FC2ブログ
2019/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>




いるときに尽くして(妻の復讐~騙されて棄てられて)(81)-(169) あらすじ&感想






全169話 2006年 MBC

出演者 : オ・スネ(妻)・・・ハ・ヒラ
       ハ・ドンギュ(夫)・・・キム・ユンソク
       カン・ジヌ(医者(スネの娘の担当医))・・・ピョン・ウミン
       ペ・ヨンジョ(夫の浮気相手)・・・チ・スウォン 
       オ・スンヒョン(スネの弟)・・・パク・ヒョンジュン 
       チョ・ウンス(スネの義妹)・・・キム・ジョンナン  
       コ・ユジン(ヨンジョの友人)・・・イ・ヒョンギョン  
       ユ・ファン(ジョンファの恋人)・・・キョンジュン    
       ハ・ジョンファ(ドンギュの妹)・・・イ・ミンジョン

演出  : チャン・グンス、キム・ウソン
脚本  : ソ・ヨンミョン

8182838485868788990919293949596979899100101102103104105106107108109110111112113114115116117118119120121122123124125126127128129130131132133134135136137138139140141142143144145146147148149150151152153154155156157158159-160161162-163166167168169
第1話から第80話はこちら


81

ドンギュがのり巻き屋に現れるの。

スネは流産したことがあるから 奥さんを慰めてあげて と言うの。
スネが「どうしてここにくるの」と言うと…
ドンギュが暴れ出すの。「なぜ離婚したんだろう」とか「俺が何をしたんだ」とか「一緒に死のう」とか…
訳のわからない男だわ。なにを考えてるわけ?
カン医師が財閥の甥だから夢をみるな なんて余計なお世話よ。さっさとヨンジョのところに行きなさいよ。

…店に来たカン医師に「スネを傷つけたら許さないぞ」と言うの。
カン医師によると 自分を認めてくれた証拠だと。スネから離れる事ができたのかしらね。
と ほっとしたら…えっ?
壊したのり巻き屋を修理したついでに合鍵を作っているのよ。えっ、え~ え~~~ それって何?

82

ドンギュ母は学校裏のマンションを買うつもりみたい。

ドンギュ母はユミと一緒に住みたいの。
スネは「ユミのことはユミに任せている」と言うの。
ユミにとってはお祖母ちゃんだからしかたがないけれど、スネまで巻き込まないでほしいわね。

ヨンジョは精神不安定。精神病の診察を受けた方がいいくらい。
今まで人を疑って生きてきたのかしらね。
ドンギュがスネにあっているんじゃないかとか 自分がいない間に事務所をオープンさせたんじゃないかとか お義母はスネと暮らすつもりだったマンションはどうするつもりなんだろうかとか…疑ってばかり。

カン医師の見合い相手が登場。
スネはそんなには結婚を意識していないみたいだから 嫌な思いはしても振り回されることはないかしら?
この見合い相手、カン医師には好きな人がいるのを知っていて来たのよね。恋愛と結婚は別と考えているのかしら?
見合いする?お断りだわ。

ユミがまた心の病気になるみたい。弟の家には住めなくなりそう

83

部屋を散らかしお菓子を投げあったことを怒られると思ったヒョンスは ユミに言っちゃうの。「ここは僕の家だ。出て行け」

あ~あ…やっと落ち着いたユミが…「お祖母ちゃんと住みたい」と言い出すの。
早く家を出なきゃ。落ち着いたように見えてもわからないもの。いつも気にかけていないと。

だからと言ってドンギュ母の言う“女は子供に尽くす”とは違うわよ。
気にはかけていなきゃいけないけれど、自分の人生も楽しまなきゃ。夫や子供に尽くす人生なんてつまらないわ。

ユミがドンギュ母に「一緒に住みたい」と言うの。ドンギュ母は大喜び。
ドンギュ母はスネに「ドンギュは離婚するから よりをもどしなさい」と言うのよ。ビックリ!なぜそうなる!離婚するからって関係ないでしょう。
「松虫は松葉を食べていなさい。夢をみるな」だって。
そこにカン医師の見合い相手が来るのよ。間が悪すぎるわ…
スネは「私の男に手を出すな」と言って叩くの。あ~ カン医師は「良くやった」と言ったけれど…そうなの?

84

結局、ドンギュ母は“スネみたいな人を誰が嫁にもらう”と思っているのよね。

離婚した元嫁が幸せになってほしいと思っていないし、お金持ちの家に嫁ぐなんて許せないのよ。
スネを見直したのではなく、ヨンジョが嫁として自分の思い通りにいかないから 思い通りになるスネを傍に置きたいだけなのよね。

ドンギュは離婚するつもりはないの。
スネとドンギュは何があっても離れない約束を。

ヨンジョの事務所がオープン。
ヨンジョは元気になったみたい。仕事をしているのが幸せなのかもね。
不敵な笑みを浮かべているの。まだ何かあるの?

ファンは事務所オープンに出席しているの。
ジョンファンにヨンジョを調べるように頼まれて 意図的に資料を抜いているみたいなの何か関係があるのかしら?親戚とか?まさかね。

85

ドンギュは何を考えているの?さっさと家に帰りなさいよ。

ユミの横で寝ているのよ。
驚いたウンスはヨンジョに電話するの。「ダンナを連れて帰って」と。
「そんな男スネにあげるわ。もうドンギュの妻を辞めたの」と言う返事。

スネを訪ねて来た男たちは誰?
サングラスをかけて怪しくしていたけど 怖そうには見えなかったわね。
スネに「院長と別れろ」と言ったらしいけど。見合い相手の差し金かしら?

スネがウンスといる時に見合い相手ジヒョンが訪ねてくるの。
スネに文句を言うつもりが ウンスに言い負かされてしまうの。
ジヒョンはカン医師を叩く事でつきまとわないと約束。叩かないでキスしちゃったけどね。

ヨンジョは会社が大変な事になっているみたい

86

ドンギュはユミとヒョンスと3人で夕食。

スネに対して下心がないのならいいんだけど…
離婚しても 子供がいる限り縁は切れないのよね。
なんだかね…子供に会うからって 勝手に家に上がられるのは…いい気分じゃないですね。

ヨンジョは投資者に問題があるみたい。
そういう状態だから ドンギュがユミに、ユミを口実にスネに会いに行ったのが いつも以上に頭にくる。この夫婦、愛人関係だった時が一番幸せだったのよね。

87

ジヒョンは諦めていなかったのね。

勝手にカン医師の家に上がりこみ 写真を盗み、のり巻き屋に現れるの。
自分が振られたことが気に入らなかったのかしらね。おじさんとおばさんを相手にするより同年代の男の子と遊ぶ方が楽しいんじゃない?

カン医師が帰ってもジヒョンは居座るの。
スンヒョンは 彼女とドンギュをくっつけようと“姉さんが大変だ”と言ってドンギュを呼び出すのよ。
カン医師も現れて ジヒョンにもうやめるように言うの。
ドンギュも冷静に話すの。“自分でも君は選ばない”と言い 理由を書いたメモを渡すの。ジヒョンはメモをみて怒って帰っちゃうの。何を書いたの?

88

ヨンジョは騙されたのね。

騙す人だと思っていたら…騙されてしまったみたい。

ドンギュは ホームショッピングの放送のモデルを代えるように ヨンジョに電話するの。
でも、断られるの。
そこで担当のウンスはスネを出演させる事に。

これが成功なの。商品は完売。
元妻のおかげなんて ドンギュ、情けない気持ちでしょうね。
ドンギュは密かに作っておいた合鍵でのり巻き屋に入るの。そこにジヒョンがくるの。
何?この展開は何なの?
何事もなく ジヒョンは帰りました。ドンギュがジヒョンにわざとキスしようとしたけどね。
ドンギュは女のあしらい方がお上手なようで。

そして、明日は カン医師とスネの婚約です。
カン医師は叔母さんの説得に疲れ、強攻策に出るみたい。

89

ヨンジョは結婚した事を後悔しているらしい。

だからドンギュに「スネとよりを戻したいならそうして」と。
事業がうまくいかなくて弱気になっているの?変なの。彼女の事だから裏がありそうな気がしてならないわ。

ヨンジョの過去ってそんなにすごいものなの?
私のを書かずにこの人の小説を書いたらと ジョンファンから渡された ヨンジョの調査書を読んだユジン。びっくりした顔をしてましたよね。

カン医師はプロポーズ。
婚約写真を撮って、スネ父に挨拶するの。
びっくりして怒ったスネに 「僕の中に君はいて どこにも行かないと思うけれど 時々不安になる」と言うの。スネは「じゃあ、結婚しましょう」と。
カン医師はちゃんと指輪を準備しているのよ。スネ、幸せになってね。

90

鳥肌もののカン医師とスネは順調。

ヨンジョの会社はインテリア会社にも支払っていないの。
どうなるんでしょう。

それよりも気になるのがヨンジョの過去よ。
人に知られたくない過去って?
ヨンジョが自殺しないようにしないとって、どんな過去よ。

とっても知りたいんだけど明らかになるのかしら?

