FC2ブログ
2019/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>




ホワイトクリスマス あらすじ&感想


キム・サンギョンとペク・ソンヒョンが出演しているので 観るつもりだったドラマ。
なのに…KBSWorldで放送された時に録画するのを忘れちゃったんですよね。

このドラマ 他にも注目の俳優が出演しています。
「僕らのイケメン青果店」でスル役を演じたキム・ヨングァン
「根の深い木」で暗殺者ユン・ビョン役を演じたイ・スヒョク
「乱暴なロマンス」で危ない高校生を演じたホン・ジョンヒョン
「イケメンバンド」のジヒョク役を演じたソンジュン
「ファントム(幽霊)」のシン・ヒョジョン役を演じたイ・ソム(「ファントム」第3話を見て気づきました。11/12)
これから活躍するであろう彼らを観れただけでも 十分満足でした。

ドラマは…閉ざされた一種の密室のような場所で 起こるサスペンス。
ラストが好きでした。
連続殺人犯の精神科医が 冬休み中の学校に残っていた生徒たちで ある実験を行うのですが、
ラストに それが成功したのかどうかが明らかに。
法ではなく 生徒たちが裁き下した のが気に入りました。

精神科医は 確かに生徒たちを苦しめ恐怖を味あわせた。
けれど 同時に 生徒たちが心に抱えている悩みを克服させ 成長させたのかもしれない。

高校生。誰もが悩みを抱えている。
周りは皆ライバル。嫉妬やコンプレックスで押しつぶされそうになる毎日。時には 親友のふりをして 身を守ることもある。
そんな彼らが極限状態の中で 協力したり裏切ったりしながら 成長していく。
サスペンスでありながら 成長ドラマ。
うまいドラマだと思います。
悪魔になった彼らが これから どう生きていくのか とても興味がありますが、
それは想像するしかないですね。

全8話 2011年 KBS

出演者 : パク・ムヨル・・・ペク・ソンヒョン
       チョ・ヨンジェ・・・キム・ヨングァン
       ユンス・・・イ・スヒョク
       ヤン・ガンモ・・・クァク・チョンウク
       イ・ジェギュ・・・ホン・ジョンヒョン
       ユ・ウンソン・・・イ・ソム
       チェ・チフン・・・ソンジュン

       ユン・ジョンイル(教師)・・・チョン・ソグォン
       キム・ヨハン・・・キム・サンギョン

       カン・ミル・・・キム・ヒョンジュン
       キム・ジンス・・・キム・ドンヨン
       カン・スンジョ(スシン高校3代目理事長)・・・チョ・ソンハ
       ジョンヘ

演出  : キム・ヨンス
脚本  : パク・ヨンソン

 12345678

1

私立の進学校スシン高校。
1年で唯一の休み。クリスマスイヴからの8日間。
大半の生徒は自宅に帰るが、残る生徒もいた。
今年は生徒7人と先生1人が寮に残った。

夕食中に 非常ベルが鳴り響く。
門の外に 怪我を負った男がいた。
彼キム・ヨハンは交通事故で怪我をし ここまで歩いてきたらしい。

パク・ムヨルは送られてきた脅迫状が 自分だけではなく 寮に残った他の生徒にも送られていると知る。
その脅迫状は 黒い封筒に入れられ
“どこから間違ったのか ずっと考えていた。
お前は俺を悲惨に染め上げ
俺を“隅っこお化け”と呼んだ。
俺が知っていることに黙っていた。
俺の望みのない希望をあざ笑い
俺の唯一の物を奪った。
俺が差し伸べた手を離した。
目の前にいる俺を消した。
そして俺という存在を奪った。
8日後 ケヤキの丘の上の時計塔で 死んだ誰かを発見するだろう”
と書かれていた。

ムヨルはヨハンが精神科医と知り 脅迫状を見せる。
「友人が書いた詩なんですが」と。
「危険だ。深刻なうつ病と攻撃性が現れている。心理治療を受けさせた方がいい」と言われる。

“隅っこお化け”を知っているのはユンスだった。
彼には 部屋の隅にいるお化け“隅っこお化け”が見えるらしい。
5歳の時に誘拐され その時から見えるようになり、
“隅っこお化け”の顔には青いアザがあるらしい。
「部屋にお守りを置いているから 今は見えない」と言っていたが、
“隅っこお化け”が見えてしまう。
どうやら 持っていた薬を1錠飲んだらしい。
ユンスはムヨルに「アイツにしたことを早く思いだした方がいい。(修学旅行の時)俺はアイツを“隅っこお化け”と呼んで殴った。アイツはウンソンのことが好きだ。彼女はアイツに食われてしまう」と話す。

