FC2ブログ
2019/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>




君を守る恋~Who are you~ あらすじ&感想



幽霊がみえる女刑事(ソ・イヒョン)と現実主義の刑事(テギョン)、そして事故で亡くなった、ヒロインの元恋人(キム・ジェウク)が幽霊として登場し三角関係を織りなす、新感覚のゴーストラブストーリー。(DATVのHPより)

ということなんですが…
ラブストーリーだったんですね。
そうか そうだったんだ…

ラブストーリーとしては 胸キュン度は低いし、
サスペンスとしても イマイチだし、
ホラーでは まったくないし、

“まぁ こんなものよね。キム・ジェウクの切ない表情は素敵だったし、テギョンの若さはまぶしかったし、ソ・イヒョンは相変わらず可愛いし、まぁ満足”って感じです。

“彼女を守りたい。けれど 幽霊だから思うようにできなくてもどかしい。彼女のそばにいる同僚に嫉妬する。いつかは彼女の元を去らなければいけないと思うと辛い”元恋人。
“彼女に惹かれて 彼女に告白するけれど 彼女は元恋人を愛している。幽霊に嫉妬するなんて…と思いながらも 嫉妬してしまう”同僚。
“幽霊でも元恋人に会えて嬉しい。同僚の気持ちを嬉しく思いながらも 元恋人を思い続ける”彼女。
ラブストーリーなら そんな3人の思いを もっと丁寧に描いてほしかったです。
元恋人が亡くなった事件の真相も 大したことなかったしね。

全16話 2013年 tvN

出演者 : ヤン・シオン・・・ソ・イヒョン
       チャ・ゴヌ・・・テギョン
       イ・ヒョンジュン・・・キム・ジェウク

       チェ・ムンシク・・・キム・チャンワン
       ムン・ホンジュ(局長)・・・パク・ヨンジ
       イム・ソンチャン・・・ノ・ヨンハク
       スンハ

       チャン・ヒビン・・・キム・イェウォン
       パク・ウンジュン(検事)・・・キム・スンス

       パク・ヒョンジン(精神科医) (1、2話)・・・チャン・ヒョンソン
       ギョンミン(1、2話)・・・チョ・スンヒョン
       オルム(1、2話)・・・ムン・ガヨン
       パク・ウンジュン(検事)(3、4、13話)・・・キム・スンス
       ウンジュン母(3、4話)・・・キム・ヨンラン
       中華店主(9、10話) ・・・キム・ビョンチュン
       ハッカー(10、12話)・・・チェ・ウシク
       ゴヌの後輩刑事(16話)・・・キム・ユネ


演出  : チョ・ヒョンタク
脚本  : ムン・ジヨン、パン・キリ

 1-23-4567891011121314151617181920


1-2


“幽霊が見える”ってだけで 食いついてしまうんですが…
面白いのでしょうか?
第1話冒頭で亡くなった恋人が 幽霊となって恋人の前に現れて 捜査を助けるのか、
後輩刑事にのりうつって 恋人同士になるのか…
ただただ 恋人が幸せになるのを見守るのか…
どうなんでしょう。

シオン刑事は 麻薬捜査中に 頭を殴られ 床に倒れ 頭を打って意識を失う。
目覚めた時は 6年が経っていた。
その事件では 恋人ヒョンジュンが亡くなっていたが、
何が起こったのか一切記憶がなかった。
しかし…
記憶を失ったが ある能力を得ていた。
シオンは 人だけど人ではないもの。幽霊が見えるようになっていた。

シオンは遺失物センターに チーム長として配属される。

シオンは女子高生ダン・オルムの霊に悩まされる。
遺失物の中の彼女の体操服が競売にかけられたせいのなのか。
記録を捜すと 彼女は屋上から飛び降り自殺をしていた。
もしかしたら 自殺ではないのかもしれない…
シオンは部下のチャ・ゴヌ刑事に 事件を再調査するように命令する。
自殺は事件だとわかり 犯人を逮捕する。

