友人の家に住み 壁紙張りの仕事を始める。

裁判所に 離婚協議書を提出したというのに ホングは落ち着かない。
どうやら ヨンシムのことが気になるらしい。
そんな様子だから 愛人に捨てられてしまう。

ホングは 屋台で酒を飲みながら ヨンシムを懐かしく思う。
財布の中の結婚写真を眺めて 「ヨンシムはきれいだ」とつぶやく。
横断歩道を渡ろうとして 結婚写真が飛んで行ってしまい…
車に轢かれて亡くなる。

ヨンシムは満願堂に帰る。
そして “遺族特別採用”で ホングが勤めていた“クイーンズ・ホームショッピング”で コールセンターの相談員として働くことに。

初出勤の日 ヨンシムは男と再会する。
傷心旅行に行った時に 勝手に車に乗り込み迷惑をかけた男。
実は彼は“クイーンズグループ”の次男で アメリカから帰国したばかりだった。

11-15

シムは同期入社だからと やたら親しく声をかけてくるヨンシムを鬱陶しく思っていた。
女詐欺師だと勘違いもしていた。
しかし 兄に社員名簿を見せてもらい ヨンシムが夫を亡くしたばかりと知ると 急に優しくなる。
嫌われるよりはいいけどヨンシムが“急にどうしたの?もしかして私のことを好きになったの?”と勘違いするのも当然かも。

ホング愛人ジウンは ヨンシムがコールセンターで働いていると知ると
ヨンシムに「辞めて。離婚書類に印鑑をおしたのに特別採用なんて」と言いだす。
ほんと ヨンシムが言うように 自分本位な女。

ジウンはシヌが総帥の次男と知り 目を輝かす。
手に入れようと必死になるのは勝手だけど ヨンシムに意地悪するのはやめてほしいわ。
ヨンシム同僚ミスクはジウンに何をふきこまれたのか
ヨンシムに「強力なコネがあるから1年で昇進すると言っているらしいわね。夫を死なせたくせに」と言いがかりをつける。

ジヌの妻セリョンは 夫を調査させている。
浮気の証拠をおさえて 離婚を迫るつもりなのかしら。
しかし ジヌは品行方正。女の影はない。
ところが ジヌが女を車に乗せたと報告がくる。

その女はセリョンの大学の同級生でヨンシム義妹のヘウォン。
ヘウォンは夫の会社が倒産しマンションも差し押さえられたため 娘を連れて満月堂に戻って来ていた。
大学の同窓会に出席するが 借金取り追われ 逃げ込んだ車がジヌの車だった。
途中まで乗せてもらっただけで 何の関係もないけれど…
セリョンは 利用するつもりでいるわよね。

16-20

ちょっと驚きなんだけど…
シヌはヨンシムにぞっこんの様子。
本人は“好き”ではなく“気になる”存在と思っているようだけど あの様子は“好き”よね。
それにしても いつ、どこで 恋に落ちちゃったの?偶発的に 泥酔したヨンシムとキスした時?

ヨンシムのほうは“気の合う同僚”としか思っていないみたいね。

ジウンはシヌを落とすために シヌ母に気に入られる作戦を続行中。
作戦は成功のようだけど 肝心のシヌにその気はまったくなし。

ジウンはシヌとヨンシムの仲がいいのが気にかかり ヨンシムに忠告する。
「彼はあなたの相手ではない」と。
ところが ヨンシムから「私があなたとホングのことを話したら困るのはあなたよ」と言われて撃沈。
そこで シヌ母にヨンシムのことを「社内で評判のよくない人なのに シヌさんと親しいから心配です」と話す。

セリョンは何を考えているのかしらね。離婚したいんだと思うのだけど…
ヘウォンがセリョンに借金を頼みに来る。
快くお金を貸す。条件は夫のホテルで客室係として働くこと。
ヘウォンとジヌは お互いセリョンの友人とセリョン夫とは知らずに再会し 親しくなる。

21-25

ヨンシムに告白したシヌ、一途に思ってる って感じなのよね。
彼の人気が上がったのが納得できるわ。  



シヌ、寝ているヨンシムのおでこにキスした時から ますますヨンシムを好きになったみたい。
友人から合コンの誘いの電話があると ヨンシムに「合コンしていいか?」と聞く。
ヨンシムがまったく気にしないから ふてくされる。
食堂で働くヨンシムが気になって 様子を見に行き 手伝う。
ヨンシムのバッグが破れたのを知り ブランドのバッグを買って「保険契約してもらった粗品だからあげる」と渡す。

ヨンシムは…シヌといると楽しいし 嫌いじゃない。
でもね…未亡人としては 年下の男を素直に受け入れられないわよね。距離を置こうとする。
けれど ヨンシムが離れようとしても シヌは離れようとしない。
そんな時 食堂にやってきたシヌ母に罵倒される。
ヨンシムは「変な噂がお母さんの耳に届いたようですが心配ありません。同僚としてでも年増の寡婦と息子さんが親しいのは不愉快でしょう。私が浅はかでした」と謝罪する。

なぜシヌ母が食堂を知っていたかというと…
ジウンが告げ口したから。
シヌがヨンシムのためにバッグを買った時 偶然に店にいたのよね。
それで イライラして告げ口したようだけど…告げ口するような女は嫌われると思うけどなぁ。そんなことは考えないのかしらね。
だいたい シヌに嫌われているようなのに わからないのかしら?