ムヨルはチフンから「“目の前にいる俺を消した”は自分の事を言っているのかもしれない」と言われ、
“お前”はひとりではなく 複数かもしれないと考える。
そして 1年生の時のことを思いだす。
ウンソンはストーキングされていて 困ったことがあるとムヨルに相談していた。
ストーカーからもらった手紙に“望みのない希望”と書かれていた。
“望みのない希望”はウンソンで、“唯一の物を奪った”はムヨルではないだろうか。

ウンソンはヨハンに頭痛薬をもらいに行って 少し話をする。
ヨハンに催眠術をかけられたのか…
ウンソンはふらふらと雪が積もった校庭に出て行き…
時計塔の下で倒れているのを発見される。

彼ら7人をモニターする男がいる。
彼が脅迫状を送った男?

2

どうやら 自殺したキム・ジンスが 7人を恨んでいるらしい。  


ウンソンは なぜ時計塔の下まで行き 自殺未遂をしたのか まったく覚えていなかった。
ウンソンは自傷行為を繰り返していた。
明るかったウンソンは あるきっかけで 性格が変わってしまった。
その後 ムヨルと別れ 自傷行為をするようになったらしい。

ヨンジェが カン・ミルに襲われる。
ミルは 銅像を爆破した件で謹慎処分中。退学の可能性もあった。
ヨンジェに濡れ衣を着せられたと思い、隠れて ヨンジェに復讐する機会を窺っていた。
7人をモニターしていたのはミル。
監視カメラをハッキングしていた。

銅像を爆破したのはユンスだった。
目的は ミルに復讐するため。
ユンスは 学園祭で 演奏を披露することになっていた。客席は満員。
ところが ミルがバンジージャンプしたため 客がミルを見に行ってしまった。
その時の屈辱を晴らしたかった。
ミルはユンスに謝罪する。

ユンスが“隅っこお化け”を見たと言う修学旅行。
その時のことが分かれば “隅っこお化け”が誰か分かるかもしれない。
ムヨルは ビデオを撮っていたガンモに 映像を見て青いアザのある男を捜してほしいと頼む。

ガンモは アザのある男は見つけられなかったが、ヨンジェが青い水の入った風船を持っていることに気づく。
人に向かって投げてはいけないと注意されたが ヨンジェなら投げたかもしれない。
絵具で色をつけた水、簡単には落ちなかったはず。
脅迫状の“お前は俺を悲惨に染め上げ”はヨンジェかもしれない。
しかし ヨンジェは誰に投げつけたのか覚えていなかった。

ミルはユン先生に見つかり 懲罰室に入れられる。
ユン先生 ミルが写っている監視カメラの映像を削除する。
彼もまた黒い封筒を持っている。
脅迫されていたの?

3

ユン先生も脅迫されていた。

スシン高校の教師採用基準は厳しい。
ユン先生は基準に達していない。
臨時教員で採用され 修学旅行の後 本採用になった。
推薦者は ユン・ヨンソプ。ユンスの父親。
ということは…修学旅行でユンスが“薬”をしているとわかったが 黙認する代わりに推薦してもらったということで…
脅迫状の“俺が知っていることに黙っていた”はユン先生ということに。  



ユン先生が見当たらない。
ミルも姿を見ない。
監視カメラからミルが懲罰室にいることがわかる。

ミルによると ユン先生は 昨夜 生徒名簿を見ながら 電話をかけていたらしい。
ミルを懲罰室から出し 確認すると
キム・ジンスに電話をかけていた。

昨年の日誌によると 休みの期間中 寮に残ったのはソ・ドンジン、キム・ジンスの2人。
生徒名簿には12月29日に キム・ジンスは亡くなっていた。
脅迫状は ジンスの遺書だったのかもしれなかった。

生徒名簿には ジンスの親友はヤン・ガンモと書かれていた。
しかし ガンモはジンスが死んだことを知らなかった。
それどころが ガンモは ジンスは親友ではなくつきまとわれていた と話す。
脅迫状の“俺が差し伸べた手を離した。”はガンモだと思われる。
そして ジンスが亡くなったために欠員が生じ 転校して来たのがジェギュ。
脅迫状の“俺という存在を奪った”者。

また 昨年残った物理の先生のメモによると
12月25日に 東館でキム・ジンスを発見していた。
ムヨルがウンソンに 危険な時に知らせるように渡した笛の音が鳴り響く。
時計塔の下で 誰かの遺体が雪に埋まっていた。