こんなふうに これからも “遺失物センターにある落し物の持ち主の幽霊が出てきて その事件を解決する” ってことになるのかしら。

3-4


今回も 被害者幽霊がシオンの前に現れ 事件を解決。
幽霊に導かれて死体を見つけちゃいました なんてこと信じてもらえないから
死体を発見した経緯を聞かれて しどろもどろの説明。
なのに 疑わない刑事。警察官でも疑えよ~~

事件は…
身元不明の遺体の一部が発見され
パク・ウンジュン検事が担当することに。
で、ゴヌは パク検事にバカにされながらも 捜査。
シオンは 幽霊に導かれながら 単独で捜査。
そして 残りの遺体を火葬しようとしていた男が逮捕される。
その男に遺体の処理を依頼したのは意外な人物だった。
ということなんだけど…
パク検事の母親役にキム・ヨンランを起用したらね…犯人わかっちゃうじゃない。


シオンは幽霊が見えるのが気になって “占いヒビン”に相談に。
「恨みを晴らしてほしいと 頼みにきている」と言われるのよね。
「なぜ?」と聞くと
「見たいんじゃないの?」と言われて
シオンは怒るのだけど
亡くなった恋人ヒョンジュンに会いたい願望が 幽霊を見えるようにした ってことなのかも。

シオンは 幽霊が見えることを いつまでゴヌに隠していられるかしら。
次回は 幽霊ヒョンジュン登場。

5


ゴヌは シオンがどうやって事件を解決したのか気になる。
上層部と親しいからじゃないかと とんちんかんなことを考える。
幽霊が見えるから なんてふざけた理由は考えつかないわよね。


シオンは 泥酔したゴヌを家に送る。
その時に 幽霊を拾ってきてしまった。
幽霊は ゴヌの父親だった。

シオンは ゴヌの父親のメッセージを伝えるために
「幽霊が見える。だから事件も解決できた」と告白する。
しかし ゴヌは信じない。
そこで シオンはゴヌ父の胸のカーネーションについて話をする。
ゴヌは 半信半疑だけれど 信じることにしたみたいね。

6


ヒョンジュンの幽霊が現れる。
どうやら 6年前の事件を調べている様子。
シオンも6年前の事件の記憶を取り戻しつつある様子。
なにがあったのか…
何があったにせよ シオンに生きていてほしくない人がいるみたいね。


シオンは 男に拉致されそうになる。
ヒョンジュンは男と闘おうとするけれど…幽霊だから すべてからぶり。
それでも ヒョンジュンが時間稼ぎをしてくれたおかげで
ゴヌが間にあい 殺されずに済む。

その実況見分で…
ムンシクは 拾った時計のポケットに入れるのよね。
証拠隠滅。どうして?
犯人の仲間?
信頼している人が 実は裏切っていた なんて よくあることなんだけど…

7


シオンはヒョンジュンのことを覚えていないの?
イヤ 私が勝手に恋人だと思い込んでいる?
ヒョンジュンはシオンのことを「俺が愛している人」と言うし、
遺失物の中に 指輪があるから
シオンが記憶を失くしたのかも。


ヒビンは ヒョンジュンから 車のナンバーを書いたメモをシオンに渡してほしい と頼まれる。
そこで シオンに 店の看板を壊して逃げて行った車を見つけてほしい と説明して頼む。

シオンは 6年前の事件の時の担当刑事カン・ウチョルを捜す。
ウチョルは 隠れていたが、死期を悟り シオンに6年前のことをすべて話そうと考える。
シオンに連絡。
シオンに会うが…
話す前に 轢き逃げされてしまう。
轢き逃げした車のナンバーは ヒビンに頼まれた車のナンバーと一致。シオンが拉致されそうになった時に カメラに写っていた車のナンバーとも同じだった。

カン刑事は病院に運ばれるが…
病室で何者かに殺されてしまう。

ヒョンジュンはヒビンから シオンとどういう関係か聞かれ
「俺が愛している人」と答える。

シオンは保管室で資料を捜す。
すると ヒョンジュンが現れる。
どうやら シオンがムンシクに見つからないようにしているらしい。

8


ゴヌはシオンにキス。
ゴヌがシオンを好きになっているような気はしてたけど…もうキス?