で、シヌ母の行動は シヌの背中を押した形に。
シヌはヨンシムに「あなたが好きです」と告白する。


セリョンの計画は順調に進んでいる。
ヘウォンとジヌはどんどん親しくなる。
母に会いたくてホテルに来たビビアナはジヌに遊んでもらってから ジヌが大好きになる。
そして セリョンは2人が展覧会で偶然会うように仕向ける。
予想通り 3人は遊園地に。
この様子を写真に撮って 浮気の証拠にするつもりなのよね、きっと。

クムシルは美容室を開店予定。
その美容室の近くのカフェのマスターを好きになり 通い詰めている。
けれど…どうやら そのマスターは ずっと以前からヘジャを思い続けているみたいなのよね。
クムシル、今回も男に縁がないようで…

ヘジャは米100俵を持ち逃げした女ヒョン・ミョンジャを捜し続けている。
米100俵は大金。ミョンジャを見つけて 代金を返してほしいと。
それが 何と ミョンジャはシヌ母だった。
今回は シヌ母に逃げられたけど 嫁2人がシヌ母の息子と関係があるんだもの いつか再会するわよね。

26-30

シヌとヨンシムのことも気になるけど…
ジヌとヘウォンのことも気になるのよね。  

ジヌはヘウォンと話すのが楽しい。ビビアナのことは可愛くてたまらない。
ヘウォンはジヌに癒されている様子。
ジヌもヘウォンも不倫している気持ちはまったくない。
友人として 社長と従業員として 親しくしているだけ。
ヘウォンは誤解されないように 3人で遊園地に行ったことをセリョンに話した。
けれど…不倫と誤解されてもしかたない状況でもあるのよね。
セリョンから 不倫を理由に離婚を切り出されてショックを受けるジヌと それに巻き込まれて辛い思いをするだろうヘウォンのことを考えると…
ヘウォンが独身なら ジヌとのことを応援するけど…
そろそろ 距離をおいたほうがいいのに。


シヌは ヨンシムが夫とジウンの不倫に苦しんでいたことを知る。
シヌとヨンジョンは同級生。
ヨンジョンはシヌが社長の次男で 今はコールセンターで相談員をしているけれど すぐに本部長に就任することを知っている。
だから 義姉のことを頼む。
「義姉さんのことを頼むわね。いい人なの。兄のことで苦しんだの。兄は同僚の通販の司会者と不倫していたの。義姉さんは離婚協議書に判を押したけど最後まで葬儀を見守って 戻って来てくれたの」と。

クムシルは以前ジウンにもらったバッグを返すため ジウンに会う。
その時 ヨンシムが若い男と恋に落ちて金やブランド品をもらっていて まるで詐欺師だと会社で噂になっていると聞かされる。
気になったクムシルはヨンシムに話す。
それを 偶然 シヌが聞いていた。

シヌは ヨンシムの後をつけ ジウンに「こんなことを続けていると黙っていないわよ」と話すのを聞く。
そこで ジウンに「彼女の夫と僕は違うタイプの男だ。甘く見るな。僕とヨンシムさんの仲に割り込むな」と話す。

ジウンはこれで引きさがるような女じゃないわよね。
シヌを諦める気は まったくなさそう。
ヨンシムいじめも続けそう。

31-35

シヌのことを気に入っていたマンニョ。
ヨンシムの相手として考えていたはずなのに ヨンジョンの同級生と知った途端 ヨンジョンの相手になってしまう。
誰が考えても シヌとヨンジョンがお似合いだと思ってしまうわよね。  



シヌの送別会を兼ねた日帰り慰安旅行。
前日 シヌに中止の連絡がくる。
しかし その時 一緒にいたのに ヨンシムには話さなかった。
ということで 2人だけの旅行に。
で、お決まりのパターン。
島に渡った後 船が欠航になり 本土に帰れなくなってしまう。
ヨンシムは「中止と知っていれば来なかったのに。そうすればこんなことにならなかったのに」とイライラ。
けれど どうすることもできないものね。
散歩したりして 楽しむことに。

