FC2ブログ
2019/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>




漢城別曲―正 あらすじ&感想




漢城別曲 DVD-BOX 【DVD】

漢城別曲 DVD-BOX 【DVD】
価格:11,319円(税込、送料別)



全8話 2007年 KBS

出演者 : パク・サンギュ(捕庁 下級軍官)・・・チン・イハン
       ヤン・マノ(商人)・・・イ・チョニ
       イ・ナヨン・・・キム・ハウン
       サンギュ上司・・・パク・チョルミン
       パク・インビン(役人・サンギュ父)・・・キム・ウンス
       オムシ(奴婢・サンギュ母)・・・イ・ミジ
       ウォルヒャン(元芸妓)・・・ト・ジウォン
       王・・・アン・ネサン
       大妃・・・チョン・エリ
       イ・ジェハン(官吏)・・・チャン・ヒョンソン
       ソ・ジュピル(主簿)・・・ハン・ジョンス
       サンチョン(マノ部下)・・・チョ・ソンイル


演出  : クァク・チョンファン
脚本  : パク・チヌ

 12345678

1

“殺人により国を正す”

両班と民との差別は大きく 国を変えようとする者、反対する者etc.
遷都することになり そのことで揉めている。

サンギュは検視に。
殺された男は 金貸しで 返せない女を売り飛ばしていた悪い奴。
相当ひどい男のようで サンギュ部下たちは「殺されて当然。こんな男のために働きたくない」という様子。
その時銃声が。狙われたのは吏判大監。
位が高い人のようで サンギュは けが人を優先したのが気に入らないと 上司に怒られる。

商人マノは捕庁に賄賂を持ってくる。
マノの情報を信じ、サンギュ上司は密輸犯を捉えるために麻浦に。
しかし実はサンギュの言う通り 密輸犯は豆毛浦に来た。
しかし サンギュと部下4人ではどうすることもできない。サンギュ弱すぎ…
ソ主簿が助けに来て 密輸犯は捕まる。
押収した密輸品に八角に似た花の実が見つかる。

これが殺人に使われた毒薬らしい。
そしてこれは内医院でしか使われていないもの。

マノは次期頭領になるために対抗しているホンを陥れる。
彼はとにかく偉くなりたいみたいね。賄賂に密告。
ただ…自分の私腹を肥やしたいだけではないみたい。民のために何かをしたいと思っているのかも。

昔、サンギュには好きな人がいた。ナヨン。
そしてマノもナヨンが好きだった。

マノは大監たちの酒宴に同席し ナヨンに似た芸妓を見かける。
ナヨンを探し 追いかけるマノ。ナヨンは逃げる途中 サンギュを見かける。
マノはナヨンを見つめ、ナヨンはサンギュを見つめる。
そこに悲鳴が…

殺人はナヨンとその先生が毒薬を試すために行ったものらしい。
そして今度は吏判大監を殺す。(おそらく実験は終了し 本来の目的)
この連続殺人と密輸には政治的対立が関係している。だから“殺人により国を正す” 黒幕はサンギュ父かもしれない。

嵌りそうな予感。
わき目も振らず 集中して観ないとわからなくなるので 疲れます。

2

吏判大監が殺される。(犯人はナヨンね)
吏判大監と一緒に消えた女が怪しいと総出で屋敷内を捜し回る。
マノは犯人がナヨンだと知っているから 逃がす。

吏判大監が死んだ部屋はハンが借りたもの。しかしハンは3日前に死んでいる。
では誰がハンの手形で部屋を借りたのか?
サンギュはハンの家に捜しに行く。しかしそこには先客がいた。マノの部下サンチョン。
手形は燃えてしまう。手形にはファンの名前があった。

昔。
サンギュはナヨンを残して留学に。帰国したら結婚するはずだった。
しかしナヨン父は死に、家は落ちぶれてしまう。そして母も死に 体を売ることに。
マノはナヨンの家の使用人。ナヨンのおかげで通訳官に合格した。

マノはファンの家を突き止め ナヨンに会う。
そして夜、ナヨンを連れてくるためにファン家を襲う。
ファンは死に ナヨンは逃れる。
ついた先は以前ファンと来たことがある屋敷。

黒幕は王かも。

3

ナヨンは宮殿の医女になる。

宮殿で 王が民の意見を聞く会がある。
そこで 父親が謀反の罪で処罰されたカンが王を斬ろうとする。
サンギュは王を庇い 斬られてしまう。
そしてナヨンがサンギュを治療する。

サンギュは王に責められるのよね。
王を庇って斬られるのではなく カンを殺さなければいけなかったのね。
民の意見を聞くりっぱな王のようだけど やはり民の命より自分の命が重いと考えている。
カンの後ろにサンギュ父がいるらしく それでサンギュは疑われているのかもしれない。