予告では車が転落して燃えていたけれど、ヨンジョが乗っているの?

91

ヨンジョは詐欺に遭い…

車と宝石を売り、給料とインテリア会社などにあて雲隠れすることに。
ユジンには そう言ったのよ。「雲隠れする事にした」って。
でも、車でガードーレールを破って崖下に飛び込んだのよ。
自殺?
車は炎上したけれど ヨンジョは車の外に放り出されたから大丈夫?
彼女が自殺でも雲隠れでも 借金は残るのよね?(保険に入ってる?)
あの家には住めなくなるんじゃ?

まさか“自殺”という展開になるとは…

92

ヨンジョが帰宅しないのでドンギュはユジンに連絡するの。

翌朝、ユジンの家に向かう途中、ヨンジョの事故と思われるニュースが流れるんだけど 前日に連絡した時に「雲隠れ」と聞いていたから 気にも留めないの。事故の女性は重体なのよ。
ドンギュはユジンから会社の事を聞くの。詐欺にあったこと、雲隠れするつもりだということ。

カン医師のお母さん登場。
のり巻き屋に現れるの。素性を明かさず のり巻きを注文。
あれこれ聞いて身上調査をするのよ。合格点をもらえたかしら?叔母さんよりはいい人そうだから大丈夫かな?

93

スネはカン医師の母に気に入られたみたい。よかったわ。

「結婚するかは本人たちが決めなさい」と言ってくれました。

ドンギュが金庫を開けるとドンギュがあげた宝石類とヨンジョの遺書が入っているの。
雲隠れしたと思っていたヨンジョを捜しに行くの。
「家はお母さんが買い戻して」と言っていたけれど 買える金額なの?

ヨンジョは見つかりました。重体。意識がなく呼吸器をつけているの。

94

日陰が日向になり、日向が日陰になる。

ドンギュがそうつぶやくの。
そうなのよね…人生、先はわからないのよね。
強気で生きてきたヨンジョは自殺未遂を起こし昏睡状態。
夫に裏切られ無一文で放り出されたスネは 紆余曲折あったけれど立ち直り 愛する人と新しい生活を始めるかも。

カン医師とスネは叔母の別荘へ。そこに滞在している母に挨拶することに。

95

ドンギュの母と和やかに食事。

ドンギュ母はスネに言うの。
「ドンギュを幸せにしてくれてありがとう。
もう少し太った方がいいわよ。弱々しく見えるから」と。

ドンギュはユジンからヨンジョの過去が書かれた書類を渡されるの。
何が書かれているのか知りたいのに、ドンギュは食べちゃうのよ。
そしてヨンジョに「死んでくれ」と言って病室を出るの。

病院を出た後。ユミに会いに行くの。
「幸せだった人たちに迷惑をかけて不幸にしてしまった。すまなかった」とスネに言うのよ。

ヨンジョの過去…やっぱり知りたい。

96

ドンギュはヨンジョと生きる決心がついたのね。

ヨンジョと再婚してもスネが気になってフラフラしていたけれど
スネに今までのことを詫びて 別れることにしたのね。
本来なら離婚した時に気持ちも離れているはずなんですけどね。

ヨンジョの過去がどんなものであろうと 目が覚めたら 生まれ変わったつもりになって一緒に歩んでいこうと決心したのね。きっとドンギュの気持ちはヨンジョに伝わるはず。

カン医師の見合い相手ジヒョン。もう登場しないかと思ったら…
カン医師の母に会って「彼の周りの人が私を侮辱した。許せない」と言うの。
スネが叩いたり、ドンギュがメモに書いたことかしら?

↑こんなことよりナターシャがすごくて…
「子供に後ろ指を指されないように生きよう」と思ったわ。

97

ジヒョン、気持ち悪い~

プライドを回復させるために 自分を傷つけた人数回 カン医師とデートする だって。何を考えているんだか…英語で話すのは何故?自分は賢いということをみせたいわけ?
いつまでもカン医師に固執しないほうがいいのに。関わるたびに嫌な気分になるのに。すっぱりとあきらめて新しい恋を探したら?

98

ドンギュとカン医師は中学の同窓生?

だからって何かが起こるわけではないわよね。

お祖母ちゃん、「カン医師はスネのどこがいいの」と言う言葉、あなたにも言いたい。
キライだったんじゃないの?だから息子が離婚すると言った時に さっさと追いだしたんでしょう。
今さら優しくするって…はぁ~だわ。
ドンギュはスネに対して整理がついたというのに…お祖母ちゃんはいつまでも…

99

動きがなくてつまらないわ~

ヨンジョは回復の兆しが。

カン医師とドンギュは中学の同窓生。
2人とも覚えていないんだけど ヨンジョの担当の医師が知っているの。
アメリカに渡った事。
新婚旅行の交通事故で妻が死に 1年間精神科に通った事。
その後整形外科から精神科に専門を変え 韓国に戻ってきた事。
すべて話すの。

ドンギュはスネのことは整理したと思っていたんだけど 違うみたい。
カン医師に「俺の女を取った」と言うの。ひと騒動ありそうです。
ドンギュは今さら何をしたいんでしょう。

100

ドンギュが再びスネに固執するの。
同窓生と結婚するのが嫌なの?何故?


ヨンジョが目を覚ますの。
3週間寝ていたのね。生きているのが辛いのか泣き出してしまうの。

少し寝て 次に目を覚ました時には ドンギュがいるの。
ヨンジョは顔に傷があることに気付き 鏡で顔を見たいと大騒ぎするの。
顔は手術をすれば治る。だけどその手術は治療の一番最後。それまでは興奮してこれ以上傷をつけないように気をつけなければならないの。

そこでユジンに事情を話し ヨンジョに会ってもらうの。ユジンに対してはヨンジョも落ち着いて話せるのよね。
自分の事故のことをみんなが知っているのか スネも知っているのか、とても気にしているの。自殺したのに死ねなくて恥ずかしいと思っているのかしら。

101

スネの友人ミジュも加えてみんなで楽しく食事をしていたら…

ドンギュが来るの。
食事が終わり子供たちが寝た後、ドンギュはスネに「話がある。庭に来い」と言うの。
命令口調のドンギュに文句を言うけれど埒が明かない。
カン医師がスネを連れて部屋から逃げ出し 鍵をかけるの。部屋にはドンギュとミジュ。
ドンギュは鍵を開けないとミジュに何をするかわからないぞと脅すのよ。
カン医師は脅しだけで何も出来ないから と無視するんだけど スネはミジュが心配で鍵を開けてしまうの。
ドンギュはカン医師に捨てゼリフを言って帰るの。

一体ドンギュは何をしたいのでしょう。
やはりスネを取り戻したいのかしら?
こんなことをして自分が惨めじゃないのかしら?

とってもつまらない回が続いて…
ドンギュの執着が復活して「またぁ~うんざり」という気分です。

102

イ看護士とドンギュ秘書は知り合いなの。

ドンギュの娘が病院に通っていて スネはカン医師とつきあっている。
噂話の対象にもってこいです

ドンギュは勝手に想像してイライラしているの。
カン医師がスネのブラウスのボタンをはずし…
ドンギュ、変だわ。スネのことはどうでもいいじゃない。今はヨンジョの心配をするべきでしょう。

大事件発生。
ガラスが破られ 店じゅう落書きされるの。
誰の仕業?ドンギュの仕業だったらどうしましょう。

103

店の惨状は…どれほどの恨みがあるの?