4

ユン先生が殺された。
誰が?
戦々恐々。自分以外誰も信じられない状況。
犯人は意外な人だった。  



学校を出たミルは雪崩に巻き込まれるが、女性ジョンヘに助けられる

ウンソンが吹く笛の音で集まった生徒たち。
時計塔の下で雪に埋まっていたのは ユン先生だった。
誰が殺したのか?
その場にいないガンモが疑われる。
ガンモは耳が悪い。
器具を外していたから 聞こえなかった。
しかし 誰もが そんなことを考える余裕がない。
みんな ガンモを見つけようと必死。
手に棒などの武器を持って捜すから 見つけ出したらすぐに殴り殺しそうな勢い。

ガンモは実験室に逃げ込む。
そこではチフンとジェギュが信号灯を作っていた。
チフンはガンモを懲罰室に入れる。
ここなら “ガンモは隔離されているから 安全。逆に 他のみんなも ガンモに殺される心配がなくなって安全”のはず。

また 脅迫状を送ったのはジェギュだった。
チフンに見破られてしまう。
ジェギュはジンスの部屋だったところに入居した。
ある時 ジェギュの日記を発見。
読んでいるうちに ジェギュに同情。
ジェギュの日記から 引用して手紙を送ったらしい。

ユン先生を殺したのが 生徒でなければ…誰か…ヨハンしかいない…
しかし ヨハンは怪我をしているし 高熱で苦しそうにしていた。
そんな状態のヨハンにユン先生を殺せるだろうか。

ジェギュは監視カメラのユン先生と犯人が争っているような映像を 繰り返し見る。
ユン先生は 犯人を背負い投げしていた。

ジェギュは ヨハンの着替えを手伝っていて 背中が赤く腫れているのに気づく。
それは 「先生に背負い投げされた」と言って見せてくれたミルの背中と同じだった。

またヨンジェはヨハンのベッドのマットレスの下から 血がついた洋服を見つける。

その頃 ヨハンは屋上に行き、チフンに拳銃を突きつけていた。

5

ヨハンは連続殺人犯だった。
逮捕され 車で連行されている時に 事故に遭い…
ひとり生き残った。
刑事の拳銃を奪い 逃走。
自殺しようとした時に 高校の明かりが見えた。
ってことで 高校に来たらしいけど “来ないでよね”って感じ。
ユン先生を殺したのは ニュースを見て感づかれたら困るから。
…身勝手な男。

ミルは ジョンヘと一緒に 高校に到着。
彼らが救世主になるといいけど。  



ヨハンの提案で…というか 拳銃を突きつけているわけだから 提案じゃなくて脅迫だけど。
脅迫状の差出人捜しをすることに。
生徒たちが見つけたら送り主に罰を与える。ヨハンが見つけたら脅迫状の内容から一番罪深い人を罰する。自首したらヨハンの勝ち。
ヨハンが一人ずつ面談して見つけることに。
…ヨハンが決めた ヨハンに有利なルールのゲーム。

ヨハンはまずガンモと面談する。
ヨハンはシマウマの話をして ガンモを揺さぶる。
「シマウマが川を渡ろうとすると向こう岸にライオンが待ち構えている。ライオンのターゲットは1匹。犠牲者が出るのなら早い方がいい。もしも君が怪我をしたシマウマで 誰もそのことに気づいていないとしたら 君はどうする?」

ガンモが面談している間 ムヨルたちは拳銃を奪う相談をしていた。
食事の時に決行。
しかし 拳銃は奪えなかった。
床に落ちた拳銃を拾うように ガンモに叫んだが…
ガンモは聞こえなくなっていた。

拳銃奪取作戦の首謀者チフンは ヨハンに連れて行かれ
拳銃を向けられる。

6

形勢が逆転。
のはずが…また逆転?

“悪魔は生まれるのだろうか、作られるのだろうか”
ヨハンはそれを調べたいらしい。
精神科医としては 興味あるだろうけど そんなこと実験されても…  



ヨハンは ヨンジェに案内させてガンモの部屋に。
人工内耳のバッテリーを見つけるため。
ヨンジェがガンモに渡す。

2人目の面談はヨンジェ。
ヨンジェは「手紙を送ったのは僕です」と嘘の告白をする。
すると「君が思っている一番罪深い人は?」と聞かれる。

学校に戻ったミルとジョンヘ。
ひっそりとした校内を不思議に思う。
監視カメラではヨハンの姿しか見つけられない。
ジョンヘと隠れて 夕飯を食べる。
その時 顔に貼っていた絆創膏を流し台に貼りつける。