夜 シヌはヨンシムに「いつの間に好きになっていた。僕を信じてついて来てほしい」と告白。キスをする。
拒まないヨンシム。
シヌはネックレスをプレゼントする。

翌日 帰宅し…冷静になって考えると…やっぱり交際する勇気は出ない。
ヨンシムはシヌに「過ちだった」と話す。
「逃がさないように掴まえておこうとも思った。けれど私は愛を信じていないし 面倒なことも嫌。冒険もしたくない。傷つくことを心配しないで穏やかに生きたい。私より若い人に出会って 幸せな家庭を作って。今まで有難う」と。

そして シヌが経営企画本部長に就任する。
シヌが会長の次男であろうと ヨンシムの気持ちは変わらない。
ただ 騙されたことに腹が立つだけ。
…だけど…ヨンシム、ヨンジョンとシヌが親しく話しているのを見て 嫉妬したような?

36-40

ヨンジョン、その気になってしまったみたい。
まわりから お似合い って言われたらね…その気になっても仕方がないかも。
シヌが好きな人が自分ではなく義姉だと知ったら ショックだろうなぁ。

シヌはヨンシムに「僕を信じてついて来て」と言うけれど…
私には 頼りなく思えてしまうのよね。
ヨンシムを好きな気持ちはよくわかるんだけど 家族の反対とヨンシムの苦しみをちゃんと考えているのか心配。  



シヌはヨンシムの同意を得ずに 家族に紹介しようとする。
シヌ家の玄関前で その事を知ったヨンシムは怒り 帰る。

数日後 2人で昼食をとろうとして 偶然ジヌに会う。
シヌは ヨンシムを恋人だと紹介するが…
ジヌに別れるように言われてしまう。

愛する人と結婚するのが一番だと ジヌはよくわかっている。
でもね…兄としては 別れるように進言するしかないわよね。

ジヌに反対されたこともあって ヨンシムにまた別れを告げられる。
なかなか進展しない。
シヌは ヨンシム家に遊びに行く。
ヨンシムとの交際を認めてもらおうと考えていた。
ところが ヨンシム家族はシヌの相手をヨンジョンだと勘違いしていた。
ヨンシムに止められたこともあって 何も言えずに帰る。


セリョンが嫌いなシヌ母は2人を離婚させたい。
そこで ジヌ名義の財産がセリョンに渡らないように手配する。
セリョンは シヌ母がそうすることはわかっていた。
だから ジヌとヘウォンをわざと接近させ 浮気の証拠を集めた。
そして シヌ父に ジヌとヘウォンの浮気のことを話す。
これで 多額の慰謝料を受け取って離婚できるわけね。

41-45

付き合う?付き合わない?と揺れていたヨンシムだけど
シヌが自分を庇って怪我したことで “付き合う”と心を決める。(←ベタすぎる)
で、2人の交際が 満月堂の家族にばれてしまう。

満月堂の家族は ヨンシムのことを家族だと思っていると言っていた。
でも やっぱりホングの身内なのよね。
ホングが亡くなって1年もたたない交際に 不快な顔をする。
相手が ヨンジョンの彼だと思っていたシヌだっただから 騙されていたと ますます不快に。
今は 突然で混乱しているだけ。そのうち 認めてくれるはず。
だけど…相手がシヌだからなぁ…
満月堂の家族はシヌ母がヘジャの実家から100俵盗んだことを知っているのよね…
あのシヌ母では ヨンシムが苦労するだけと知っているから…
時間が経っても認めてもらえないかも。

46-50

シヌとヨンシムの結婚は シヌ母とヘジャの関係が絡んで 大騒ぎ。
シヌ母は ヨンシムが息子をたぶらかしたと騒ぐ。
満月堂に乗り込んで ヘジャに「あんたの嫁が息子をたぶらかした」と叫ぶ。
ヘジャは過去の米100俵盗難のことだけでも腹立たしいのに 嫁の事で罵声を浴びせられ イライラ。
ヨンシムに幸せになってほしいと思っていても 息子が死んだばかりなのに 再婚しようとするなんて とヨンシムに辛くあたる。
当分平行線のままかも。
シヌ父がどう反応するかが気になるけど…
やっぱり 反対よね。社員として気に入っていてもね…社員と嫁では違うわよね。

シヌとヨンシムの交際を知ったマンニョはヨンシムに家を出るように話す。
満月堂の嫁が再婚することはあり得ないらしい。
再婚してはいけないなんてどうかと思うけど 嫁に再婚話がでるのは気持ちがいいものではないかも。

その様子を見ていたシヌは ヨンシムのためにマンションを購入する。
ヨンシムは満月堂を出て マンションに住むつもりはないようだけどね。

ジヌはセリョンの望み通りに財産を分与し 離婚することに。
金で揉めて 泥沼になるのを嫌い 早くすっきりさせたかった。
どうやらヘウォンに惹かれている様子。
結婚となったら こっちも大騒ぎしそう。