ドンギュの仕業ではない。
カン医師の見合い相手なの?幼稚ないやがらせ。

ドンギュはヨンジョと別れて ユミとスネと3人で暮らしたいみたい。
この男、懲りないわね。
「幼稚な男をユミの義父にしたくない」と叫ぶの。実父も幼稚だから大丈夫よ。

ヨンジョの過去が明らかになりましたね。
13歳の時に 父の愛人の弟にレイプされ 殺そうとした。母は自殺した。(引っ張るだけ引っ張って、どんなにすごい過去なのかと想像していたから…想像通りでしたね)

104

自分勝手なドンギュ。
「店をやめて母親役に徹しろ」だって。
反省したわけではなかったのね。いつものようにスネに命令口調なのよ。
スネもドンギュに文句を言って 喧嘩になるの。
それを見ていたユミがドンギュに言うの。「パパ、もうママに会わないで」
子供に言われてショックでしょう。いい加減目を覚ましてよ。

同じことの繰り返しでうんざり…

中学の同窓会があるみたいですね。
ドンギュの元妻がカン・ジヌの婚約者と聞いて 面白半分に計画したんでしょうね。ヨンジョの担当医師が計画したのかしら。

105

ドンギュはイ看護士を気に入ったみたい。次はイ看護士と結婚?あり得ないわね。

ドンギュ、ユミに言われたでしょう。ケンカを見たくないから来ないでって。
勝手にカン医師の部屋に上がってきて 婚約写真をはずせ!って…もう~ドンギュは見たくないわ~

ヨンジョは顔の整形を終え退院。素顔を見せたくないからサングラスと黒いスカーフで顔を被っているの。奇妙な感じです。
ヨンジョが戻り、付き添いでユジンが出入りするみたいだし、ファンが同居しているし…
面白い(怖い?)ことになりそうです。

106

のり巻き屋を再開。

スネは いずれは父と暮らしたいと思っているの。でも今すぐ呼び寄せるわけではないからウンスには黙っているようにスンヒョンに言ったのに話してしまうの。 ウンスはよく思っていないみたいなのよね。
父親の生活費のこと。義姉たちが別に住み のり巻き屋も続けているなら ヒョンスの面倒を頼めないから人を雇わなきゃいけない。
ウンスの気持ちを聞いたとき なんだか嫌な気持ちになったのよね。別に取り立てて言う事でもないですが。

ドンギュがイ看護士を見てにやける顔、気持ち悪いよ~
新しいターゲットを見つけたから スネにかまわなくなるとはなると思うけれど…
イ看護士、大丈夫?優しそうな顔をしていてもしっかりしてるかしら?でもなあ~今まで結構ドンギュに情報を与えてましたよね。カン医師がスネとでかけた場所とか。

107

ドンギュ最低。

ドンギュがイ看護士を病院に送ってきたところに カン医師も来るの。
いつものようにドンギュは「スネと別れろ。後悔することになるぞ」と言うのよ。
「お前の周りの女を誘惑するからな。気分が悪いだろう。俺の気持ちもわかるだろう。最初のターゲットが誰だかわかるな」
唖然。

イ看護士には可哀そうな事かもしれないけれど 取り返しがつかなくなる前にはっきり言っておいたほうが。
弱そうに見えて 騙される女じゃないかもね。

ヨンジョは完全復活。
ヨンジョに「ドンギュが看護士と浮気している」と電話をしたのは スンヒョンかしら?

108

ドンギュはイ看護士に会いに病院にくるの。

カン医師は遠まわしだけれど イ看護士には助言するの。
イ看護士が可愛い子羊かずる賢い女キツネか。どっちでしょうね。
男は子羊に見える女が好きなのよね。

ドンギュ母ウザイ。いろんな事があったのに まったく変わらないのよね。
ヨンジョにも悪いところはあるけど いちいちうるさいし、結局自分の思い通りにならないヨンジョはキライで 言う事を聞くスネが好きなのよね。
息子の浮気を責めずにスネを追い出し、ヨンジョと結婚する時に大喜びしたくせに。

ヨンジョは告げ口の件をドンギュにただすの。
ドンギュは説明するの。肝心な事、下心があること は言っていないようだけど。

ヨンジョはスンヒョンに電話するの。電話をかけてきたのは彼だとわかったのね。
スンヒョンは大げさにいうのよ。「イ看護士にうつつを抜かしている。毎日病院でよだれをたらして待っている」
それを聞いていたウンスは怒り出すの。当たり前よね。
あなたこそイ看護士にうつつを抜かしているじゃない。

109

ウンスは今までの不満をぶちまけるの。

確かにね。あの夫じゃ 大変よね。すべて自分がしなくちゃいけないんだもの。
スンヒョンはお父さんにも怒られて 反省したみたいね。

再びカン医師の見合い相手登場。約束したとおり4日間デートをしようと来たのよ。
お店を壊したのは彼女ではないみたい。じゃ~ドンギュ?
デートをすることに。 スネと友人のミジュも同行。

秘書はイ看護士にナム課長と付き合ってほしいと思っているの。 それで3人で食事しようと病院にいくとドンギュもくるのよ。
秘書はドンギュのことを変だと思っているから わざと言うの。今から温泉プールに行くんです。脱ぐんです。一緒にどうですか?
ドンギュは1人さびしく屋台でお酒を。

ユジンが風邪だからと ヨンジョは赤ちゃんを家に連れてくるの。
母は文句をいうんだけど ファンが赤ちゃんを自分の部屋に連れて行くの。
ひと波乱ありそう。もしかして ジョンファに意地悪するのが目的で連れてきたの?

110

つまらない…

ドンギュは1人酒を飲みながら “1年前に戻りたい。スネをなだめて、ヨンジョと浮気する”とつぶやくのよ。
家に帰って ヨンジョから 「来週からお酒につきあえるわ」と言われたら “顔は整形、体は大ケガしたお前よりイさんのほうがいいよ”と思うの。
何も言う気になれないわ。

ウンスはスンヒョンの適当な態度にイライラ。
のり巻き屋のことを真剣に考えて と言うの。本格的にやるか やめるか考えてと。
スンヒョンは儲かる事は考えていない。経験積むためぐらいにしか考えていないわけ。
確かウンスは最初 「儲けることは考えないで経験だから」と言っていたわよね。スンヒョンもスネもまだそう思っているのよね。
ウンスの給料だけでやっていけるから スンヒョンはのんきなのよ。

最終回までこんな感じなの?
結婚して妊娠して終わり?はあ~
とりあえず見て 感想は1行 ってことになりそう。

111

ドンギュはイ看護士を連れてユミを迎えに。
でもユミは食事が終った後。ドンギュとイ看護士は2人で食事に。

ドンギュ母、おかしいわ。
ヨンジョに文句ばかり。
ヨンジョがいい嫁ではないのはわかるけど、ジョンファが礼儀正しくてヨンジョは違うの?ジョンファ、ヨンジョにいじわるしてたじゃない。
娘と嫁を比べてどうするの。嫁がどんなに出来た人でも 娘の方が可愛いのが当然。
いつまでも ヨンジョが騙された事を言うしね。

カン医師、プロポーズの練習をしたのに ドンジュが来てしまって台無しに。
でも、一度帰ったスネが来てくれて… いよいよ結婚かな?

112

カン医師とスネは結婚する事に。

スネが行くと テーブルの上はそのまま。
ウンスが言っていた賭けの“勝ち”

もしテーブルの上がそのままだったら 結婚する。
片付けられていたら やめる。
連絡をしないで行ってみない?
というウンスの提案で 病院に行ってみるのよ。

スネはコートをプレゼントされるの。指輪も渡そうとされるんだけど 結婚式まで取っておきたいと。

ユミに結婚すると伝えるの。
ユミも了承。ユミの希望通り 春に式を挙げるのかな?

113

ユミがスネの再婚を報告。

お祖母ちゃんは怒って部屋に行ってしまい、
ドンギュは相当ショックを受けてます。
ユミから「怒らないよね」と何度も言われるの。
「パパと院長おじさんとどっちが好き?」なんて聞いちゃうのよ。そこまで地に落ちてしまったのね。
ユミは「時々院長おじさん」と。ドンギュ、情けないわ~

スンヒョンとウンス夫婦は意見が食い違って大変。
スネが結婚したら のり巻き屋はどうするの?ヒョンスはユミがいないと大変よ。などなど。
スンヒョンにしっかりしてほしいと言う事よね。
スンヒョンが主夫したら?そしたら家政婦を雇わなくていいじゃない。

114

「私の車」に反応するドンギュ。

怒らないってユミと約束したんじゃないの。
ドンギュはカン医師に「ユミを洗脳した」と言うのよ。はっ?
「2人とも俺の前から消えろ」と。
ユミに 時々カン医師のほうが好き と言われたのがショックだったのかしらね。

ヨンジョは事業を始めるらしく ドンギュに「事務所を用意して」と頼むの。
結局ドンギュは母に頼むわけで…ドンギュ母の気持ちわかるわ。
ビルを手放して家の名義をかえたばかり これ以上出せるお金はないわよ。
ヨンジョは自分でなんとかしようとか考えないの?

ドンギュは会社の勢力争いに巻き込まれ大変そう。
釜山に行くように言われ それなら会社を辞めると言ったみたい。本当に辞める事になるのかも。強く出たことが裏目に出るのかもね。

ファンとジョンファは恵まれない子供の施設に行くの。
ウンに対する気持ちが変わったみたい。素直に受け入れる事ができたみたい。

115

ドンギュ母、今頃 スネが福の源とわかったのね。

ドンギュは会社を休んでいるの。ストライキみたいなことかな。
ユミとヒョンスと凧揚げして遊ぶの。
その頃会社では “釜山支社長”の辞令がでたようで ドンギュの荷物が片付けられているのよ。
ドンギュの思惑通りになるのか?