まぁ キスの前に…
ゴヌが 忘れ物の時計をシオンに届けた時に
ゴヌ:「タダでは返せません」
シオン:「キス?」
というやりとりがあったから
お礼 ってことでごまかすかも。


シオンは ヒョンジュンのこと、恋人だったことを すっかり忘れているのね。
身上書の住所を頼りに ヒョンジュンの家に行くのだけど
その時 来たことがあるような気がするし、
ヒョンジュンの家の呼び鈴が壊れていることも知っていたし、
郵便受けに鍵があることもわかったし、
ヒョンジュンの家に飾られていた人形と同じ物を 自分の家にも飾っているけど
恋人だとは 思い出さないのよね。

それほど ヒョンジュンが撃たれるのを見たのは ショックだった ってことなんだろうけど
忘れられてしまったヒョンジュンが可哀想。
おまけに シオンとゴヌのキスを見てしまって…
幽霊だから どうすることもできないとわかっていても 悲しいわよね。


6年前の事件。
ムンシクはシオンに
ヒョンジュンは密輸犯の仲間で 自分の足を撃った と説明。
でも それは嘘よね。
6年前の張り込み日誌を破いたし、
最初は ヒョンジュンのことを 知らない と言っていたもの。

そして 決定的なのが
シオン拉致現場で拾った時計を 犯人に返したのよね。
たぶん 密輸犯の仲間なのはムンシクで ヒョンジュンに知られたから殺したんだろうなぁ。

シオンは ヒョンジュンが自分の前に現れたのは 何か意味があると考える。
保管室では ヒョンジュンに助けてもらった。
ムンシクの話をうのみにできないと思う。

9


シオンの記憶が戻った。
ヒョンジュンが恋人だと思いだす。

先輩に聞いて ヒョンジュンの行きつけの店に行ってみる。
そこに 自分とヒョンジュンの写真が飾ってあった。
親しげな2人。
シオンは その写真を撮った時の記憶がよみがえってきた。

ゴヌは 捜査課に異動することに。
希望が叶ったというのに ゴヌは浮かない顔。
シオンのそばを離れたくないみたいね。


今回の幽霊は やはり殺人の被害者。
これが 意外なことに ヒョンジュンが殺害された密輸事件と繋がっていたのよね。

幽霊は 中華店主の携帯電話と引き換えに 金をもらおうとして 刺された。
その携帯電話には 密輸の証拠、警察の協力者の名前などが 保存されていた。
シオンは ムンシクを信じていない。
携帯をムンシクに渡す前に 自分で調べることにする。

10


シオンは遺失物の中から指輪を見つける。
ヒョンジュンは あの日 シオンに プロポーズするつもりだった。

6年前
ヒョンジュンは シオンを 張り込み中の港に呼ぶ。
シオンから到着したと連絡があり ムンシクと別れて 会いに行く。
シオンから洋服をプレゼントされ その洋服に着替える。
その時 防弾チョッキを脱いでしまう。
ムンシクから「撤収しよう」と連絡があり
ヒョンジュンは 防弾チョッキをつけずに 張り込みの車に戻る。

ところが 戻る途中にチョンド号のサインのような明かりを見てしまった。
ヒョンジュンはチョンド号に行き、
密輸現場を目撃。ムンシクに連絡を取ろうとするが 見つかり、
男たちに追われ、
ムンシクに出くわしてしまった…
ヒョンジュンはムンシクに撃たれる。

シオンはヒョンジュンが防弾チョッキを忘れているのに気づき
渡しに行く途中 ピストルを撃った男が聞こえ、
チョンド号に乗り込み、
ヒョンジュンが撃たれるのを見てしまったのだった。

シオンは ヒョンジュンを撃ったのがムンシクだと思いだす。


シオンはヒョンジュンと一緒に帰宅。
すると 家の前でゴヌが待っていた。
ゴヌは シオンが心配で待っていたらしい。

ゴヌはシオンに「捜査課に行かない」と言う。
「シオンのそばにいたいから」と。
すると シオンから「記憶が戻ったの。ヒョンジュン刑事のことも思い出したの。彼は恋人だったの。私はあの日彼に何が起きたかを明らかにする方が大事なの」と言われる。