ヘウォン夫は 会社のためではなく 女がいて 離婚したらしい。
それを知ったヘウォンはショックを受ける。
…まったく 兄弟揃って浮気者って…離婚、夫の浮気を隠して 夫の実家で暮らすヘウォンは辛いだろうなぁ。

51-55

やっぱり シヌ父は反対だったわね。
紹介された時は冷静で賛成しているように見えたけれど ヨンシムを別荘に呼び「結婚は認められない」と。
シヌは反対されているとは知らない。
シヌには黙って身を引け ってことかしらね。

マンニョは ヨンシムに祭祀を手伝わせず 追い出そうとしていたが…
結婚を認めることに。

どうしてそうなったかというと…
ヨンシムを追い出そうとしたマンニョに反抗し ヨンジョンたちも家を出ようとする。
マンニョは仕方なく追い出すのをやめるが 翌朝 誰にも言わずに孫の墓参りに行く。
起きてマンニョがいなくなったことに気づいた満月堂は大騒ぎ。
マンニョを捜しまわる。
で、マンニョを見つけたのがシヌだった。
その後 マンニョが満月堂に戻るまでの間に シヌに優しさと誠実さを感じ取ったらしい。

ジヌはヘウォンにプロポーズし、指輪を渡す。
シヌ母はジヌの再婚には寛大。最近ジヌの笑顔が増えたのを嬉しく思っていたらしい。
ところが…
離婚することになっていたはずなのに セリョンが離婚しないと言いだす。
危篤だった父を見舞ってほしいと頼んだのに ジヌが見舞ってくれなかったから。
ジヌは 危篤だとは知らず セリョンが嫌がらせをしていると思っていた。

シヌはセリョンが離婚届けを破ったのは無視して ヘウォンとの結婚を進め、
一緒に住むマンションを購入する。

ヘウォンはヘジャに 借金返済のために離婚。夫の帰りを待っていたが フィリピンで金持ちの韓国人と結婚したから待つなと連絡があったと話す。

56-60

同じ家の嫁だった2人が 同じ家に嫁ぐ。
こんな関係、複雑な気持ちになるわよね。  



ヨンシムはシヌ父に「別れられない」と返事する。
すると シヌが出張に行っている間に 釜山物流センターへの異動の辞令が出る。
ヨンシムは プラカードを持って抗議。
予定より早く出張から戻ったシヌが それを目撃することに。
シヌ父は 自分が命令したことなのに「釜山への異動は何かの間違いのはずだ」と異動を撤回する。

父が結婚に反対していると思っていないシヌは 父の言葉を信じ 人事のミスだと納得する。
しかし 何かおかしい気がする。本当にミスなら原因を突き止める必要がある。
シヌは再調査をし、歯切れの悪い報告を受ける。

シヌ父は 今度はシヌを遠くに行かせることにする。
シヌはタイ支社への異動を命じられる。
シヌ父は離れれば別れるだろうと考えているようだけど…どうでしょう?
縁があれば離れていても別れない。縁がなければそばにいても別れる。そういうものよね。


ジヌとヘウォンは結婚間近だったのに…
セリョンが 復縁したいと家に戻ってきてしまった。
「父の遺言だから。慰謝料はすべて返す」と涙ながらに訴えられ シヌ父は復縁を認めたのよね。
ジヌが復縁する気はないと言ってもダメ。父はジヌの気持ちを聞こうとしない。
ジヌは離婚訴訟を起こす。

セリョンのことは頭が痛いが 母が賛成してくれているから 結婚できると思っていた。
しかし シヌ母が ヘウォンの姑がヘジャだと知り 態度が変わる。
セリョンが不妊治療をすると知り 復縁に賛成することに。

シヌに続いてジヌの結婚話で満月堂は大騒ぎ。
問題続きで疲れたヘジャはカフェに。
ヘジャを好きなマスターはヘジャにネックレスをプレゼントし 慰めようと抱き寄せる。
それをクムシルが目撃してしまった。
マスターとのことはクムシルの思いこみ。だけどヘジャに奪われたと大騒ぎするわよね。

61-65

シヌもジヌも父親に背を向けることに。  


シヌは 父が反対していると知る。
ヨンシムの異動も 自分のタイへの異動も すべて別れさせるための父の差し金だった。
シヌは父と喧嘩。
車 カード 現金 すべてを捨てて 家を出、ヨンシムのために用意したマンションに行く。
また 配送に異動させられる。
シヌ父は シヌがすぐに白旗を振って降参すると考えていた。

シヌが降参する気配は全くない。
そこで シヌ父は マンション購入の金は親から出たものだと言って シヌをマンションからも追い出す。
その様子を 偶然 マンニョが目撃していた。
マンニョはシヌを満月堂に住まわせることにする。