116

のり巻き屋の商標登録をしていない?
近くにのり巻き屋が開店するらしい。もしかして問題が発生するの?

ドンギュ母、ヨンジョに あなたが来てから不幸続きだなんて言う必要ないでしょう。
面と向かって言うなんて…
どんなお嫁さんが来てもうまくいかないわね。

別荘に滞在しているカン医師の母の招待のクリスマス会。
カン医師とスネとイ看護士とユミとヒョンスと参加。
ジヒョンも招待されているの。
ジヒョンが今どんな気持ちかわからないけれど、カン医師のあの態度酷くない?
嫌な気持ちはわかるけれど 笑顔で挨拶したらどうなのよ

117

カン医師はジヒョンの魂胆が気になってしょうがないみたい。

カン医師の母って優しそうな顔しているけれど 本心はわからないかも?そんなことはない?

プレゼントはどういうからくりなの?。
スネが貰ったプレゼントはスカーフ。でもカードにはジヒョンがカン医師の母にあてたメッセージが書かれているの。
翌日 間違えていたとジヒョンが交換にくるの。で、開けみると同じスカーフなのよ。
カン医師の母は同じスカーフを買っていて、スネに渡す時にジヒョンがメッセージカードをいれたのかしら???

118

カン医師の母はスネを気に入っていなかったわけね。

母は2人に同じスカーフを送っていたの。母にとっては2人とも同じ存在。スネを嫁と認めていないわけ。まだ彼女なのよ。
ジヌが愛しているほど スネが愛しているか心配しているみたい。

なんだかね。カン医師が母に文句を言いに行って かえって こじれてしまった気がするのよね。
ジヒョンのいたずら、同じスカーフ、いい気はしないかもしれないけれど 「素敵なスカーフを有難う御座います」って言ってしまえば終わりだったのに。

119

2人の気持ちが大事。
お母さんがどう思っていても関係ないと思うのですが。
でも、ジヒョンとショッピングに行くなんて いい気はしないわね。“実はジヒョンと結婚して欲しいと思っているの?”と思ってしまうわ。

スネはカン医師を愛している。でも結婚となるの積極的になれないみたい。恋愛は2人だけのことだけど 結婚すると両親・親戚…面倒な事が増えるのよね。

120

母親って…
あ~なりたくないわ。
まず ジヌ母(カン医師母)よ。ジヒョンが選んだ洋服をジヌに買うのよ。ジヌが気に入っているのを見ながら “ジヒョンが選んだ事は黙っていよう”と思うわけ。ジヒョンに迎えに来てもらうし 何を考えているの?まさかジヒョンを嫁に とは思っていないわよね。“そのうちジヌの熱が冷めるかも”なんて思っていたらどうしましょう。

次にドンギュ母。ヨンジョが気に入らないからってドンギュに内緒で勝手に離婚させていいの?1億5千万もあげちゃってさ。スネは無一文で放り出したくせに。

ドンギュは来年春に海外支社に行く条件でクビにならずに済んだけど…ジヌのおかげみたいなのよね。
ジヌが叔父に電話してドンギュのことを頼んだ事が功を奏したようで。あの時は 叔父は断ったようだけど 自分の会社に引き抜きたいようなことをほのめかしたのかしらね。
このことをドンギュが知ったら 怒鳴り込むかと思ったけれど 「ありがとう」と礼を言うのよ。嬉しかったのかしらね。クビになりそうだったものね。

新たな気持ちで新年を迎えられるといいのですが…
旅行先で何かありそう~

121

さすがのドンギュ母もヨンジョの過去を聞いて何も言えなくなりましたね。

ドンギュはヨンジョを追ってホテルへ。そこにはジヌとスネとユミも泊まっていて、何かが起こりそうだったけれど…ドンギュはヨンジョと話をしたら さっさと帰ってしまいました~スネたちも泊まっているなんて知らないものね。

ジヌ母、やっぱり気に入らないわ。ジヒョンと母娘のように行動して…
いい人と思っていたけれど 撤回。わざとなの?鈍感なの?

122

スネはちょっとマズイとこを見られたわよね。
ベッドで昼寝はマズイって どこで寝てもマズイでしょう。起きてなさいよ。

ジヌ母の言うように 結婚は忍耐と努力です。だから耐えられる人と結婚するのが一番。人によって考え方は違うから 愛する人だったり、お金持ちだったりするでしょうが。
ジヌ母も言ってたじゃない。さっさと結婚して。

面白くなくなってきたわ…
ジヌと結婚して幸せになる話なら 早く結婚して終らせて。

結婚するなとは言わないけれど バツイチ女がたくましく生きていく話じゃなかったの?
ジヌとの恋愛よりも のり巻き屋の話のほうが面白そうなんですけど。大きくするとか ライバル店ができて大変とか。前の話ですが 店を壊した犯人は誰よ。店の改装をジヌがするなんて…なんかおかしくない?結局男に頼ってるじゃない。

123

ドンギュ、泣き出してどうしちゃったの?

彼のことは…まぁいいか。

触れたくない(だけど主役だから触れないわけにはいかない) ジヌとスネ。
結婚後2世帯住宅を建て、1階がジヌ、スネ、ユミ、スネ父、2階にスンヒョン家族が住むと 勝手に決めてます。

ジヌは母のことはまかせてと言うのよ。「一緒に住むつもりはない。母は今まで幸せに暮らしてきた人。僕たちはこれから幸せに暮らす人。だから僕たちの思い通りにすべきだ」と。
すいませ~ん。理解できないんですけど~僕たちの思い通りにしていいの?
ジヌ母も一緒に暮らすつもりはないだろうけど。

ジヌとスネが子供と親の関係について話して 「僕たちの会話はステキだ」と言うんだけど、
ウザ! 誰もがわかっていることを話しているだけなのに 自慢しないで。
あ~完全にこの2人を嫌いになっているかも。これで最後までみれるか心配。

124

ドンギュ母~いい加減あきらめたら?

まだユミとスネと3人で暮らすことを考えているらしい。
どう考えても 暮らせるはずないじゃない。まったく!
娘と暮らせばいいじゃない。

なぜかジヌ母がお寺で願掛けだか、祈祷だか知らないけれどやっていて ドンギュ母と会うみたいですね~ややこしいことになるの?

それと…ジヒョンって相当暇なのね。いつもジヌ母と一緒。他にやることないのかしら?それとも結婚できるかも?と思っているの

125

ジヌとスネはこのまま結婚へ と思っていたけれど…一波乱ありそう。

ドンギュ母はジヌ母に言うのよ。
スネは嫁として申し分ない。だけどご子息がどうしてスネにあんなに尽くすのか。自分の息子ならいい気はしない。スネは心のそこでは愛していない。うわべだけご子息についていっている。スネと息子と元の鞘に戻したいと思っている。

ドンギュ母はまだ スネはジヌと別れたらドンギュの元に戻ってくると思っているのね。絶対にあり得ないのに。それにスネにコートをあげるなんてどういうつもりよ。あれってヨンジョにもらったコートよね。

ジヌ母はジヌにスネと別れるように言うのよ。母親としては当然よね。スネがジヌを本当に好きなのか気になっていたし、前の夫と姑がつきまとっている女と結婚させたくないわよね。

ウンスはスネに ジヌが母からもらったコートは実はジヒョンが選んだと言ってしまいましたね。ジヌ母がスネを気に入っていないことは明らか。気は悪いけど ジヌが愛してくれるならそれでいいのかな?

126

ジヌ母はドンギュ母と会ったことを話すの。
ジヌは何があっても結婚すると前置きして話し始めるの。
スネが離婚した理由。どれくらい侮辱を受けたか。ドンギュ母は嫁2人を追い出した人であること。スネを連れ戻したいのはユミのためだけではないこと。 ジヌ母は考えが変わったみたい。ドンギュ母が言った事を信じてはいけないと思ってくれたらいいのよ。親としては息子が不幸な結婚をしないか心配するのは当然。ジヌとスネを信じてもらうしかないです。

ドンギュはヨンジョに会いに行くの。
ヨンジョはドンギュがどこからお金を工面したのか聞くの。とても知りたいことだったのよね。ドンギュは会社を興し 政界に出るつもりでお金を貯めていたらしい。それを使ったのよ。ヨンジョはまだドンギュからお金を取りたいのかな?と思っていたけれど そうではないのかしら。ドンギュに「有難う」と言うのよ。

スネはジヌと一緒にドンギュ母からもらったコートをドンギュに返しに行くの。そこにはヨンジョもいるの。自分があげたものをスネに渡すなんていい気がしないわよね。
そしてスネはドンギュ母にヨンジョにコートを返したことを話すの。

スネから ジヌ母がくれたコートは実はジヒョンが買ったものだと聞いたジヌ。
驚いていましたね。あの女が買ったものを喜んで着ていたなんて…ジヒョンに返すの?

