2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>




ハンシュク~皇帝の女傅(班淑伝奇)(9)(10)

寇蘭芝の嫌がらせは続く。
班淑のことなんか気にしなきゃいいじゃない と思うのだけど…
真面目だからこそはちゃめちゃに見える班淑が気に入らないのかしらね。  


班淑は 蔵書室に入れてもらえなくなる。
「助手ではダメ。女傅になってから出直して来い」 と。
寇蘭芝の嫌がらせ。

女傅になるためには
「詩経」「書経」「礼記」「易経」を暗記し、
太学の博士の推薦が必要。
内学堂で講義して 7割の学徒から署名をもらい
女傅1名の推薦が必要。

班淑は「3か月で女傅に返り咲くぞ!」と決心。
姚絹の特訓が始まる。

勉強中 いつの間にか眠りこんでしまう班淑。
衛英は 風邪を引かないようにと服を掛ける。

班淑は 衛英を見かけ 相談する。
すると「自分の弱みを隠そうとすれば 頑張っても人に見抜かれる。長所を最大限に発揮し 相手の視線をそこに向けさせれば 欠点は相手の目に入らない」と助言される。

班淑は 寇蘭芝と賭けをする。
甲班と乙班の合同に講義して 過半数以上残らなければ 班淑は辞めると。
結果は 班淑の勝ち。

班淑は 衛英に 助言してくれたおかげで勝った と手紙を書く。

乙班のほうが面白い と言い出す者が出てくる。
イライラする寇蘭芝。
班淑は寇蘭芝を宥めようとして 喧嘩になってしまう。
再び 賭け。

勝ったのは 班淑。
負けた寇蘭芝は辞めなければならない。
班淑は 広い心で寇蘭芝を慰める。
「辞めなくてもいい」と言う。
寇蘭芝も 班淑に心を開き 感謝する。
…本気?と思ったら 芝居だったみたい。

寇蘭芝を姉と慕う劉灔は 腹いせに 班淑を襲わせる。

班淑は 馬車で帰宅途中 襲われる。
衛英が助けてくれるが、
班淑が 姚絹から借りた書物を武器にして戦ったと知ると 怒鳴られる。
「書物を武器にするな」
班淑「殺されそうだったのに」と反論。
その書物は 劉萱のものだった。

班淑は 腹立たしさを酒で紛らわす。
酒場で飲んでいると 鄧将軍が来る。
2人は 愚痴りあっていたが、
鄧将軍が班淑に「月錦にそっくりだ。俺のところに来い。誠心誠意 君を大切にする」と言い出す。
班淑は 適当にあしらって 逃げる。

衛英は 姚絹に会っていた。
姚絹から「班淑に厳しすぎる。草原で育ったからがさつなところもあるけど 頑張ってるわ」と言われる。
「班家のために頑張ってほしかった」と言うと
「十分に頑張っている。異民族を憎んでいるのは分かっているけれど 班淑を公平な目で見てあげて。あの子は異民族の言葉も話すけれど 漠北の民族を憎んでいる。母親を殺されているの。母親は弥勒の王女だったの。母親は班超殿を守るため夫や息子から離れた。その後盗賊に襲われ亡くなったの。班淑は騒ぎを起こすけれど 中原の淑女の基準を当てはめるのは酷だわ」と言われる。
「俺の心が狭かった」と反省する。
関連記事
web拍手

コメントの投稿

Secre

プロフィール

mikajun

Author:mikajun
韓国・台湾・中国ドラマの視聴日記です。

わたしのことは  こちら
ブログランキング
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 華流・アジアドラマ(韓国以外)へ
にほんブログ村

視聴済みドラマ
視聴済み韓国ドラマリストは  こちら
視聴済み韓国映画リストは   こちら
視聴済み台湾中国ドラマリストは こちら
視聴済み台湾中国映画リストは  こちら

最新コメント
楽天ショップ
    
ドクターズ      W‐二つの世界‐

    
シンデレラと4人の騎士   雲が描いた月明り

    
  獄中花      ショッピング王ルイ

    
 THE K2        

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ブログランキング