セリョンは満月堂に行き ヘウォンが夫と不倫していると話す。
自分が先に離婚を言いだし 有利に進めるために ヘウォンを利用したくせに ヘウォンに裏切られたと話す。
満月堂の嫁が不倫なんて と一歩的に責められたヘウォンはビビアナを連れて家を出る。
実家はなく 行くところがない。2人はサウナに。
しかし おばあちゃんに会いたくなったビビアナが 満月堂に戻ったことをきっかけに 満月堂に戻る。

シヌは離婚調停を申し立て 裁判で決着をつけるつもりだった。
しかし セリョンは裁判に現れなかった。
シヌは すべてを捨て ヘウォンとビビアナを連れて駆け落ちしようと考える。

66-70

シヌ父、頑固。というか 我儘。
もう少し 息子の気持ちになって 考えたら?いつまでも 反対していると 息子を失くすことになるかよ。


ホンチョル…って…どうしようもないわ。
祖母にとっても 母にとっても 可愛い跡取り。
DV、浮気、借金なんて 考えられないことだろうけど…これがあるのよね。

シヌ父はシヌとヨンシムを別れさせるため 満月堂を調査していた。
結果 満月堂が競売にかけられることになっていると知る。
ホンチョルが祖母の名義で満月堂を担保に闇金融から金を借りていた。
返済できなければ競売にかけられる。
シヌ父は 満月堂を購入するつもり。
シヌ父は シヌと別れなければ 満月堂から追い出すと ヨンシムを脅す。

シヌとは別れられないけれど
家族を路頭に迷わせて平気ではいられないわよね。
…ここは とりあえずシヌと別れる方を選ぶのかしらね。


ジヌとヘウォンは駆け落ちする。
ジヌからの誘いに ヘウォンは迷っていた。
けれど ホングから 「ホンチョルから帰国すると連絡があった。帰国したらやり直したら?」と言われたのよね。
ヘウォンはやり直す気はまったくない。DVと浮気。もううんざりだった。ビビアナのために我慢などできない。
ということで 決心。
2人はビビアナを連れて駆け落ち。ジヌが用意した家に住む。

71-75

シヌ父、諦めないなぁ…
次から次へと いやらしいったらありゃしない。
シヌ母みたいに「反対~~~」と叫ぶのが可愛く思えてしまう。

満月堂と引き換えに別れさせる作戦は失敗する。
満月堂が競売にかけられることになっていて ヨンシムがシヌと別れれば 追い出されなくて済む ということが満月堂の家族にばれる。
別れるように責められるヨンシム。
別れることを決心するが…

シヌは新しい企画を進めていた。
その企画が決まり 父に会いに行く。
「満月堂に手を出さないことが条件に 企画を渡す」と。
シヌ父はシヌが実家に戻ることを条件に取引を受け入れる。
シヌは実家に戻り 本部長に復帰する。

シヌの元彼女チョ・ウンスが帰国する。
シヌ父から呼ばれたらしい。
シヌの心変わりを期待してのことよね。
嫁にするなら ヨンシムよりはウンスの方がまし ってことだろうけど…
4年前 ウンスにシヌの前から姿を消すように言ったのはシヌ父なのよね。
一貫性がないというか…傲慢というか…
まぁ それで のこのこ帰国するウンスもね…きっと シヌとやり直したいと思っているのよね。
けれど シヌはウンスに捨てられたと思っている。
やり直すのは無理かも。イヤ シヌはまだ未練があるような?


シヌ父はジヌの離婚を認め セリョンに言い渡す。
セリョンは 整理がつくまで待ってほしいと言いながら 次の手を考えている様子。


ヨンジョンが働くレストランに 新しい総支配人チャン・ピが来る。
彼はソクナムの息子。
ソクナムはヘジャと結婚したいと思っているから
万が一 ヨンジョンがピと付き合うことになったら ややこしくなりそう。

76-80

ウンスの父はシヌ父の会社の財務担当だった。
で、公金横領。
父親を刑務所に入れたくなければシヌと別れろ とシヌ父に脅されて ウンスはシヌと別れた。

取引を持ちかけたシヌ父は確かに悪いけど…
横領したウンス父が一番悪いと思うけどなぁ。
誰だって 横領した男の娘を嫁にしたくないもの。
まぁ シヌ父は父親の犯罪とは関係なくウンスを気に入っていなかったんだろうけど。

シヌはウンスが別れを告げた理由を知る。
けれど ウンスとやり直すつもりはない。
ちょっと 揺れているようにも見えるけど…
ヨンシムと別れて ウンスとよりを戻すことはなさそう。


ジヌとセリョンの離婚が成立。
シヌ父はジヌを迎えに行く。
こちらの2人は結婚できそう。
ただね…セリョンが何か企んでいるようなのよね…心配。


ソクナムとヘジャは文通していた。
塀の瓦の下に手紙を置いてやり取りしていた。
それが…
ソクナムが置いた手紙をマンニョが見つけてしまった。
マンニョは誰が恋愛しているのかと息まく。
仕方なく クムシルが名乗り出る。