127

ドンギュのベッドカバー、好みの問題でしょうが…私は前の方が…

ドンギュ母、怒ってます。
でもコートを返すのが当然でしょう。下心みえみえだし、持ち主を知ってしまうとね。

ジヌは母に電話するの。
「急にコートを着たくなくなったから、事務長にあげると」
蜂蜜も怪しく思い、イ看護士にあげるの。イ看護士は奨学金のお礼にドンギュにあげようと思うの。まわりまわって…ジヒョンの蜂蜜が嫌いなドンギュに?なんだかおかしいわ。
ジヌ母は“ジヌには度量が大きい嫁がいい。スネは気が弱そう”と思っているのね。確かにね。でもジヒョンは世間知らずだから 怖いもの知らずで 態度が大きいだけだと思うんだけど…

ドンギュはちゃんとわかっているのね。よかったわ。
母がスネとやり直すように言っても 「スネはジヌと暮らすほうが幸せだし、スネがやり直したいと言っても断る」と。
でも母はジヌ母にあったこと話すのよ。スネはジヌ母に気に入られていない。ジヌ母はあの若い子を連れていたと。ほら、何も知らない人は ジヌ母はジヒョンを気に入っていると誤解するわよね。もしかして誤解じゃないのかな?

「元祖 姉様ののり巻き店」がオープン。
商標登録していなかったのよ。ウンスから言われてたじゃない。遊んでないで手続きしなきゃいけなかったのよ。ほ~らウンスに怒られた。

そんな時にドンギュ登場。
ドバイに一緒に行かないかと。
3日後に返事を聞きに来ると言われたけれど 「やり直す気はない。もう来ないでほしい」と。
でもウンスには悩んでいると言うの。はあ?
翌日ジヌと楽しそうに話してたから大丈夫ね。

128

スネはお店を閉めて 別のことをはじめようと考えているみたい。

ドンギュ母はジヌの病院へ。
「スネを自由にしてほしい」と言い出すの。「ドンギュはよそ見したけど元に戻ったからスネも戻るべきだ」と。
ジヌは「ドンギュは法的には別れたけれど 2人は別れていない。それに先日のコートの件はとても不愉快だった。僕の妻になる人に失礼なことをしないで下さい」と強い口調で言うの。
ドンギュ母は全く堪えていない。いいかげんスネを諦めたら?スネのどこがいいのかしら?って…あなたに聞きたいわ。

ジヌの家でジヌとスネが抱き合っていると ジヌ母とジヒョンが来るの。
ジヌ母は「スネとジヒョンと迷っている」と言うの。「二人とも私にとっては最善ではない」と。最善でないなら愛し合っている2人が結婚すればいいじゃない。

129

ジヌ母は 2人とも自分にとって最善ではない。2人ならどちらでもいいから 結婚を進めるように言うの。
ではそういうことで ジヌとスネ、さっさと結婚して。

ドンギュ母は自分の思い通りにならないからお疲れのようです。
それでもユミとスネは気になるみたいね。
ユミからスネがお店を閉めたと聞いて ドンギュをけしかけているけれど…無理です。

スネたちの家族会議。
スネはじゃがいも鍋のお店をやることに。資金はなんとかなるとして問題は家事と子供の面倒。ジヌはスネがオーナーでスンヒョンを社長にし 店はスンヒョンにまかせるようにしたらどうかと提案。スンヒョンひとりで大丈夫?ウンスも心配しているみたい。
家の方は以前考えたように 1階がジヌ、スネ、ユミ、スネ父。2階はスンヒョン家族。家はジヌとスネの共同名義。スンヒョンは今のマンションは貸し、新しい家は借りる形に。

ヨンジョは体調が悪いみたい。事故の後遺症?まさか不治の病?なんて思ってるけど まさか?まさかよね。そういうの このドラマにはいらないですから~

ジヒョンはジヌを諦めていなかったのね。
結婚するには母親の傍にいるのが有利と思って ジヌ母に尽くしてたのね。母親は利用できないとわかって 以前の4回だけデートする約束を果たす事にしたみたい。往生際が悪いというか…早く諦めなさい。

130

ユジンのマンションでドンギュとドンギュ母が鉢合わせ。
息子が何しようといいじゃない。口出ししすぎ。暇なのね~子供以外の趣味を見つけたら?

ドンギュはユミに会いに行くの。
ドンギュは随分丸くなった気がするわ。会社での騒動の頃からよね。
ユミたちとの夕食後、ジヌの所へ。
ドンギュは「今まで不快な思いをさせて悪かった」と謝るの。そしてユミとスネの事をジヌに頼むの。
今までのことが嘘みたいだけど 仲良くなる事はいいことよね。

スネはお店について チェーン店ではなく独自の料理の店にしようと考えているの。本気なのね。成功しますように。今度は商標登録を忘れないようにね。

131

ドンギュ母はドンギュに スネへの未練は捨てるように言われたのに、捨てきれないみたいですね~

スネにユミを連れて来いと電話するのよ。忙しくて連れて行けないから 来るかジョンファに頼むように言うと…もういいみたい。ユミをだしにしてスネを来させたかったのよね。

スネはお店を再開。ジヌ母は食堂よりも他に気を使うことがあるのに と言うけれど、いいじゃない。結婚は結婚。食堂は食堂。
今日は無料試食会。好評のよう。
スネがジヌに言うの。「たくさんお金が貯まったら 遊び場や緑のある病院を建てたい。カン医師の小児精神科クリニック」ジヌは感動。ジヌ母にも聞かせたいわ。

132

ジヌ母も普通の母親だったのね。
「子連れ女にのぼせるのが気に入らない。どうしてあそこまで尽くすのかわからない」と。
物分りのいい人だと思っていたのに…再婚は嫌、子連れは嫌、ってジヌも再婚でしょうが!

ジヒョンはまだまだ納得していないから 一波乱ありそう。

新居も見つかりみんな嬉しそうだけど ウンスは違うみたいね。ウンスは無理して人に合わせるのは嫌で自分の思い通りにしたいタイプよね。今まではスネ1人だったけれど 今度はジヌとお祖父ちゃんも。お祖父ちゃんは優しくて気配りありそうだけど ジヌが…あの“私は正しい事を言っています”というような言い方がなぁ…(私は苦手なのでたぶんウンスもそうだと勝手に思ってます)

133

病院でジヌとジヒョンが話している時にドンギュが来るの。
ドンギュはジヒョンに「身の程知らずの女はあなたにお似合いだから連れて行け」と言われ、「男とは何かを教えてあげる」と無理矢理ジヒョンの車を運転するの。
2人は酒を飲みながら 話すの。すっきりしたのかしらね。
女の扱いはジヌよりドンギュの方が上手みたいね。

ジヌ母は家を共同名義にするのが気に入らないみたいね。ジヌのお金だから口出しはしないと言ったけど ますます息子が尽くしているようで嫌なんじゃないかしら。
ジヌは母の性格を勘違いしていたんじゃないかしら?母は口をださない。自分の好きなようにさせてくれると。
そうではなかったのよね。息子を心配するから口出ししてしまう事もあるのよ。

134

やはりジヌ母はジヒョンの方を気に入っているのね。
ジヌがスネのどこが嫌いか聞くと「ジヌへの配慮が足りない。利用しているだけ」と言うの。
親は誰でも思うんじゃないかしら?でもそう思ったらどんな人も気に入るはずないと思うのよね。息子をしあわせにしてくれて有難うと思わないと。(自分に言い聞かせています。うちの息子はまだまだ先のことですが)

ジヌとスネは新しい家に再来週には引越しをし、お正月に式を挙げると決めるの。でも…ジヌ母が反対するみたい。

ここにきてユジン元夫が出てくるなんて ジョンファとファンの関係がおかしくなるのかしら?興味のない話題だから 今さら揉めてもなぁ~

135

元旦に結婚することにジヌ母は反対なのよ。
「元旦に出席してくれる親戚はいない」と言うわけ。
ジヌが「叔母さんも叔父さんもいとこたちも出席して欲しいと思っていない。心から祝福してくれる人が出席してくれればいい」と言うと 母は席を立ってしまうの。
ジヌ母にとっては気に入らない結婚だけど これ以上反対をするつもりはないみたい。
タンスから出してきたものは何?代々受け継がれているものとか?