翌朝 その絆創膏を見つけたジェジュは ミルが戻って来たことに気づく。
そこで パンにSOSと書き、
ミルの部屋に石を投げるが気づいてもらえない

面談をしている時 ドアを叩く音がする。
ヨハンはドアを開けようとして 感電する。
電気が一瞬消え ムヨルたちは脱出する。
ミルが助けようとしたことだった。

今度は ムヨルたちがヨハンを閉じ込める。

面談したことで ヨンジェは心が不安定になっていた。
ヨハンに銃を向ける。
しかし 弾は入っていなかった
ミルが抜いていた。

チフンは生きていた。

ムヨルとチフンは ジョンヘの携帯を借りる。
警察に連絡するため 学校を出て 電波が通じるところまで行く。
しかし とぎれとぎれにしか通じず 警察にヨハンのことが通じたかわからない。

ふと ムヨルは 着信記録を見る。
そこには 高校の電話番号があった。
それは…
ヨハンが学校に助けを求めて来た後 ムヨルがヨハンに頼まれて電話した時間だった。

ジョンヘは荷物からナイフを取り出し、ウンソンが持っていた拳銃を持ち、ヨハンのところに。
部屋の前にいたミルを切りつけて 弾を奪った後 ヨハンを助け出す。

7

ヨハンは 生徒たちの信頼を揺さぶって 悪魔が育つかどうか確認したい。
極限状態にある生徒、ふと悪魔が顔を出しそうになる。
それを 寸でのところで押しとどめる。

ジョンヘはヨハンの最初の患者。
家庭内虐待で 退行と逸脱を繰り返し 特定のものに執着するようになる。
彼女はヨハンのストーカーだった。
とても精神が不安定。キレやすい。
落ちつかせることができるのはヨハンだけみたいね。  



ムヨルとチフンは ムヨルがウンソンに拳銃を渡していたことで喧嘩になってしまう。
揉み合いになり チフンは崖下に落ち 足を怪我する。
ムヨルはチフンを助けるロープを探そうと走り回り…
事故を起こした警察車両を見つけ拳銃を見つける。
チフンの元に戻り 引っ張りあげようとする。
その最中 ムヨルは 今までのチフンとのことを思い出し ロープを持つ手を緩めてしまう。
しかし 思いなおし ロープを握りしめ 引っ張り上げる。

ジェギュはヨハンにヨンジェを連れて来るように言われる。
ヨンジェを見つけ 連れて行こうとするが…
嘘の告白をして生き残ろうとしたのが気に入らなかったのか ヨンジェを襲う。
ヨンジェも襲われたままではいない。
2人は殴り合いになる。
ジェギュはヨンジェにとどめを刺そうとして 鏡で自分の顔を見てしまう。
我にかえり ヨンジェを連れて 戻る。

ヨンジェはウンソンを指名していた。
ヨハンがウンソンを撃とうとすると
ジェギュが「自分が送った」と告白する。
「一番罪深い人は?」と聞かれ 保留にする。
「ムヨルとチフンが戻ってきて全員揃ったら話す」と。

ムヨルとチフンが戻り 合流。
ジェギュが指名したのは キム・ジンスだった。
「一番罪深いのは キム・ジンスの代わりになった僕です」

ガンモは別行動をとっていた。
ジョンヘを懲罰室に閉じ込める。

そして 警察が到着する。

8

ヨハンは生徒たちを悪魔にした。

生徒を実験材料にしていたヨハン。
けれど いつの間に 治療しているような感じに。
生徒の両親と面談するなんて 生徒を悪魔にするんじゃなくて 治療してあげているの?と思ってしまったわ。

そして ラスト。
このラスト 大好き。
“あなたの希望通り私たちは悪魔になりましたよ。けれど逮捕されるようなマネはしません。あなたに鍛えられたから。あなたのおかげで成長できたから”
そんな声が聞こえてきそう。  



ヨハンは警察に「面談の途中だからやり終えたい。生徒の両親と面談し 終わった生徒から返す」と要求する。

ユンスの両親到着。
ユンスは解放される。
次にウンソンが解放される。

ムヨル父が話をしている時
警察は外のスクリーンに監視カメラの映像が流れていることに気づく。
ガンモが流していたのだった。
ウンソンから 秘密通路があることを聞き
警察は突入する。
ヨハンはムヨルを連れて飛び降りる。

みんな無事だった。
チフンの病室にユンスとウンソン以外が見舞いに来ていた。
警察から ユン先生も生きていた と聞き 驚く。
確かに ユン先生は息をしていなかったのに?
なんと ヨハンはユン先生になりすまして脱出したのだった。