クムシルは 母がヘジャなしでは生きられないと知っていた。
ヘジャが再婚するかもしれないと知られたくない。
だから 身代わりになったのだった。
そして ヘジャとソクナムに「恋愛してもいいけれど 結婚は母が死んでからにしてほしい」と話す。

81-85

「僕にはヨンシムさんしかいない」と言われても
ヨンシムには シヌが必要以上にウンスを気にしているように見える。
シヌの気持ちを信じていると思いながらも 不安になる。
シヌにすがったり ウンスを牽制したり ヨンシムらしくないことをしてしまう。

シヌはウンスに「よりを戻すことはない。期待するな」と言いながら
ウンスが亡くなった父の借金の返済に困っていること、手首に自殺未遂の痕があること を知り 同情してしまう。
同情した自分が揺れるのを怖れる。
そしてまた その気持ちをヨンシムに知られるのを怖れる。

ヨンシムとシヌ、しばらく ぎくしゃくしそう。

86-90

ヨンシム、卵巣のう腫で卵巣摘出手術を受けることに。
結婚したら 必ず子どもを産まなければいけない ってことはないけど…
片方の卵巣が残っているから まったく産めないわけではないけれど…
結婚を躊躇するわよね。  




ウンスが病院からいなくなる。
ヨンシムは「捜しに行って。1日中彼女の心配をされる方が嫌だわ」と 笑って話す。
シヌを信じていた。嫉妬している自分を見せたくなかった。
見つかって病院に連れて行く と連絡がきて ヨンシムは病院に行く。
ところが ウンスとシヌがキスしているのを目撃してしまう。
ウンスが ヨンシムが来たのを知って 揺さぶるためにキスしたんだけど…
シヌは されるまま。拒否しなかったのよね。
ショックを受けたヨンシムは病室から出て行く。
追いかけてきたシヌに何を言われても シヌを疑う気持ちはなくならない。

シヌ母は ウンスを自宅に住まわせることに。
いずれシヌと結婚するから問題ないと。
怒ったシヌはヨンシムと結婚式を挙げると宣言するけれど…
当然 シヌ両親には認めてもらえない。

ヨンシムは健康診断で 卵巣のう腫が見つかる。
摘出手術を受けなければいけない。
片方の卵巣は残っているけれど 不妊になる可能性が高い。
ヨンシムはシヌに「別れましょう。あなたを信じようとしてきたけれど無理みたい。心が揺らぐあなたをみたくない。終わりにしましょう」と話す。

91-95

“ヨンシムに別れを告げられ、すがったけれど ダメで、ヨンシムと結婚できないのなら誰と結婚しても同じ、親の言う通りウンスと結婚しよう、ウンスには申し訳ないことをしたから 償わなければいけない”
シヌ~~~そんなんで ウンスと結婚するのか~~~  



ヨンシムは会社を休み、家族には出張と嘘をついて 手術を受ける。
ヨンシムが休暇を取っていると知ったシヌはヨンジョンに連絡。ヨンシムが家族に嘘をついていると知る。
ヘジャは ヨンジョンからヨンシムが出張ではないと聞く。
ヨンシムの部屋から病院の領収書を見つけ 病院に行く。
そして…
ヨンシムから 不妊の可能性が高いから結婚を諦めたと聞かされる。

シヌはヨンシムに別れを告げられても 受け入れられない。
ヨンシムの気持ちを変えようとすがるが 冷たく突き放される。
やけっぱちになり ウンスと結婚すると宣言する。
結婚後はアメリカに行くことに。
…まったくね…シヌ、ウンスがキャバクラで働いていたことを知って 自分のせいだと思ってしまったのよね…でもさぁ だからって結婚する?ヨンシムと別れてもウンスとは結婚しないと言っていたのに 結婚する?ヨンシム以外の人とは結婚できないと言うのなら 独身を通したらいいじゃない。

ヨンシムは シヌがウンスと結婚すると聞き ショックを受ける。
シヌとためと思って別れを決意した。恨まれるのを覚悟で 冷たく別れを告げた。
けれど ウンスと結婚すると聞くと 辛くてたまらない。

96-100

シヌとヨンシムは 一気に結婚へ。
シヌの変わり身の早さが…イヤ ウンスと結婚しようとした時も 気持ちはヨンシムから離れてはいないのだけど…シヌが優柔不断に見えてしまう。  


ウンスを脅していた男がシヌの家に来る。
前払い金はシヌが払って解決したはず。
しかし…ウンスが金持ちと結婚すると知り もっと金が欲しくなったらしい。
シヌ母はウンスの過去を知りカンカン。ウンスを追い出す。