ジョンファとファンは…
ウンのことでユジンに呼ばれたファンはなかなか帰ってこない。事情を知ったジョンファはユジンのマンションに行き、ファンに「私と子供とどっちをとるの」と聞くのよ。ファンが「子供」と答えたから ジョンファは別れることに。
どうしてあんな質問をするのか わからないわ。ファンは復縁話に巻き込まれただけ。ウンを連れて帰ると思えないし 黙って待っていたほうがよかったんじゃないの?

136

今日は動きがなかったわ。
ユジンとユジン夫、ジョンファとファンは膠着状態、

スンヒョンはスネからのり巻き屋の利益800万の半分400万を貰った事をウンスには内緒にしていたらしいの。それをスネがばらしてしまうの。
スンヒョンは知らないフリ。ウンスはなんとしてでも探し出すつもり。
どこに隠したのかしらね~

ジヌとスネはジヌ母に挨拶に行くの。
先にジヒョンが来ていて またまた何か起きそう。

137

ジヒョンはジヌ母に 「もうここには来ない。ジヌにも会わない」と言うの。
ジヌには好意を持ってはいたけれど 好奇心の方が大きかったと。お嬢様のお遊びってことね。

スネはジヌ母に挨拶するの。
「ジヌと結婚する事を許して欲しい」と言うのよ。
ジヌ母が「息子を愛しているか」と聞くと スネは「愛している」と。
「もしジヌから子供は本家に置いてこいと言われたらどうするか?置いて結婚できるか」とジヌ母。スネは「結婚できない」と。
子供のために愛は捨てられるけれど 愛のために子供は捨てられないと。当然よね。
ジヌ母は ユミを置いてくるように言っているわけではないのね。スネが愛と子供とどっちを取るか知りたかっただけ。子供を取ったから合格ってことなのね。

ジヌ母も許してくれたし…家も買ったし…後は結婚式を待つだけ。
ところでお店はどうなったの?スネは結婚準備に忙しいとして、スンヒョンは何をしているの?主夫しているの?

138

ジヒョンはターゲットをジヌからドンギュに変えたの?
会社に訪ねていくなんて どうしちゃったの?

ウンスはスンヒョンがスネからもらった400万のへそくりを発見。

トイレのタンクのふたの裏に隠していたの。いいところに隠したつもりが… スンヒョンは毎日眺めて喜んでいたらしいのよ。サウナから帰ってきて見ると…ない!ウンスやスネには「貰っていない」と言い張ったから 聞くわけにもいかない。仕方ないから なかったものと思うしかないわね。

139

ジヌもスネも ジヒョンがどうしようと関係ないじゃないの。気にしすぎ。人のことより自分の心配をしたら?
それともスネはドンギュに未練があるの?
もしかしたらジヒョンはドンギュを好きになったのかもよ?あり得ない?

ドンギュからジヒョンとのいきさつを聞いたヨンジョ、「ジヒョンと付き合ってもいいわよ」というのよ。ヨンジョ、悪趣味~ でも面白そう~

ジヌたちとの食事会。ドンギュとジヒョンは腕を組んで現われるの。

140

レストランに現れたドンギュとジヒョン。
そしてヨンジョとユジンとユジン元夫。

スネは落ち着かなくなり 席を立つの。
ジヌと2人でビビンパを食べる方がいいと言って別の店に行くの。

“ドンギュたちは意地悪をしているだけ、私がどんな反応をするかみたいだけ”スネはそう言うのよ。
わかっているのになぜ期待通りの反応をするの?
何でもない振りをして食事をしたら?
ドンギュがジヒョンを連れているだけで動揺するなんて 自分が情けなくないの?
スネは今幸せなんでしょう。堂々としていたらいいのよ。

離婚して時とちっとも変わっていないのよね。感情的だし 弱いし。
少しは強くなったのかな と思っていたけれど…そんな簡単には変われないのかしらね。

141

引越し祝いの日。
ジョンファンから 引越ししたことを聞いたドンギュ母、ぶつぶつ言ってますが 引越ししたことを言う必要はないでしょう~
そう これで本当に終わりなのよ。

引越し…1人を除いては楽しそう。ウンスは同居が心配だし不安なのよ。
ウンスは家に帰ると寝てしまうの。
それをみたスンヒョンは怒るのよ。顔ぐらい出すのが当然だろうと。
ウンスは切れてしまうの。「朝5時に起きて仕事に行って疲れているの。引越し祝いをしたのは私じゃない。やった人が責任をとればいい。干渉しない約束でしょう」
でもちゃんとお祖父ちゃんに会いにいっているのよ。
ウンスは以前言ってたわよね。帰ってきても 必ず挨拶に行くことはできないって。
スンヒョン、偉そうにウンスに文句を言う前に 自分がしっかりしなくちゃ。ずっと家にいるんだからあなたが主夫したら?

142

ドンギュ母、“お父さんの面倒を見て 子育てするのは大変”とつぶやくの。 あなたと同居するよりは楽じゃないかしら。
それにさ、結婚したからって孫は孫でしょう。今までのように会ったらいいじゃない。

同居することでウンスとスンヒョン夫婦が怪しくなってきたような?
スンヒョンがね~“ここには自分の味方がたくさんいる。父、姉さん、姉さん夫、姪”と思っているんだもの。ウンスにとっては頭が痛いことだわ。
スンヒョンは「姉さんとユミが出掛けるから 父を呼んでお昼を食べよう」と言うと、ウンスは「実家が近くなるとこんなことになるの。越さなきゃよかったわ」と言うのよ。
帰宅したスネも 父の昼食はウンスが用意すると思っていたみたいなのよね。そりゃ~“文句を言わないで作ったらいいじゃない”とも思うけど、ウンスははっきり義父の面倒は見れないって言っているし、義父を引き取って暮らしているのはスネ夫婦だものね。

ウンスも少し神経質になっているかな とも思うんだけど…ウンスの気持ちもわかるし…
ヒョンスのためといって同居したのはまずかったわよね。
ヒョンスがユミから離れないからって…ユミ以外に友達がいないほうが心配だわ。

143

スンヒョンに問題ありね。
姉と一緒に妻の悪口を言うなんて あり得ない。ウンスは出来の悪い男と結婚したことを後悔するしかないわね。
スンヒョンはウンスの誕生日を覚えているかしら。
覚えていなかったら…血を見るわね。

帰宅したウンスとスンヒョンは喧嘩になるの。
「400万を返せ」というスンヒョンに「自分へのプレゼントに使った」と言って指輪を見せるの。その指輪って ヨンジョが商品の完売のお礼と誕生日プレゼントを兼ねてくれたものなの。

ウンスの考えに全面的に賛成とは言わないけれど だんだんスネ&ジヌが嫌になってきたから ウンスを応援したい気分。
お祖父ちゃんのお昼にだけ関して言えば スンヒョンが食べに行くなり用意すればよかったんじゃないの?ウンスがするものだと決め付けた言い方がまずかったと思うのよね。スネも頼みたかったらきちんとお願いしないと…“やってくれるのが当たり前。父を邪険にするのは許せない”という気持ちは娘の考え。娘・息子と嫁・婿とは微妙に違うと思うわ。

144

ウンスの誕生日、スンヒョンは忘れているのよ。もちろんスネも。
ドンギュは覚えていたのにね。
スンヒョンは「姉さんはどうして覚えていないんだ」って…ほんとあり得ない夫だわ。
それにいつまで「400万、400万」って言うつもりなの?ウンスの誕生日より400万が大事なの?

みんなで謝りに行き、ウンスの機嫌は直ったかな?

ジヌ母、なんだか嫌な感じ。肉を持って遊びに来るの。
チェックしにきたのかな?ウンスとお祖父ちゃんのことも詮索するのよ。
ジヌの病院に来て「家まで送ってほしい」と言うの。「遅いから家に泊まったら?」と言うジヌに「どこで寝るの?」と。だんだん印象が悪くなるわ。 スネはジヌ母からなにか言われたのか 放心状態。

ドンギュが昇進。ドンギュが無一文のなる話じゃなかったのね。

145

スネはジヌ母に何か言われたわけではなかったのね。

ジヌ母は居心地が悪かったのかしらね。特別に深い理由があったわけではなく、肉を渡して 用は済んだから帰っただけ。
ジヌ母にとってはゆっくりできる家ではないわよね。嫁の父に弟家族。それをジヌに言うのよ。「遊びに行きづらい」と。
そこでジヌは1ヶ月に1度 自分たち家族がジヌ母の家に遊びに行くことで 理解してもらうの。
ジヌ母は不満かもしれないけれど 夫がきちんと話し合ってきてくれて それが自分の負担が軽いものだったら嬉しいわよね。

