FC2ブログ
2019/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>




10TEN特殊事件担当班 あらすじ&感想


ミステリーものは好きなので 面白かったです。
ただ…
“化け物”と言われているヨ・ジフンが まったく化け物に見えなかったのが がっかりでした。
ただの自信過剰な傲慢男にしか見えなかったんですよね。
「化け物だ」と称されるたびに “どこが?”と興ざめでした。

で、ドラマ終了後 話題になった ドラマの終わり方。
次シーズンに続くような終わり方にしたために 欲求不満、消化不良のような終わり方でした。

アメリカのドラマによくある終わり方ですよね。
主人公が撃たれて終わり。病院が爆発して終わり。
次シーズンの制作が決まらなかったら どうするんだろう?こんな終わり方で苦情はこないの? みたいな終わり方。

先日アメリカの「デクスター」のシーズン6の最終回を見て
“え?確か最終回よね?あれ?もしかして続きあり?…ちょっと待ってよ!これで終わるなんてあり得ないでしょう。どうするのよ。妹に目撃されたデクスターはどうなるのよ!妹との恋愛はどうなるのよ!なんでここで終わるのよ~~~”と叫んだばかりだったので それに比べたら 衝撃の少ない終わり方でした。

ですが…やはり こんな終わり方は好きではないです。



全10話(韓国版 全9話) 2011年 OCN

出演者 : ペク・ヨシク・・・キム・サンホ
       ヨ・ジフン・・・チュ・サンウク
       ナム・イェリ・・・チョ・アン
       パク・ミノ・・・チェ・ウシク

       チョン・ウシク局長


演出  : イ・スンヨン
脚本  : ナム・サンウク、イ・ジェゴン

 1-34567-89-10

1-3

最初の事件。
犯人の予想通り ミスリードされたヨ・ジフン教授。
7年前の犯人が犯した連続殺人事件と決めつけて捜査。
10本の指すべてが切り落とされているのを 犯人が猟奇的だからと断定してしまったのよね。
普通は 指紋がわからない=身元をわからなくしたい となるんだけどなぁ。
それでも…真実にたどり着くのは 難しかったかも…
真実…辛い真実…あんなことをしてもらっても これからの人生を幸せに生きられるとは思えないのだけど。  



ペク・ヨシク刑事は男性が亡くなった事件を調べて 男性の妹のマンションに。
ナム・イェリ刑事は失踪者の捜査をしていて 女性の妹のマンションに。
そこは 女性が亡くなった事件現場だった。
女性は 7年前のテープ殺人事件と同じように殺害されていた。
捜査を任されたヨ・ジフン教授は 7年前と同じ犯人による連続殺人事件だと判断し 捜査していた。

女性は養女で 双子の姉がいることがわかる。
また女性は兄の借金に苦しんでいたこともわかる。
当初 彼女は双子で 姉が彼女の兄と彼女を殺害したのだと思われていたが…

事件は 誰も予想しなかった結末で決着する。

チョン・ウシク局長は 主に未解決事件捜査する特殊事件捜査班“TEN”を発足させる。
班長はヨ・ジフン教授。
スタッフの選任はヨ・ジフン教授に任される。

4

あっさりと解決。
それよりも…
ヨ・ジフン班長、単独行動は勝手だけど 犯人に刺されるなんてお粗末なことしないでよね。  



一家4人が殺害される。
生き残ったのは認知症の祖母だけ。
単独犯か複数犯か?
犯人は 認知症を装っているように見える祖母か、次男か、それとも…

5

殺されて当然の女。
だけど 殺すと犯罪者になってしまうのよ。  



ユン・ミラが殺害される。
ミラの携帯の履歴を調べると 政財界の著名人の名前がたくさんでてきた。
どうやら チョン・ウィソン議員と愛人関係にあったらしい。
ヨ・ジフン班長は局長から捜査を手加減するように言われる。

チョン議員が自首する。
「別荘に行った時にはすでに死んでいた」と。
スキャンダルを怖れて ミラを放置したらしい。
また チョン議員の妻の証言で チョン議員は同性愛者だとわかる。