ヘウォンから話を聞いたヨンシムはウンスを家に連れて泊まらせる。
その時 ウンスはヨンシムとヘジャが話しているのを聞いてしまう。
ヨンシムは卵巣摘出手術を受け 不妊の可能性が高い。だから身を引いた。
ウンスはそのことをシヌに話す。

シヌはヨンシムに会いに行き
「ヨンシムさんがいれば子どもはいらない」と話す。
それでも すぐには受け入れようとしないヨンシム。
シヌはヨンシムが育った施設の園長に協力してもらい ヨンシムを説得する。

ヨンシムがシヌの説得を受け入れ
2人は シヌ両親に 結婚したいと話す。
当然 シヌ両親に反対されるが、諦めるつもりはない。縁を切られても結婚するつもり。
式の日取りを決め 招待状を双方の家族に渡す。

シヌ父が 2人の結婚を認めると言いだす。
それはそれでよかったけど…何があったの?
ヨンシムのよさを認めてくれたの? それならいいけど…
もしかして 何か企んでいる?

101-105

ヨンシムとシヌが結婚。

主役の2人の結婚の裏で 血を血で洗う戦い?が起こっていた~~~
ヘジャとソクナム、ヨンジョンとチャン・ピの 2組。
4人とも 親、子どもの相手が 自分の相手と親子だとは知らず 応援していた。
それが…ヨンジョンがチャン・ピの父に挨拶することになり…
ソクナムはその席に 未来の母親ということでヘジャを連れていき…
4人が顔をあわせて 大変なことになっていると知る。
親が結婚すれば 子どもは兄妹になり 結婚できない。
子どもが結婚すれば 親は姻戚になり こちらも結婚できない。
親も子どもも結婚すればいいじゃない と思うけど そうはいかないのよね。  



シヌ父は 何も企んでいなかった。
息子と縁を切ることはできず 折れたのだった。
シヌ父は結婚費用にしてほしいと ヨンシムにお金を渡す。
また マンニョとヘジャは 満月堂で式を行いたいと シヌ父に頼む。

満月堂で結婚式が行われる。

ヘウォンは ヨンシムの方が優遇されているのを寂しく思う。
“自分はお金をもらわなかったし、満月堂で式をしてほしいと言われなかった”
ヨンシムに嫉妬し 羨ましく思う気持ちが ヨンシムに意地悪を言ってしまう。
ヨンシムに 呼び方を注意する。
満月堂では ヨンシムが兄嫁で ヘウォンは弟嫁。けれど 今度は逆なのよね。
ヨンシムはヘウォンを“義姉さん”と呼ばなければいけない。
けれど ヨンシムは急に呼び方を変えられない。しかも いつものようにタメ口になってしまう。
シヌ母だけでも疲れるのに ヘウォンにも気を使わなければいけないなんて 大変そう。

ヘウォンが妊娠する。
ヨンシムは 心から祝福するけれど 自分の身を思うと辛い。
ヘウォンから「あなたも妊娠すれば お義母さまに認めてもらえるわ」と言われ 手術して妊娠する可能性が低いと話してしまう。
それを シヌ母が聞いていた。

「騙された」とシヌ母は大騒ぎ。
ヨンシムを追い出す。
まったく妊娠できないんじゃないんだけどね…シヌ母の気持ちはわからないでもないけど…ホント この人 感情にまかせて行動するのよね。一呼吸して 冷静に判断できないものかしらね。
で、シヌ母なりに考えた結果…1年以内に産まなかったら家を出て行くと 約束させようとする。
シヌ母は無理矢理覚書に拇印を押させるが、ヨンシムは覚書を丸めて口の中に入れる。
…1年以内に出産 って…せめて1年以内に妊娠にしてあげてよ って…そういう問題じゃないわね。

大事件発生。
シヌ母ら会長夫人などが集まる“幸福会”の資金を資金運用団体の運営者パク氏に横領されてしまう。
シヌ母、どれだけの額を 預けていたのかしらね。

106-110

シヌ母の問題が落ち着き、シヌ母がヨンシムを嫁と認めたら
今度は 兄弟喧嘩。
どちらも 妻を思ってのことだけど…
同じ家に住んでいるから 多少のいざこざは仕方ないけど…
もっとうまくやれないかしらね…  


シヌ父は“幸福会”の事件でイライラしているのに 妻が 昔 米100俵を盗んだことを知り ますますイライラ。
シヌ父は妻を追い出す。
ヨンシムはシヌ母を満月堂に連れて行く。
シヌ母はヨンシムと一緒にいる間に ヨンシムのよさがわかってくる。

勢いで妻を追い出したけれど 妻がいないのは寂しい。
シヌ父は元気がなくなる。
けれど 自分から「帰って来てくれ」とは言えないのよね。
そこで 子どもたちが シヌ母を無理矢理連れて帰り 仲直りさせる。