ユンスは自宅で療養していた。
そこにムヨルを名乗る男から電話がある。
その直後 ユンスは自殺する。
“卵がかえろうとしている”と残して。

ユンス自殺を刑事から聞いたムヨルたちは ヨハンが自分の実験結果を知りたがっていると知る。
そこで ある計画を立てる。
警察に「キム・ヨハンです。お別れのあいさつにと電話を。先ほど実験を終えました。生徒たちにもよろしく伝えてください」と電話をして 携帯を投げ捨てる。
携帯はゴミ箱に捨てられ
警察は その携帯を追いかける。
ウンソンは病院内で派手に母と喧嘩した後 屋上に行く。
屋上で待っていたのは ヨハン。
勝ち誇ったようにヨハンはウンソンに話しかける。
そこに ムヨルたちも現れる。

ウンソンは ヨハンを刺激する。
彼もまた あることをきっかけに悪魔になったのだった。
また ユンスが自殺したことを話し ヨハンを追い詰める。
そして…みんなでヨハンを 持ちあげ…落とす。

関連記事
スポンサーサイト



web拍手

コメントの投稿

Secre

ペク・ソンヒョンくん

初めて見たのは「アクシデントカップル」でしたが
印象に残る声だったで、気になる俳優の一人となり
ました。

今、ビッグを見てますが、お馬鹿なキャラも
とても可愛いのでぜひ見てくださいね☆

misoriさん、こんにちは

これからが楽しみな俳優ですよね。
「ビッグ」はDVDをレンタルして観る予定です。
可愛い彼が観れるんですね。
楽しみです。

難しい??

ずっと画面(字幕)を見ていないといけないドラマでなかなか難しい感じがしました。

知識があるって大切なんだ!と思いました。

生きていくってこんなに大変!?

自分の発言したことや行動がどんな影響を与えているとか考えないわけではありませんが***これもまた難しい。

ミル君の活躍に拍手!!



木蓮さん、こんにちは

感情を読み取るのが難しかったし、
何か重要なことを見落としているような気がしながら観ていました。
見直したら 新しい発見がありそうな気がします。
知識とその知識を応用できる力は 生きていくのに大切ですよね。

No title

はじめまして^^
ドラマの続きが気になった時はいつもお邪魔して読ませていただいてました!!
いつもあらすじありがとうございます^^

そしてこの「ホワイトクリスマス」
KBSで最後だけ見ててパク・ソンヒョン氏のかっこよさに目覚めてたんですが!
この最後って難しいですよね?やっぱり悪魔になったんですか?
最後のみんながけつい?をこめた顔がすごく好きなんですが!!

ゆう、さん、こんにちは

はじめまして。
殺人者になったので 悪魔といえば悪魔なんでしょうね。
けれど 私には 悪魔ではなく 成長して大人になったように思えました。
このラスト好きです。
プロフィール

mikajun

Author:mikajun
韓国・台湾・中国ドラマの視聴日記です。


<視聴中>
親愛なる判事様

海上牧雲記(九州・海上牧雲記)
瓔珞<エイラク>
  ~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃(延喜攻略)
如懿伝~紫禁城に散る宿命の王妃~
楚喬伝~いばらに咲く花~
扶揺(フーヤオ)~伝説の皇后~
神龍<シェンロン>(武道乾坤)
王朝の謀略(大明按察使之鉄血断案/鉄面御史)
花不棄(カフキ)-運命の姫と仮面の王子-(小女花不棄)

<視聴予定>
蘭陵王妃 レンタル、配信あり、9/~チャンネル銀河
千年のシンデレラ(結愛・千歳大人的初恋)
         ホームドラマチャンネル放送中
リーガルサービス~最大の利益(最佳利益)
         9/5~ホームドラマチャンネル
スィート・ドリームズ(一千零一夜) 10/2~レンタル
明蘭~才媛の春~(知否知否応是緑肥紅痩)
         10/~衛星劇場
悪との距離 10/15~衛星劇場
 
ブログランキング
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 華流・アジアドラマ(韓国以外)へ
にほんブログ村

視聴済みドラマ
視聴済み韓国ドラマリストは  こちら
視聴済み韓国映画リストは   こちら
視聴済み台湾中国ドラマリストは こちら
視聴済み台湾中国映画リストは  こちら

最新コメント
楽天ショップ
    
大君-愛を描く     よくおごってくれるお姉さん

    
無法弁護士      ミスティ

    
 麗姫と始皇帝     麗王別姫

     
 ミーユエ      花と将軍

     
永遠の桃花~三生三世   擇天記

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ブログランキング