落ち込むゴヌ。
ムンシクに ヒョンジュンはどんな人か聞いてみたりする。
ライバルが幽霊なんて どうしたらいいのかわからない。
で、悩んだ末
ゴヌは こうなったら仕方がない。事件が解決するまで休戦 と決める。
事件を解決すればヒョンジュンはいなくなるだろうし そうなったらライバルはいない と考えたのかしら。

シオンは ゴヌの知り合いのハッカーに 携帯のデータの復元を依頼する。
携帯が復元され 暗号を解読していたが、
泥棒が入り データを盗まれてしまう。
もちろん犯人はムンシク。

ムンシクは 6年前の事件の目撃者を見つけたと言って シオンをおびき出す。

ゴヌは ハッカーから 残ったデータの一部を渡される。
その中に ムンシクの電話番号が書かれていた。

ヒョンジュンは ムンシクの指定場所に向かうシオンを止める。
しかし シオンは向かってしまった。
そこで ゴヌに パソコンに文字を打って シオンが行った場所を教える。

ゴヌはシオンを助けるが、
ムンシクには逃げられてしまう。

11


ゴヌは ムンシクが犯人だったことがショックで シオンとのことは後回し。
シオンはそんなゴヌが心配。
ヒョンジュンは そんなシオンを見て 寂しく思う・
そばにいるのに 考えているのはゴヌのこと と。

シオンは ムンシク単独の行動とは思えない。
背後に操っている者がいるのではと考える。
ゴヌと一緒に 調べることに。

ムンシクが隠れていた廃墟を見つけるが、
男たちに囲まれる。
そこに ムンシクが助けに入り お腹を刺される
ムンシクは海外に高飛びする予定だった。
空港まで行って 引き返したみたいね。

12


ムンシクの携帯の通話履歴を調べると 質屋に電話していることがわかる。
ムンシクは 質屋に 携帯電話と鍵を預けていた。
その携帯電話のSIMカードを調べると
ムンシクの背後にいる男が判明する。
ムン・ホンジュ局長だった。
…背後にいそうな大物 って彼しかいないわよね。

ムン局長はパク・イルドゥに命じて シオンを拉致させる。
そして 携帯電話のSIMカードを手に入れた後 シオンとゴヌを殺すように命令する。

13-14


ヒョンジュンは 幽霊ではなく生霊だったわけね。
…“幽霊”ではなく“霊魂”とした方がよかったのかも。


ムン局長が黒幕だった。
警察内部には信用できる人がいない。
シオンとゴヌはパク検事を頼ることにする。

ムンシクが残した鍵は 銀行の貸金庫の鍵だった。
そこには レコーダーが入っていた。
ムン局長とムンシクの会話が録音されていたが、これだけでは ムン局長を逮捕することはできない。

この会話の中で おかしなことを言っているのよね。
ムンシクが「局長がヒョンジュンを殺せと言ったから…」と言うのだけど
ヒョンジュンを撃ったのは突発なことのはず。
もしかして あの時 まだ死んでいなくて 局長に指示を仰いだのかしら。
…と考えていたら このあとヒョンジュンが生きているとわかったのよね。
ムンシクはヒョンジュンを殺せずに 身代わりの死体を用意して ヒョンジュンを隠したのね。

パク検事は ヒョンジュンと事件現場で発見された遺体の体重が違うことに気づく。
遺体はヒョンジュンではなかったかもしれない。

パク検事から 遺体がヒョンジュンではない可能性があると聞いたゴヌ。
当分 シオンに内緒にすることにし、調べると…
ムンシクが定期的に教会に寄付していることがわかる。
そして そのムンシクが寄付した金は 教会からある施設に渡っていた。

ゴヌはその施設に行ってみる。
すると そこに ヒョンジュンが入院していた。

シオンは まだ生きている人の霊を見る。
ヒビンに 生きている人の霊も見えるのかと聞くと
「それは生きているとは言えない」と言われ
「そろそろ イ・ヒョンジュンを解放してあげたら」と言われる。
シオンは ヒョンジュンが穏やかに逝けるようにするべきだと言われても どうしたらいいのかわからない。ヒョンジュンにそばにいてほしいと思ってしまう。