シヌ母は ヨンシムを嫁と認め、自分の味方をしてくれたと 褒美を渡す。
それがヘウォンには面白くない。
自分もそばにいて点数を稼ぎたかったのに 妊娠中だから夫に止められてしまった と悔しい。
そんな時に…
つわりを理由にヨンシムに夜食を作らせたと シヌに文句を言われる。
ヘウォンは自分で作ろうとしたけれど ヨンシムが作ると言ってくれたので 従っただけ。ヘウォンは悪くない。
ヨンシムに謝るように言われたシヌ、
ヘウォンに謝るけれど…「お義姉さんの妊娠は嬉しいけれど ヨンシムさんの前では自制してほしい」と言いだし…
それに ジヌが文句を言い…
兄弟喧嘩に発展しそうな気配に。


マンニョの病気が発覚する。
末期の胃がん。なにもできない状態だった。
マンニョは自分が死んだあと ヘジャが一人になるのを心配し、ソクナムと結婚させることにする。
しかし 病気のことを知ったヘジャは マンニョが亡くなった後は自分が満月堂を守らなければいけないと 結婚をやめる。

111-113

マンニョは ヨンシム夫婦、ヘウォン夫婦、ソクナム父子、クムシル元夫を満月堂に呼ぶ。
これからのことを頼んだあと 亡くなる。

1年後 マンニョの一周忌をむかえる。
ヨンシム妊娠。
ヘウォンは娘を出産。
スンジョンも娘を出産。パンくんと結婚しそうな気配。
ヨンジョンとピは 結婚準備中。だけど…喧嘩が絶えないみたい。
ソクナムは本当に漁船に乗ったのね。そこまでしなくてもよかったんじゃないの?茶飲み友達としてそばにいればいいじゃないと思うのだけど。


関連記事
スポンサーサイト



web拍手

コメントの投稿

Secre

毎朝、見てました

mikajunさん、こんにちは(^^)

こちらのローカルでやっていて、毎朝見てました(^^)

わたしは韓ドラは、ほとんど見ないのでよくわかりませんが、面白かったです。

韓国の伝統や文化、しきたりがよくわかりました。まあ、多少デフォルメはあるでしょうが。

ドラマ的には、話の筋よりクイーンズのお姑さんのキャラが面白過ぎて、それが楽しみで見てました。朝から笑えました(^^)

今日から福寿草が始まりましたが、朝から笑えそうにない話で、見ようかどうか迷っています。

Heさん、こんにちは

シヌ母、面白かったですよね。
夫に宿題を出されて勉強するのも笑えました。

福寿草は復讐ドラマ。
前半は 主役が一方的にいじめられるので ストレスが溜まります。
プロフィール

mikajun

Author:mikajun
韓国・台湾・中国ドラマの視聴日記です。


<視聴中>
ボイス3
KILL IT-キルイット‐

海上牧雲記(九州・海上牧雲記)
如懿伝~紫禁城に散る宿命の王妃~
楚喬伝~いばらに咲く花~
扶揺(フーヤオ)~伝説の皇后~
神龍<シェンロン>(武道乾坤)
王朝の謀略(大明按察使之鉄血断案/鉄面御史)
花不棄(カフキ)
  -運命の姫と仮面の王子-(小女花不棄)
蘭陵王妃~王と皇帝に愛された女~
リーガルサービス~最大の利益(最佳利益)
千年のシンデレラ(結愛・千歳大人的初恋)
スィート・ドリームズ(一千零一夜)
明蘭~才媛の春~(知否知否応是緑肥紅痩)

<視聴予定>
ただひとつの愛 11/9~KNTV
ウェルカム2ライフ 11/21~衛星劇場
君の歌を聴かせて 12/18~衛星劇場
SAVE NE2(助けて2) 12/23~衛星劇場
WATCHER<ウォッチャー>

大唐見聞録 皇国への使者(唐磚)
         11/~チャンネル銀河
  寵妃の秘密2 12/2~lalaTV
将夜 1/7~DVD発売
刺客列伝 1/~lalaTV
愛される花1/7~DVD発売
招揺DVD発売予定
鳳囚凰DVD発売予定

ブログランキング
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 華流・アジアドラマ(韓国以外)へ
にほんブログ村

視聴済みドラマ
視聴済み韓国ドラマリストは  こちら
視聴済み韓国映画リストは   こちら
視聴済み台湾中国ドラマリストは こちら
視聴済み台湾中国映画リストは  こちら

最新コメント
楽天ショップ
    
大君-愛を描く     よくおごってくれるお姉さん

    
無法弁護士      ミスティ

    
 麗姫と始皇帝     麗王別姫

     
 ミーユエ      花と将軍

     
永遠の桃花~三生三世   擇天記

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ブログランキング