2017/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>




女医明妃伝(5)

お粥を運んでくれる羅おばさんが 民間療法に詳しかった!
…って ドラマだわ。  


允賢は 病人と同じ牢に入れられる。
ここでも 治してあげたいと頑張る。

まずは 牢役人に 耳飾りと髪飾りも渡して
「千金葦茎湯の材料を手配するように抗家にお伝えを」と頼む。
しかし 牢役人は 賄賂だけ受け取って何もしてくれない。
何もできないまま ひとりが亡くなる。

と 思ったら…
羅おばさんが 冷たい井戸水をかけると息を吹き返す。
そして 允賢は 羅おばさんに言われるがまま 鳥のフンと爪とミミズをお粥に入れて 飲ませる。
すると 良くなってくる。
允賢は 羅おばさんから「人参だけが人を救うわけじゃない」と言われる。

允賢は 羅おばさんに 牢に入れられた事情を話す。
すると「薬をのみあさっていたんじゃないか」と言われる。
そして 身近にあるモノで薬の代わりになるものを教えてもらう。

朱礽鈺は 允賢が牢に入れられていると知る。
小馬子に「刑部の鄭殿を訪ね よく調べるように言え」と命令するが、失敗。
そこで 母に頼む。
「救い出してくれたら 言うことを聞くから」と。

翌日
程村霞太医は「死因は 抗允賢が処方した甘草乾姜湯ではない」と証言する。
允賢は 徐家の使用人に「奥様は他に薬を飲んでいましたか?」と聞く。
すると 一月前から万寧殿の薬を飲んでいたが効かず允賢の薬を飲んだと証言。
明日 万寧に聞くことにして 閉廷する。

程村霞は 叔父である程院判に 抗允賢は潔白と話す。
すると 私たちは万寧を守らなければならないと言われる。
関連記事
web拍手

コメントの投稿

Secre

プロフィール

mikajun

Author:mikajun
韓国・台湾・中国ドラマの視聴日記です。

わたしのことは  こちら
視聴中のドラマ
被告人(全18話)

皇帝の恋 寂寞の庭に春暮れて(寂寞空庭春欲晩)(全40話)
ブログランキング
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 華流・アジアドラマ(韓国以外)へ
にほんブログ村

視聴済みドラマ
視聴済み韓国ドラマリストは  こちら
視聴済み韓国映画リストは   こちら
視聴済み台湾中国ドラマリストは こちら
視聴済み台湾中国映画リストは  こちら

最新コメント
楽天ショップ
    
ドクターズ      W‐二つの世界‐

    
シンデレラと4人の騎士   雲が描いた月明り

    
  獄中花      ショッピング王ルイ

    
 THE K2        

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログランキングドットネット
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ブログランキング