ミラが経営していたクラブのマネージャーのキム・ソヌ。
ミラが以前可愛がっていたタレントのソン・イハン。
ミラに秘密を握られていた男2人が浮上する。

6

娘を見殺しにされた と復讐する父親の気持ちはわからないでもないけれど
通り魔に襲われている被害者を助けようとするか…自信がない。  



山で女性の遺体が発見される。
遺体の胸には矢が刺さっていた。
手は前で縛られ 目隠しのロープもされていた。
そして 鼓膜は鋭利な物で突かれ破れていた。
2か月前にも同じような事件が起こっていた。

被害者2人とも“勇敢な市民賞”を受賞していた。

そして…5年前の通り魔殺人事件が浮上してきた。

7-8

育ての母と産みの母。  



元警察幹部の孫チェウォンが誘拐され、
母親の携帯に動画が送られて来た

チェウォンの部屋から お気に入りのぬいぐるみが消えていた。
もしかして家出するつもりだった?
そうだとしても 動画を撮影した人がいるはず。
また 動画の様子をみても チェウォンは犯人に懐いているように見える。
犯人はチェウォンが知っている者なのか?

身代金が要求され…
金を奪われる。

内部の事情に詳しい者が犯人グループにいる可能性が出てくる。
娘の母親か、娘の祖父か。

母親を疑い 尾行するが、
母親は犯人に刺されてしまう。
チェウォンはいまだ行方不明。

チェウォンには出生の秘密があった。

9-10

続くのか~~~

自信過剰の捜査が悲劇を起こした。
囮捜査が認められていたとして 実際に被害者を囮にするなんて あり得ない。
で、恋人が殺された時点で 内部犯を疑うべきだと思うのですが…
たまたま 恋人がターゲットになったと考えるより
自分が捜査に参加して 指揮を取り 傲慢な捜査をしたから 憎まれて 恋人がターゲットになってしまったと考えるのが普通。
なのに 恋人が殺されたショックで廃人みたいに。
気持ちはわかるけど あの自信過剰男が恋人を殺されたぐらいで腑抜けになるのか と笑われても仕方ないかと…  



再びテープ殺人事件が起きる。
双子の事件とは違う。
模倣犯ではなく 7年前の連続殺人事件と思われる。

ヨ・ジフン班長は呆然とし 弱気な姿を見せる。
そして…姿を消す。

残った3人はヨ・ジフン班長が残した“F”資料を調べることに。
ヨ・ジフン班長は顔を覆われて窒息させられたテープ殺人事件に類似した事件をファイルしていた。
“F”は“フライデー”(事件が金曜日に発生)、“フェイス”(顔に執着)、“フィメール”(被害者が女性)の頭文字を取ったらしい。

テープ殺人事件の第1の事件は大田で起こっていた。
捜査は行き詰まり、
広域捜査班のエースと評判のヨ・ジフンが投入される。

ヨ・ジフンは2年前に起こった事件が第0事件として 被害者から話を聞く。
ヨ・ジフンは彼女を囮にして 犯人をおびき出すことにする。
ヨ・ジフンは囮捜査の危険、囮になる彼女の気持ちなど一切考えていない。ただ手柄を取りたいだけだった。
ところが ホテルで火事騒ぎが起き…
囮にされた彼女は無事だったが…
別の部屋で 女性が殺されていた。
第2のテープ殺人。
被害者はヨ・ジフンの恋人だった。

TENの解散が決定する。
3人は ヨ・ジフン班長のデスクに残されたメッセージから 班長が諦めていないと判断。
パク・ミノの父の事務所だった部屋に移り 捜査を続ける。

ペク・ヨシクは第0事件の被害者を診察した時のテープから 犯人が警察官だと知る。
第3事件は ヨ・ジフン班長に警告したもので、
犯人が警察官だと知ったヨ・ジフン班長は捜査情報を知られないために姿を消したと考えられる。

ナム・イェリはヨ・ジフン班長の自宅で住所が書かれたメモを見つける。
その場所に行き…
犯人に襲われ 顔にテープを巻かれる。
だれかがテープを取り除いてくれるが…
再び 襲われそうになる。

犯人は誰なのか…次シーズンにつづく。

…って どうしてここで終わるのよ!
犯人は誰!
イェリはどうなったのよ!