それに引き換えスンヒョン…相変わらずです。
ウンスの誕生日の祝いに 家族3人で外食しようとしたら スネが2階に来るのよ。
外食すると聞いて 今日は肉はやめて父と別のものにするわ と言うと スンヒョンが言うの。「外食はやめて 肉を食べよう」と。
誕生日祝いで行くんだから やめちゃダメよ。夕食を作りたくなくて 行くわけじゃないのに。

146

ファンがどうなろうと興味なし。

ファンが行方不明になり ユジンとジョンファは撮影場所に行くのよ。
もう一日待って見つからなければ 失踪届けを出す予定だと言われるの。
どうして消えたのかしら。2人から冷たくされたから?ウンのことが心配で?
どういう理由にしろ 逃げたままでは解決しないのに。
ドンギュが「だらしない男が何も出来なくなって 消えたふりしてるんじゃ?」とつぶやくのよ。そうかもね。
ジヌの病院に相談にきたソナ母。再婚した夫に言われて診療をやめたいと言い出すの。ジヌはスネに頼んで 少し家庭の中に入った話をしてもらうのよ。
医師でもない人に言われたくない と反発したくなるけど 話の内容がね。女じゃないと言いにくいかも。

じゃがいも鍋のお店は改装中。
ファンが行方不明になり ユジンとジョンファは撮影場所に行くのよ。 もう一日待って見つからなければ 失踪届けを出す予定だと言われるの。 どうして消えたのかしら。2人から冷たくされたから?ウンのことが心配で? どういう理由にしろ 逃げたままでは解決しないのに。 ドンギュが「だらしない男が何も出来なくなって 消えたふりしてるんじゃ?」とつぶやくのよ。そうかもね。 ジヌの病院に相談にきたソナ母。再婚した夫に言われて診療をやめたいと言い出すの。ジヌはスネに頼んで 少し家庭の中に入った話をしてもらうのよ。 医師でもない人に言われたくない と反発したくなるけど 話の内容がね。女じゃないと言いにくいかも。 じゃがいも鍋のお店は改装中。

147

ウンスとスンヒョンは喧嘩。
ウンスは「引っ越してから離婚を考えている。ジヌと比べたらつまらない男だ」と言うの。
妻に対する態度が大違いだと。ウンスが言うことはすべて本当のこと。
スンヒョンはイライラ。ウンスの作戦かしらね。

ソナ母がスネを訪ねてくるの。とてもやつれているの。想像していたことがあったのかしら。
ドンギュの家に遊びに行っていたユミが帰宅。お祖母ちゃんが連れてくるのよ。嫌味を言いに来たのかしらね。

ファンは行方不明中。ユジンが「彼は自殺するほど強い人じゃない」と言うのよ。よくわかっているわ。

148

ドンギュ母はスネの新居を見学。
スネのことは諦めたみたい。

ソナ母は 現場を見てしまったのね。
夫を告発することはしないらしいけれど ソナと2人、家を出ることに。
ソナ母はスネの食堂で働くことに。
ソナの治療費をスネが出すことに。
状況は違うけれど 自分も無一文で出されて大変だったから 放っておけないわよね。

ファンの失踪届けが出され 警察が捜査することに。ファンを訪ねていった ユジン元夫が事情を聞かれるみたい。

ほんと つまんないわ~

149

スンヒョンはまだ400万を気にしているのね。しつこすぎ。
「くれ、くれ」言ってないで 家事を手伝ったりしたら?そしたらくれるんじゃないの?
やはりウンスがなぜ結婚したか不思議だわ。

ファンの失踪事件。
民宿に来たユジン元夫は 逮捕されるの。ファンがいなくなった時に民宿にファンを訪ねていたから 容疑者扱いなのよ。的外れなんだけど警察は気付かないいのかしら?

(いつも言ってますが) つまらない。

150

スンヒョン、情けない。

ミジュのプロポーズを聞いて それをそのまま真似るの。
ウンスは大笑いしていたけれど 事実を知ったら怒っちゃうかも。

じゃがいも鍋のお店は順調のよう。
ソナ母が手伝いに来てくれるから ソナ母に作り方を教え スンヒョンを社長にして スネは店に出る時間を減らすことにするの。当初から考えてたことだしね。
ただ…ウンスとスネが話し合って スンヒョンのお給料はウンスの口座に入金されることになったの。スンヒョンはかんかん。怒るのもわかるけど 今までのことがあるからね。生活費にしないで全部自分のために使ってしまいそうなのよね。

ユジンが警察に行き ユジン元夫も 民宿までヨンジョに送ってもらったと言ったから ユジン元夫は釈放されるの。でもユジンは頭にきている。元夫とヨンジョが自分をだましたから。ヨンジョとの友情にひびが?

151

スンヒョンが家出。お給料がウンスの口座に入ることになったから。
きっとすぐに帰ってくるでしょう。

ジヌ母に結婚式で着る韓服をあつらえようとしたら 用意したからと断られるの。
韓国では用意するのが普通なのかしらね。ドラマで支度金みたいにお金を渡しているわよね。
私がスネだったら お金を使わなくてラッキーと思うかも。別のものを買ってあげるとかじゃダメなんだろうか…
嫁の立場でみると 勝手に用意されて嫌な気分かもしれないけれど 姑の立場で見ると いちいち息子から意見されるのも嫌なんですけど…

152

ジヌ母の韓服の件。韓服は作らないことに。
ジヌ母は「一族からのけ者にされたくない」と言うの。ということは ジヌの結婚は認められていないということ?どういう意味だったのかしら?(興味ないけど)
スネとジヌ母、本音で話したことってないですよね。自分のことを話したり、笑ったり、喧嘩したり。些細なことでも 話すって大事だと思うのですが。ジヌ母はスネを見下した感で、スネは怯えているみたい。ジヌはスネのことを心配するあまり スネとジヌ母の間に入りすぎているような…

スンヒョンはゲームセンターで遊び、母のお墓に。

興味のない話ばかりで…
ジョンファに5枚目の絵が届けられるの。今回は絵を描いた本人が届けたみたい。いったい誰で、どう関係してくるのか、少し興味アリ。

153

相変わらずドジなスンヒョン。
母のお墓参りをしている間にスクーターと荷物を盗まれるのよ。
ちょうどそこにウンスが来て…スンヒョンは家に帰ることに。

ドンギュ母は趣味とかないの?子供たちの行動にあれこれ言って楽しいの?
ドンギュがまだヨンジョと会っていると知ると ヨンジョの家に行き 文句を言うのよ。
「ドンギュとヨンジョが別れたのも スネを取り戻せなかったのも すべてヨンジョのせいだ」と。
この人いくつになったら子離れするのかしら?

さて…ジヌ母は連絡せずに遊びに来ましたね~
部屋は散らかり放題。“食堂をしていて忙しい”というのは言い訳にならないかも。おもちゃは子供たちが自分たちで片付けないといけないし、そうするようにしつけるべき。食卓のお皿は 洗わないにしても各自自分の食器ぐらいは流し台に片付けるべきでは?(私も意見できるほどりっぱじゃないけど)

154

ドンギュにお見合いの話があるのかしら?

やっぱりスネはジヌ母から“チクリ”と言われましたね。
ジヌ母は 別荘で弟の会社の研修が行われることになり いられなくて泊まりに来たのね。
いつもはいない人が加わると なんだかやりづらいのよね~

ジヌ母の部屋はないのね。
用意しておくべきだったのでは?お金が足りなくて狭い家しか買えなかった と言うわけではないのだから。
前回から引き続き 「えっ?」と思うところがありまして…各家庭でしつけなどは違うと思うからひとつひとつあげないけれど(はっきり言ってこのドラマにそこまでする気なし) しつけがなっていないと言われても仕方がないところが… まあ、ウンスやスネにも「あれ?」と思うところがあったから 親が悪いことと思っていないのかもね。

ユジンは夫がモデルと浮気をしたから離婚したんだけど、夫は浮気していなかったのよ。
いまさら原因は自分の父で 誤解していたとわかったからって 元の鞘には戻れないわよね。

155

ジョンファに絵を送ったキム・フンの正体がわかりましたね~
隣の家の子で アトリエからジョンファが見えて好きになったみたい。
“見えた”ってカーテンしないの?

ジヌ母は夜明け前に帰り、スネに 一人で別荘に来るように連絡するの。
スネに渡すものがあるみたい。ジヌ母はスネを嫁として認めたのかしら。

次回は結婚式。
最終回が近づいてきましたが、ファンの件はどう決着させるのでしょう。ヨンジョが想像するように亡くなっているの?

156

ジヌ母は代々伝わっている家宝をスネに渡すことに。

スネで大丈夫か迷ったようだけど…スネはジヌを愛していると信じられたみたいね。

ジヌとスネの結婚式。
式の後、ウンスは仕事に。相変わらず 仕事が一番のようで。
ユミはドンギュ母のところに。
他の人たちはジヌ&スネと一緒に別荘へ。
ジヌ、スネ、お幸せに。

157

ファンはどこに行ったのかしら?