マノは総頭領に。 “金持ちに高く売り、民に安く売る”を理念にし 民が幸せになるようにと願っている。

サンギュは父に「権力と金を持っているのに どうして恐ろしいことを考えたのか」と聞く。
父は「生き残るためだ」と答える。「力がなくて ナヨンがあらわれた時に何かしてあげられるのか」と。

サンギュは自分を助けてくれたのはナヨンだと思い会いに行くが、ナヨンは他人のふりをする。「サンギュという名は知らない」と。
ナヨンは賢く サンギュにとっては行く道を教えてくれる大事な人だったのね。

マノがサンギュに会いに来る。
「ナヨンの場所を教えてくれたら 殺人事件の犯人を教える」と言う。
そこで居場所を教えると マノは「犯人はナヨンだ」と言う。
サンギュは信じられない。しかし遺体に刺さっていた針はナヨンの針と同じものだった。

ナヨンは八角を煎じるように言われる。
それは大妃が口にするもの。大妃は煎じ薬を飲む。

サンギュ父と仲間の大監は 王を殺す前に大妃を殺すべきだ みたいなことを話し合っていたから やはり黒幕はサンギュ父たちなのよね。
そしてナヨンは殺し屋として使われている。いずれサンギュがナヨンを逮捕しなければいけない時がくる。その時にナヨンの力になれるように(見逃すということ?) 父はサンギュに 権力と金を持つように言ったのかしら。

4

大妃が飲んだ薬は八角を煎じたもの?八角に似た花の実を煎じたもの?どっちなの?
ナヨンは八角に似た花の実を煎じたと思っていたみたいね。

サンギュは禁府都事になり 王から吏判大監が殺された事件の再捜査を頼まれる。
ナヨンを逮捕することになるから躊躇する。
しかし 自分の手でナヨンを逮捕し 黒幕を見つけることがナヨンのためになると考え 引き受けることにする。

サンギュはナヨンに問いかける。
「何故こんなことをしたのか」と。
ナヨンは答えない。ただ…
「世の中は想像とは違った。残酷だった。私に罪があるなら逮捕してくれ」と。

ナヨンは良家の娘から 謀反を企てた娘となり 毎日が辛かった。
頑張っても生活は楽にならない。すべてを捨てて生きるしかなかった。
実際にその立場にならないとわからないことは多い。ナヨンは天国と地獄、両方の生活を体験してしまった。

王派と反対派の争いはひどくなっていく。
王は世子に王を譲り太上王になるつもり。太上王となり改革を進めたいと思っている。
王は一度倒れるんだけど それを治療したのがナヨン。その時のナヨンを見つめる目がとっても気持ち悪かったわ。側室にするつもりなのかしら?

マンはソ主簿を陥れる。
使令を殺し、ソ主簿はサンチョンが犯人だと彼を探しに行く。
しかしそれは罠でソ主簿たちは襲われる。

5

ソ主簿は死ぬ。
間際にサンチョンから女の正体を知ったソ主簿は 駆け付けたサンギュに言う。
「言えずにつらかっただろう。あの世でお前を応援する」と。

サンギュはマノを捕まえ 拷問するが…
すぐに止めが入る。元サンギュ上司と背後にはサンギュ父。

ナヨンを助けたいのはマノも同じこと。
サンギュは「お前のやり方では ナヨンを助けてもナヨンががっかりする」とマノに言うが、
マノに「ナヨンも人殺しだ」と言われる。

マノは花の実を渡すために ナヨンに会う。
これからは自分が守るから逃げるように言うが ナヨンは聞き入れない。

王は譲位を考え、大妃は宮殿をでる。
ナヨンは王に付いて墓参りに行く。
その墓は王の友で師である人の墓。ナヨン父の墓?
そして 王は大妃に会い 宮殿に戻るように言う。聞き入れられなければ軍を動かすと脅して。

サンギュはナヨンを医女に推薦した人の件で ナヨンの上司であるチョ尚宮に会いに行く。
チョ尚宮はサンギュがナヨンのこと 花の実のことを知っていることに危機感抱く。
ナヨンを殺そうとするが失敗。
そこでナヨンのことを知っているサンギュを殺すように ナヨンに命令する。

ますます面白く。
サンギュは殺されることに。
…でも サンギュは主役よね?死ぬわけないわよね。ナヨンが殺すふりをして助けるのかしら。
そうなったら今度はナヨンが危ないし…

6

サンギュは王に会い、「これ以上捜査できない」と伝える。
王は知っていた。ナヨンが犯人だということを。そしてナヨンが謀反の罪で殺されたイ参判の娘であることも。

ナヨンはサンギュを殺しに来る。
サンギュに「あなたを殺せとの命令をうけた」と伝える。
サンギュは毒が入った酒を飲み 死ぬ。

しかしウォルヒャンの機転のおかげで サンギュは生きていた。
サンギュはナヨンに会い ナヨン父の謀反の罪の書類を渡す。
自分は明日ここを離れる。マノについて行くようにと言う。
サンギュはマノにも会い ナヨンのことを頼む。