パク検事にも 上層部から圧力がかかる。
パク・イルドゥが見つかれば ムン局長を逮捕できるかもしれない。
シオンはイルドゥに接触する。
しかし イルドゥに刺されそうに。
ゴヌがシオンを庇って刺される。

15


う…ん…
16話の後半は必要?
シオンが ヒョンジュンが亡くなって すぐにゴヌを受け入れられないのはわかるんだけど
だからって ラブラブになるまで描く必要があるのか 疑問。
“今はまだだけど いつかはシオンとゴヌはラブラブになりそう”って感じで終わってもよかったのでは?


イルドゥを逮捕する。
イルドゥの証言から ムン局長を逮捕する。
事件解決。

ということは…シオンはゴヌに返事をしなければいけなくて…
「好きだ」と言われた返事。
シオンはゴヌに
「そばにいてほしい」と言う。
そして シオンはヒョンジュンの思い出を封印する。

ゴヌはシオンに ヒョンジュンは生きていると話す。
シオンは施設に行く。
この時を待っていたかのように
ヒョンジュンはシオンに別れを告げ 亡くなる。

ヒョンジュンの骨を納骨。
ゴヌはシオンの手を握ろうとするが 拒否されてしまう。

ゴヌは シオンを思い続ける。
シオンを気分転換させようと ハイキングに誘う。
饒舌に話すシオン。
ゴヌは シオンに笑顔が戻ったようで嬉しい。

ゴヌは捜査課に異動する。
後輩の女性刑事にいいよられても シオン一筋。
後輩の女性刑事と2人で食事をしているのを見たシオンが嫉妬するのが嬉しい。
後輩の女性刑事に シオンとどんな関係か聞かれて はっきりと 恋人だと言う。
シオンはそばで聞いていたが 否定しない。
…いつのまにか シオンは ゴヌを受け入れていたのね。

ゴヌが遺失物センターに戻ってくる。
シオンのそばにいたくて 頼みこんだみたいね。
関連記事
スポンサーサイト
web拍手

コメントの投稿

Secre

プロフィール

mikajun

Author:mikajun
韓国・台湾・中国ドラマの視聴日記です。


<視聴中>
自白
補佐官

海上牧雲記(九州・海上牧雲記)
瓔珞<エイラク>
  ~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃(延喜攻略)
晩媚と影~紅きロマンス~(媚者無疆)
如懿伝~紫禁城に散る宿命の王妃~
楚喬伝~いばらに咲く花~
霜花の姫
  ~香蜜が咲かせし愛(香蜜沉沉燼如霜)
ダイイング・アンサー~法医秦明~

<視聴予定>
扶揺 8/2~レンタル、8/29~lalaTV
神龍 9/3~レンタル、U-NEXT、秋~DATV
蘭陵王妃 レンタル、配信あり、9/~チャンネル銀河
千年のシンデレラ(結愛・千歳大人的初恋)
         ホームドラマチャンネル放送中
リーガルサービス~最大の利益(最佳利益)
         9/5~ホームドラマチャンネル
スィート・ドリームズ(一千零一夜) 10/2~レンタル
花不棄-運命の姫と仮面の王子-(小女花不棄)
         9/11~衛星劇場
明蘭~才媛の春~(知否知否応是緑肥紅痩)
         10/~衛星劇場

ブログランキング
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 華流・アジアドラマ(韓国以外)へ
にほんブログ村

視聴済みドラマ
視聴済み韓国ドラマリストは  こちら
視聴済み韓国映画リストは   こちら
視聴済み台湾中国ドラマリストは こちら
視聴済み台湾中国映画リストは  こちら

最新コメント
楽天ショップ
    
大君-愛を描く     よくおごってくれるお姉さん

    
無法弁護士      ミスティ

    
 麗姫と始皇帝     麗王別姫

     
 ミーユエ      花と将軍

     
永遠の桃花~三生三世   擇天記

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ブログランキング