関連記事
スポンサーサイト
web拍手

コメントの投稿

Secre

最終話

よく分からなかったのが正直なところで***レビューを読ませていただきまた見直そうと思います。

あの通り魔事件は実際あそこに居たらそこから離れようとすると思うのですが??
実際に出会ったら??

最近の事件は被害者加害者どちらも理解できないことも多くニュ-スを見るのが本当に苦痛です。
あの震災から心が疲れている感じが続いています。

まあこうやってDVDを見たり現実から離れられる時間があるだけ幸せなのでしょうかね!?

また良いドラマがあったら教えてください。

木蓮 さん、こんにちは

次シーズンにつなげるために 謎のまま終わらせたようですね。
犯人が誰かも、イェリはどうなったのか、ジフンは化け物になったのか、すべてが???
イライラする終わり方でした。

通り魔事件にでくわしたら…
私は 動けなくなるか 逃げ出すかだと思います。
助けるべきだとはわかるけれど 助けなかったからといって非難されたり復讐されるのは どうかと思います。

毎日毎日 驚くような事件が起きますね。
腹立たしい事件が多くて ほんとニュースが見るのが嫌になります。
私は1日の大半をドラマ視聴か読書で現実逃避して過ごしています。
変化のない毎日は少々物足りなく感じますが、幸せだと思っています。
子育てや仕事で 時間に追われていた時も 幸せだったはずなのですが 感じる余裕がありませんでした。

こちらこそ 良いドラマがあったら教えてくださいね。

新しい**

シリーズが始まると言うことで見直していました。

前にもチョ・アンさんの口元?顔でも声でもなく台詞を言っている口元なんですが***どこかで見た!?

検索したらSBS 初恋 オ・ヒス!!
好きだったんですよね***ヒス!素敵な名前で芯が強いでも見た目は可憐な感じのヒスssi

ボディーガード や 別巡検にも出演されてたようですがまったく気がつきませんでした。

底なし沼に嵌りたいのですが悲しいかな惹かれるものが無い!

木蓮さん、こんにちは

シリーズが始まるんですね。

ヒスが好きだったんですね。
私は 彼女が苦手で チョ・ヒョンジュ演じるヨンウがヒスを好きなのが気に入らなくて 「初恋」を好きになれなかったのを思い出しました。

「ボディーガード」「別巡検」に出演されていたなんて 知りませんでした。

“底なしの沼に嵌りたい”
その気持ちわかります。
最近で嵌ったのは「宮廷女官 若曦」なんですが、昨年のこと。
けれど 底なし沼 ほどではないし…私もないです。
そこそこ面白くて 先が気になるドラマはあるのですが、何度も見直すほどではないんですよね。
プロフィール

mikajun

Author:mikajun
韓国・台湾・中国ドラマの視聴日記です。


<視聴中>
神のクイズ:リブート

如歌~百年の誓い~(烈火如歌)
海上牧雲記(九州・海上牧雲記)
瓔珞<エイラク>~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃(延喜攻略)
カンブリア紀(寒武紀)

<視聴予定>
秘密の女たち
復讐の女神

皇帝と私の秘密~櫃中美人~
晩媚と影~紅きロマンス~(媚者無疆)
如懿伝~紫禁城に散る宿命の王妃~
楚喬伝~いばらに咲く花~
霜花の姫~香蜜が咲かせし愛(香蜜沉沉燼如霜)
萌妃の寵愛絵巻(萌妃駕到)

わたしのことは  こちら
ブログランキング
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 華流・アジアドラマ(韓国以外)へ
にほんブログ村

視聴済みドラマ
視聴済み韓国ドラマリストは  こちら
視聴済み韓国映画リストは   こちら
視聴済み台湾中国ドラマリストは こちら
視聴済み台湾中国映画リストは  こちら

最新コメント
楽天ショップ
    
大君-愛を描く     よくおごってくれるお姉さん

    
無法弁護士      ミスティ

    
 麗姫と始皇帝     麗王別姫

     
 ミーユエ      花と将軍

     
永遠の桃花~三生三世   擇天記

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ブログランキング