ナヨンは王に薬を飲ませるよう 命令を受ける。

王と大妃の対立。
謀反を企てようとする者。
誰が誰と仲間なのか、参謀者は誰か、わからない…
わからないけれど 次の展開が楽しみ。
ナヨンとサンギュは昔の2人に戻れるのか。無理だろうなぁ…

7

サンギュはウォルヒャンと都を出る。

ナヨンは王に煎じ薬を持っていく。
王は 先日行った墓がナヨン両親の墓であることを告げ、ナヨンに頼みごとをする。
王は 謀反を企てている者がいることは知っていた。だから煎じ薬も拒否してきた。しかし 今 自分の体が病気に蝕まれ死のうとしている。
王はナヨンに「生きて 新しい挑戦を作る夢をあきらめるな」と言う。
そして煎じ薬を飲む。

ナヨンを迎えに門の外にはサンチョンが来ていたが 寸でのところで ナヨンは捕まってしまう。
ナヨンは大妃に 「自分が王を毒殺した。命令した者がこの中にいる」と訴える。
大妃は名前を言うように言うが、ナヨンは言わない。
そこで調査室をおき、調査することに。

調査といってもね…首謀者は大妃なのよね…

調査官にサンギュが任命されることに。しかしサンギュは表向き死んだ身。
マノはサンギュに ナヨンを救うために都に戻るよう頼む。
サンギュは 一度は断ったが、ウォルヒャンに説得され戻ってくる。

ナヨンは大妃に「右相大監に命令された」と言う。
彼は大妃派で 調査官にもなっている。
…ナヨンは 自分はすべてを知っていると 大妃に圧力をかけたのかも。

サンギュはナヨンに言われ 王の密旨を探している。

8

王の密旨が見つかる。
もう王の遺志を継ぐ者はいないと サンギュは密旨を焼こうとする。
ナヨンは華山のチェ大監に会いに行こうとする。

サンギュは暗殺ではないと結論を出す。
チョ尚宮は大妃の命令により マノに殺される。
サンギュ父は宮殿を追われる。

マノは火事を起こし、騒動の中ナヨンを牢屋から救い出す。

ナヨンはサンギュはとマノとサンチョンとともに華山に行く。
しかしそこにイ吏判がくる。
イ吏判は王の側近と思われていたが 実は大妃派だった。王が亡くなってから大妃派になったのではなく 以前から。

チェ大監はイ吏判に殺され、ナヨンたちは追われる。
そして…

宮殿では大妃にイ吏判、右相大監ら大監たちが挨拶をし 新しい政治が始まろうとしている。

ナヨンが抱いた希望は 叶えられなかった。
キョンファが言った言葉 「お腹の子供に 父が望んだ世の中を見せたい。もしだめなら子供の子供が 2人の望んだ世の中を生きることでしょう 」
ただのちっぽけな希望。いつか叶えられる信じて…希望は捨てなければあきらめなければ消えないものと信じて。

最後はとてもせつなかった…
3人が抱いた夢は 権力の前ではどうすることもできなかった。
現実はそういうものだと 理解しながらも 大妃の勝ち誇った顔はむかつくわ~

関連記事
スポンサーサイト
web拍手

コメントの投稿

Secre

プロフィール

mikajun

Author:mikajun
韓国・台湾・中国ドラマの視聴日記です。


<視聴中>
神のクイズ:リブート

三国志~司馬懿 軍師連盟
如歌~百年の誓い~(烈火如歌)
海上牧雲記(九州・海上牧雲記)
瓔珞<エイラク>~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃(延喜攻略)
カンブリア紀(寒武紀)
独狐伽羅~皇后の願い~(独狐天下)

<視聴予定>
町の弁護士チョ・ドゥルホ2
トラップ

皇帝と私の秘密~櫃中美人~
晩媚と影~紅きロマンス~(媚者無疆)
如懿伝~紫禁城に散る宿命の王妃~
楚喬伝~いばらに咲く花~

わたしのことは  こちら
ブログランキング
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 華流・アジアドラマ(韓国以外)へ
にほんブログ村

視聴済みドラマ
視聴済み韓国ドラマリストは  こちら
視聴済み韓国映画リストは   こちら
視聴済み台湾中国ドラマリストは こちら
視聴済み台湾中国映画リストは  こちら

最新コメント
楽天ショップ
    
大君-愛を描く     よくおごってくれるお姉さん

    
無法弁護士      ミスティ

    
 麗姫と始皇帝     麗王別姫

     
 ミーユエ      花と将軍

     
永遠の桃花~三生三世   擇天記

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ブログランキング