ヨンジョがユジン元夫をファンがいる民宿に連れて行ったことを隠していた件で ユジンはヨンジョを不愉快に思っている。ファンが行方不明になり ユジン元夫が逮捕されても黙っていたからね~

そのことでドンギュとヨンジョがユジンに話し合いに行ったつもりが…ドンギュとヨンジョは喧嘩することに。そしてドンギュはジョンファに怒り…
喧嘩しようと何しようと どうぞご勝手に。

スネの方は楽しく。この家族ウンスがいないほうが楽しかったりして?(そんなこと言っちゃいけませんね)
次回 ウンスと子供たちが粘土遊びをして片付けないまま外出。そこにジヌ母。スネがウンスに怒ってしまいそう。後片付けぐらいしなさいよ。

158

ユジンは元夫を疑いだしたみたい。

ユジン元夫はヨンジョの車から降りて民宿に着くまでの2時間、“プアゾン”という喫茶店にいたと言うけれど、その店が見つからない。
見つかったお店は“ポイズン”(元夫はウランス語読みをしたみたい)
そこには元夫が言うように 元夫の絵があるの。
いつまでファン失踪事件をするつもりなのかしら。さっさと解決して。

ジヌ母は遊びに来て掃除をしようとして テーブルの上の粘土をゴミ箱に捨てるの。
でもそれは捨ててはいけないもののようで ユミが怒ってドンギュ母の家に行くみたい。
詳しいことは次回。なんですが、大事なものだったら 片付けるべきよね。みんなが使うテーブルに粘土を置いたまま出かけたユミが悪いのでは?赤ちゃんじゃないんだから 片付けなさいよ。(前回も書いたような?)

159-160

う~ん… ファンはまだ行方不明です。

ジヌ母は突然やって来てリビングの掃除をはじめるの。
テーブルの上にあった粘土で作った人形。ユミの宿題らしいんだけど ジヌ母は知らないからゴミ箱に入れちゃうのよ。よーく見たらきれいに出来ていて“捨ててはいけないかな?”と思うかもしれないけれど。
で、ジヌ母が帰った後にユミが帰ってきて粘土の人形がないことに気付いて大騒ぎになるのよ。スネはゴミ箱から拾ったものを持っていくように言うと、ユミは捨てたものは持っていきたくない。じゃあ作り直しなさいと言うけれど それも嫌。
ユミはドンギュ母に電話してドンギュの家に行ってしまうの。

ジヌは スネがこのことでジヌ母と気まずくなったらどうしようと考えていたからいけなかったと言うの。まず「せっかく作ったのに残念だったわね」と言ってあげればよかったと。

人の家を掃除したジヌ母にも問題はあるし、大事なものを片付けないででかけたユミにも問題はあると思うわ。

ウンスは一緒に帰ろうとジャガイモ鍋の店に行くと、スンヒョンが後ろにソナ母を乗せてバイクで帰るところを目撃してしまうの。
バイクを買ったお金をスネに前借したと聞きカンカン。夜中に喧嘩をしてしまうから みんなが迷惑することに。

161

スンヒョン、情けない男。

ウンスの言うとおり。前借りしてスクーターを買うなんて 間違っているわよ。それに買うなら一言 言っておくべきよね。
夫婦喧嘩でウンスに腕を噛まれたくらいで “暴力妻”なんて言うし…しっかりしなさいよ。

スネはウンスに謝るけれど…スネはまったくわかっていないわ。
そうやって弟をかばうことが間違っているのよ。

スンヒョン夫婦とスネ夫婦、同居する必要があったの?

ここまで来たから最後まで見るけれど…スンヒョンとファンのことなんてどーでもいいんですけど~

162-163

お祖母ちゃんはユミを引き取るつもりだったの?

喧嘩してお祖母ちゃんに甘えに来ただけなのに 勝手に ユミがいじめられていると思い込んでいたのよ。
帰るユミに「帰るなら二度と来ないで」だって。

妻を大事にしたらプライドが傷つく?
スンヒョンの訳のわからない理屈。どーしようもない男なのに 変なプライドはあるわけね。
しかも“女はおしとやかでなくちゃ”と思っているのよ。生活力もないくせに やっぱり最低男だわ。

ウンスはジヌの病院に。
結構根が深そう。「スンヒョンのすべて気に入らないし すべて直したい でも性格だから直せない」と言うの。
それなら どうして一緒に暮らしているのかしら?
ジヌはウンスがまだ心を開いていないと思っているみたいね。

ヨンジョは 今度の妊娠は“そば菜の和え物”を食べたいようですね。
前はのり巻き。笑ってしまうわ~

166

仲良くなるには何度も会って食事すること。それはわかるわ。でも「本を読んだ?」はやめてほしいわ。
本を読むのはいいこと。だけど好みの問題。強制しないでほしいわ。

ジヌはスンヒョンと話すの。
スンヒョンは「ウンスさえいなければ幸せ」と言うのよ。
そこでジヌは「じゃ、離婚しろ。幸せを妨げる妻なら始末しないと」と言うの。荒療治するつもりなのね。
ウンスが離婚訴訟を起し、ジヌ・スネ・イ看護士・お祖父ちゃん、みんなウンスに有利な証人になるつもりと聞き、
スンヒョンはドンギュに証人になってもらおうと電話するのよ。するとジヌは「断る。ウンスみたいにいい女が君と一緒にいるのはむかつく。だから離婚しろ」と。そのとおり!
スンヒョンはイライラして「女なら素直に言うことを聞け」と独り言を言うの。それが間違っているんだけどなあ~ 甲斐性がない男ほど言うのよね。

ジヌの作戦かしら?
ウンスはジヌ母の家に泊まることに。
スンヒョンが自宅に帰るとウンスはいない。携帯にかけてみるとつながらない。どうする?

167

ウンスが無断外泊し スンヒョンはイライラ。
スンヒョンが反省することを期待したみたいだけど そううまくはいかないみたい。
ジヌ母の意見を参考に ウンス・スンヒョン家族は別居するのかしら。

ところで 歯磨き粉はどこを押してもいいと思うんですが…
ラミネートですよね。だったらどこを押しても元に戻るし、さいごまで綺麗に使えるでしょう。
夫に使い方を注意されたら…はぁ~?です。気分悪!

168

ドンギュ母が夢を見るの。
ファンが現れて「お客様が来ますよ。出てみてください」玄関にいってみるとヨンジョが男の子を抱っこして遊びに来るの。
ファンが生まれ変わってドンギュとヨンジョの子になるということなの? 後世でもジョンファと縁を持ちたいのね。

スネも妊娠ですね。
ウンス・スンヒョン夫婦も仲直りするみたいだから 最終回はハッピーエンドね。

169

終わりました~

スネは妊娠。
ウンスとスンヒョンは仲直り。
ヨンジョとドンギュ母は結構いいコンビ。
ジョンファは悲しみから まだ抜け出せない様子。
ユジンと元夫は よりを戻すことはないみたいだけど 近くに住んで ギョンアの両親として いい関係に。

数ヵ月後
ヨンジョは男の子、スネは双子の男の子を無事出産。

最初はとても面白かったんですけどね。
ヨンジョの自殺騒動がピークかな。だんだんつまらなくなってきて…
ファンの失踪は余計でしたね。

関連記事
スポンサーサイト
web拍手

コメントの投稿

Secre

プロフィール

mikajun

Author:mikajun
韓国・台湾・中国ドラマの視聴日記です。


<視聴中>
補佐官

海上牧雲記(九州・海上牧雲記)
瓔珞<エイラク>~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃(延喜攻略)
晩媚と影~紅きロマンス~(媚者無疆)
如懿伝~紫禁城に散る宿命の王妃~
楚喬伝~いばらに咲く花~
霜花の姫~香蜜が咲かせし愛(香蜜沉沉燼如霜)
ダイイング・アンサー~法医秦明~

<視聴予定>
自白
ある春の夜に
ドクター・プリズナー

扶揺
神龍
蘭陵王妃

わたしのことは  こちら
ブログランキング
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 華流・アジアドラマ(韓国以外)へ
にほんブログ村

視聴済みドラマ
視聴済み韓国ドラマリストは  こちら
視聴済み韓国映画リストは   こちら
視聴済み台湾中国ドラマリストは こちら
視聴済み台湾中国映画リストは  こちら

最新コメント
楽天ショップ
    
大君-愛を描く     よくおごってくれるお姉さん

    
無法弁護士      ミスティ

    
 麗姫と始皇帝     麗王別姫

     
 ミーユエ      花と将軍

     
永遠の桃花~三生三世   擇天記

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ブログランキング